最新更新日:2024/06/01
本日:count up49
昨日:141
総数:383593
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

11月30日 EFの体育

体育でソフトボールをやっていたら、雨が降ってきたのでら中断しました。そしたら、きれいな虹が出ていたので、みんなで
撮りました。
画像1 画像1

11月30日 宮山方面

11月も最終日になりました。ゼロの日で、寒いなか立哨していただいた皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 朝会

 今日の朝会は創意工夫展科学作品部門優秀賞の表彰と校長先生からは人権週間にちなんだお話、生活委員会からは今月の目標の発表がありました。12月4日〜10日までは人権週間です。人権講話は、自分がしてほしくないことはしないこと、「思いやり」や「心遣い」をカタチにしていくことが居心地のよい学級・学校・社会になるのではないかという内容でした。自分と同じように友達や周りの人を大切にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 石瀬橋方面

今年一番の冷え込みでしたが、いい天気になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 学校から石瀬橋

今日もおだやかないい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 石瀬橋方面

寒くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 もうすぐクリスマス

 お客様玄関前には、もうすぐクリスマスを思わせるツリーが登場しました。ここは生徒たちも体育館や特別教室へ移動するときによく通る場所です。ちょっと気分転換できるおすすめのスポットです。
画像1 画像1

11月22日 2年生職業調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(月)2年生で「職業調べ発表会」を行いました。
各自がその職業の特徴や向いている人、なるまでの道のりやお給料など、Googleスライドにまとめて伝え合いました。
編集者、建築家、声優など、さまざまな職業を紹介していました。発表者は、ただ原稿を読むのではなく、相手に伝わるような話し方をしている姿が印象的でした。聞く人もメモをとりながら、それぞれの職業のことを真剣に知ろうとしていました。

11月22日 青海山、宮山方面

今にも雨が降り出しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 石瀬橋方面

橋のところでは、ちゃんと自転車を降りています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 青海山、宮山方面

今日もいい天気ですが、少し冷えています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 学校から石瀬橋方面

今日も雲一つない、いい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収にご協力を!

 本年度から形を変えて実施します。1ヶ月後になりますので、回収日まではご家庭で保管していただき、期間中のご都合のよい日にお持ちください。たくさんの資源大歓迎です。ご協力よろしくお願いします。
 
画像1 画像1

11月15日 とこなめ商工会議所だより11月号に職業講話の様子が掲載

画像1 画像1
11月15日(月)発行の「とこなめ商工会議所だより(11月号)581号」に、9月28日(火)に行われた青海中学校2年生の職業講話の様子が掲載されましたので、紹介させていただきます。
働くことの意義やよりよい生き方について考える機会を、これからも大切にしていきます。
夢を抱き、大きく羽ばたくために、今を積め!青海中生!

ほうれん草のベーコン炒め

美味しくいただいたあとは、後片付け。使った道具をきれいに洗って、もとあった場所に戻しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうれん草のベーコン炒め

2時間目の家庭科で、収穫したほうれん草をベーコン炒めにしていただきました。たいへん美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうれん草の収穫

EF組で育ててきたほうれん草が、美味しそうになってきたので、収穫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 朝会

そのあと、交通担当の先生から安全に登下校するためのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 朝会

図書委員が一人一冊ずつ紹介してくレました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 朝会

朝のあいさつの後、テニス部の表彰をしました。そのあと、校長先生のお話がありました。そのあと、図書委員会の本の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

異常気象時の登下校

いじめ防止基本方針

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
4/6 入学式準備 新任式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472