ともに生きる

草を刈っていただいています!

画像1 画像1
連日の雨で、草木もぐんぐん伸びています。学校業務支援員のお二人に、定期的に草を刈っていただいています。暑い中の作業、本当にありがとうございます!

午前の授業の様子

バトンパスの練習、レタリング、細胞やエネルギーの学習など、今日もみんなで学んでいます。仲間の考えと自分の考えをつないでいくと、新たな発見がありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動の引退交流試合に向けて、調整を進めています! 1年生も体験入部に参加してトレーニングに取り組んでいます。

体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会に向けて、垂れ幕の作成が始まっています! とても上手にできあがっている原案を大きな垂れ幕に描いていきます。協力して楽しく取り組んでいますね!

3時間目の授業の様子

暮らしに生きる伝統文化、メディアの種類や違い、食品に含まれる栄養素、書写の毛筆などについて学習を進めています。学校が本格的に始まって約1ヶ月が過ぎ、学級の人間関係もできつつあります。温かい雰囲気で学習を進めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の様子

画像1 画像1
靴箱の中、床の隅々まで丁寧に清掃しています。気持ちがいいですね。ありがとうございます!

3時間目の授業の様子

国語のスピーチ、理科の動物分類、英語の音読、社会科のディベートなど、今日もみんなで学び合っています。仲間と一緒に学ぶと、いろいろな気付きや発見があっていいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部

 本日の練習が、3年生にとって最後の休日練習となりました。
 来週の引退試合に向け、最後まで練習を頑張る姿が多く見られました。
 仲間と共に活動できる時間もあとわずかです。
 今までの集大成として、最後の大会に気持ちを高めて臨んでもらえればと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子

引退交流試合まであとわずか。練習したり、ミーティングしたりする姿がありました。怪我のないように、がんばってほしいですね!
また、1年生の部活動体験入部も行われています。先輩のプレーする動画を見たり、生演奏にふれたり、実際に体験したりしました。
画像1 画像1

午前の授業の様子

木工作品作り、世界の伝統的な衣服と住居の学習、交通事故の要因と傷害防止の学習、相手や目的に応じたスピーチなど、どの学級でも学びを深めています。様々な教科の魅力にふれる中で、夢や目標につながるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のST

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は職員の打合せに時間がかかりましたが、教室では先生がいなくても自分たちで朝のSTを始めています。係からの連絡事項、今後学年で協力して取り組んでいきたいことなどの確認をしていました。また、STが早く終わった学級は、今日行う授業の予習や復習をしていました。とても素晴らしいですね!

道徳の授業

画像1 画像1
「伝統とは?」、「世界で活躍する人物」、「本当の友達って?」。各学級で様々な論点で語り合う姿が見られました。仲間と本音で語り合うことで、一人一人に気づきが生まれるといいですね。

1時間目 音楽の授業

1年生の音楽の授業で、鶴見寿子(つるみひさこ)先生をお招きして、琴の学習を行いました。普段見慣れているものとは違う楽譜を見ながら、どの生徒も真剣に演奏していました。琴の音色の美しさに感動する生徒もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3時間目の様子

 3時間目の授業の様子です。
 3年生の技術・家庭科の授業では、1つのクラスを2つに分け、技術科と家庭科の授業を行っていました。
 音楽室には、明日から始まる箏曲の授業の準備がしてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生へ 城東中学校の行事紹介

画像1 画像1
 コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度は新入生歓迎会を開くことができませんでした。そのため、昼の放送で生徒会長より、1年生に向けて学校行事の紹介をしました。生徒会活動、運動会、文化祭、橋渡し集会など、先輩としての思いを込めての紹介となりました。1年生も今年1年間様々経験することで、城東中学校の良さを感じ取ってほしいと思います!

1時間目の様子

平方根の学習、気候帯の学習、デッサンの練習などに取り組んでいます。自然に仲間に聞く姿、その子に伝わるように教える姿、素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の高度経済成長の学習、玉どめや玉結びの練習、文字式の学習などに取り組んでいます。ひたむきな姿、本当に素晴らしいです!

3時間目の様子

グランドでは400m走、走り幅跳び、走り高跳びに挑戦しています!室内では細胞分裂の学習や日本芸能の鑑賞、レタリングや段落構成についての学習を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕に願いを込めて!

画像1 画像1
七夕短冊イベントを開催中です。それぞれに願いを込めて、夢広場にある紅葉の木に短冊を飾っています。とてもすてきですね!
明日からの雨に備えて、下校後、先生たちで夢ロードに短冊を移動させました。

部活動の様子

声を掛け合って、励まし合ってプレーしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 地域美化活動
10/15 学校保健委員会 PTA常任会 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

緊急のお知らせ

PTA

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270