最新更新日:2024/05/27
本日:count up16
昨日:287
総数:1309829
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10.11

画像1 画像1
 今日が体育の日。三連休も最後です。いい天気になりそう。僕は、昨日までホテル住まいでした。ドックランも完備された山奥で、休日を満喫しました。十分考える時間が在りました。今日の一言。

『失敗は、まだ見えていない可能性を開く扉だ。』西村佳哲

 そう、失敗から生まれた発見や成功は山ほど在るようですね。その失敗を偶然に活用できる能力も必要でしょうね。僕もジャンプ力がなく、ソファーにあがれず失敗します。成功する事もありますが、失敗する事が多いです。
 これでは失敗している意味がない。だけど僕は犬ですから。(太り気味の胴体が邪魔をしているだけです)

ブッチャが選ぶ『今日の一言』 10.10

画像1 画像1
 昔は、10月10日が体育の日でしたが、今は不定で、ご主人のようなお年寄りには不評のようです。どうしてって、10月10日は東京オリンピックの開催日。それが重要なようです。今日の一言。

『出口は出口ではない。入り口でもある。』辻仁成

 そうかも知れませんが、出口としか書いていないのに入っていくのは、いいことではないですよね。出入り口という表示が在るように、確かに出口であって、入り口にも使えます。でもお尻から口はやめてくださいね。拷問ですから。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,9

画像1 画像1
 あいにくの天気になりそうですが、三連休です。練習試合もあったり、体育の日を含めて、健康づくりもいいですね。音楽もギター演奏を堪能したことで、一層親しむのもいいですよね。今日の一言。

『音楽だけは世界語であって翻訳される必要がない。そこでは魂が魂に話しかける』アウエルバッハ

 音楽に国境はなく、音楽に言葉がなくても魂で語り合うことが出来る。心を揺さぶられる音楽。フラメンコもそうだったでしょう。僕のおうちでは、あらゆるジャンルの音楽が流れます。ほとんどご主人の趣味ですが、楽器演奏も流れます。僕もあわせて歌っています。ヲーンヲーンウヲー〜ン!やめた方がよさそう。

旅をすると沢山の食べ物に出会うものです。

 旅をすると沢山の食べ物に出会い、それを食べて、味や食の奥深さにふれるのです。でも、食べ過ぎはいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,8

画像1 画像1
 今朝は朝焼けのいい天気。今日は花巻で県中学校駅伝大会です。厨川中学校も上位や優勝を目指しています。ご主人は応援に出掛けました。頑張って欲しいですね。今日の一言。

『自分がこれだと思ったことを続けよう、ダメでも人のせいにせず、自分の責任で続けていこう』ブッチャ

 伊藤さんのギターを聞いていて、お話の様子を聞いていて、一つ事に打ち込むこと。才能があるなしは当然あると思いますね。でも、好きでなければ続けられない。自分で決めたことでなければ続けられない。大事なことですね。やめるのも自分の意志。人のせいやブッチャのせいにしないでね。

芭蕉さまご一行と対面です。

 山寺旅行の続き。芭蕉さん、楚良さんとご対面。恐ろしいおばあさんは二度目の登場。『涼しさを 我が宿にして ねまる也』芭蕉
 静かさや の世界でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,7

画像1 画像1
 今朝も青空です。昨日の伊藤芳輝さんのギター演奏のすばらしさに、ご主人は興奮気味でした。伊藤さんは「一生懸命やっている大人の姿を見て欲しい」とおっしゃっていたそうです。そう、一所懸命、一生懸命。フラメンコダンスも良かったですね。今日の一言。

『年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず』劉廷芝(七言古詩)代悲白頭翁

 花は毎年咲くが、その姿は同じに見える。しかし、それを眺める人の姿は、そのたびに変わってしまう。う〜〜ん。ご主人を見ていると、もう真っ白け。
 続きの句は『伊れ昔は紅顔の美少年』と続きます。美少年というのは怪しいけど、若かったときがあるはず。僕も後2年もすると、真っ白な顔になるとか。ウーーワン!でも、ご主人と一緒に老けていくのもいいかな。

旅をすると色々なものに出会います。

 旅をしていると色々なものに出会うものです。今回は松尾芭蕉さんが上った山寺にお参りをしましたが、このトイレの張り紙があったら驚いたでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山寺(立石寺)に行って来ました!

 お休みを利用して、山寺に行って来ました。そう山形県にある山寺です。沢山の仏像に心を洗われてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,6

画像1 画像1
 今日は学習定着のテスト、そして明日も中間テスト。コンサートで疲れをいやせそうですね。駅伝も8日の日にあります。頑張れ厨中!!今日の一言。

『山高きが故に貴からず、樹あるを以て貴しと為す。』中国の古書

 山は高いから貴いのではなく、樹木が在る故に貴い。人も顔の良さで貴いのではなく、知徳が在る故に貴い。
 そう、僕なんかは、その見本です。知徳がある?いや、ないかな。不細工と言われるけど、知徳が在るとは言えないね。教養を身につけなきゃ。テスト勉強頑張ろう!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』10,1

 ついに10月となりました。寒さが一段と毛皮にしみてきます。ドンドンダウンジャケットが欲しいです。ということで、今日は昨日の続編のような今日の一言。

『足るを知る者には仙境にして、足るを知らざる者には凡境なり。』菜根譚より

 以前にも菜根譚からの言葉を使いました。心に満足を知っている人は、ひどい境遇の中でも素晴らしいことを見つけるものだ。満足を知らない人間は、どんなに良い境遇でもつまらないと思ってしまう
 だから、足るを知ることはとっても大事なんだよ。と、いわれても欲しいものは欲しいんだ。という私ブッチャです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255