最新更新日:2024/05/24
本日:count up81
昨日:290
総数:1309052
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

天華六創 その2

 今回の体育祭は雨に翻弄された体育祭でした。絶好の体育祭日和だと思っていた昨日も通り雨にやられ、時間の変更を余儀なくされました。
 写真は一昨日の土曜日5月16日の朝の校庭の様子です。ご覧のように空は弱い雨が降ったりやんだりでしたが、校庭はとても走れる状況ではありませんでした。七時前から先生方が、9時前には陸上部の生徒も集まり、校庭の水かきを急ピッチで行いました。午前11時の段階で水はほぼ取れましたが、走れる状況までには回復しませんでした。その後天気は快晴となり校庭も乾いたおかげで昨日無事に体育祭を行うことができました。
 自分たちの校庭なので自分たちで整備をするのは当たり前のことです。しかし、陸上部の生徒には、「みんなの靴は泥んこになったけど、そのおかげで550人の生徒の靴が汚れずに済んだ」ということを伝えました。誰かのために何かができる厨中生。不思議なことにそういう行動の積み重ねが自分の記録を伸ばすことにもつながる。今回はたまたま陸上部が頑張りましたが、陸上部以外にも厨中にはこういう生徒がたくさんいます。今日は振替休日にもかかわらず、部活に来た野球部と女子バスケ部の生徒が昨日の陣地で生徒が使った椅子600脚を片付けてくれました。「誰かのために・・・」厨中の大事な柱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
5/21 部活停止
5/22 中間テスト・校外班集会
5/25 眼科検診
5/26 全校朝会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255