最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:164
総数:368157
熱中症が心配される気候となってきました。水筒などには、少し多めの給水をご準備ください!

社会「源氏と平氏」

画像1
2学期は、1学期に引き続き歴史の授業を進めています。源氏と平氏の戦いの原因や策略、それぞれのリーダーの考え方をイラストや絵巻など教科書に書いてあることをヒントに学習をしています。一つの絵を見るだけでも、多くのことに気づいていました。子どもたちの中には、修学旅行の行き先を意識しながら、自主学習に取り組む様子も見られました。

歌唱力UP講座

 9月7日(木)に鈴木奈音子先生をお招きして歌唱力UP講座を行いました。発生練習から行い、Vaundyの「怪獣の花唄」の主旋律だけでなくコーラスパートも指導していただきました。最後にはソロパートを募集し全員で合唱しました。コロナ渦で歌うことが難しい期間が長かった児童たちですが、とても楽しそうに歌っていました。
画像1画像2

自分の行動に責任をもつ

画像1
 自由ってなんだろう?という言葉から学習が始まりました。
「好きなことができる」「ルールがない」「楽しい時間」「自分で選べる」などの意見が出ました。主人公であるガリューとジェラール王子の考え方や捉え方に違いについて話し合う中で「自由と自分勝手の違いって?」という疑問もありました。
 ルールがあるからこそ自由があるという意見や何でも好き勝手にやることは周りの迷惑になるから自由の意味を勘違いしているという意見など、学習後の感想には一人ひとりの考えが書かれていました。普段の生活でも責任ある行動を大切にして過ごしてほしいと思います。

外国語が始まりました。

画像1
今日は、夏休みの思い出について子どもたちと英語を交えながら、会話を楽しみました。ウスマン先生はイギリスの景色や食事、家族との思い出を話してくれました。普段はなかなかいけないような場所に行った人やスポーツを頑張った人など、素敵な思い出を話し合うことができました。

国語「熟語の成り立ち」

画像1
2字の漢字でできている熟語の成り立ちは?という課題に対して、三文字なら?四文字なら?と疑問が広がっていました。分け方や意味に注目して、それぞれの漢字のもつ面白さに気づいていました。何気なく見ている漢字の意味や様子、状態を考えていくと熟語の意味もわかるようになります。

算数「円の面積」

 円の面積は?ときくと「半径×半径×3.14」と知っている子が話してくれました。すると「どーして、その式になるの?どういう意味?」という声から学習が始まりました。教科書を見ながら「見当をつける」「おおよその面積を求める」「円周率って…」という流れで公式の意味を探っていきました。明日の活動も楽しみです。
画像1

2学期最初の「さわやか活動」

 6年生が2学期最初の「さわやか活動」に取り組み、運動場周辺の除草を行いました。先生方も一緒になって自分たちの手で学校をきれいにしようとがんばりました。
 朝夕が少し涼しくなり、「さわやか活動」を行った1時間目が始まる前の時間帯は、風がさわやに吹いていました。
画像1
画像2
画像3

租税教室

画像1
1時間目に税金についての話を聞きました。
税金はみんなに関係あるのかな?という質問からスタートしました。税金はみんなの身近な消費税もあれば、働いている人が払う所得税などがあります。平成元年では5%ですが今では10%になりました。高いなぁと思う人もいるかもしれませんが、今日の話を聞いて、みんなの生活を支えてくれていたり、必要なときに助けてくれたりしていることに気が付きましたね。税金は目には見えませんが、みんなの生活を豊かで夢のある生活をするためにあります。今日、学んだことをこれからの生活にいかしましょう。

わたしたちにできること

画像1
「提案する文章を書こう」という目標に向かって、資料集めがスタートしました。テーマは「環境問題」です。水、食料、エネルギー、資源など自分たちが取り組めそうなテーマを選んで始まりました。
 ネット記事や本、仲間や先生へのインタビューなど、資料集めをしながら、現状や問題点、課題についても意見を出し合うことができました。

国語「ブックトークをしよう」

画像1
読書の時間を通して、おすすめの本をロイロノートでまとめて、紹介しました。自分の好きな本に対して、主題や魅力、心に残った一言を中心に書き上げました。緊張しながらもみんなの前で、紹介していました。発表が終わると、あたたかい拍手をおくっていました。最後の振り返りでは「友達の話し方が上手でまねしたくなりました。」「聞いていて、思わず読みたくなりました。」「もう一度、やってみたい!」と書かれていました。

体育「水泳」

画像1
 6年生は、水泳指導を行いました。初級、中級、上級という3つのコースに分けて遠くまで泳げるように練習にとりくんでいます。スイミングスクールのコーチや担当の先生の手厚いサポートにより、ぐんぐんできるようになっています。子どもたちからも「疲れたけど楽しい」「泳げるようになってきた!」「時間がすぎるのがはやい。もう少しやりたい」などうれしい声が多くありました。
 また、行き帰りやあたたかい声をかけてくださる「はるボラ」の皆様のおかげで、気持ちよく安全に水泳をすることができています。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

ユニット3 Let's go to Itary

画像1
「行ってみたい国と地域と、その理由を伝えてみよう」という学習のゴールに向かうために
Where do you want to go? I want to go to ...
Why do you want to go to...
などキーフレーズを学習しました。外国語の学習では、声に出したり単語の確認をしたり何度も繰り返し話す・聞くを意識して取り組んでいます。最初はよくわからないという子もいますが、時間を重ねるごとに理解できるようになってきます。ゆっくり学んでいきましょう。

算数「平均」P72

画像1

 今日から「資料の調べ方」についての学習が始まりました。
 記録からどんなことがわかるかな?とイラストをきっかけに考えを広げていきました。「平均や一番遠くまで投げた記録などについて調べてみよう」というめあてに向かうために「平均?きょり?記録から?」いろんな意見が出ました。グループで平均を出すために暗算をする子、計算機を使う子、タブレットで取り組む子など「やってみたい」と楽しく取り組みました。
 「どのクラスが一番なのかなぁ・・・」とつぶやく子もいました。明日の学習につなげていきましょう。

学級活動

画像1
 「みんなの仲を深めよう」というテーマでビンゴと爆弾ゲームの2つを行いました。自分たちで目標を決めて、達成をしたからこそ、楽しい雰囲気と仲を深めるあたたかい雰囲気に包まれていました。手作りのものを渡したり、鬼になってもみんなが楽しめるようにとやさしい声掛けをしたりとうれしい増えてきました。「サンキュー ハッピー ナイス」など言う人も言われた人もどちらもうれしくなる言葉が多くなってきました。

社会科 歴史にドキリ!

画像1
 社会科は、歴史の学習に入りました。想像図を見ながら、気づいたこと、考えたこと、わかったことなどをノートに書いたり話したりしながら深めていきました。縄文時代と弥生時代では、米づくり、土器、服や制度と子どもたちは、楽しそうに話し合っていました。
 社会は図やイラストからどれだけ見つけるかが大切です。教科書の文をと照らし合わせながら「なぜ?どうして?」という謎を解決していきましょうね。

クラブ活動が始まりました。

画像1
待ちに待ったクラブが始まりました。それぞれのクラブで楽しそうに取り組む姿が見られました。特に、大治太鼓クラブは、大治太鼓保存会の講師の方をお招きして進めています。太鼓を叩く前に、楽器の説明や叩く意味について話してくださいました。限られた時間ですが、思いっきり楽しみましょう。

道徳「野口英世と母シカの物語」

画像1

野口英世の生涯を知りながら、尊重することの大切さや家族への思いについて学ぶことができました。「どんなにつらいことがあってもたえてみせる。」という母の思いやそれにこたえた英世の行動は、強い意思があってこそのことだということに気づくことができました。
「志得ざれば、再びこの地を踏まず」という言葉の意味についてもご家庭で考えてみてください。

パフォーマンステスト

画像1
How is your school life 日常生活について伝え合おう
今日はパフォーマンステストの練習を行いました。
I live in ..
I go to..
I usually..
My treasure..

What is your treasure? Can you guess?
It's white. It's rounds. Do you understand?

授業の中で、キーフレーズを用いながら、子どもたちはALTの先生との会話を楽しんでいました。緊張したり不安な場面もありますが、少しずつ自信をもって話せるよう、練習をしています。来週のテストに向けてがんばりましょう。

社会科「歴史」

 社会科は、歴史の学習に入りました。想像図を見ながら、気づいたこと、考えたこと、わかったことなどをノートに書いたり話したりしながら深めていきました。縄文時代と弥生時代では、米づくり、土器、服や制度と子どもたちは、楽しそうに話し合っていました。
 社会は図やイラストからどれだけ見つけるかが大切です。教科書の文をと照らし合わせながら「なぜ?どうして?」という謎を解決していきましょうね。
画像1

学年集会「just do it」

画像1
今日の6時間目に、学年集会を行いました。
 一学期も早いもので、半分が過ぎました。
 
 子どもたちには「言葉の使い方」について話をしました。自分の口から出す言葉は自分に必ず戻ってきます。悲しい言葉を使えば使うほど、自分の心も悲しくなってきます。嬉しい言葉を使えば使うほど、周りからも感謝をされる場面や幸せな笑顔であふれる場面が多くなります。自分の行動で変えることができます。挑戦してみましょう。
 
 大治小学校1日の約束についても確認をしました。
 学習に必要なもの、勉強するために大切なもの、学校には、いろんなものがたくさんあります。気持ちよく過ごすためにも、貸し借りや不必要なものは控えましょう。迷ったときには相談しましょう。また、下校後の遊び方も伝えました。大治町では、遊ぶ場所が限定されていたり、ルールがあったりと子どもたちの遊ぶ場所を広げるためにも学校を開放しています。ぜひ、活用してくださいね。

 6年生が始まって、2ヶ月が過ぎ、学年として「聞く」ということが少しずつ定着しています。人の話を聞く向きや態度、挨拶の仕方など当たり前のことを当たり前にできるっってすてきなことだなぁとうれしくなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871