最新更新日:2024/05/23
本日:count up155
昨日:159
総数:367978
運動会へのご参観、ありがとうございました!短い練習期間の中で、それぞれの学年の特性を発揮できた運動会でした!

調理実習を行いました!!

 6年生になって初めての調理実習を行いました。作った料理はスクランブルエッグと野菜炒めです。昨年度、野外学習の際にカレーライスをつくって以来の調理となり、野菜の切り方に苦戦している班もありましたが、協力しておいしく作ることができました。ピーマン嫌いの児童でも食べることができたとか・・・
画像1画像2

最後の運動会2

画像1
画像2
 各クラスで作成した旗は、それぞれのクラス目標をイメージして手形をおしました。楽しいこと、苦しいこと、この1年間様々なことがあると思いますが、行事を通して成長していき、一歩ずつ目標に近づいてほしいと願っています。

最後の運動会

画像1
画像2
 4月が始まって1か月。限りある時間の中で、取り組んできました。一人技の美しさ、グループで取り組む扇、リズムを大切にしたソーラン節、その一つひとつを大切にしながら演技をしました。それぞれの目標を大切にして取り組んだ最高の1日でした。たくさんの応援、ありがとうござました。

最後の練習

画像1画像2
 最後の5・6年生の練習が始まった。開会式、ソーラン節などそれぞれが今まで努力してきたことが形となった一日でした。5年生は最後に、6年生のソーラン節を見て当日への気持ちを高めていました。明日も熱くなります。水分補給をしながら思いっきり楽しみましょう。

speaking test

画像1
 外国語の学習では、単元の終わりにパフォーマンステストがあります。覚えた単語や習った言葉を使ってALTの先生と会話をします。読んだり書いたりすることは普段から行っていますが、話すことになると緊張して言葉が出ないこともあります。どんなこともチャレンジすることが大切です。トライ&エラーを繰り返して、不安を自信に変えていきましょう。

家庭科「いためる調理で朝食のおかずをつくろう」

画像1
日頃の朝食を伝えながら、栄養バランスについて考えました。また、理想の朝食を各グループから選び、組み合わせて完成させていました。話し合いの中では「焼くと炒めるはどう違うの?」「どんな切り方がいいの?」「入れる順番はどれでもいいんじゃない?」「かたいものから入れないと火が通らないよ」「切る幅も意味があるよ」など疑問やその意味などが多くあがりました。実際にお家でもチャレンジしてみるといいですね。

テストも始まりました!

画像1
 それぞれの教科でテストも始まりました。テストは、今までの授業をどのくらい理解しているのかを把握するためのものです。点数は、それまでの自分が努力した結果です。
 〇点だったから、よかったよくなかったではなく、今の自分の実力は〇点なんだと思ってみてはどうでしょうか。もしくは、満点にするためには、何が必要だったのかな。どこを修正したらよかったのかな。と考えて取り組んでいくと、少しずつテストの点も上がるかもしれません。点数も大切ですが、テストまでにどれだけ取り組んだのかということも大切にしていきましょう。

理科「動物と人のからだ」

画像1
「血液の流れ方を調べよう」と学習がスタートしました。酸素や二酸化炭素の空気の流れをもとに、肺や心臓、全身にいくことを確認しました。動いたり考えたりして、心臓を動かすことで、体の機能が高まることも学んでいました。来週からは実験が始まります。楽しみにしていてくださいね。

晴れ渡る空の下で

画像1画像2
 運動会の練習もいよいよ終盤です。表現運動もラストスパート。覚えた振付を本番と同じように曲をかけながら取り組みました。体育館とは違い広い広い運動場をめいっぱい使って高学年全員で一つのものを作り上げています。楽しみにしていてください。

社会「日本国憲法」

画像1画像2
 6年生の社会では「日本国憲法」の学習が始まりました。「憲法ってなんだろう」という問い掛けに「何だろう…難しそう…どういうこと?」と思いついたことや疑問に思ったことを次々と書いたり発表したりして取り組んでいました。「選挙の意味がわかった!」「だから日本は平和なんだ!」と続々と教科書を見ながらつぶやく姿に感心しました。 

タブレット交流会

画像1画像2
 5月12日(金)1・2時間目にタブレット交流会を行いました。1年生にタブレットの設定や安全な使い方、入力等を6年生が伝えました。スクールライフノートやロイロノートなど様々なアプリや操作方法を丁寧に教える姿が見られました。1つの画面を見ながらやさしく伝える6年生に1年生も思わず「すごい かっこいい ありがとう」などのあたたかい言葉をつぶやいていました。1年生にとっても6年生にとっても特別な時間を過ごすことができました。

運動会に向けて

画像1
運動会に向けて、5・6年生が運動場の石拾いを行いました。安全に運動会ができるよう子どもたちが「だまって一生懸命」取り組んでいました。明日からの練習が、気持ちよくできるグランドになりました。暑さに負けずにがんばりましょう。

算数の学習「分数×整数」

画像1
画像2
画像3
 算数の学習では、音声による計算を基礎計算を身につけるために取り組んでいます。最初は少ししか解くことができなかった児童も「できた!わかった!」が少しずつ増えてきました。また、学習内容も難しくなっていますが「わからないけど挑戦したい」「できないことが悔しい」と前向きに取り組む姿が多く見られました。
 子どもたちの感想では
「今日の算数の授業は、いすが並べてあったり、先生たちがたくさんきたりでおどろきました。でも、授業が始まって勉強している頃には、緊張もなくなり、みんなの前で、発表することもできました。自分の中でも、満足する授業を先生方にみせることができてうれしかったです。これからも続けていきたいなぁ。」
「算数のとき手を挙げられてうれしかった。今までは、苦手だなぁと思っていた授業も、少しずつ分かるようになってきて、好きになってきた。最近、授業が楽しみでしょうがない。助けてくれる友達がいてくれてよかった。」

奉仕活動

画像1
 学校に大量にあるダンボールや雑古紙を回収する姿を見て、6年生の児童が「ぼくも手伝いたい」「大変そうだからもちます」と自分から進んで取り組む様子が見られました。人の役に立つことは大切ということは道徳でも伝えていますが、実際に言葉にできたり行動したりするのはなかなかできることではありません。言われて動くことはできますが、言われる前に行動できる6年生はすてきだなぁと思います。普段はあまり会うことのない先生から感謝されたり地域の方からほめられたりして、子どもたちも嬉しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871