最新更新日:2024/05/24
本日:count up66
昨日:164
総数:368214
熱中症が心配される気候となってきました。水筒などには、少し多めの給水をご準備ください!

体育「水泳」

画像1
 6年生は、水泳指導を行いました。初級、中級、上級という3つのコースに分けて遠くまで泳げるように練習にとりくんでいます。スイミングスクールのコーチや担当の先生の手厚いサポートにより、ぐんぐんできるようになっています。子どもたちからも「疲れたけど楽しい」「泳げるようになってきた!」「時間がすぎるのがはやい。もう少しやりたい」などうれしい声が多くありました。
 また、行き帰りやあたたかい声をかけてくださる「はるボラ」の皆様のおかげで、気持ちよく安全に水泳をすることができています。ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

ユニット3 Let's go to Itary

画像1
「行ってみたい国と地域と、その理由を伝えてみよう」という学習のゴールに向かうために
Where do you want to go? I want to go to ...
Why do you want to go to...
などキーフレーズを学習しました。外国語の学習では、声に出したり単語の確認をしたり何度も繰り返し話す・聞くを意識して取り組んでいます。最初はよくわからないという子もいますが、時間を重ねるごとに理解できるようになってきます。ゆっくり学んでいきましょう。

算数「平均」P72

画像1

 今日から「資料の調べ方」についての学習が始まりました。
 記録からどんなことがわかるかな?とイラストをきっかけに考えを広げていきました。「平均や一番遠くまで投げた記録などについて調べてみよう」というめあてに向かうために「平均?きょり?記録から?」いろんな意見が出ました。グループで平均を出すために暗算をする子、計算機を使う子、タブレットで取り組む子など「やってみたい」と楽しく取り組みました。
 「どのクラスが一番なのかなぁ・・・」とつぶやく子もいました。明日の学習につなげていきましょう。

学級活動

画像1
 「みんなの仲を深めよう」というテーマでビンゴと爆弾ゲームの2つを行いました。自分たちで目標を決めて、達成をしたからこそ、楽しい雰囲気と仲を深めるあたたかい雰囲気に包まれていました。手作りのものを渡したり、鬼になってもみんなが楽しめるようにとやさしい声掛けをしたりとうれしい増えてきました。「サンキュー ハッピー ナイス」など言う人も言われた人もどちらもうれしくなる言葉が多くなってきました。

社会科 歴史にドキリ!

画像1
 社会科は、歴史の学習に入りました。想像図を見ながら、気づいたこと、考えたこと、わかったことなどをノートに書いたり話したりしながら深めていきました。縄文時代と弥生時代では、米づくり、土器、服や制度と子どもたちは、楽しそうに話し合っていました。
 社会は図やイラストからどれだけ見つけるかが大切です。教科書の文をと照らし合わせながら「なぜ?どうして?」という謎を解決していきましょうね。

クラブ活動が始まりました。

画像1
待ちに待ったクラブが始まりました。それぞれのクラブで楽しそうに取り組む姿が見られました。特に、大治太鼓クラブは、大治太鼓保存会の講師の方をお招きして進めています。太鼓を叩く前に、楽器の説明や叩く意味について話してくださいました。限られた時間ですが、思いっきり楽しみましょう。

道徳「野口英世と母シカの物語」

画像1

野口英世の生涯を知りながら、尊重することの大切さや家族への思いについて学ぶことができました。「どんなにつらいことがあってもたえてみせる。」という母の思いやそれにこたえた英世の行動は、強い意思があってこそのことだということに気づくことができました。
「志得ざれば、再びこの地を踏まず」という言葉の意味についてもご家庭で考えてみてください。

パフォーマンステスト

画像1
How is your school life 日常生活について伝え合おう
今日はパフォーマンステストの練習を行いました。
I live in ..
I go to..
I usually..
My treasure..

What is your treasure? Can you guess?
It's white. It's rounds. Do you understand?

授業の中で、キーフレーズを用いながら、子どもたちはALTの先生との会話を楽しんでいました。緊張したり不安な場面もありますが、少しずつ自信をもって話せるよう、練習をしています。来週のテストに向けてがんばりましょう。

社会科「歴史」

 社会科は、歴史の学習に入りました。想像図を見ながら、気づいたこと、考えたこと、わかったことなどをノートに書いたり話したりしながら深めていきました。縄文時代と弥生時代では、米づくり、土器、服や制度と子どもたちは、楽しそうに話し合っていました。
 社会は図やイラストからどれだけ見つけるかが大切です。教科書の文をと照らし合わせながら「なぜ?どうして?」という謎を解決していきましょうね。
画像1

学年集会「just do it」

画像1
今日の6時間目に、学年集会を行いました。
 一学期も早いもので、半分が過ぎました。
 
 子どもたちには「言葉の使い方」について話をしました。自分の口から出す言葉は自分に必ず戻ってきます。悲しい言葉を使えば使うほど、自分の心も悲しくなってきます。嬉しい言葉を使えば使うほど、周りからも感謝をされる場面や幸せな笑顔であふれる場面が多くなります。自分の行動で変えることができます。挑戦してみましょう。
 
 大治小学校1日の約束についても確認をしました。
 学習に必要なもの、勉強するために大切なもの、学校には、いろんなものがたくさんあります。気持ちよく過ごすためにも、貸し借りや不必要なものは控えましょう。迷ったときには相談しましょう。また、下校後の遊び方も伝えました。大治町では、遊ぶ場所が限定されていたり、ルールがあったりと子どもたちの遊ぶ場所を広げるためにも学校を開放しています。ぜひ、活用してくださいね。

 6年生が始まって、2ヶ月が過ぎ、学年として「聞く」ということが少しずつ定着しています。人の話を聞く向きや態度、挨拶の仕方など当たり前のことを当たり前にできるっってすてきなことだなぁとうれしくなりました。

国語「文の組み立て」

画像1
 主語と述語の関係を考えました。

木を 庭に 植えた ぼくは 昨日

 これらのカードを並べ替えて、文章を作りました。主語とは、文の中で「何が 誰が」にあたる言葉。述語とは「どうする どんなだ なんだ」にあたる言葉。文節に分けるときには「ね」を使うとよいことに気づいたり、修飾する言葉を探したりして、楽しく活動することができました。
 文を書くときには、語順や主語と述語の関係に気をつけて、わかりやすく組み立てましょう。

社会クイズ 全問正解できたかな?

画像1
問題
1,山内丸山遺跡は何県?
2,縄を転がしてつくった器を?
3,どんな住居に住んでいましたか?
4,米作りはどこではじまりましたか?
5,米を保存している倉庫は?

全問正解できたかな?

クイズで盛り上がったあとは、米作りが広がった頃の人々のくらしの様子を調べました。想像図を見ながら考えを出したりアイデアをグループで話し合ったりして、人々のくらしや社会の変化をまとめることができました。

算数「分数÷分数」

画像1
 はじめに、分数の割り算をどうやって計算するのかを確認しました。逆数を使う意味やどのように計算をしていくのかということを踏まえて、分数や小数が入り混じった計算に取り組みました。約分や逆数に気をつけて計算することで、計算ミスをへらすことができます。計算をマスターした人は、その計算の意味も説明できるとすてきですね。

社会「なぜ、こんなに大きな古墳をつくったのだろう」

画像1
 想像図を見ながら、気付いたことを発表しましょう。という一言からたくさんの意見が出されました。
・多くの人が協力してつくりあげている
・人の力を使って、石を運んでいる
・監督みたいな人がいる
・石を順番につめている
・埴輪が置かれている
など、話し合う中で「どうしてつくる必要があったのかな?」と聞いて意見を深めていきました。
・強い力を見せるため
・自分の力をみんなに示すため
・人の役に立った分だけ大きい
と意見を出しつつ一人ひとりが自分なりの意見をまとめました。謎解きゲームのようで、楽しいですね。


家庭科「夏を涼しく爽やかに」

画像1
暑い日の過ごし方について考えようと問いかけると、
ぼうし、日傘、半袖半ズボン、じんべい、素足などの意見が出ました。また、教科書を見ながら、すだれや水まき、風鈴、グリーンカーテンなど発表のたびに「あー」「そうそう」と共感する声が聞こえてきました。さらに「ソーラーパネルは非常用でも使えます」という意見には「そうなんだ!なるほど!」と学んでいる様子も見られました。

調理実習と振り返り

画像1
みんなが楽しみにしていた調理実習。
今まではコロナで制限されていましたが、ようやく緩和され、調理実習も笑顔の中で行うことができました。それぞれが役割分担をして、苦戦しながらもほほえましい姿が多くみられました。当たり前のことができないことを経験している子どもたちだからこそ、できることの喜びを感じていました。

<子どもの感想>
「なかなかできなかった調理実習だけど、できてうれしかった。グループで取り組めることもうれしかったです」
「調理実習では、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。野菜炒めでは、にんじんが固くなってしまいましたが、スクランブルエッグはとてもおいしくできました」
「野菜を切るときにはうまくできましたが、人参の固さにおどろきました。スクランブル エッグは教科書と同じ見た目にできました。班のおかげで、うまくできたと思います」
「うまくできたわけは、事前に、卵混ぜる人とか野菜を切る人とかちゃんと別々で分けていたからです。また、片付けもちゃんと協力してできたからよかったです」

美しいノート

画像1
 学習のときに、たくさんの児童がノートをきれいに書こうと取り組む姿がありました。今よりも、もっと勉強したい!という思いが伝わる瞬間でした。「勉強って楽しい」「もっと知りたい」「今までやっていなかったけどやってみたくなった!」という声が聞こえてきます。その理由を聞いてみると「ノートを書く意味がわかったから」「友達の話を聞くことで考えが広がるから」など、前向きな気持ちで過ごそうとする児童が増えてきたことがわかりました。自分にとってのノートは、友達が学習するためのノートであり、まわりを成長させるためのものであることを感じていました。

グループ学習

画像1
 算数のまとめや練習の場面では、グループ学習で取り組んでいます。
「よくわかないから教えて!」「どこまでわかっているの?」「あぁ!それはね・・・」とペアで話したりグループトークをしたりとワイワイしながらも学ぼうと学ぼうという雰囲気が見受けられます。わからないことをそのままにせず、聞くことによって賢くなります。   
 「教室は間違うところ」という絵本にもあるように、互いが高めあえる時間をこれからもつくっていきましょう。

漢字っていい感じ!!

 基礎基本の力を身につけるために、国語の学習では漢字指導をしています。読み方や書き順、熟語や覚え方などを伝えています。何回も書くことも大切ですが、自分だけの覚え方や方法を見つけられるとすてきですね。例えば「胃」であれば「たんぼを書いて、にくづきを書く」というようにイメージをすることで楽しく覚えることができます。ぜひ、お家でも取り組んでみてくださいね。 
画像1

国語 説明文「時計の時間と心の時間」

画像1
 6年生になって、初めての説明文に入りました。

 めあては「筆者の主張や糸をとらえ、自分の考えを発表しよう」です。
 説明文と聞いてほとんどの子が「はぁ」とため息をついていました。その理由は「どう読んだらいいのかどこを見たらいいのかわからないから」「自分の考えと言われても書き方が…」ということでした。6年生になると、文章量も内容も発展的になるため難しいと思う子もいるようです。しかし、説明文はたくさんのルールがあります。例えば「はじめ・中・おわり」「筆者の主張」「〇〇型」など、それらのルールさえ理解してしまえば悩むことはありません。読み終えるまでに、じっくり学んでいきましょうね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871