最新更新日:2024/05/24
本日:count up14
昨日:164
総数:368162
熱中症が心配される気候となってきました。水筒などには、少し多めの給水をご準備ください!

晴れ渡る空の下で

画像1画像2
 運動会の練習もいよいよ終盤です。表現運動もラストスパート。覚えた振付を本番と同じように曲をかけながら取り組みました。体育館とは違い広い広い運動場をめいっぱい使って高学年全員で一つのものを作り上げています。楽しみにしていてください。

社会「日本国憲法」

画像1画像2
 6年生の社会では「日本国憲法」の学習が始まりました。「憲法ってなんだろう」という問い掛けに「何だろう…難しそう…どういうこと?」と思いついたことや疑問に思ったことを次々と書いたり発表したりして取り組んでいました。「選挙の意味がわかった!」「だから日本は平和なんだ!」と続々と教科書を見ながらつぶやく姿に感心しました。 

タブレット交流会

画像1画像2
 5月12日(金)1・2時間目にタブレット交流会を行いました。1年生にタブレットの設定や安全な使い方、入力等を6年生が伝えました。スクールライフノートやロイロノートなど様々なアプリや操作方法を丁寧に教える姿が見られました。1つの画面を見ながらやさしく伝える6年生に1年生も思わず「すごい かっこいい ありがとう」などのあたたかい言葉をつぶやいていました。1年生にとっても6年生にとっても特別な時間を過ごすことができました。

運動会に向けて

画像1
運動会に向けて、5・6年生が運動場の石拾いを行いました。安全に運動会ができるよう子どもたちが「だまって一生懸命」取り組んでいました。明日からの練習が、気持ちよくできるグランドになりました。暑さに負けずにがんばりましょう。

算数の学習「分数×整数」

画像1
画像2
画像3
 算数の学習では、音声による計算を基礎計算を身につけるために取り組んでいます。最初は少ししか解くことができなかった児童も「できた!わかった!」が少しずつ増えてきました。また、学習内容も難しくなっていますが「わからないけど挑戦したい」「できないことが悔しい」と前向きに取り組む姿が多く見られました。
 子どもたちの感想では
「今日の算数の授業は、いすが並べてあったり、先生たちがたくさんきたりでおどろきました。でも、授業が始まって勉強している頃には、緊張もなくなり、みんなの前で、発表することもできました。自分の中でも、満足する授業を先生方にみせることができてうれしかったです。これからも続けていきたいなぁ。」
「算数のとき手を挙げられてうれしかった。今までは、苦手だなぁと思っていた授業も、少しずつ分かるようになってきて、好きになってきた。最近、授業が楽しみでしょうがない。助けてくれる友達がいてくれてよかった。」

奉仕活動

画像1
 学校に大量にあるダンボールや雑古紙を回収する姿を見て、6年生の児童が「ぼくも手伝いたい」「大変そうだからもちます」と自分から進んで取り組む様子が見られました。人の役に立つことは大切ということは道徳でも伝えていますが、実際に言葉にできたり行動したりするのはなかなかできることではありません。言われて動くことはできますが、言われる前に行動できる6年生はすてきだなぁと思います。普段はあまり会うことのない先生から感謝されたり地域の方からほめられたりして、子どもたちも嬉しそうでした。

図工「私の大切な風景」

 今日の5時間目「私の大切な風景」の描き方を学年で取り組みました。建物をかくときには一点透視法・二点透視法を使うと上手に描けること知り、黙々と取り組んでいました。先生の見本を何度も見ながら「すごーい。どうやってかいたらできるのかな」と考えながら楽しむ姿が見られました。これからが楽しみですね。
画像1

授業風景

画像1
 始業式が始まってもうすぐ1ヶ月。クラスの友達にも慣れ始め、学習の中でもグループ活動が増えてきました。たどたどしく話していた当初に比べて、少しずつではありますが、先生の課題に対して、協力しながら解いたり話し合ったりする様子があります。「がんばろう」とする気持ちであふれていました。

授業風景ー英語と家庭科ー

英語は植田先生、家庭科は土岐先生です。
 6年生になって、よいスタートを切ろうと一人ひとりが準備をしたり、時間を守って行動しようとしたりして、取り組んで言いました。英語では「自己紹介をしよう」というめあてにそって、5年生に習った言葉や単語を使って発表することができました。
 家庭科では「見つめてみよう生活時間」では、実際に先生の生活時間をもとに変えたほうが良いことを話し合いました。みんなから出てきた意見では「休日は早く起きる 栄養ドリンクを飲む お風呂やごはんの時間を考える 仕事の途中で食べる 運動を入れる」などの意見が出されました。みんなの生活時間はどうなっているのか楽しみですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871