最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:48
総数:368276
熱中症が心配される気候となってきました。水筒などには、少し多めの給水をご準備ください!

気づき、発見の野外学習 終了!

 写真は、美浜自然の家から見える日の入りです。もしかすると児童の中にも、この日の入りを見たかもしれません。「こんなきれいな風景があるんだ」という「発見」でした。児童にとっても教員にとっても様々な「発見」のあった二日間の野外学習でした。ありがとうございました。
画像1
画像2

退所式を終え、大治小学校へ!

 野外炊飯を終えると、「美浜自然の家」での活動は、退所式のみとなります。職員の方や先生方の話をきく児童の後ろ姿は、少し大きく見えました。
画像1
画像2

野外炊飯活動

その3
画像1
画像2
画像3

野外炊飯活動

その2
画像1
画像2
画像3

野外炊飯活動

 力を合わせて炊飯活動です。カレーのルーは同じなのに、不思議とグループごとに美味しさが違っていました!
画像1
画像2
画像3

清掃活動後、炊飯活動へ!

 朝食を食べて蓄えたエネルギーを、清掃に生かしました。さあ、次は炊飯活動です。
画像1
画像2
画像3

野外学習2日目スタート!

 同じ宿泊日である他の二つの学校と共に、朝のつどいを行いました。慣れないラジオ体操にとまどいながらもきちんとできました。児童代表の言葉の通り、ルールを守って思いっきり楽しめるとよいと思います。
画像1
画像2
画像3

野外学習一日目の日程、無事終了!

 歌、ダンス、クイズ、漫才などバラエティに富んだ児童のスタンツが、キャンプファイヤーを盛り上げました。キャンプカウンセラーによる「火の舞」の披露もありました。ファイヤーも無事終了し、児童は入浴、就寝となっていきます。満天の夜空の下、どんな夢を見るのでしょうか?明日の活動に備えて、しっかりと睡眠をとってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夕食後、キャンプファイヤーです!

夕食その2
画像1
画像2
画像3

夕食後にキャンプファイヤーへ

 食堂での夕食。たくさん活動したからでしょう、おかわりの勢いがすごかったです。
この後は、いよいよキャンプファイヤーです。
画像1
画像2
画像3

砂の造形に夢中です!

 浜辺をキャンバスにみたて、各グループが想像力を「道具」にして造形活動に取り組みました。
何ができあがったかは、思い出話の一つになりますね。
画像1
画像2
画像3

みんなで昼食です!

お昼ご飯を食べて、ハイキングへ出発です。
画像1
画像2
画像3

みんなで昼食です!

その3
画像1
画像2
画像3

みんなで昼食です!

その2
画像1
画像2
画像3

美浜自然の家に到着!

 予定通り「美浜自然の家」について入所式を行いました。所長さんの話を聞き、二日間利用する自分たちの部屋を整えます。この後、昼食をとってハイキングです。
画像1
画像2

野外学習スタートです!

 出発式を行い、元気いっぱい「美浜自然の家」に向けて出発しました。野外学習の始まりです!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871