最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:161
総数:367985
運動会へのご参観、ありがとうございました!短い練習期間の中で、それぞれの学年の特性を発揮できた運動会でした!

運動会2

学級旗を製作したり、選手宣誓をしたりと、昨年とは違い高学年として自分たちで運動会を作り上げていくことで、子供たちも達成感を感じたようです。
終わった後の振り返りでは、「練習の成果を、1年生から4年生や、見に来てくれた家族の前で発揮できうれしかった。」「来年は指先まで意識し今年よりレベルの高い演技がしたい。」などの感想が見られました。
運動会を通して考えたことや学んだことを普段の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1画像2

音楽の授業

音楽の授業では、歌っている様子をタブレットを使ってお互いに撮影し合い、確認していました。
自分の歌っている姿に恥ずかしがる様子も見られましたが、表情や口の開け方を意識するきっかけになっていました!
画像1画像2

理科 発芽の条件

最近の理科の授業ではインゲンマメの種子を使って、発芽の条件を調べています。
調べたい条件だけを変え、そのほかの条件を同じにして調べることで、発芽には水、空気、適度な温度が必要だと気付いていました。
画像1画像2

運動会

学年目標「Build up」を意識し、運動会を無事にやりきることができました。
サイコロリレーでは、生き生きと取り組む楽しそうな姿が見られました。
ソーラン節では6年生の背中を見ながら、高学年として堂々と演技していました。
応援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

算数「比例」

画像1画像2
「この説明はどんな意味かな?」と教科書に書いてある意見をもとに話し合いが始まりました。表を見たり、関係図を使ったり、数直線図を使いながら式の意味を考えました。「教科書から学んだことを活かして問題を解いてみよう」と苦戦しながらも楽しそうに取り組んでいました。一人で考える子、二人で考える子、グループで意見を伝え合う子など、自分の学びたいことをわかるまで追究しようとする姿に感心しました。

5年 運動会に向けて

体育館での練習を重ね、運動場で一連の流れを通して練習しています。
運動場でも懸命に演技する姿に高学年としての頼もしさを感じました。
下級生に憧れられる演技ができるよう本番までBuild upしていきます!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871