最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:77
総数:368228
熱中症が心配される気候となってきました。水筒などには、少し多めの給水をご準備ください!

切ってかき出しくっつけて

タコ糸を使って、ねんどを切ったりかき出したりしました。
今日は練習です。道具を利用してできた様々な形を組み合わせて
本番では、自分なりの芸術をつくりあげてほしいです。
画像1
画像2
画像3

もっと知りたい友だちのこと

 国語の授業は、自分の好きなことを発表する内容でした。
その発表を聞いて、疑問に思ったことを質問することが本単元のテーマです。
うまくいかなかった班もあったようなので、明日再チャレンジですね。
画像1
画像2
画像3

運動会頑張りました!

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日は天気にも恵まれ、運動会を行うことができました。どの競技も楽しく、全力で取り組んでいました。5・6年生のかっこいいソーラン節も見せてもらい、子ども達にとって思い出に残る運動会になったと思います。

芽が出たよ

画像1
画像2
画像3
 理科の学習でまいたホウセンカの芽が出ました。
「先生!芽が出たよ!」とみんなが嬉しそうに報告してくれました。
これからも大切にお世話していきたいですね。

運動会練習がんばりました!

画像1
画像2
画像3
今日は運動会前日なので、本番同様にすべての競技の練習をしました。3年生はだんだん競技に慣れてきて、すばやくデカパンをはけるようになりました。本番は温かい声援をよろしくお願いします。

大治町の様子を読み取りました。

副読本についている地図を使って、「大治町にあるもの」を読み取りました。
班や友達の読み取ったことを意見交換し、大治町には工場や畑、住宅が多いことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

かざりつけ係

3年3組では、かざりつけ係が教室をかざりつけしています。
5月になり、こいのぼりが作られている最中だそうです。
画像1
画像2
画像3

給食の様子をお届けします。

3年生の給食の様子をお届けします。
おいしい給食でみんなも笑顔になっています。
画像1
画像2
画像3

外国語の授業が始まりました!

 ALTの先生との外国語の授業が始まりました。最初の授業は自己紹介。「My name is」を使って自分の名前を言いました。また「I like〜.」を使って自分の好きなものを一つ紹介しました。英語を楽しく使うことができました。
画像1
画像2
画像3

たねをまこう!

画像1
画像2
画像3
理科の学習でホウセンカのたねをまきました。
グループで協力しながら土を入れる姿が見られました。
芽がでるのが楽しみですね。

毛筆が始まりました(3−3)

画像1
画像2
画像3
初めての毛筆が始まりました。
今日はいろんな線を書いてみました。
習字のある日は、汚れてもよい服か、
黒い服をオススメします。

はじめての毛筆

画像1
画像2
画像3
3年生では、書写の授業で初めての毛筆の学習をしました。
道具や筆の持ち方を覚えて、大筆で線を書きました。
大筆で文字を書くことが楽しみになるとよいですね。

国語辞典の使い方を学びました

画像1
画像2
画像3
国語の学習で、国語辞典の使い方を学びました。
デジタル化が進んでいる世の中ですが、時には辞書を引くことも大切なことですね。

校区探検

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で、校区探検に行きました。
西コースと東コースに分かれて、学区の建物を調べに行きました。
学校の屋上からは見えなかった土地の様子を、ワークシートにメモをとる姿が見られました。後日、白地図に地図記号を使ってまとめる予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871