![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:181 総数:645245 |
10月22日 「自分」は… 6年生![]() ![]() クラスには、いろいろな持ち味、よいところを持っている人がいます。 一人一人が大切で、かけがえのない存在です。 では、自分は、周りのみんなは、クラスにとってどんな存在なのでしょうか? 選んだカードを渡すとき、担任が「一言言って渡すようにしましょう」と声をかけると、具体的な言葉+励ましの言葉を使い、自分が選んだ理由をしっかりと相手に伝えて渡す子がたくさんいました。これまでの学習を活かしています。 最後の感想では、「自分は○○を選んで褒めてくれる人が多いかなと思っていたけど、それは自分が思っていただけでした。みんなはそこだけでなくいろいろな僕のよいところを見つけてくれていて、伝えてくれたので、ほめ言葉とは少し違う、おもしろい体験ができた」という言葉がありました。 「自分で思っている自分」と「クラスのみんなから見えている自分」は、同じとは限りません。そのことに気が付いて、「自分はこうなんだ!」と自分で自分を決めつけず、成長の可能性を広げていってほしいと思います。 10月22日 久しぶりの授業参観 6年生![]() ![]() 1組は運動場でソフトボール、2組は教室で学活の授業を行いました。 どちらのクラスでも、春と比べて仲が深まり、成長をした子どもたちの様子を見ていただけたのではないかと思います。 保護者の皆様、本日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。 修学旅行の写真販売にもご協力いただき、ありがとうございます。 締め切りは5年生と同じで、10月26日(金)にしたいと思います。よろしくお願いします。 10月22日 授業参観 1年生![]() ![]() 1組は音楽。 「たん」「たた」「うん」をつかってリズムづくり。 打楽器を使って、作ったリズムを打つ練習をしました。 2組は図工。 アートカードを使ってマッチングゲーム。 作品から感じることを紹介しました。 前期よりも成長している子どもたちの姿を見ていただけたでしょうか。 本日は、お忙しい中授業参観にお越しいただきありがとうございました。 10月22日 授業参観 いのちの学習 2年生
今日は、授業参観でした。
2年生は、1組も2組もいのちの学習をしました。 1組の「じぶんのたん生」では、以前保護者の皆様に書いていただいた プリントをもとに、自分の名前や命の大切さについて学びました。 2組の「いいタッチとわるいタッチ」では、 いいタッチとはどんなタッチか、わるいタッチとはどんなタッチか、 それぞれどのような気持ちになるかを考えました。 どちらの学習もそれぞれのクラスでおこなって、 いのちの大切さについて、考えを深めました。 保護者の皆様、本日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。 また、いのちの学習に関してのご協力、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日 精一杯生きること 5年生![]() ![]() 何でもチャレンジして、失敗しても諦めない。 悔いなく生きたい。 命を大切にして、「ありがとう」の気持ちを伝えたい。 自分のやりたいことに精一杯取り組む。 自分の人生を大切に生きたい。 今、生きていることに感謝して、自分のやれることを頑張りたい。 など、子どもたちは感想を書いていました。 また、その後の学校保健委員会でも、「命は無限大の可能性」という演題でお話を聞きました。 今日考えたこと、学んだこと、感じたことを山名っ子発表会の劇に生かしていきたいと思います。 保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。また、野外学習の写真販売にもご協力いただき、ありがとうございました。締め切りは10月26日(金)です。よろしくお願いします。 10月22日 授業参観〜いのちのつながり〜 3年生![]() ![]() ![]() ![]() お母さんから生まれたはずなのに、なぜお父さんや、おばあちゃん、おじいちゃんに似ているのでしょうか。 それは、ずっと昔からのご先祖様からいのちがつながっていたからでした。 この授業を通して、これからも自分や、自分以外の友達のいのちを大切にしていけるといいですね! 保護者の皆様、本日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。 10月22日 『視線の重なり』 6年生![]() ![]() 視線が1点に重なる。 班員の気持ちが1つになっている証拠です。 1人1人が他人事ではなく,自分事で考えている証拠です。 10月22日 『広い視野で…』 6年生![]() ![]() 国語の課題でも,見ている本は理科の本です。 課題に対して,様々な分野からヒントを求める姿勢。 追究しようとする心意気を嬉しく思いました。 10月22日 『自分の檻をこじ開けろ!』 6年生![]() ![]() 「私は,いつもやる前から自分は…,と自分で諦めていました。今日のお話を聞いて,ポジティブに考えて行こうと思いました。」 3〜6年生が集まる状況で,自分のことを赤裸々に語ることのできる自己開示力。 そして,これほどの大役を初めて務めたにも関わらず堂々とした話しぶり。 自分で知らぬ間に築いていた檻を,彼女は今日,自分の力でこじ開けることができました。 今日の一コマ 4年生
教育実習生が4年生に来て、はや3週間。時が経つのは早いものです。
水曜日には、実習生の道徳の研究授業が行われ、多くの先生方に見ていただきました。子どもたちも問題に真正面から向き合い、取り組んでいる姿や仲間との交流を通して、新たな発見をしたと思います。 金曜日はお別れの日。すべて子どもたちの手作りの会。司会進行、ゲーム、歌や色紙のプレゼントなど、予想を遙かに超えた、計画と動きで圧倒されました。お別れが悲しくて、涙する子どももおり、実習生との距離も近かったのだろうと思います。すばらしい日々をありがとうございました。最後には実習生からギター演奏のプレゼントがあり、これにも子どもたちは驚きでした。 帰り、山名小の空には大きな虹が架かっていました。きっと実習生と4年生の別れを惜しむのとこれからの輝かしい未来を祈っているかのようでした。 来週は、遠足もあり、4年生らしくチャレンジを合い言葉にみんなでがんばっていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 九九をマスターしよう! 2年生2年生は、算数で九九を学習しています。 九九カードを使って読む練習をしたり、ゲームをしたりして、 九九を覚えています。 家でもたくさん九九の練習をして、早く覚えれるといいですね。 がんばりましょう! ![]() ![]() 10月18日 秋見つけ 1年生![]() ![]() 春の頃とは、生えている草花や葉の色が違いますね。 バッタやイモリなども見つけて、みんな集まっていました。 見つけたものは、プリントにしっかりメモしました。 10月18日 互いに支えあい 5年生![]() ![]() 開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転に挑戦しています。 今日は台上前転強化日ということで、友達と協力して行いました。前回から自主的に友達の補助を行ってくれていた子もおり、声をかけあい上手に支えあっていました。 子どもたちは様々な技に挑戦し、ぐんぐん成長してできるようになっています。跳び箱の授業もあと一回となりました。意欲的にがんばっているみなさん、首や肩が痛くなってきている子もいると思いますので、家でもしっかりストレッチをしてください。 10月18日 『人間って…』 6年生![]() ![]() 川を上ってきたサケやマス。 頑張ってきた魚を食べるキツネやクマ。 頑張ってきた魚が産んだ卵を食べる鳥。 そして,魚も卵も食べる人間。 「卵を食べる鳥はひどい!」という論調が,「イクラを食べる人間もひどいのかな?」という発問で迷い始めました。 「気持ちをもって,行動に表せるのは人間だけではないのか。」という意見から,「感謝の心をもつことが大切だ。いただきますや食べ物にありがとうの気持ちをもとう」という話になりました。 それでも残してしまうことはあるので,「何も思わず残したり捨てたりするのではなく,ごめんなさいの気持ちをもって捨てたり,残したりしないといけない」という結論に至りました。 ![]() ![]() 10月18日 『蘇る思い出』 6年生
修学旅行の注文写真のサンプルが出来上がりました。
子どもたちは,どの写真を注文しようか悩んでいました。 「枚数が多くなるとお金が…」 と,しっかり家計を考える思いやり,さすがでした。 【保護者の皆様へ】 ・ 10月22日(月)の授業参観の際に,お子様が選んだ写真を確認していただき,注文するかどうかの最終チェックをお願いします。 ・ スナップ写真(普通の写真サイズ)は1枚70円。集合写真(学級写真サイズ)は1枚500円になります。 ・ 昨年度の卒業生が行った写真データの配付は,個人情報保護の視点から,今年度は実施しません。ご理解のほどよろしくお願いします。 ![]() ![]() 10月17日 やなっ子タイム〜! 2年生
今日は、やなっ子タイムに1、2組でそれぞれ遊びました。
1組は、ドッジボール 2組は、どろけいをしました。 元気いっぱいに動き回って、クラス全員での時間を過ごすことができましたね。 遊びのルール、遊ぶ時の約束を守って、友だちと仲良く遊びましょう ![]() ![]() 10月17日 『友達の姿から学んだこと』 6年生
山名っ子発表会に向けてのオーディションが始まりました。
主役は人気があり,7人の枠に13人の立候補がありました。 その中の1人に,5年生の4月から大きく成長した子がいます。 その子は,家で練習してきたことが分かるほどの堂々とした演技を見せました。 望んだ結果を得られなくても,その結果を受け入れていました。 教室に戻ると,友達に心配をかけないよう,廊下に出て頬を伝うものをぬぐっていました。 その後,日直だったその子は,笑顔で「さようなら」の号令をかけました。 その子の姿から何を学んだのか,みんなで考えました。 ・ 悔し涙を流すほど悔しい思いや悲しい思いをしたのに,笑顔で「さようなら」を言えたのは,合格した子に心から「おめでとう」を言えた証拠だと思う。そんなキレイな心を私ももちたい。 ・ 私は悔し涙を流したことが今までほとんどない。「絶対になりたい!」と思う役もあまりなかった。その子のように,悔し涙が出るくらい一生懸命になれることを探したい。 ・ 主役という目立つ役をやる。それは,難しい大きな壁でも挑戦し,途中であきらめない覚悟があると思う。5年生の初めの頃とは別人のようで,すごく感心した。成長できるかどうかは,自分次第だと思う。自分が成長しようと努力していくと,別人みたいに成長できるのだと改めて感じた。 学級のみんなに,たくさんの学びを与えてくれてありがとう! ![]() ![]() 10月16日 チームで 6年生![]() ![]() 昨日ようやくチームが決まり、今日から本格的にチーム練習が始まりました。 昨日は楽しいムードで行われていた練習ですが、今日はただパスするだけでなく、ゴロを取る練習、遠くに投げる練習、ボールをキャッチする練習など、各チームが相談し、工夫をしながら練習を進めていました。 練習後は、反省会をし、次の練習をどう行うか、話をしていました。 どのチームの成長も、楽しみです。 10月16日 発表会の役を決めたよ 1年生![]() ![]() 図工では、やぶいた形をよく見て、思い浮かぶものを作品にしました。 「これは幽霊で、これは釣り竿!」 「ここで暗号を入れると開くんだよ」 と、頭の中でストーリーが出来上がっている子がたくさんいました。 体育では、鉄棒をしました。「りょうてぶらさがり」「だんごむし」「つばめ」「おさるさん」をしました。腕の力が必要なので、険しい表情の子もいましたが…!最後までがんばっていました。 10月16日 『授業参観に向けて…』 6年生![]() ![]() ソフトボールのチーム練習に入りました。 そして…。 晴れれば授業参観で,ソフトボールを行うことになりました。 担任がほとんど出る幕がなく,「いる意味があるのか!」という授業になるかもしれませんが,子どもたちがいきいきと活動する姿をご覧いただけたら幸いです。 ご期待ください。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |