![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:151 総数:644380 |
5月18日 整理整頓の心 6年生![]() ![]() 帰りの会が終わり、さようならをした後、廊下を覗きました。 すると、一人の男の子が早速水拭きの整頓をしてくれていました。 彼の掃除場所は、廊下や教室ではありません。 けれど、みんなのために自らそっと動いてくれた姿は、さすがでした。 彼のおかげで、道具もすっきり整頓、心もすっきりしました。 周りの環境が乱れると、心の乱れにも繋がります。 心を整えるためにも、周りの整理整頓を意識して、生活できるようにしたいですね。 5月18日 『相手と向き合う』 6年生
今日1日でよかったところを伝える,「ほめ言葉のシャワー」。
メモしたノートを見ずに,相手を見て伝えることができる子が増えてきました。 ノートと言う盾を使わず,相手と対峙できるようになった要因は…。 相手に対する恥ずかしさがなくなったこと。 相手に伝えたい思いが強くなっていること。など,が考えられます。 相手に対し,心も体も真っ直ぐに向き合える集団を目指します。 ![]() ![]() 5月18日 1の2の一日 1年生![]() ![]() 音楽では、「さんぽ」の発表会をしました。2人ずつ前のステージで発表です!楽しそうに歌っている子が多かったのが印象的でした。その後、友達のよいところ見つけをしました。「かたつむり」も、班ごとに前で歌いました。 国語では、「ぶんをつくろう」。「○○が、〜した。」の文をたくさん作って、ノートに書き、友達と交流しました。 今日も暑い一日でしたが、みんなよくがんばりました!また、月曜日も元気に登校して来るのを楽しみにしています! 5月18日 はじめての英語学習 1年生![]() ![]() 今日は1年1組が英語デビュー!! 英語での日にちの言い方や、自己紹介の仕方を学びました。 自信がなくても、大きな声でがんばって! 異国の文化や言語に触れて、心豊かに育っていきます! 5月17日 緑のカーテン 4年生
講師の方を招いて、緑のカーテンのためのゴーヤの植え付けをしました。「緑のカーテンのよさ」を教えていただき、温暖化防止についても学ぶことができました。様々な面から環境を考えることで、自分たちの生きている環境も見つめ直す良い機会です。
明日から一日でも早く緑のカーテンができ、ゴーヤも収穫できるよう、水やりや手入れ頑張ります。 1組は、外国語活動、リレーのバトンパスをに挑戦! 2組は、外国語活動、図工コロコロガーレ、理科モーターカーづくりに挑戦! (今日の給食は、エビカツサンドで大喜び! 自分にカツ!一度二度エビカツサンド) 明日は金曜日。今週最後の挑戦はいかに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日 第一回児童集会 児童会![]() ![]() 代表委員会が今年のスローガンの発表をしました! 今年のスローガンは「笑顔あふれる やさしい 山名っ子」です。各学級で、3つの候補の中から投票して決まったものです。 笑顔があふれ、やさしい山名っ子になっていけるとよいですね! 5月17日 粘土のパン屋さん 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新品の粘土を、柔らかくなるまでよくこねました。 柔らかくなった粘土で、ふわふわパンを作ろう! メロンパン、ホットドッグ、クロワッサン・・・・ おいしそうなパンがたくさんできました。 5月17日 『仲間の考えに触れて…』 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組は,「人権を侵したとき」は厳しく指導するというルールがあります。 よって,今日の授業は,身近な話題でした。 30条ある条文から,「班で大切にしたい条文ベスト3」を選びました。 理由を書かずに話し合いましたが,具体的な理由を言い合うことができていました。 友達の意見と折り合いをつけながら,順位を決める姿には成長を感じました。 「差別はいやだ」が多くの班で1位でした。 関わる人によって態度が変わっていないか…。 今一度,みんなで考える機会となりました。 5月16日 第二回サンシャインタイム! 3年生![]() ![]() 言葉や身振り手振りを使って、みんな自分の気持ちを一生懸命伝えていました。 自分の学級だけでなく、違う学級の友達とも仲良く関わり合うことができました! 5月16日 交流を深めよう! 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、各クラスで、遊びの内容を話し合ったり、準備を進めて今日を迎えました。 1組は、手つなぎ増やしおに、2組はムカデのしっぽ取りゲームをして、楽しく交流しました。 6年生も1年生も、笑顔があふれるあたたかい時間になりました。 次は、6月です。ふり返りをし、今回の反省を活かしながら、さらに交流を深めて広げていくことができる会になるように、準備をがんばっていきたいと思います。 5月16日 今日の挑戦 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 1組では、国語「よりよい話し合いをしよう」 子どもたちの意見が盛り上がり、なかなか司会グループが話し合いを終わらせることができず、困っていました。それくらい聴き合う姿勢が意識できたかと思います。 2組では、リレーのバトンパスなど 暑い中でしたが、一生懸命バトンを受け取る練習をしました。 明日はゴーヤの植え付けです。役場や講師の方を招いて行います。 5月16日 『目指していくもの…』 6年生
6年1組の学級訓がついに完成しました。
学級訓とは,1年間を通して,学級全員の目標となるものです。 「皆が引っ張れる存在になれるよう。皆が皆を引っ張っていく。」という願いを込めて,『皆導』という造語になりました。 学級訓の言葉から,デザイン,作成,全ての作業を学級全員で行いました。 それだけに思いがこもったものとなりました。 ことある毎に,学級訓に立ち返って考えていきます。 ![]() ![]() 5月16日 合同体育 足指じゃんけん! 2年生
今日は2年1組、2組で合同体育を行いました。
小さなボールと大きなボールを壁に当てたり、それをとったりしました。どっちのボールが使いやすかったかな?うまく投げることはできたかな?グループで仲良く順番にやることができましたね! 足指じゃんけんでは、足の指でグー、チョキ、パーを出せるか確認しました。手では当たり前に出せるけど、足だと急に難しくなって苦戦していました。また練習して、できるようになるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 つなげ!心のバトン! 5年生![]() ![]() リレー中も互いに応援する姿や、相手を信頼し、前を向いてバトンをもらい走る姿が見られました。さらに成長できるように、みんなでがんばっていきたいと思います。 5月16日 双葉の観察 1年生![]() ![]() そこで、今日は双葉を観察しました。 色、形、におい、手ざわり、思ったこと…。 五感を使ってじっくり観察しました。 5月16日 1・6山名っ子タイム 1年生![]() ![]() 1年生の速さに合わせてくれる優しい6年生!逆に、1年生が元気すぎて、6年生が疲れてしまっているペアも…。 みんな「楽しかった!」と、にこにこで教室に戻ってきました。 次回も楽しみですね! 5月16日 南山名地区探検に行きました 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 山名小学校の周りに何があるかを,観察しながら歩きました。畑の位置や,消防署,神社の位置など書き込んで,地図を完成させました。 来週は小渕地区の探検に行きます。楽しみですね! 5月16日 1・6ペア交流 1年生![]() ![]() 1年1組は6年2組が遊んでくれました。 今日の遊びは「ムカデのしっぽとり」 ペアのお兄さん・お姉さんにしっかりくっついて しっぽがとられないようにがんばりました! 次は何をして遊ぶのかな? 楽しみですね! 暑くなってきました。 たっぷりお茶の入った水筒と、 汗拭きタオルを持たせていただけると助かります。 5月15日 今日の挑戦 4年生
今日の挑戦は(言い尽くせないほどありますが・・・)
1組は、音楽の二部合唱と鍵盤ハーモニカ。 2組は、国語の「よりよい話し合い」をしました。 その他にも 算数の筆算、理科の気温調べ、体育のリレー。 暑い日になりましたが、目標に向かって頑張りました。 休み時間でも裸足で運動場を走る姿から、より山名っ子のすごさが伝わってきました。 明日も暑さに負けず、熱く挑戦しよう! ![]() ![]() 5月15日 『事前学習をする意味』 6年生
修学旅行に向けて,事前学習が本格的にスタートしました。
何も知らずに見学することと,事前学習をして見学することは大きく違います。 調べたことが本当かどうか確かめようとして見学すると,見学するときの態度がより意欲的になります。 事前に調べておくと,基本的なことは理解しているので,質問のレベルが飛躍的に上がります。 このようなよさを生み出すために,中身の濃い事前学習になるよう進めていきます。 ![]() ![]() |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |