![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:89 総数:644478 |
2月28日 図工・国語 1年生![]() ![]() 2組は、国語で「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。今日は、本文バラバラ事件!!本文の並び替えを通して、文の書かれた順番について学習しました。 いよいよ一年生も残り一か月となりました。二年生に向けて、一年生のまとめをしっかりしていきます!! 2月28日 『オリンピックから学んだこと』 5年生
子どもたちも興味をもって見ていた平昌オリンピック。
ただ見ていただけでなく,そこから学んだことを考えました。 ・ 小平選手が印象に残りました。ライバルと抱き合っていたのに驚きました。敵は敵でも,試合のときだけなのだと思いました。私も誰にでも心を開いて,関わりたいと思います。 ・ 羽生選手が印象に残りました。けがをしていて練習があまりできなかったけれど,自分のこれまでの努力を信じて金メダルを獲得したことがすごい。 ・ 宇野選手が印象に残りました。失敗して,「あ〜ぁ」となるのではなく,「まだいける」と,最後まで自分の力を振り絞って諦めずに頑張っていたことがすごい。 ・ パシュートが印象に残りました。なぜなら,相手はメダルを獲っている人ばかりだったのに,仲間と協力して強くなって金メダルを獲ったからです。 ・ 高木菜那選手が印象に残りました。最後のカーブで一瞬のすきを狙って,1位になりました。最後まで諦めないで,ラストに力を振り絞ったのがすごい。 ・ カーリングが印象に残りました。なぜなら,「楽しいから笑うのではなく,楽しくするために笑っています」というコメントが,僕の心に響いたからです。 など,印象に残った種目,学んだことは人それぞれでした。 「何が学べるのか」を考え,オリンピックを見ていたことを嬉しく思いました。 ![]() ![]() 2月28日 『明日から始まります』 5年生
今後,5年生が主となって会を運営する場面が出てきます。
明日は,その始まりとして歌声集会があります。 「山名小学校を任せても大丈夫だと思ってもらえるように取り組む」ことを意識して,活動してきました。 練習の成果が発揮できるよう頑張ります! ![]() ![]() 2月27日 たくさん作りました! イラスト工作クラブ![]() ![]() この1年間、たくさんの作品をつくってきました。 自分の趣味を大切に、日々成長していってください。 1年間、素敵な作品を見せてくれてありがとう!! 2月27日 『心に生き続ける言葉』 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生での経験を生かした作品。 家庭でよく言われていることを生かした作品。 子どもたち一人一人の人生観がよく表れた,素晴らしい作品になりました。 これまでに子どもたちに伝えたことが,子どもたちのフィルターを通して,その子だけの言葉になって心に残っていました。 心に残った言葉は,この先の長い人生において彼らの支えになるはずです。 そのような言葉を少しでも子どもたちの心に貯蓄できるように,言葉を大切にする教師でありたいと改めて思いました。 2月27日 大好きな6年生へ 1年生
3週間後に卒業を控えた,大好きな6年生に向けたメッセージが,1年生の掲示板に貼ってありました。
登下校,休み時間,縦割り活動,プール,読み聞かせ・・・思い出がいっぱい。 たくさんのありがとうが並びました。 ![]() ![]() 2月27日 会食会 6年生![]() ![]() 卒業式の練習後にやって来ました。 「私,呼びかけのいちばんです!」 「私の言葉は、私にぴったりの内容です!」 「卒業式の練習をしていると,少し寂しい気がする」 気持ちが少し卒業モードに入ってきたようです。 女子の1人がクイズを作ってきたので、皆で挑戦。答えが分かったらそっと耳打ち。 「正解!」 「やった!」 笑い声でいっぱいになった校長室です。 2月27日 今年度最後のクラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも笑顔あり,真剣な顔あり・・・みんないい表情で活動しています。そして,どのクラブも学年の垣根を越えてとても仲がよいです。 クラブ終了時には,サプライズで4,5年生が前に出て6年生に1年間のお礼を言っているクラブもありました。 それを聞いた6年生は「え〜,何か,うれしい〜」「本当に卒業が近い…」と,うれしさの中にもちょぴりのさみしさも…。 すかさず6年生はお返しの言葉を・・・。 縦割り活動が充実している山名っ子ならではの温かい光景でした。 2月26日 もうすぐ完成! 6年生![]() ![]() フレームがもうすぐ完成です! 誰がどんなものを作っているかはお楽しみ。 2月26日 1年生![]() ![]() 2組は、「どうぶつの赤ちゃん」の学習に入り、不思議に思ったことなどを友達と交流しました。 まだまだ風邪が流行っています。手洗い・うがいをしっかりして、元気に過ごせるよう気を付けていきたいと思います。 2月26日 会食会 6年生![]() ![]() 小学校の6年間はとても早く過ぎた気がするそうです。 最も心に残っているのは何と言っても修学旅行。各部屋でいただいた豪華な夕食と夜の語らいがとても楽しかったそうです。 次は野外学習。暑い中,オリエンテーリングで体調を崩したり迷子になったりした記憶がよみがえりましたが,やはり楽しかったのは夜の部屋。怖い話をしたり,担任が回ってきたら寝たふりをしたり。 そして,中学校への期待も膨らんでいます。 入学説明会で,楽しそうな中学校の様子が伝わってきたそうです。 2月23日 『ギアを一段上げて…』 5年生
6年生を送る会での学年練習が始まりました。
「6年生に『山名小を任せられる』と思ってもらえる姿勢とはどのような姿勢か」 このことを常に頭に入れて活動しています。 送る会だけでなく,日頃の学校生活から気を引き締めていきます。 ![]() ![]() 2月23日 大好きな6年生へ・・・ 1年生![]() ![]() 1年生ははりきっています。6年生のみなさん、楽しみにしていてください!! 2月22日 『考え続ける』 5年生![]() ![]() 「ストップウォッチ貸してください!」 理科で学習している『ふりこ』について,ブランコで実験するために来たそうです。 人が乗るときと乗らないとき。 振り幅の大きさを変えたとき。 授業で学んだ通りの結果となりました。 満足して,元気に他の遊びに駆けていく後ろ姿を見ながら,子どもたちの学ぶ姿勢に感心する理科担当の教師と担任でした。 2月22日 『“訊”く力』 5年生![]() ![]() 自信がない部分について,その場ですぐにALTの先生に質問しています。 発表の場で,前に出ているのに躊躇なく質問しています。 『知らないことは恥ずかしいことではない。』 『知らないことをそのままにしていることが恥ずかしい。』 彼の学ぶ姿勢から大切なことを学びました。 ありがとう。 2月21日 スマホ・ケータイ安全教室 6年生![]() ![]() とても便利なスマホやケータイ。 しかし、使い方を間違えば、事件の被害者や加害者になってしまうことも・・・。 便利なLineなどのSNS。 「何で来るの?」 何気ない一言も、送り手と受け取り手が同じ意味に捉えるとは限りません。 離れている友達とも対戦できる、楽しいオンラインゲーム。 何時間も続けるうちにゲーム依存に・・・。 寝不足で集中できない。成績や体力も落ち、なんだかイライラ。 そして、「少しだけ」のはずが、気が付けば高額請求が来ることも・・・ ネットで出会った、趣味の合う素敵な友達。 でも、それは本当に友達?実在する人物? 写真は、顔や位置情報など、たくさんの情報を相手に伝えてしまいます。 けんか相手の変な写真や悪口を、仕返しのつもりでグループトークに送信。 あっという間に拡散され、翌朝には、学校中でうわさになってしまった。 一度ネット上に流れた情報は完全に消すことができません。 名誉棄損などの罪で、相手から訴えられることも・・・ 安全に使うためには、どうすればよいのでしょう? ルールやマナーを守ること。 そして、危険な目に合わないための使い方を知ること。 困ったことが起きたら、すぐに相談すること。 現実でも、ネットでも相手を思いやること、善悪を判断することが大切ですね。 2月21日 総合的な学習 2・3年生![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、プリントやパンフレットなども用意して分かりやすく説明しました。 2月21日 会食会 6年生![]() ![]() はきはきと挨拶し,礼儀正しい子どもたちです。 「誕生日はいつですか?」 との質問に, 「9月13日,松坂大輔と同じです!」 と答えると, 「・・・,だれですか?」 思わず私も 「・・・」 オリンピックにはやはり関心が高いようで,皆テレビで見ているとのこと。フィギュアスケートやカーリングの話に花が咲きました。 中学校で楽しみなこと,将来の夢,今興味があることなど次々にいろいろなことを話してくれました。 2月21日 1年生![]() ![]() また、体育の時間には「ボールけり」を行いました。たまごわりサッカーでは、グループで仲良く楽しく取り組んでいました。 1年生も残りわずかとなりました。手洗い・うがいをしっかりして、みんなで元気に過ごしたいと思います。 2月21日 『学ぶチャンスは転がっている!』 5年生![]() ![]() 今日の絵本は,『まんじゅうこわい』でした。 百戦錬磨の読みぶりに,子どもたちはどんどん絵本の世界に入り込んでいきました。 読み聞かせ後, 「松っつあんのように,ユーモアやウイットで自分の現状を打開できるような人になってね。」 という,絵本に沿ったメッセージをいただきました。 担任が日頃から伝えていることと同じメッセージ。 絵本や周りの大人…。 多くのものから,学べることはないかと考え,受け止められる人になってほしいと思います。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |