最新更新日:2024/06/01 | |
本日:105
昨日:82 総数:642884 |
5月8日『パワーアップ!』 5年生
イラスト会社が主催する,イラストコンテストの第2回が行われました。
前回よりも,丁寧に結果発表を行い,「どうして1位なのか」という理由も説明していました。 全ての参加チームに,飛び出す手紙のプレゼントがありました。 あらゆる面で1回目よりもパワーアップした活動をしてくれました。 5月8日 思い出を「五七五」で! 5年生サッカーや野球の試合や練習でがんばったこと,家族で出かけた海や山など自然の美しさ・・・。中でも多かったのが,バーベキューのこと。 指を折って文字数を数えたり,辞書で言葉や漢字を調べたりし,楽しそうに頭をひねっていました。 充実の連休だったようです。 5月8日 あさがおの種まき! 1年生まずは、植木鉢に土を入れ、やさしく押さえて整えます。 次に、指で穴を五つあけ、種をまき、上から土をかぶせます。 こやしを周りにまいたら、種まき完了です! 仕上げに水やり。明日から、毎朝水やりをします。 「大きくなあれ」きれいな花が咲くのが楽しみですね! 5月8日 季節と生き物 4年生今日は春の1日の気温の変化を調べたり,栽培して観察していくツルレイシの種を蒔いたりしました。 5月2日 自由とは・・・? 6年生ジェラール王子は「自由」を主張しわがまま放題、好き勝手に過ごしていた。 その結果、国中の人が勝手なことをするようになり、王子も裏切りに合い閉じ込められてしまう・・・。 物語の序盤と最後での王子の思いを考え、「自由」とは何かを話し合いました。 さて、子どもたちの考えた「自由」とは・・・? 「自由とは、みんなが幸せに生きる方法を考えること」 「自由とは、人に迷惑をかけないように気をつけながら、自分の好きなことをすること」 「自由とは、よいこと・悪いことをきちんと判断して遊ぶこと」 「自由とは、決められた範囲の中で楽しむこと」 「自由とは、好き勝手に何をしてもよいわけではない」 「自由とは、自分のやることに責任をもって行動すること」 「自由の枠を超えると、自分勝手になってしまう」 ゴールデンウィーク、「自由」に楽しんでくださいね! 5月2日 少人数学習始まりました 6年生2つの教室に分かれて学びます。 教室は違っていても、学習でポイントとなることは同じ。 黒板も子どものノートもしっかりまとめが書いてあります。 5月2日 うずまきじゃんけん大会! 1年生あさがおの種をじっくり観察したり、「かもつれっしゃ」を楽しく歌ったりもしました。 この1か月、新しいことをたくさん覚え、学校にも慣れてきた1年生。毎日がんばることがたくさんあり、疲れも出てきていることと思います。ゴールデンウィーク明けに、また元気なみんなに会えることを楽しみにしています! 5月2日『照れくさいけれど…』 5年生給食後,すぐに下校しなくてはなりません。 主役に対して,全員でほめ言葉を伝える時間が確保できませんでした。 そこで,付箋に友達のよかった点を書き,伝え,その付箋を手渡す作業を行いました。 誰から付箋がもらえるのか,子どもたちはそのときまで知りません。 想像もしなかった子から付箋をもらえて,どぎまぎする子も多くいました。 どの子も照れくささの中に,嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした。 5月2日 こどもの日給食「なぜ魚の形をしているのかな?」 「・・・・・」 「わかった!こいのぼりだ!」 うれしそうにちらし寿司をお代わりしたり,ちまきを食べたりする子どもたちでした。 5月2日 玉結び・玉どめ 5年生玉結びは,人差し指をずらしながら糸をより合わせるのが難しく,なかなか玉ができません。 玉どめでは,針に糸を巻いたところを親指で押さえるのですが,力を入れすぎて針が抜けなかったり,力が弱すぎて糸が伸びてしまったり。 何度もやり直し,ようやく玉結びと玉どめが一つずつできました。初めてにしては上出来です。 5月2日 法隆寺と聖徳太子 6年生ノートに書く速さ,量,文字の丁寧さ,さすが6年生!と感心します。大事だと思うことはすぐに書き,自分なりに分かりやすくまとめていました。 5月2日 わたしのまち みんなのまち 3年生連休明けの月曜日には,校区探検をして学校周辺の様子について調べます。今日はその事前学習。 道の様子や交通量,主な建物や土地の使われ方など,何について調べるのか,目的を明らかにして出かけます。 5月2日 くすのきタイムたし算,ひき算やかけ算,わり算の練習など,前学年の復習をしている学年がいくつかありました。今年度の学年の学習のために必要な練習です。 1年生もひらがなや数字の練習をしていました。 5月1日 算数・道徳 1年生2組では、初めて机をコの字の形に移動させて道徳をしました。今日のテーマは「あいさつ」。主人公になりきって、あいさつしている時の気持ちを考えました。どうやら、うれしい気持ちであいさつしている子が多いようです。 今日も学習をがんばった1年生でした。 5月1日 種の観察 4年生今日は,種を蒔く前に,種の観察をしました。 「黄色っぽい色をしているな」 「意外に小さいね」 色や形をよく見たり,定規で大きさを測ったりしながら,ノートに記録していました。 5月1日 がっこう だいすき 1年生そこで,もっと学校の中を詳しく知るために,生活科の時間に学校探検をします。 「校長室の中に入ってみたいね」 「給食の時間にクイズを出してくれるお兄さんたちは,どんな部屋で放送しているのかな」 「早く行きたーい!」 楽しみで,もうわくわくしてきました。 5月1日 書写・毛筆 3年生今日は,「横画」の筆使いを理解し,字形を整えて書くことができるようになるのを目標に,「一二」の練習をしました。 背筋を伸ばし,筆を立て,始筆・送筆・終筆に気をつけて,紙が真っ黒になるまで何度も練習しました。 5月1日 百人一首楽しく遊びながら,日本語のリズムや美しさにふれるとともに,学級の和も育んでいきます。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |