最新更新日:2024/05/28
本日:count up30
昨日:249
総数:642081
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

12月5日 お弁当作り(2組) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立の考え方や、お弁当作りのポイントを学んだ6年生。
 学んだことを生かし、お弁当のおかずつくりの計画を立てました。

 今までの調理実習は、決められた料理・決められたレシピを、班で協力して作ってきました。
 しかし、今回は自分で計画を立て、食材や作り方を調べ、すべて自力で作ります。
 
 過去の調理実習で作ったスクランブルエッグや野菜炒め。
 先月のレシピ集作りの際、家庭で挑戦した料理。
 玉子焼きやウインナー、おひたしなど。
 計画表には、各自が「自分で作れる」と思うもの書いていました。

 今日は2組が調理実習!
 
 慎重に、丁寧に野菜を切っている人。
 「家で練習した」と手際よく玉子焼きを巻いていく人。
 飾り切りにも挑戦する人。
 時には苦戦する姿も見られましたが、最後まで自力で作りました。

 作ったお弁当は、給食の時間にご飯と一緒に食べました。
 「味付けが薄くなった」
 「家で作った時より、上手にできた」
 「玉子焼きがおいしかった」
 反省点は、次に生かしていけるとよいですね。

 保護者の皆様
 計画へのアドバイス、家庭での練習、材料・道具の準備など
 たくさんのご支援・ご協力をありがとうございました。


 1組は8日(金)に行います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 すこやかママ
12/7 児童集会(代表 なわとび)
12/12 後期個人懇談会 4時間授業 一斉下校13:30
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910