最新更新日:2024/06/05 | |
本日:118
昨日:79 総数:224936 |
合同な図形
5年生の算数は図形の学習をしています。
今日は合同な図形にはどのようなきまりがあるか考えました。 図形の辺の長さや角の大きさに着目している子が多かったです。自分の考えを積極的に伝える子が増えてきました。 体ほぐし運動
4年生の体育は新聞紙を使って体ほぐし運動をしました。
広げた新聞紙をおなかにつけて走ったり、軽く丸めた新聞紙を投げ上げ、背中に乗せたりたくさん体を動かしました。 学校たんけん
2年生は明日、1年生に学校を案内します。校内のさまざまな部屋の説明を書きました。部屋の入口に貼って準備はオッケーです。明日が楽しみです。
学級目標
3年生は今年の学級目標について話し合いをしました。
一人で考えるより、友達と考えた方がいいアイディアが出てくるようです。 どんな目標になったのでしょうか… 下校します!
1年生の下校タイムです。
「わたしの長靴みて!」いつも元気な1年生です。方面ごとに並んでさようならの挨拶をしてから下校します。 ものの燃え方
6年生の理科の授業の様子です。
今日は、ものが燃え続けるためには、どのような条件が必要かを実験で検証しました。 ろうそくの炎がだんだん小さくなり、ふっと消えると「おぉ〜」っと声が上がりました。 雲の様子を調べました!
5年生の理科の学習です。
クロームブックで、雲の動きの変化を撮影しました!風があったので、分かりやすくどんどん雲が動いていく様子を撮影できたようです。 クラブ活動!(2)
手芸・クラフトクラブは、どんな物を作ろうか、本を参考に考えていました。子供たちのわくわく感が伝わってくる教室でした!
理科クラブは、スライム作り!最初はただの透明な液体だったのに・・・ある液体を入れると一気に固まり始めていき、こちらもわくわくでいっぱいな子供たちの様子が見られました。 クラブ活動!
R6年度のクラブ活動が始まりました!
ボードゲームクラブは、さっそくUNOを楽しんでいました。 スポーツクラブは、話し合いでしっかりと計画を立てていました。みんな納得の計画になったようで、最後に気合いの入った返事も聞こえてきました! 起震車体験
2・4・6年生は起震車体験をしました。
6年生は震度6の体験をしました。足を踏ん張り、机をしっかりつかまないと立っていられない揺れです。先日も四国で大きな地震がありました。地震を擬似体験することで地震災害に対する意識が高まったのではないでしょうか。 楽しいよ♪
1年生は粘土に夢中です。
細なが〜くしたり、丸めたり…思い思いの作品を作りました。 目標
6年生は学級目標を決める話し合いをしました。
それぞれがどんな目標にしたいか考えてきたものを伝え合いました。小学校生活最後の1年、15人で力をあわせて頑張ってほしいです。 話し合い
5年生の国語「おにぎり石の伝説」の学習の様子です。
今日は「どうしておにぎり石をだれも持って帰らなかったのだろう」という課題で話し合いをしました。 自画像
4年生は図工の時間に自画像を描きました。
タブレットで自分を撮影し、その画像をみながら輪郭→目→鼻…と描き進めました。 みんなタブレットの中の自分をじっくりみて、集中して活動しました。 50メートル走
2年生は50メートルの記録を測定しました。
2人1組で走りましたが、腕をしっかり振って力強い走りっぷりでした。 観察タイム
昨日ビオトープにイモリを逃がし、3匹だけ教室に残した3年生です。しかしなぜか3時間目の理科の時間に覗いてみるとまたまたイモリがたくさん!中休みに捕まえに行ったようです。
今日は観察カードを書きます。手触り、においなど本物に触れたからこそ書ける観察カードが出来上がったのではないでしょうか。 ならびっこ
1年生は体育館で体育です。1列に並ぶ練習をしました。「前の友達は誰?」「後ろの友達は?」新しい並び方を覚えました。
書写の時間!
4年生は、毛筆に取り組んでいました。
筆で入るところ、折れるところなど、集中して書く子供たち。 『あっ、これうまくいった!』とつぶやきながら、それぞれ自分が練習したいことを選んで挑戦していました。 教科書で確認をしながら、慎重に書く姿は真剣そのものでした! 撮影会!
3年生は、一人一匹ずつ預けられたアカハライモリとの撮影会をしていました。
クロームブックを使って、自分とイモリとのツーショット撮影をしたり、観察をしたり、話し掛けたり、みんなとても生き生きとした表情で取り組んでいました! 音読
1年生の教室から元気な声が聞こえてきます。
詩の音読をしていましたが、ほとんど覚えていてびっくりです。 |
|