最新更新日:2024/06/03
本日:count up95
昨日:173
総数:668081
そろそろ熱中症に注意。睡眠時間の確保もしっかりと!

今日のお話 10月13日(木)

教育とは何か?を親として考えさせられる10の名言

◇ 名言 8

 (先生、何で勉強しなくちゃいけないんですか?)
 勉強はしなきゃいけないものじゃありません。したいと思うものです。これからあなたたちは、知らないものや理解出来ないものにたくさん出会います。美しいなとか、楽しいなとか、不思議なものにもたくさん出会います。その時、もっともっとそのことを知りたい、勉強したいと思うから人間なんです。好奇心や探究心のない人間は、人間ではありません。猿以下です。自分たちが生きているこの世界のことを知ろうとしなくて、何が出来るんですか?いくら勉強したって、生きている限り、わからないことはいっぱいあります
。世の中には、何でも知ったような大人がいっぱいいますが、あんなのは嘘っぱちです。いい大学に入ろうが、いい会社に入ろうが、いくつになっても勉強しようと思えばいくらでも出来るんです。好奇心を失った瞬間、人間は死んだのも同然です。勉強は受験のためにするのではありません。立派な大人になるためにするんです

□ ドラマ『教室の女王』
 大人になっても分からないことはたくさんあります。子どもに勉強して欲しいと思う時に、この本質を見失った強制をしないようにしなければいけないと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335