最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
昨日:335
総数:707768
一日の気温の差が大きくなっています。体調管理に気を付けましょう。

12月22日 1年生定植

先週、1年生がビオラとチューリップの定植を行いました。
青色の自分たちの鉢に、ビオラの苗(白紫色)とチューリップの球根を植えました。
まだ、寒いので大きくはないですが、冬を越して、春にいちだんと大きくなります。
春にきれいな花が咲きそろうといいです。非常に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 情報モラル授業

6年生で情報モラルの授業を行いました。
SNS(ソーシャル、ネットワーク、システム)を使用し、トラブルが発生したという話題をよく耳にします。子どもたちにそんなことに巻き込まれないように、知らないうちに発信してしまったということが起きないように、チャット機能を使った情報モラル授業に取り組みました。
チャットをやっていて、だんだんと友だちの悪口を書いていってしまう場面を見せて、考えさせました。
話し合いの中から、
○ 悪口はかかない。
○ 人を傷つけるような言葉はつかわない。
○ 他人が見ていることを考えて使う。
などのルールを決めました。
これから、どんどん便利なグッズが入ってきます。
便利な機能だけをみるのではなく、「心」の入った使い方をしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 防災教育授業

6年生のもうひとクラスでも、防災教育の授業を行いました。
36枚のカードのなかから、非常時持ち出し袋にいれる9枚を選ぶという。
みんな本当に真剣に考えていました。
特に「塩」を選ぶグループが多く、その重要性をよく知っているなあと感じました。
また、スペシャルカードで「ペット」「段ボール」などを書き込むグループもあり、東日本大震災の映像が印象に残っていることも感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 租税教室

扶桑町役場の納税課の方をお招きして、6年生が「租税教室」を開きました。
税金で学校も建てられ、運営されていることを知りました。
高雄小の建物は11億ぐらいかかること、子どもが1人学校に通うために7万円もかかることなどを聞きました。100万円の札束もさわらせてもらいました。
その後、DVD「マリンとヤマトの不思議な日曜日」を見ました。税金のない世界になると、どうなってしまうのか?
見終わった後は、全員が「税金のある世界のほうがいい」に手をあげていました。
税金の大切さがよくわかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 楽しい給食

今日の給食の時間には、3の2におじゃましました。今日は、セレクトケーキの日です。チョコケーキとイチゴケーキのうち自分で選んだ方を食べました。いただきますの時には、ケーキで乾杯したそうです。キーマカレーも大人気で、たくさんおかわりをしていました。
画像1 画像1

12月19日 あさがおタイム 「人間コピー」

 あさがおタイムで5年生が「人間コピー」に取り組んでいました。このエクササイズは、情報を伝え合うことでコミュニケーションの力を伸ばすことと、グループで力を合わせることを体験するものです。教室の外に貼ってある絵をグループで協力してそのままコピーするものです。ルールは以下の4つです。
1 何度見に行ってもいい
2 1回に見に行く人は、グループで1人
3 見に行くときは何も持たずに行く
4 コピーするときに、グループで話し合う

 子どもたちは、役割分担をしながら、絵を完成させていきました。しだいにグループ内の頭の距離が近くなっていったのが印象的でした。
画像1 画像1

12月18日 モーターカー

5年生が理科でモーターカーをつくっていました。
コイルを巻いて、導線をつないでつくります。
モーターが完成すると、車は走り出します。車が走るようになると、みんな歓声をあげて喜んでいました。
なかなか動かない子は、友だちに見てもらったり、先生に直してもらったりしていました。完成したモーターカーを並べて、競走をしている子たちもいました。
自分のつくったモーターカーをみんな大事にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 似顔絵書き

「あさがおタイム」で似顔絵がきの活動を4年生でも行っているようです。
担任の先生の似顔絵が廊下に貼ってありました。
やっぱりグループで協力してかいたようです。
さすがに毎日、毎時間あっている担任の先生の顔です。
どのグループもよく似ていました。
子どもの観察力はたいしたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 校長先生が社会の授業

6年生の教室におじゃましたら、校長先生が社会の授業をやってみえました。
6年生の公民の分野です。
今日は、扶桑町で1年間に使われる89億円は、どこから来て、どこへ行くのか、というのがテーマでした。
プレゼンを使って、とてもわかりやすく子どもたちに話してみえました。
扶桑町民は、みんな「町税」を払っていること。
国や県からお金をもらっていること。
教室のストーブの灯油代が、町からでていること。
道路や川の修理は、町がやっていること。
子どもたちの身近なものを話題にしているため、とても惹きつけられていました。
校長先生の公民授業はまだ続く?ようです。校長先生も張り切ってみえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 外国語*クリスマスすごろく (6年生)

 6−1は3限、6−2は6限に外国語の授業でクリスマスすごろくをやりました。
6年生でも、クリスマスの衣装を着て、とても盛り上がりました。

 特に、ロレーナ先生が持ってきてくれた飛行機のコマに興味津々☆
「飛行機ほしい〜!!」という声がたくさん聞こえてきました。
 また、「Turn Right」「Turn left」などの英語はばっちりで、スムーズにゲームをすることができました。

 準備、片付けも手伝ってくれたおかげで、とても助かりました。
さすが6年生ですね!1月の授業も楽しくできたらいいな、と思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 校長先生に似てる?

6年生で、グループ内でふれあいを深める目的で、ゲーム「キミも迷画家」をやりました。
今回は、グループで協力して、校長先生の顔をかいてもらいました。
ただし、1人目は「りんかく」
2人目は「口と耳」
3人目は「鼻」
4人目は「髪の毛」
5人目は「目とメガネ」
と別々の人が、顔のパーツを書き加えていきます。
グループで校長先生がどんな顔だったか話し合いながら、楽しくかいていきました。
どのグループも校長先生の特徴をよくとらえていると思います。
いちばん下が、最多得票を得たグループの校長先生似顔絵です。本当によく似ています。
いちだんとふれあいが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 カレンダー作り(1年生)

画像1 画像1
国語の学習では、1月のカレンダー作りを行っています。

お年玉、おせち料理、雪だるまなど、楽しそうな絵が描かれた
季節感あふれる、素敵なカレンダーが仕上がりました。

ぜひ、できあがったカレンダーをご家庭で活用してくださいね。

12月17日 楽しい給食

 今日は3の1におじゃましました。とっても明るくて楽しそうに給食を食べていました。今日の人気メニューは「わかめごはん」と「しゅうまい」でした。今日は、寒い日でしたが、3の1には、気温だけでなくとても温かい空気が流れていて、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1

外国語*クリスマスすごろく (5年生)

 5−2は5限、5−3は6限に外国語の授業でクリスマスすごろくをやりました。

 サイコロをふって、「Go straight」や「Turn right」などで進んでいき、ミッションにあたると、そのミッションをこなしていく特別なすごろくです。
コマはロレーナ先生が持ってきてくれた飛行機で☆
ミッションは、「月〜日曜日まで英語で言えたら、シールプレゼント!」や「クリスマス衣装を着る。」など、外国語の授業らしい、楽しいミッション☆

 どちらのクラスもクリスマスの衣装を着て、大盛り上がりでした。
楽しく授業をすることができました。
5−1は22日(月)にやります。1組でも楽しくできると嬉しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の体育(1年生)

画像1 画像1
体育では、縄跳びの学習が始まりましたが、
最近は天気があまりよくないため、外で体育をすることができません。
そのため、体育館でドッヂボールを行いました。

男女別に分かれ、まずはクラス対抗、2回戦は赤白対抗で行いました。

一生懸命ボールを投げたり、華麗にボールをよける姿がみられました。
また、応援する姿もとても素晴らしかったです。
応援席からはたくさんの「ふわふわことば」が聞こえてきました。

どの子もみんな、いろいろな場面で頑張ることができましたね。

12月16日 楽しい給食

 今日は2の3におじゃましました。「何がおいしい?」とたずねると「おいも!」と元気よく答えてくれました。今日の一番人気は「さつまいものふかしいも」だったようです。「みんなが学校の畑でとったおいもとどっちがおいしい?」ときくと「どっちも!」と言ってくれました。どっちも最高においしいですね。
画像1 画像1

12月16日 ミルク教室 3年生

 3年生がミルク教室をおこないました。食品会社の人に来ていただいて、牛乳のことについて詳しく教えていただきました。その後、家庭科室でバターづくりに挑戦しました。みんな見事にできあがり、クラッカーにつけて食べました。「おいしい!」という声があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 一斉下校

画像1 画像1
 今日は月曜日、一斉下校です。みんな「さようなら」と笑顔であいさつして、下校しました。明日も寒い日になりそうですが、寒さに負けず、元気に来てくださいね。

12月15日 そうじがんばってます!

画像1 画像1
 本館1階の玄関、廊下、トイレは6年生が担当しています。それぞれがしっかり役割分担をしてがんばっています。いつもきれいにしてくれてありがとう!

12.15 2年生 図書館探偵団

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館の秘密をさぐりに,扶桑町立図書館へ行きました。図書館の利用の仕方を紙芝居で紹介してもらったり,図書館のいろいろな部屋を見せてもらったりしました。普段は入れない閉架書庫にも入り,電動の本棚を見ることができました。メモをたくさんとってきたので,今後の学習に生かしたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322