最新更新日:2024/05/28
本日:count up30
昨日:335
総数:707784
一日の気温の差が大きくなっています。体調管理に気を付けましょう。

6.27 2年生 ケーキやさん

画像1 画像1
 図画工作の時間に,ケーキを作りました。赤,黄,青の色粘土を白い紙粘土に混ぜ込み,好きな色粘土を作りながら行いました。形や色合いにこだわった,きれいでおいしそうなケーキができました。教室にずらりと並んだ素敵なケーキ。来週はどんなところが素敵か,お互いのケーキを見合いっこしたいと思います。

6月25日 教育実習生まとめの授業

 教師の卵である教育実習生が、4年2組で実習のまとめの授業を行いました。国語の「一つの花」という教材で、主人公の生活の変化などを読み取りました。自分の意見をグループで交換するなど、子どもたちも活発に取り組んでいました。
 教育実習生の保浦先生、お疲れ様でした。
画像1 画像1

6月24日 よりよい授業をめざして

 3年2組で授業研究を行いました。理科の授業で「見つけた虫の体のつくりはどうのようになっているだろか」をテーマに、それぞれが捕まえてきた虫をじっくりと観察し、体のつくりや足の数などを確かめました。自分のとってきた昆虫を透明な容器に入れて、虫眼鏡も使って細部まで観察できていました。
画像1 画像1

野外学習 思い出2

たくさん楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 思い出1

楽しかった野外学習、思い出の場面を少しだけ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 明日から野外学習  5年生

 5年生は、明日から郡上八幡へ野外学習に出かけます。最後に学年集会でしおりを見ながら確認をしました。忘れ物はないか、バスの座席はどこかなどなど最終チェックです。みんな明日が来るのが待ち遠しそうです。野外学習の様子は、修学旅行の時と同様、できるだけリアルタイムに近い形でこのHPでお知らせします。ご期待ください。なお、2枚目の写真は、昨年の野外学習の様子です。
 このHPの行事予定の欄で、野外学習の期日が誤っていました。現在は訂正してあります。申し訳ありませんでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

よりよい授業をめざして

 6年1組で家庭科の授業がありました。「栄養のバランスを考えよう」と題して、どんな食事がバランスのよい食事と言えるのか、考えました。ペアでの活動を通して、しっかりと自分の考えをまとめることができました。また、給食のバランスの良さを改めてかくにんできました。


画像1 画像1

6月11日 よりよい授業をめざして

 5年3組の算数の授業を扶桑町教育委員会の学校教育指導員の先生にみていただき、授業の進め方などについてアドバイスをいただきました。
少数÷少数の授業で、1mあたりの値段を求める式を考える授業でした。子どもたちは積極的に取り組み、たくさん発表しながら、割り算の式を導き出していました。
画像1 画像1

5年生 ミニカレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の野外学習に向けてミニカレー作りをしました。どの班も協力して時間内においしく作ることができました。給食もカレーでしたが、「同じくらいおいしく作れた!」と満足そうでした。今回の練習を生かして、野外炊事でも成功できるといいですね。

6.11 2年生 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月14日に苗を植えてからお世話を続けてきた野菜が大きく育ちました。キュウリとナスが特に大きく育っていて,たくさん収穫することができました。
 収穫した野菜は浅漬けにしました。おいしくなるよう一人10回ずつもみ,給食のカレーと一緒にいただきました。とってもおいしかったです。

6.11 2年 サツマイモの苗

画像1 画像1
 サツマイモを植えました。サツマイモの植え方は他の野菜の苗と違ったので,畑の先生の話をよく聞いて,一生懸命植えました。たくさんできるよう,願いを込めて土を固めました。お世話をする野菜が増えたので,これからもお世話をがんばります。

6月11日 あさがおタイム

 本校では、子どもたちの豊かな関わり合いを育てることをめざして、ソーシャルスキルトレーニングや構成的エンカウンターを行う「あさがおタイム」を設けています。今日も3年1組で「ゴリラとゴジラ」を行いました。
 二人組でで向き合って立ち、お互いが両手を前に伸ばし,掌をはさみ合うようにして体制をつくります。一人が「ゴジラ」,もう一人が「ゴリラ」に役割を決めます。先生が,「ゴ,ゴ,ゴジラ」と言えば,ゴジラ役の生徒がゴリラ役の生徒の手をパチンとはさみます。ゴリラ役の人は,伸ばしていた両手を上に上げて,はさまれないように逃げます。
 お互いの関係づくりや、よく聞くというスキルを高めるものです。しっかりとルールを守って、楽しい活動をすることができました。
画像1 画像1

6月10日 給食後のはみがき

 先週から1年生も給食後のはみがきをしています。食べた後は、はみがきの習慣がしっかりと身につくとしいですね。
画像1 画像1

鍵盤ハーモニカ教室(1年生)

1年生は、5時間目に、「鍵盤ハーモニカ教室」を行いました。
これまでにも、鍵盤ハーモニカを演奏したことのある子は
たくさんいると思いますが、
今日は、講師の水谷先生から、
鍵盤ハーモニカの「大人の演奏の仕方」を教わりました。
大人のように上手に演奏するための「3つの約束」を勉強したあと、
「幸せなら手をたたこう」を、
水谷先生の演奏に相づちを入れる形で演奏しました。
とてもきれいな音色が体育館中に響いていました。

これから頑張って練習し、
鍵盤ハーモニカ名人を目指したいですね。
画像1 画像1

6月10日 1、6年合同プール開き

1年生と6年生の合同プール開きがありました。
6年生が1年生に、水着への着替え方、プールへの道順、荷物の置き方、シャワーの浴び方や準備運動の仕方などを教える取組です。
1年生は、初めてのことで不安な部分もありましたが、ペアのお兄さんお姉さんがやさしく教えてくれたので、安心してプールに入ることができました。
お兄さんお姉さんにつかまって、大プールにも入ることができました。大きな歓声を上げて、喜んで水とたわむれていました。みんな水泳の学習が楽しみでたまらないという様子でした。
いろいろなことができるようになって、とても楽しみな1年生です。6年生の人たちもすごく楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 プール開き

 待ちに待ったプール開きです。6年生が1年生にプールのルールを教えながら、楽しく入りました。6年生のお兄さん、お姉さんぶりはさすがです。1年生は、初めての学校のプールで、はじめは緊張気味でしたが、6年生の優しいリードで、すぐに笑顔いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜教室・1年生「ほね・ほね体操」

1年生は、保護者の方と一緒に、
カイロプラクティックの先生から姿勢についてのお話を聞きました。
姿勢がよいことは、身体にとてもよいことだと分かりました。
また、姿勢をよくするための体操を4つ教えてもらい、
親子で楽しく行いました。
身体は毎日動かします。
そのため、背骨を整える体操は、毎日続ける必要があるそうです。
ぜひ、これから毎日、おうちの方と「ほね・ほね体操」を行って、
よい姿勢を継続できるようにしていってくださいね。そして、
学校でも、家でも、姿勢に気をつけて、健康な身体を保ちたいですね!
本日は、暑い中、ご参加ありがとうございました。
画像1 画像1

6.8 5年生 日曜教室

環境問題について、丹羽青年会議所の方から教えていただきました。その後、天ぷら油の廃油を使ってありがとうキャンドルを作りました。火曜日に持って帰るので、家で使ってください。
画像1 画像1

6月8日 日曜教室 (4年生)

 4年生は,日曜教室でリサイクルグッズを作りました。
 社会の「ごみのしょりと利用」の学習でリサイクルについて学んでいます。そこで,総合的な学習と合わせて,ごみを減らして環境によいことをするために,リサイクル工作をすることにしました。
 何を使ってどのようなものを作るか,子ども達は様々な工夫をしていました。完成したら,高雄小4年生の「R−1グランプリ」をする予定です。
画像1 画像1

6.8 2年 日曜教室

画像1 画像1
 2年生は牛乳パックで楽しいおもちゃを作りました。保護者の方と力を合わせて,牛乳パックを切り開いたりホチキスをつかったり一生懸命がんばりました。短い時間ではありましたが,最後には楽しいおもちゃができあがりました。来週お互いのおもちゃを見合ったり,遊んだりしたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322