最新更新日:2024/05/28
本日:count up29
昨日:335
総数:707783
一日の気温の差が大きくなっています。体調管理に気を付けましょう。

11月19日 いもほり 2年生

 2年生が畑で育ててきたさつまいもをみんなでほりました。全員が熱中していもを掘り出しました。びっくりするような大きないも出てきて、みんな大満足の豊作でした。
画像1 画像1

11月14日 いろいろな大根の芽

2年生が少し前に畑にまいた大根の種ですが、芽が出て大きくなってきました。いろいろな種類の大根の種をまいたのですが、違いがわかるようになってきました。
桜島大根もあります。どんな大根ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 戦争の話

6年生が社会科で、戦争中の国民の生活について勉強しました。
ネットで戦争中の映像を見たり、資料集でその当時の様子を調べたりしました。その後、実際に、戦争を体験された方をお招きして、お話を聞きました。
高雄小学校出身で、終戦の時はちょうど1年生だったということです。
小学校内に防空壕がいくつもあって、避難訓練は防空壕へすばやく入る本当に命をかけた訓練であったこと。運動場はサツマイモ畑になって、その農作業に明け暮れていたこと。名古屋への空襲のためB29が飛んできていたこと。国民すべてが戦争に向けて、生活していたそうです。
さすがに生の声は訴える力が大きいです。子どもたちも戦争中の生活についてよくわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 くすのき発表会の練習 2年生

 2年生が体育館でくすのき発表会「スイミー すてきな 海の なかまたち」の練習をしていました。最後のダンスの場面でしたが、全員がとっても元気で笑顔で踊っていました。思わす大きな拍手を送りました。本番も本当に楽しみです。ご期待ください。
画像1 画像1

11月11日 守口大根の芽

3年生が畑に守口大根の種をまきました。その芽が出てきていました。
これは、守口大根体験に行って、もらってきた種です。高雄小の畑でも育つのかとまいたそうです。すくすく育っていますので、可能性は大です。もしかして、守口大根のギネス記録191.7センチをぬくような大根ができたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 くすのき練習3年生

3年生がくすのき発表会の練習していました。
舞台の上には、運動会で登場した「雪だるま」がのっていました。こんどはどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。
舞台練習では、学年の先生が次々に指示を出していましたが、その指示の元、どんどん吸収してよくなっていくのがわかりました。まだ日にちはあります。今後もどんどんよい発表になっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 くすのき発表会の練習 3年生

 3年生は「たんけん 発見 ふそう町」と題して、社会や総合で学んだ扶桑町のことを劇もとりまぜて発表します。体育館では、今日も元気に練習していました。特に最後をかざるオリジナルの歌は、みんな大きな口をあけて元気いっぱいでした。本番がとても楽しみです。
画像1 画像1

11月7日 4年くすのき練習

4年生が体育館で、くすのき発表会の練習を行っていました。
まだ、台本を見てのセリフですが、自分たちが取り組んできた環境に関する呼びかけなので、心がこもっていました。
本番では、会場全体に向けて呼びかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 6年くすのき練習

6年生が体育館で、くすのき発表会に向けての練習をしていました。
今年は楽器演奏にドラムが入るようで、はなはなさんのドラマーの方からボランティアで教えてもらっていました。
まだ、それぞれに分かれての練習ですが、だんだんと形作られていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 初めてのミシン実習

5年生が初めてのミシン実習を行っていました。
まずは、上糸と下糸をかける作業です。
なかなかできないグループもあり、担任の先生が走り回ってみていました。
回数を重ねると、スムーズにいくようになります。そして、作品作りも始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年生修了式 卒業式予行
3/20 卒業式
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322