最新更新日:2024/05/28
本日:count up290
昨日:134
総数:707709
一日の気温の差が大きくなっています。体調管理に気を付けましょう。

3月13日 卒業式合唱曲

6年生が5、6時間目に体育館で、卒業式の通し練習をしました。
その後、卒業式で歌う曲「広い世界へ」の合唱練習をがんばりました。
体育館のついたての歌詞を見て、意味を考えながら、気持ちを込めて歌い込みました。
徐々に強い声がでるようになり、最後はフォルティシモの部分がしっかりと表現できるようになりました。
本人たちも満足した顔つきで家路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 科学手品

6年生理科の最後の授業で、いろいろな科学手品の実験をしました。
千円札の上に、10円玉をのせたり、
水の入ったレジ袋に、鉛筆をさしてみたり、
容器の上にバランスよくのせた割り箸を、ストローせ回してみたりしました。

写真にある3つめのものは、まず、割り箸を容器の上にのせます。
ストローをティッシュでしっかりこすります。
そのストローを割り箸に近づけると・・・・ストローに割り箸がついてきて回ります。
ひとりひとり割り箸とストローをもらって実際にまわしてみました。

みんな本当にびっくりし、楽しんで、最後の授業が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 思い出をCDに

6年生が思い出の写真をCDに焼く作業をしました。
奈良や京都への修学旅行、リトルワールドへの遠足、組み立て体操でがんばった運動会など、思い出がつまった写真を選んで、その写真をCDに焼きました。
1年間の思い出をかみしめながら、作業をしていました。
このCDは、完成した人から家に持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 歌詞の意味を考えて

6年生が、卒業式で歌う曲「広い世界へ」の歌詞の意味を考える授業をしました。
せっかく卒業式でみなさんの前で歌う曲です。しっかりと意味をかみしめて歌ってほしいとの願いを込めて、子どもたちといっしょに歌詞の意味を考えました。
子どもたちから、理解してほしい内容がしっかり意見として出されていました。子どもたちの成長を感じられました。
最後には、意味をかみしめて、みんなで合唱しました。
卒業式でも、しっかりと歌ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 6年情報モラル授業

6年生で情報モラル授業を行いました。
メールでやりとりをするなかで、いじめ問題に発展していってしまったという事例をアニメで見て、みんなで考えました。
将来、みなが使用するであろうメールも使い方次第でいろいろな問題が起こってくることがわかりました。
非常に便利な道具であるメールですが、これからよく考えて使用していってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 4年生 理科の実験

 4年生は,理科の「すがたをかえる水」の学習で,水を温めると蒸発し,冷やすと氷になることを学びました。
 今日は,「2分間でオレンジジュースがシャーベットになるか」について,みんなで予想し,話し合いました。袋に氷と塩を入れて混ぜ,そこに袋に入れたオレンジジュースを入れて2分間ふったりもんだりしたところ・・・オレンジシャーベットができあがりました!凍るには時間が足りないだろうと考えていた子は,たった2分でもできることに驚いていました。実験後は皆でおいしくいただきました。
 お家でも作ってみようと話している子が多くいて,学んだことを生活に活かそうとする姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時計の学習(1年3組)

画像1 画像1
算数の授業で、時計の学習をしました。

昨日の授業では時計のよみ方を学び、
今日は算数セットの時計を使って
時計の針を動かしてみました。

クラスみんなでゲームをしたあとは
それぞれの班ごとに学習しました。
「じゃあ、ひまわりタイムが始まる時間!」
「今度は、掃除が終わる時間ね。」
と、自分たちで進んで時計の針を動かしていました。

どの子からも学習意欲がみられました。

今までは
「3まで、連絡帳かきかきタイム!」
などといった使い方をしていましたが、
これからは本来の時計のよみ方で
生活していけそうですね。

3月11日 校長先生命の授業2

昨日に続き、卒業を控えた6年生に校長先生が6年2組で授業を行いました。

・自分の命は、多くの先祖から伝えられていること
 (全く他人と思う隣の友だちも、さかのぼれば必ず共通の先祖がいること)
・先祖は、戦争や災害を乗り越えて必死で生きてきたこと
・必死で生きてきた先祖が伝えた命のバトンを今自分たちが受け取っていること
・命を伝えるためには、自分が必死に生きていくこと
・校長先生の亡くなった友だちの話

などをプレゼンテーションを使って、メッセージを子どもたちに送りました。6年2組の子たちも真剣な目つきで聞き、しっかりと命について考えることができました。
画像1 画像1

3月11日 雪がつもりました。

 雪が積もりました。寒い朝です。道路がところどころ凍っているかもしれません。十分気をつけての登校を!
画像1 画像1

3月10日 ソフトボール試合

6年生がソフトボールの試合に入っていました。
ピッチャーが投げ、バッターが打つ普通の形です。
写真の3枚目、女の子の左バッターがいいスイングをしていますが、ボールは外野を抜けていき、3塁打になりました。おみごと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 Tボール

5年生が体育の授業で、Tボールをしていました。
Tボールとは、やわらかいボールを、プラスティックの棒の上に置いて、そのボールをバットで打って始めるハンドベースボールのようなゲームです。
最近は、公園や空き地で野球をすることができず、慣れていない子が多いのですが、みんな楽しんでプレーしていました。
バットで棒を打ってしまう人もいましたが、みんなで励まし合ってやっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 版画のふりかえり

3年生で、版画の作品のふりかえりをしていました。
友だちの作品を見て、いいところ、工夫してあるところなど書き込んでいました。
人の作品を見ることで、次にやるときに、自分の中に取り込むことができます。
よいところはどんどん吸収して、その場では無理でも、だんだんとよい作品にしていくのです。
子どもたちは、友だちの作品を見て、いろいろ書き込んでいました。
特に、よいところをいっぱい書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 2年生で分数

いまは、2年生で分数を習います。
といっても、ひとつのものを半分にして、1/2
それをまた半分にして、1/4
また半分にして1/8というわけですが。
2年生の子たちは、折り紙を折って、1/4をつくっていました。
みんな折り紙で遊ぶ感覚で、とても嬉しそうに、1/4をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 思い出のアルバム作り

1年生で、1年間の思い出のアルバム作りをしていました。
いままで絵日記をかいてきたものを、季節ごとにわけて、1年間の思い出になるようにアルバムにする作業をしていました。
みんな絵日記を見て、思い出をふりかえったり、3月の絵日記をかいたりとアルバムをつくるためにがんばっていました。
もうすぐ家に持ち帰ると思います。いい思い出アルバムができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 理科の実験 4年生

 理科室では4年生が実験に取り組んでいました。水は冷やすと何度まで下がるか?水が氷になるのは何度か?その時体積はどうなるのか?みんな興味津々で実験をしていました。
画像1 画像1

色砂で絵をかきました(1年3組)

画像1 画像1
砂に絵の具を混ぜて作る「色砂」を使って絵をかいてみました。
1人一色ずつ色砂を作り、班のみんなでわけながら使いました。

どの子の色砂もとてもきれいな色です。
カラフルでおもしろい作品がたくさんできました。

明日、作品を持ち帰る予定です。楽しみにしていてください。

2月27日 送る会練習(6年生)

6年生を送る会の出し物の練習を、各学年とも力を入れて進めています。
6年生も、お礼の出し物があり、練習しました。
6年生は、実行委員が中心となり、練習を進めています。
指示や、注意する点など、すべて実行委員が出しています。
出し物も、実行委員が前に立ち、ひとつひとつチェックしながら、進めていました。
最後には、よかったところ、改善すべきところなどを発表していました。
練習もあと1回です。
いままでのお礼をかねて、自分たちの思いをすべて後輩に伝えるつもりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 4年生 水の温まり方

 4年生が理科室で、アルコールランプを使って水の温まり方を実験していました。マッチをする手つきがおそるおそるでしたが、すべての班、しっかり準備できてじっくり観察していました。果たして水は何度まであがるでしょうか?
画像1 画像1

2月27日 6年生 思い出のCDづくり

 6年生が、コンピュータ室で思い出の写真のCDづくりをしていました。これまでに撮影した写真でお気に入りのものを集めて、自分だけの思いでCDをつくっています。写真を見ながら、思い出を語り合い、楽しくつくっていました。
画像1 画像1

2月27日 卒業生を送る会練習 4年生

 4年生も卒業式を送る会の練習をがんばっていました。とっても楽しい出し物で、当日が本当に楽しみです。きっとすばらしい出し物になると思います。
 6年生の人、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年生修了式 卒業式予行
3/20 卒業式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322