最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:194
総数:706827
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

先生たちの研修会

 夏休みの先生たちは、各種の研修会に参加し、勉強します。今日は、校内で家庭科の研修会が行われました。6年生の先生から、家庭科室の使い方や、調理実習の方法を教えていただき、実際に料理を作ってみました。準備の方法、手順の提示の仕方、片付けの方法などを学びました。作った料理はみんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1

7月22日 プール開放

 7月22日、梅雨明けし、本格的な夏の到来とともに、プール開放が始まりました。初日の今日は、たくさんの子がプールにきて、楽しみました。
画像1 画像1

7月17日 6年生 着衣泳

 今日の3時間目、水難学会の方をお招きして着衣泳を行いました。
 初めて服を着て、靴を履いたまま水の中に入ると、いつもの水着に比べると、すごく重く身動きがとり辛いと気付きました。もし、服を着たまま水の中に入ってしまったら、「動かず待て」という合い言葉のもと、大の字浮きでいることを教えてもらい、体験しました。その時、ペットボトルをお腹に当てていると、更に安定して浮くことができることも教えてもらいました。
 先月、木曽川で大きな水難事故がありました。夏休みも明後日からなので、水難事故に合わないように気をつけていきたいものです。
画像1 画像1

7月17日 猛暑対策

昨日から、急に気温が高くなってきました。午後2時、3階の教室の北側にある温度計は34度を指していました。本校では、特に暑い日は、長い休み時間には、エアコンが入る図書館、コンピュータ室、体育館2Fの会議室を開放して、クールダウンをしています。子どもたちは、本を読んだり、自由帳にお絵かきしたりして、涼しい部屋でひと休みしています。
画像1 画像1

7月17日 防犯教室 1年生

1年生を対象に防犯教室を開きました。犬山警察署の生活安全課の方に来ていただいて、連れ去り・誘拐防止!「つみきおに」について勉強しました。暑い中、警察署の方、ありがとうございました。
 「つみきおに」とは、「ついていかない」「みんなといつもいっしょ」「きちんと知らせる」「おおごえで助けを呼ぶ」「にげる」の頭文字を組み合わせた子どもを犯罪から守る防犯の合言葉です。詳しくは、以下のアドレスをクリックしてください。

http://www.pref.aichi.jp/police/anzen/shijo/kod...
画像1 画像1

7月15日 福祉実践教室

7月15日(火)に5年生を対象に福祉実践教室が行われました。高齢者体験、車椅子体験、手話、点字、盲導犬体験の5つの講座に分かれて学習しました。どの講座も真剣に取り組む姿がみられ、5年生児童にとって貴重な体験になりました。講師の皆様、暑い中わざわざおいでいただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 4年生が防火施設を調べました。

 少し前のことになりますが、4年生が社会の時間に地域の防火施設を調べました。
赤が消火器 緑が消火せん 青が防火水槽 黄色がホース格納箱です。しっかり調べてくれました。
 先日、近隣の市で、こうした学習を生かして小学生が両親と共に初期消火に当たったとの新聞記事がありました。高雄小の子もいざというとき、こうした学習を生かしてもらいたいものです。
画像1 画像1

7月7日 野外学習の思い出をパソコンでまとめました。(5年生)

野外学習の思い出をパソコンでまとめました。全員分が5年生の廊下に掲示してあります。保護者会の折りに、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 組立体操の練習

 6年生では、運動会に向けて組立体操の練習が始まりました。まだまだ基本技の段階ですが、みんなやる気満々、きっと運動会本番には見事な演技を見せてくれるものと思います。お楽しみに
画像1 画像1

7月4日 鬼ごっこ集会3

 今日は、1,2年生を対象とした体育委員会主催の鬼ごっこ集会です。運動場いっぱい元気よく走りました。高雄っ子はとても元気です。
画像1 画像1

7.2 2年生 町探検

画像1 画像1
 2年生は生活科で町探検に行ってきました。交通安全に気をつけて,学校の周りには何があるのかを調べました。お店や施設の人にお願いをして,中の様子を見せていただきました。地域で働いている人とお話をすることができ,たくさんの発見をすることができました。今後は探検で見つけてきたことをまとめ,伝え合いたいと思います。

7.2 5年生 鬼瓦

図画工作の時間に、鬼瓦作りを行いました。
それぞれオリジナル鬼瓦の下絵を見ながら、粘土をこねて、工夫しながら作りました。鬼の角や目、鼻などの特徴をうまくとらえて、様々な表情の立体的な鬼瓦が出来上がりました。
これを焼き上げて完成になります。焼き上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 鬼ごっこ集会2

今日は、朝の時間に3,4年生参加の鬼ごっこ集会がありました。元気いっぱい、運動場を走り回りました。終了後は、ミストシャワーでクールダウンをしました。
画像1 画像1

7月1日 鬼ごっこ集会

 今日から7月に入りました。暑さも増していますが、高雄小の児童は元気いっぱいです。朝には、体育委員会の主催で、5.6年の鬼ごっこ集会が開かれました。みんな元気に走る!走る!暑さを吹き飛ばす激走ぶりでした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年生修了式 卒業式予行
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322