最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:194
総数:706828
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

3月19日 6年生終了式

卒業式の予行練習に引き続いて、6年生の終了式が行われました。
代表の人が、小学校最後の修了証を受け取りました。
校長先生からのお話もありましたが、さすが明日この高雄小を卒業していく人たちです。ひとことひとことかみしめながら、話を聞いていました。
終了式後には、教科でお世話になった先生方への感謝状を渡しました。飯沼先生からは「感動のある卒業式にしてください」との励ましの言葉をもらいました。
いよいよ明日が卒業式です。雨が予報されていますが、みんなで感動のある卒業式にして送り出したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 はなはな卒業スペシャル

はなはなさんが6年生に向けて、卒業前スペシャルの読み聞かせを行ってくれました。
題は「高雄小のはなさき山」というものです。
高雄小にいろいろは幸せの花が咲き、そして、児童全員509人全員の花が咲きました。最後には、高雄小の校章の桜が咲きました。バックには森山直太朗の「さくら」のBGMが流れて。
終了時には、クラッカーと紙テープで卒業を祝ってくれました。
6年生からも全校の人たちに書いてもらったお礼のお手紙集を渡しました。
6年間いろいろはお話を聞かせてもらって、本当に感謝しきれないほどです。これからも本をしっかりと読んでいってくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 6年生への校長先生最後の授業

6年生へ校長先生から最後の授業がありました。
「君たちをどうやって送り出そうか、1年4ヶ月前から考えていたんですよ。」と、始められました。
東日本大震災のこと、いのちについて、そして、中学校はどういうところかなど、いろいろな視点からのお話でした。
どの子も真剣に話を聞き、受け止めている様子でした。
高雄小学校での生活もあと数日です。最後に、有終の美で終われるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 福祉実践教室報告会

5年生が以前に福祉実践教室で学んだことを、4年生に伝える報告会をしました。
4つの講座があり、4つのグループが発表をしました。
手話、点字、高齢者疑似体験、盲導犬の4つです。
それぞれのグループが自分たちが学んでよかったことを、一生懸命に4年生に訴えていました。
来年、今の4年生も同じような福祉実践教室の勉強をします。みんなどの講座を受けようかと楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 ふりこのおもちゃ

5年生で、ふりこの動きの学習をしてきました。
今日は、ふりこの教材を使って、ふりこのおもちゃをつくりました。
サッカーゲームや、ふりこシューター、ターゲットゲームなど、いろいろなゲームを作って、遊びました。レールをいっぱい集めて、金属の玉を転がしている人たちもいました。子どもたちはいろいろ工夫するものです。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 6年生奉仕活動

6年生が、卒業を前に学校のために奉仕活動を行いました。
男子は、運動場の側溝のなかの砂出し作業を、女子は学校中のトイレをピカピカにする活動をしました。
側溝の上には、コンクリートのふたがのせてありましたが、それもみんなでとって側溝の砂出しをしました。長年砂がたまって側溝として機能していませんでしたが、これで水が流れていくことでしょう。とてもありがたいです。
トイレもいつものそうじではなかなかできないところが多いです。そんなところを隅々まできれいにしてくれました。これから学校中のみんなが気持ちよくトイレを使えることでしょう。これもとてもありがたいです。
奉仕の精神を大いに発揮して、みんなに喜ばれてもうすぐ卒業していく6年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 セラピードック体験

5年生がセラピードック体験を経験しました。
ふだんは老人ホームやデイサービスなどで、お年寄りの方や身体の不自由な方たちのために活躍しているセラピードックたち。今日は、高雄小の5年生のために来てくれました。
セラピードックといっしょに歩いたり、セラピードックに服を着せてあげたり、「待て」の指示の後におやつをあげたり、いろいろふれあうことができました。
最初、犬が苦手だった人たちも、2時間後には、犬がさわれるようになり、わんちゃんが大好きになりました。
福祉を学んでいる5年生にとって、福祉の世界で活躍しているセラピードックとふれあうことは、とても貴重な経験とすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322