最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:129
総数:367507
運動会へのご参観、ありがとうございました!短い練習期間の中で、それぞれの学年の特性を発揮できた運動会でした!

今日の給食(10月30日(月))

画像1
ごはん、牛乳、まぐろとれんこんのみそがらめ、磯香和え、かきたま汁

魚には、質の良いたんぱく質やカルシウムなど、体を作るのに必要な栄養素が含まれています。また、生活習慣病を予防するなど、体によい働きをする油を含んでいる特長があります。成長期に丈夫な体を作るためにも、積極的に魚を食べましょう。

津島警察見守り活動

 登校時における交通安全の啓発として、津島警察が見守り活動を行いました。警察署長さん、副町長さんをはじめ、毎日児童の登下校を支援していただいているONBの会、交通指導員さんなど、地域の方々も一斉に集いました。警察署からはパトカーや白バイも展示され、登校した児童が実際にさわったり乗車したりすることもできました。
画像1
画像2
画像3

第2回クラブ活動

 本日6時間目は、久しぶりのクラブ活動でした。体を動かしたり、物を作ったりと、それぞれのクラブで活動を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(10月26日(木))

画像1
ごはん、牛乳、大葉入りハンバーグ、リボンマカロニサラダ、けんちん汁、みかん

今日は、リボンマカロニのサラダが子どもたちに好評でした。「星形のマカロニも出して!」「ハートの形のもあるのかな?」と興味をもっていました。

今日の給食(10月25日(水))

画像1
ソフトめん、牛乳、ミートソース、かぼちゃのチーズ焼き

かぼちゃは、カロテンが豊富な野菜です。カロテンは体の中でビタミンAに変わり、皮ふや粘膜を守る働きがあります。かぜの予防にもおすすめの、栄養満点な野菜です。
今日はかぼちゃとベーコンを炒めてカップに入れ、チーズとパセリを乗せてオーブンで焼きました。

今日の給食(10月23日(月))

画像1
ごはん、牛乳、ぎょうざ巻き、八宝菜、もやしとコーンのナムル

八宝菜には、にんじん、たまねぎ、白菜、チンゲンサイ、たけのこの5種類の野菜を入れました。野菜たっぷりでしたが、うずら卵や豚肉も入っているので、野菜が苦手な子も「おいしい!」と言って食べていました。

今日の給食(10月20日(金))

画像1
ごはん、牛乳、和風コロッケ、鶏肉のすき焼き風煮、じゃこ入り野菜サラダ

今日のサラダには、じゃこを入れました。じゃこを入れることで、成長期に必要な栄養素であるカルシウムを摂ることができます。カルシウムは、不足しやすい栄養素だと言われています。積極的に摂るようにしましょう。

今日の給食(10月19日(木))

画像1
ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、生揚げのチャンプルー、さつまいもと小松菜の白みそ汁、味つけのり

生揚げのチャンプルーには、ビーフンを入れました。「そうめんみたいでおいしい!」と、おかわりをする子も多くいました。
味つけのりも大人気で、ごはんを巻いて食べたり、ちぎってごはんに乗せて食べたりと、楽しんで食べていました。

今日の給食(10月18日(水))

画像1
りんごパン、牛乳、なすとポテトのミート焼き、コンソメスープ、フルーツカクテル

今日のなすとポテトのミート焼きは、ひき肉、なす、じゃがいも、ピーマン、たまねぎを炒めてからカップに入れ、チーズを乗せて焼きました。調理員さんが、一つずつ心を込めて作ってくれました。

今日の給食(10月16日(月))

画像1
ごはん、牛乳、揚げ鶏のレモン風味、ひじきの炒め煮、たこしんじょう汁

4時間目の授業が終わると、「今日の給食は唐揚げだ!!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。今日は鶏肉の唐揚げに、レモン風味のたれをかけました。「今日も給食おいしいよ!」と、たくさんの子が教えてくれました。

今日の給食(10月12日(木))

画像1
ごはん、牛乳、ポークカレー、キャベツ入りメンチカツ、糸寒天サラダ

糸寒天サラダには、豆苗が入っていました。
「サラダに入っている緑の野菜、何だと思う?」と聞くと、「パセリ!」「セロリ!」と、それぞれ知っている野菜の名前を教えてくれました。
野菜が豆苗であることを伝えると、「豆苗って食べたことないけど、成長できそうな気がするから食べる!」と言ってチャレンジする姿が見られました。

今日の給食(10月11日(水))

画像1
ごはん、牛乳、さばの照り焼き、大根のそぼろ煮、キャベツと小松菜のごま酢和え

小松菜はビタミンや鉄分、カルシウム、食物繊維を多く含んでいる、栄養満点な野菜です。特にカルシウムは、他の野菜と比べて多く含まれています。今日の小松菜は、大治町産の小松菜でした。
キャベツと小松菜のごま酢和えは、野菜と一緒にささみが入っていて、甘酸っぱい味付けでした。2年生の教室を見に行くと、「今日のサラダおいしいから1番最初に食べたよ!」と、教えてくれました。

今日の給食(10月10日(火))

画像1
ごはん、牛乳、ちくわの青じそ揚げ、茎わかめ入り根菜きんぴら、かぼちゃのみそ汁、ブルーベリーデザート

今日は「目の愛護デー」です。目の健康に必要なビタミンAを多く含むかぼちゃや、アントシアニンを含むブルーベリーが今日の給食に入っていました。
かぼちゃが苦手な児童も見られましたが、「今日は目を大切にする日だからかぼちゃが出たんだよ」と声をかけると、一口でも頑張って食べようとする姿が見られました。

今日の給食(10月3日(火))

画像1
ごはん、牛乳、焼き肉、福神和え、鶏団子汁、ヨーグルト

牛乳やヨーグルトなどの乳製品には、カルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは成長期の子どもたちにとって、とても大切な栄養素です。
牛乳や乳製品以外にも、小松菜などの青菜や小魚、切り干し大根等にもカルシウムが豊富に含まれています。
カルシウムは不足しやすいとされている栄養素です。積極的にとるようにしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871