黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.30 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 ぶりのみそだれ 五目豆 だしを味わうすまし汁 でした。

 今日は「だしを味わう日」です。
 すまし汁は、かつお節と昆布からだしをとりました。だし汁のうま味を味わうために、具はいつもより少なめになっています。同じだし汁を五目豆にも使いました。だしのおいしさを感じることはできましたか?

画像1 画像1

5.24 今日の給食

今日の給食は
 
 ごはん 牛乳 おろしハンバーグ ちゃんこ汁 味付けのり でした。

 今日は、正しいはしづかいの日です。
 ハンバーグをはしで切ったり、ちゃんこ汁の具をはしでつかんだり工夫して食べました。
 最難関は、味付けのりでごはんをくるむです。
 おうちでもはしの持ち方を気にしながら食べてくださいね。

 
画像1 画像1

5.22 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 鶏肉とさつまいもの塩こうじ炒め チンゲンサイのスープ でした。

 「鶏肉とさつまいもの塩こうじ炒め」は、下味と片栗粉をつけた鶏肉と素揚げしたさつまいもを塩こうじ、しょうゆ、中華スープで作ったたれをからめました。たれには、たまねぎと赤パプリカ、黄パプリカも入って、見た目もきれいでしたね。
画像1 画像1

5.19 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 さばの香味だれ ごまあえ 豆乳みそ汁 でした。

 今日の給食は、「まごわやさしい」献立でした。

 「ま」・・・あぶらあげ・豆乳(大豆製品)
 「ご」・・・ごま
 「わ」・・・わかめ
 「や」・・・野菜類
 「さ」・・・さば(魚)
 「し」・・・えのき(きのこ類)
 「い」・・・じゃがいも(いも類)

 これらの食材が入っていました。
 どの献立に入っていたか分かりましたか?
画像1 画像1

5.18 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 肉団子酢豚 ビーフンスープ でした。

 ビーフンは、お米から作られためんです。
 中国や台湾、ベトナム、東南アジアで食べられています。
 同じお米から作られた食品に、「フォー」があります。
 「フォー」はきしめんのように平たい形をしています。
画像1 画像1

5.16 今日の給食

今日の給食は

 ソフトめん うきうきカルボナーラ 牛乳 切り干しだいこんのサラダ でした。

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」でした。うきうきカルボナーラは、木曽川中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。一宮市浮野地区のうきのたまごを使った献立を考えてくれました。
 切り干しだいこんは、おなじみ一宮市で作られた切り干しだいこんです。

 今日は5・6年生のみの給食でした。
 1〜4年生はおいしそうにお弁当を食べていましたね♪
画像1 画像1

5.15 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 生揚げの肉みそかけ のっぺい汁 でした。

 生揚げはとうふを油で揚げたものです。
 油揚げと似ていますが厚みが違います。
 生揚げは別名「厚揚げ」といわれ、油揚げは「薄揚げ」と呼ばれます。

 今日の給食は、生揚げを蒸して手作りの肉みそをかけて食べました。
画像1 画像1

5.11 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん そぼろ丼の具(とりそぼろ・たまご) 牛乳 骨太和え 豚汁
でした。


 今日は1〜4年生が校外学習のため、5・6年生のみの給食でした。
 骨太和えもとりそぼろ丼にしておいしく食べていました。
 
画像1 画像1

5.10 今日の給食

今日の給食は、
 
 ごはん 牛乳 揚げぎょうざ ひじきの中華サラダ いか団子スープでした。

 揚げぎょうざはひとり2個なので、黒田小学校では約1200個給食室で揚げています。すべて揚げるのにだいたい1時間くらいかかります。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 PTA会見監査10:00 PTA運営委員会(8)11:00
3/26 事故・けがゼロの日