最新更新日:2024/05/28
本日:count up84
昨日:134
総数:707503
一日の気温の差が大きくなっています。体調管理に気を付けましょう。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
                   『うえきばちです』
                   作・絵: 川端誠
               

うえきばちがありました。土を入れて、好きなものを植えてみました。さて、いったい何が出てくるでしょうか?ゆっくりと、そしておおまじめに、みんなで、この絵本を開き読んでみてください。笑いがこみ上げてくる絵本です。


             『紙芝居 さよならさんかく またきてしかく』
                    作・絵: 高橋清一


さよならさんかく、またきてしかく。しかくはとうふ、とうふは白い。おなじみのしりとり歌を紙芝居に。二種類の結末が楽しめます。


1−3の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
              『ぶーちゃんとおにいちゃん』
                作・絵: 島田 ゆか

島田ゆかさんのおなじみ?小さな生き物がうごめいています。
ぶーちゃんはおにいちゃんが大好き!だからいつもおにいちゃんのまねばかり。でもおにいちゃんは、しつこいぶーちゃんにうんざり。ところが…。子供から大人まで幅広く支持されている大人気作家の絵本です。みんな笑ったりうなずいたりしながら聞いてくれました。


                『こうえんのかみさま』
                作・絵: すぎはら ともこ

まあは、丘の上の公園に、虫とりに行きましたが、なかなかうまくいきません。やっと大きなトンボを捕まえた! とよろこんで、よーく見てみると、虫かごのなかにいたのは・・・? やんちゃな女の子と、泣き虫の小さな神さまの交流を生き生きと描いた、ほのぼのとした絵本です。


1−2の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
                  『へんしんトンネル』
                  作・絵:あきやまただし

ようこそ、へんしんトンネルへ!ページをめくってはびっくり!かっぱが「かっぱかっぱ・・・」とつぶやきながらくぐると、「・・・ぱっかぱっか」と馬になって出てきました。絶対はまるたのしい絵本!

  1−1の教室で読みました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322