最新更新日:2024/05/25
本日:count up7
昨日:90
総数:707292
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

12月7日 将棋クラブ 真剣そのもの

画像1 画像1
 将棋クラブでは,「総あたり戦」を行っています。

 何年も経験がある子、今年初めた子いろいろな子がいますが、真剣そのもの!
 20分にもわたる対局をする子も!集中力が養われます。

 ボランティアの先生に教えてもらい、ぐんぐんと成長しています。

 今年度のランキングが楽しみです。

 


12月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここのところ大変寒い日が続き,12月らしい気候ですね。冬休みに向けて,学校生活のまとめをしっかりとしていきましょう。冬休みには,クリスマスやお正月など,楽しいことがたくさんありますね。

 高雄小学校の正門横に写真のようなクリスマスにぴったりの木があります。緑色のとがった葉と赤色の丸い実を見ていると,クリスマスが待ち遠しく感じられます。

 ぜひ季節を感じに,高雄小学校の自然を見に来てくださいね!

12月6日 ぽかぽか花キャンペーン2日目

画像1 画像1
今朝も、ありがとうブックに「ありがとう」の気持ちを記していきました。
どんなことを書こうかじっくり考えている子、関係のある絵をかいている子、自分の書いた文章を読み返している子・・・時間いっぱい「ありがとう」の気持ちを感じることができました。
今朝も、高雄小学校にぽかぽか花がたくさん咲いたようです。

12月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月に入り,毎日寒い日が続いています。

 高雄小学校の校庭は,夏場と違い,草花がぐんぐん育つということもありません。

 そのような中,たった1本だけ綿毛をつけてまっすぐに立つタンポポを発見しました。何だかりりしさを感じて,思わず写真に収めました。

 寒さにも負けずただ1人立つ姿から,高雄小学校の子どもたちにもたくましい心と体を育ててほしいと感じられました。

12月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日,PTAの皆さんをはじめとする多くの方のご協力により,ポット植えをしていただいた春花の苗は順調に生長しています。

 学校の各花壇には,すっかり苗の定植を終えることができました。今後,希望する児童には少しずつではありますが,苗をお分けしますので各家庭でもお花を育てていただけたらうれしいです。

 実は,それらの苗の中には,すでにお花を咲かせているものもあります。今の時期は,まだまだたくましい株に育てるために,お花を見つけたら少し残念な気持ちになりますが,摘んでしまわなければなりません。

 ぜひ春に大きなお花をたくさん咲かせる姿を楽しみにしていてくださいね!

12月5日 ぽかぽか花を咲かせようキャンペーン

画像1 画像1
 今日から、ぽかぽか花を咲かせようキャンペーンがはじまりました。

 日頃の感謝の気持ちを伝えるために、毎朝「ありがとうブック」に、ありがとうのエピソードや感謝の気持ちを書いていきます。

 初日でしたが、落ち着いてありがとうブックを書くことができている子がたくさんいました。
 また、温かい雰囲気で包まれて、とても素敵な時間となっていました。

12月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校では,子どもたちにとってよりよい授業ができるように教員が互いの授業を観察し合い,研究を深める取組を進めています。

 先週,とある教室の授業を観察していると,子どもたちが一生懸命に授業に取り組んでいる横に色鮮やかなきれいなお花を発見しました。

 外の花壇やプランターだけでなく,室内にもいくつもお花が飾られているのです。日常の生活の中に,美しいお花があると何だか心が穏やかになり,勉強にも集中できるように感じます。

 もちろん,子どもたちの授業でがんばる姿はお花に負けず,とてもすてきでしたよ!

12月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日から12月になりましたね。すっかり寒くなりましたが,この冬でしっかりと力を蓄え,春には新しい学年で飛躍できるように過ごしたいですね!

 高雄小学校の花壇では,来春に向けて春花苗の植え込みが進んでいます。メイン花壇にはすっかりと苗が植わり,日に日に成長する様子が見られます。

 今回も環境委員会の児童がメイン花壇のデザインを考え,話し合いにより決定しました。円形の3段花壇の形状を生かしたデザインになっていますので,お花が咲いたときを楽しみにしていてくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 ミニ集会 クラブ
12/11 保護者会
12/12 保護者会
12/13 保護者会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322