最新更新日:2024/05/28
本日:count up325
昨日:134
総数:707744
一日の気温の差が大きくなっています。体調管理に気を付けましょう。

2月28日 花育教室

花育教室がありました。
講師の方3人に来ていただき、環境委員の人たちがハンギングバスケットを作りました。
2Lのペットボトルに、マーガレット、ビオラ、ヘデラ、羽衣ジャスミンを寄せ植えしていきました。いつもは花壇に植えている苗ですが、今回は縦むきに植えていきます。しかし、FBCの作業で鍛えられている子どもたちは慣れたものでした。
講師の先生にも「高雄の子たちは、やっぱり慣れていますね。あまり作業する時間がなかったんですが、手慣れたものでした。」と言われました。
できたハンギングバスケットは、手作りのラティスにかけて、中央脱履においてあります。卒業式、入学式には、外に出して飾ろうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 体育館飾り付け

来週木曜日に、6年生を送る会があります。それに向けて5年生が体育館の飾り付けを始めました。
送る会の後は、卒業式、そして入学式までその飾り付けはそのままです。
いままで6年生が学校の代表としてがんばってきましたが、いよいよ5年生がその立場を引き継ぎます。担任の先生と一緒に飾り付けをしている様子を見ていると、たのもしさを感じます。
6年生を送る会を境に、通学班の班長・副班長も在校生に引き継がれていきます。高雄小の伝統をいつまでも守っていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 はなはなさんによる読み聞かせ

はなはなさんによる読み聞かせが2年生と5年生でありました。
5年生では、英語で書いてある絵本「GOOD NIGHT MOON」のお話を聞きました。最初は、わかるのかなと心配そうでしたが、もちろん日本語でも説明されたので、しっかり理解していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 インフルエンザが流行しています

 今週に入り、いくつかの学級でインフルエンザまたはかぜ症状による欠席者が増えています。本日、全校を対象に「インフルエンザの蔓延防止の措置について」の文書を配布いたしました。欠席の多い学級はもちろんですが、どのご家庭でもお子様の健康管理に努めていただきますよう、お願いします。

2月21日 安全について考える会

駐在員さん、交通指導員さん、スクールガードさんのみなさんをお招きして、安全について考える会を開きました。
いつも登下校を見守ってもらえるスクールガードさんたちに、感謝の気持ちを発表しました。暑い時も寒い時も、先日のような雪の時も、子どもたちの安全を守ってもらっています。また、低学年では荷物を持ってもらう子、怪我をした時など助けてもらう子など、スクールガードさんは、いろいろなところで子どもたちにとって頼りになる存在です。本当にいつもありがとうございます。
この後、駐在員さんから、交通安全についてお話を聞きました。先日も駐在所のすぐ前で車同士の衝突事故があったそうです。青信号を守るだけでなく、とびだしてくる車にも注意してほしいとの要望がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 はるこいコンサート

器楽クラブ、和太鼓クラブ、バトンクラブがいままでの練習の成果を発表する「はるこいコンサート」がありました。
最初は、和太鼓クラブと器楽クラブのコラボレーションで「あまちゃんのテーマ」を、次に、器楽クラブのみの演奏、最後に和太鼓クラブの演奏がありました。
どのクラブもこのはるこいコンサートを目指し、練習を重ねてきました。さすがにすばらしい演奏や踊りで、たくさんの拍手をもらっていました。うまく練習の成果を発揮することができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 朝礼

朝礼で、扶桑町ラージピンポン大会で入賞した人たちの表彰がありました。ふつうより少し大きいピンポン大会だそうです。この学校からもたくさんの人が参加しました。また、次回もがんばってほしいです。
教頭先生から、今週金曜日に行われる「安全について考える会」についてお話がありました。スクールガードさんたちには「感謝」の一言です。
代表委員会から「いじめ防止ポスター」に参加した人たちへ感謝状が贈られました。この学校から、いじめがでないよう、みんなで見守っていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 雪遊びは楽しい

今日は1時間目からたくさんのクラスが外に出て、雪で遊んでいました。
みんなで雪合戦をする人たち、雪だるまを作ろうとしている人たち、ただ雪の上を走り回っているひとたち、なかには「かまくら」を作るんだとがんばっている人もいました。
子どもたちの様子を見ていると、本当に楽しそうな表情をしています。
雪は子どもたちにとって、本当にいいおもちゃなんでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 雪の朝

雪の朝になりました。
校庭も花壇も真っ白にお化粧されました。
子どもたちは、雪の中、元気に登校してきました。すべらないように気をつけながらも、雪で真っ白になった様子にわくわくしながらの登校だったと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 はなはな音楽隊

はなはなさんによる読み聞かせが、ひまわりタイムにありました。
今回は「高雄小学校の音楽隊」という手作りミュージカル風のお話です。
保健室前にある落とし物箱から、落とし物くんたちのなげきの声が聞こえてきました。
「新しいときは大事にされたのに、持ち主は探しに来てくれない。」という声。
そこへ高雄小に泥棒が入ってきました。落とし物くんの活躍のおかげで、泥棒は捕まりました。落とし物くんたちが注目されたことで、みんな持ち主のところに帰って行ったというストーリーでした。BGMやフルート演奏も入っていました。
最後は、歌のお兄さんとリズム体操で遊びました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 入学説明会&交流会

来年度高雄小に入ってくる子たちがやってきました。
入学説明会&交流会がありました。
保護者の方たちは、入学に際してのいろいろな説明を聞きました。子どもたちのために、校長先生はじめいろいろな先生からの話を、みなさん一生懸命に聞いてみえました。
子どもたちは、現在の1年生の子たちから、小学校生活についてたくさんのことを聞きました。いろいろな教科のこと、遊びのこと、給食など学校生活のことを、1年生が一生懸命に教えていました。みんなお兄さんお姉さんになれることをうれしそうでした。
4月から元気に高雄小学校に通ってくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 はなはな読み聞かせ

はなはなさんによる読み聞かせが、3年生と6年生でありました。
みんな読み聞かせはとても楽しみにしていて、どの教室でもすぐに読み聞かせ体制になって始まります。
はなはなさんも小さいお子さんを連れてこられる方もみえます。
高雄小の子どもたちにために、本当にありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 器楽・バトンクラブ練習

2月21日に「はるこいコンサート」があります。
それに向けて、器楽クラブとバトンクラブが練習を重ねています。
朝の放課、ひまわりタイム、あすなろタイムと時間を惜しんで練習を続けています。
昨年、話題になった「あまちゃん」のテーマ音楽も演奏予定です。
練習を重ね、どんどん上手になっていっています。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 寒い中なとわび

ここのところ寒い日が続いていますが、子どもたちは放課ともなると、たくさんの子が外に出て遊んでいます。
冬は、なわとび板が置いてあるので、なわとびをする子も多いです。
自分の記録にチャレンジして、たくさんとべるようになっています。
「子どもは風の子」といいますが、みんな寒さをふっとばして元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 朝礼

朝礼で、扶桑町「我が家の味を給食に」の献立募集コンクールで、3人の人が入賞したので、表彰されました。来年の給食に実際に、給食として出されるそうです。
3人の考えた献立は「糸こんでチャプチェ」「ごぼうツナの炊き込みごはん」「れんこんと守口大根のきんぴら風」です。来年が楽しみです。

先日行われた大縄大会の表彰がありました。
学年でいちばんたくさんとんだ金賞をもらったのは、1年1組、2年3組、3年1組、4年3組、5年2組、6年1組です。5分で1000回を越えたクラスもあります。みんな本当によくがんばりました。

本校で取り組んでいる「5つの当たりまえ」の「なかよく」を実践にうつすために、代表委員会で「ありがとうカード」を作りました。1人5枚です。
そのカードを、本当にうれしかったことをしてもらった人に、感謝の気持ちをもって渡します。2月いっぱいまで行うそうです。
高雄小に、たくさんの「ありがとう」が広がっていくといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 卒業式予行 6年修了式 
3/20 卒業式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322