最新更新日:2024/06/14
本日:count up11
昨日:810
総数:713680
暑い季節になりました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう!

無題

画像1 画像1
修学旅行のスタートです。出発式です。

5月22日 環境委員、花壇の整備

画像1 画像1 画像2 画像2
メイン花壇で、いままで私たちの心をいやしてくれた春花を抜き始めました。
これからの秋花に備えるためです。
環境委員会の子どもたちで、がんばって次にむかって整備しています。
これからまた、秋花が花壇にきれいに咲きそろうように、一生懸命にお世話をしていきたいと思います。

もうすぐ修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日から修学旅行に出かける6年生。今日は荷物を持って登校です。忘れ物がないか点検します。

5月21日 朝礼で

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年、4月5月の朝礼の中で、集団行動の練習をしています。
今日は、「れい」と「あいさつ」の練習でした。
体育委員会の人が、前に出て見本を見せ、それに合わせて練習をしました。
いつもやっているので、子どもたちはうまいものです。
これからも全校でそろえてがんばっていきたいです。

5月17日 4年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生で読み聞か聞かせがありました。
今回、初めてお父さんの登場がありました。
ちょっと照れくさそうに、でも堂々と本を読んで下さいました。
子どもたちも大歓迎をしていました。
また、お願いしたいです。

5月17日 1年生初めての読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はなはなさんによる今年度最初の読み聞かせがありました。
1年生にとっても初めての読み聞かせで、どの子も興味津々という顔つきで、静かに聞き入っていました。
また、はなはなさんに来ていただきます。
とても楽しみです。

5月14日 校長先生から「トン・ツーピタ」のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニ集会の後、校長先生から「トン、ツー、ピタ」のお話を聞きました。
げた箱のくつの並べ方のお話でした。
くつををそろえる時に、「トン」とおいて、「ツー」とひいて、「ピタ」とそろえると、きれいにそろうこと、笑顔でおこなうと、しっかりそろうことを教えていただきました。
もうずいぶんきれいにそろい始めています。
高雄小全校で、「トン、ツー、ピタ」を心がけていきます。
ご家庭でもよろしくお願いします。

5月14日 児童会ミニ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会でのミニ集会がありました。
各委員会から委員長がでて、それぞれの活動内容を発表したり、みなさんへのお願いをしたりしたました。どの子も真剣に話を聞くことができました。
次に、ペアとのゲームです。ジャンケンを使って、自己紹介ゲームをしました。
最後は、今月の歌です。ペアの人と手をつないで元気に、今月の歌を歌いました。

5月12日 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA資源回収がありました。
天候がよく、PTAのみなさんでたくさんの資源を回収することができました。
なかには、入れ物が足りなくなる地区もあり、盛況でした。
たくさんの資源をだしていただいてありがとうございました。
また、PTA役員さん、お手伝いのみなさん、回収作業ありがとうございました。
学校で有効に使用させていただきます。

5月9日 パッカー車がきました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、パッカー車が高雄小学校にきました。
くすのきの葉っぱをもっていくためです。
そうじの時間を中心に、くすのきの葉っぱをみんなで拾って集めておいた場所がいっぱいになったので、もっていってもらいました。
体育倉庫の前にあふれるほど、葉っぱがたまっていました。
それだけ、たくさんの葉っぱが落ち、子どもたちがしっかりそうじに励んだということです。
作業にみえた方も、これだけの葉っぱを見て、みんなのがんばりを認めてみえました。
「よくこれだけの葉っぱを集めましたね!」と驚嘆の声をあげてみえました。
あと少しで葉っぱの片付けも終了します。
その次は、草との戦いになります。
また、みんなでがんばってきれいな高雄小学校をめさします。

5月2日 雨の日の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は、雨でした。
子どもたちは傘をさして、一列になって登校しています。
スクールガードさんたちも、雨の中、いつものように子どもたちの安全を見守ってくれています。ありがたいことです。
雨の日は、傘をさしているぶん、見通しが悪いため、事故にあいやすいとも言えます。
十分に気をつけるように、話もしていくつもりです。

5月2日 くすのきの緑

画像1 画像1 画像2 画像2
校内のくすのきの落葉が落ち着いてきて、その新緑のみどりが非常に鮮やかになってきました。
南門からのくすのき街道にかけてのながめが特にすばらしく、校長先生も「ドラマにでてくる風景みたいだね。」とおっしゃっていました。
まだ校庭には、くすのきの落葉がいっぱいありますが、ゴールデンウィーク後には、みんなできれいにしたいと思います。

4月26日 畑のうねをつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
高雄小学校では、毎年、畑で野菜や花を育てています。
今年も、各学年、畑を耕し、うねをつくって、苗を植えたり種をまいたりする準備を整えました。
特に、2年生は畑の先生に来ていただき、広大な畑を耕耘機で耕して、教員を含めた多人数でうねをつくりました。
それぞれの学年で、理科や生活科、総合学習の学習に合わせて、苗を植えたり種をまいたりします。どんな野菜、花ができるかとても楽しみです。

4月25日 発芽しました

画像1 画像1
画像2 画像2
ここ3日間で、種をまいた花の芽がでてきました。
上の写真は、マリーゴールドとメランポジュームです。
その他にも、青サルビア、白サルビアが発芽しました。
これから他の赤サルビア、コリウス、アゲラタムの花も順次発芽していくと思います。

4月24日 FBC種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日 5年生でFBCの秋花用の種まきをしました。
マリーゴールドの種をまきましたが、1cmほどの種なので、みんな非常に苦労していました。2人で約200粒の種を、細かいわくの中にまいていきました。
終わった時には「やったー」との声がもれてきました。
秋には、自分たちがまいた黄色いマリーゴールドが咲きみだれることになります。
5年生の子どもたちにとっても楽しみが増えました。

4月23日 授業参観

画像1 画像1
ひどい雨の中、授業参観に来ていただきありがとうございました。
今年最初の授業参観をみんなそれぞれにがんばっていたと思います。
先生の話に集中し、やるべき課題に一生懸命に取り組んでいました。
1年生は、自己紹介カードを作り、友だちと紹介しあいました。
4年生は、1立方メートルを実感するために、タフロープを使って実際につくって中に入っていました。
また、3年生は、自分のお気に入りに場所を、プロジェクタに映して、友だちに紹介していました。
それぞれお父さんお母さんの前でよくがんばっていました。

4月23日 PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
PTA総会・学年懇談会(1年生は学級懇談会)がありました。
PTA総会では昨年度のPTA活動の1年の活動、今年度のPTA活動の計画について話し合いました。たくさんの方のご参加ありがとうございました。
学年懇談会では、6年生は修学旅行、5年生は野外学習について概要を説明させてもらいました。他には、各クラス各学年の今年度になってからの様子や、これからの学習・生活についての進め方をお話ししました。
今後も保護者の方といっしょに協力し合って、学習活動を進めていきたいと思います。

4月20日 新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会主催の「新入生を迎える会」がありました。
アーチの下を6年生と手をつないで、1年生が入場しました。
全校では、2つのゲームをして楽しみました。
1つめは、高雄小クイズです。1年生の子たちも6年生に聞きながら一生懸命答えていました。
2つめは、進化ジャンケンです。児童会の人にジャンケンで勝つと、だんだん「芽」から「くすのき」まで進化していけます。とても楽しんでいました。
最後は、1年生が「お兄さんお姉さんよろしくお願いします。」としっかりあいさつをしました。これからみんなで仲良くしていきたいです。

4月19日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練がありました。
地震から出火したため避難するという想定で行われました。
地震発生の放送が入ると、みんな机の下に身をかくし、避難の指示が入ると、運動場に避難していきました。
子どもたちはおしゃべりすることもなく、安全に逃げることができました。
校長先生からは「お・は・し・も」の約束の確認のお話を聞きました。
本当に災害が起こった場合にも冷静に行動できるよう、これからも工夫を凝らして避難訓練を行っていきたいと思います。

4月19日 産業観光課より肥料

画像1 画像1 画像2 画像2
役場の産業観光課より畑の肥料をいただきました。
生ゴミからつくられた肥料だそうです。
会議室前の畑にまいてもらいました。
今後、4年生がツルレイシを植えるところです。
この肥料の力で、たくましくて大きく育つといいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行 6年修了式・卒業式場準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 修了式(5限一斉下校)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322