最新更新日:2024/05/27
本日:count up3
昨日:144
総数:341363
校訓 正しく・強く・世のために

11月16日(土)授業参観4

画像1 画像1
4年1組は「書写」(秋)「算数」(概数)の授業を、2組は「道徳」(自主・自立)「社会」(木曽三川分流工事と愛知用水)の授業を公開しました。買い物をする設定で数の見積もりを学ぶ場面と、教師の話を良く聴いて地域のできごとをきちんとまとめる様子をお届けします。
画像2 画像2

11月16日(土)授業参観3

画像1 画像1
3年1組は「国語」(漢字の意味)「理科」(明かりをつけよう)の授業を、2組は「体育」(跳び箱)「社会」(工場の仕事)の授業を、3組は「社会」(工場の仕事)「体育」(マット運動)の授業を公開しました。教室で漢字の意味について真剣に考える場面と、体育館で溌剌とマット運動に取り組む様子をお届けします。


画像2 画像2

11月16日(土)授業参観2

画像1 画像1
2年は、生活科「うごくおもちゃ」の発表会を行いました。グループで協力して作った「うごくおもちゃ」を使った出店にお客様(保護者の皆様)が立ち寄って遊ぶという低学年らしい授業参観の様子をお届けします。
画像2 画像2

11月16日(土)授業参観1

画像1 画像1
1年は全クラス道徳の授業公開のあと、1組は「図工」(えのぐでいろいろ)、2組は生活(つくろうあそぼう)3組は「算数」(かたちづくり)の授業を公開しました。仲間の大切さについて考える道徳の授業の様子を、お届けします。
画像2 画像2

11月13日(水)プログラミング教室

画像1 画像1
午前、地域のスペシャリストの方々をお招きして、コンピュータ室で5・6年プログラミング教室を行いました。情報が徐々に拡がり散っていく様子を、パソコンによる疑似体験を通して学ぶことができました。講師の先生方、ありがとうございました。
画像2 画像2

11月13日(水)あいさつボランティア

画像1 画像1
先日「あいさつ運動」は終わったのですが、5年生を中心にボランティアの子どもたちが東門で「あいさつ運動」を続けてくれています。爽やかな挨拶で一日を始める学校でありたいと思います。

11月12日(火)3年図工の授業

画像1 画像1
3年図工の授業風景です。初めての木工細工をしました。木を切り、釘を打ち、組み立てをし、絵の具でしっかりと色付けをしています。どの子も集中して作業に取り組むことができました。

11月11日(月)PTA会員研修会

画像1 画像1
午前、マルチルームで、PTAの会員研修会を行いました。インストラクターの先生に来ていただき、「ヨガ」を行いました。東洋の叡智にふれ、体を動かし、親睦を深める貴重な時間を過ごしました。講師の先生、ありがとうございました。

11月2日(土) 6年修学旅行 その5

画像1 画像1
修学旅行2日目、絵付け体験をしました。マグカップや皿に、思い思いの絵を描きました。1か月後の出来上がりが、楽しみです。

11月2日(土)6年修学旅行 その4

画像1 画像1
修学旅行2日目は、金閣と清水寺に行きました。金閣の美しさに圧倒され、清水寺の雄大さに心を打たれました。

11月1日(金) 6年修学旅行 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の初日は、法隆寺の後、東大寺と銀閣に行きました。東大寺では、大仏の大きさに圧倒されました。銀閣では、侘び寂びの奥深さを堪能しました。本日の報告は以上で終わらせていただきます。

11月1日(金) 6年修学旅行 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の最初の見学地は法隆寺です。五重塔や夢殿や数々の国宝級の仏像などを見学し、歴史の重みを感じました。

10月30日(水)芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後、アンサンブル・フレンディというプロの楽団の皆様に来たいただき、体育館で「芸術鑑賞会」を行いました。ドラムス、マリンバ、いろいろな管楽器、ピアノという編成で、様々な国々の楽曲を聞かせていただきました。途中、楽しい楽器や楽曲の紹介、子どもたちの参加する企画などをはさみ、あっという間に1時間が過ぎました。人を笑顔にし、元気にする、そんな音楽の力を体感することのできた時間は、子どもたちの心に残るものとなりました。アンサンブル・フレンディの皆様、ありがとうございました。

10月28日(月)バスケットボール競技会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール競技会準決勝を行い、星の宮小学校と闘いました。敗れはしたものの、最後まであきらめず一つのボールを追い、声を出して走り続ける姿は、健闘と呼ぶにふさわしいすばらしい試合でした。バスケットボール部の皆さん、今までご苦労様でした。保護者の皆様、今日まで応援・ご支援ありがとうございました。


10月28日(月)朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、児童朝礼を行いました。まず、先日雨でできなかった運動会の表彰式を行いました。「健康優良児童」」、「社会を明るくする運動(作文)」、「お年寄りの方々への手紙」「読書感想文(学年代表の児童)」等の表彰をしました。それぞれがんばった子どもたちが、晴れやかな表情で表彰状をもらいました。

10月24日(木)運動会 閉会式

画像1 画像1
閉会式、小雨の降る中、結果発表の様子です。白熱の接戦の結果,白組の勝利となりました。最後は、お互いの健闘をたたえ、ノーサイドで終わりました。
画像2 画像2

10月24日(木)運動会 ブラスバンド・バトン部

画像1 画像1
午後最初の種目、ブラス・バトン部の発表の様子です。この日のために練習してきたアンサンブルとトワリングを披露し、たくさんの保護者・地域の方々から拍手をいただきました。
画像2 画像2

10月24日(木)運動会 6年

画像1 画像1
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会となりました。徒競走、騎馬戦、部活動の発表、対抗リレー、係の仕事、最上級生らしく力を出し切りました。
画像2 画像2

10月24日(木)運動会3年

画像1 画像1
3年の競技・演技種目から、力感あふれる綱引き、爽やかに駆け抜けた徒競走の様子をお届けします。
画像2 画像2

10月24日(木)運動会 5年

画像1 画像1
5年の子どもたちの頑張りを紹介します。徒競走に騎馬戦に、こちらも熱く戦いました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155