校長挨拶

校長

本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

令和5年4月1日に校長として着任しました伊藤 裕一(いとう ひろかず)です。
 本校は、一宮市の中心部にあり、JR尾張一宮駅の北東およそ2kmに位置しています。学区には、「尾張一宮」真清田神社があり、周辺には、商店が分布しています。校歌にも歌われている染色業は、その歴史も古く、中心的な産業となっていましたが、現在その工場の多くは住宅地に変容しています。
 「知・徳・体の調和の取れた魅力ある生徒の育成」を本校の教育目標とし、目指す生徒像として「確かな学力を身につけた生徒、豊かな心をもった生徒、健やかな体を備えた生徒、未来に生きる力を身につけた生徒」を掲げています。目指す生徒像に迫るため、全職員が「仲間を大切にすること」「感謝できること」「最後までやりきること」を意識して指導・支援し、生徒に自信をつけられる学校つくりに努めています。また、「WE LOVE 北中」のキャッチフレーズの具現化を目指した学校つくり、誇れる学校つくりに努めてまいります。
 保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

一宮市立北部中学校長   伊 藤 裕 一