一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

学校日記

 
学校日記ボタン
 

8月10日(金) 水泳部東海大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 岐阜県の長良川スイミングプラザで行われた、水泳の東海大会に男子400mフリーリレーで出場しました。結果は決勝9位ということで表彰まであと一歩というところでしたが、ベストを大きく上回るタイムで、これまでの集大成と呼ぶにふさわしい泳ぎを見せてくれました。
 この大会をもって、今日まで頑張ってきた3年生も引退です。新しい目標をもって頑張っていってください。本当におつかれさまでした。また、これまで支えてくださった保護者の皆様、大会まで何度も足を運んでいただき、選手のサポート、応援など、本当にありがとうございました。

8月10日(金) 市長表敬訪問

記事画像1
 一宮市役所で、全国大会出場者の市長表敬訪問が行われました。全国大会の抱負を堂々と述べ、市長様より壮行費授与と激励の言葉を頂きました。全国大会では自分のベストを尽くして、一宮市の代表として存分に力を発揮してほしいと思います。

8月9日 (木)東海中学校総合体育大会 女子砲丸投げ

記事画像1
予選を3位で通過し、決勝に進出しました。
しかし、決勝では記録を伸ばすことができず、結果は5位でした。
全力の投てきができるよう調整し、全国大会に挑みたいと思います!

8月9日(木) 学校閉校日のお知らせ

明日、8月10日(金)〜16日(木)までは学校閉校日とさせていただきます。
急な連絡がありましたら一宮市教育委員会学校教育課(0586-85-7073)までお願いします。

また、それに合わせて、学校ブログ(学校日記)もお休みさせていただきます。次の更新は17日(金)からの予定です。

どうぞよろしくお願いします。

8月9日 (木曜日)東海中学校総合体育大会 女子砲丸投げ

記事画像1
 岐阜県で行われている東海大会,女子砲丸投げの予選が始まりました。
 2投目に12m57cmを記録し,決勝進出に近づきました。

8月9日(木) 夏休み前半の部活動

記事画像1 記事画像2
 明日から学校閉校日のため,本日が夏休み前半の最後の活動日になります。暑い中,いくつかの部活動が朝から活動しています。
 夏休みに入り,ほとんどの部が2年生中心の新体制となって活動してきました。記録的な猛暑のため活動中止となった日もありましたが,よい集団・チームとして雰囲気ができあがりつつあるようです。
 お盆休みでしっかり休息し,また夏休み後半の部活動もがんばってほしいと思います。

8月7日(火)補充学習

記事画像1 記事画像2
本日、各学年補充学習がありました。
積極的に質問したり、熱心に問題に取り組むなど、どの学年も集中して取り組む様子がみられました。明日の最後の補充にもしっかり取り組み、夏休みを有意義に過ごすことができればと思います。

8月6日(月)補充学習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、1・3年生は補充学習を行いました。
写真は1年生の様子です。
意欲的に参加する生徒が多く、1学期の復習などを中心に行いました。
補充学習は、明日、明後日も行われますので、よい機会とし、自分のスキルを高めてほしいと思います。

8月5日(日) 柔道部 東海大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 関市総合体育館で柔道東海大会個人戦が行われました。各県代表だけあって緊迫感あふれる見応えのある試合が続きます。北部中学校からは73kg級で出場し、1回戦、2回戦と順当に勝ちを重ねました。続く準決勝では優勝候補の一人と対戦し、しっかり組んで技をかけましたが、惜しくも敗れてしまいました。しかし、堂々の3位入賞です。全国大会まではまだ時間があります。稽古を重ね、ベストな形で全国大会に臨んでほしいと思います。お疲れ様でした。

8月3日(金) 応援団練習

記事画像1 記事画像2
9月の体育祭に向けて、3年生が各群団の応援を考えています。体育祭に向けての準備が、少しずつ進んでいます。

8月2日(木)夏の大会がんばりました。

記事画像1 記事画像2
今日は全校出校日で朝礼が行われました。夏の大会で活躍した多くの生徒がステージにあがり、表彰を受けました。たいへんよくがんばりました。また、全国大会に出場する選手が意気込みを発表しました。全国大会での活躍を期待しています。

8月1日(水)新メンバーで部活動が動き出しました。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日も暑い一日になりました。ジッとしていても汗が噴き出してくるような気候ですが,どこの部活も新メンバーで活気のある活動でした。30分ずつ,水分補給の放送に合わせて体調を考えながら取り組んでいます。みんな,先輩たちに追いつこうと頑張っています。

平成30年7月31日(火) 愛知県中学校総合体育大会 陸上競技大会 女子砲丸投げ決勝

記事画像1 記事画像2
本日、瑞穂陸上競技場にて、陸上県大会2日目が行われました。昨日行われた予選を2名の選手が通過し、12人による決勝が行われました。5回目の投てきまで4位でしたが、6回目、最後の投てきで大逆転。自己記録を大きく上回る12m92で優勝。同時に全中標準記録を突破して全国大会出場を決めました!
東海大会、全国大会に向けて、まだまだ練習に取り組みたいと思います。 応援よろしくお願いします。

7月31日(火)バトンの引き継ぎ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、剣道部の3年生最後の部活動でした。武道場や部室の清掃を全員で行いピカピカにしました。活動の最後に顧問から3年生へ「中学校から剣道を始めた人が多かったにもかかわらず、西尾張大会・県大会出場ができたのは、まじめにコツコツ取り組むことができたから。次の目標に向かっても同じようにがんばってほしい」という労いと励ましの言葉が、1・2年生には、その3年生から剣道部の伝統をしっかりと引き継いでほしい、という言葉がありました。きっと次の代も素晴らしい部活動にしてくれることと思います。

7月30日  台風去って暑い!

記事画像1 記事画像2
 連日、37度以上を記録していた頃に比べると、台風が去った後にしては、湿度が下がり、気のせいか、過ごし易く感じる。
 とは言え、屋運の中は暑い!部活動では、3年生が引退した後を1、2年生が頑張っている。

7月29日(日) 柔道部 愛知県大会

記事画像1 記事画像2
 愛知県武道館で柔道個人戦が行われ、北部中学校からは2名が出場しました。その結果、男子73キロ級で優勝し、東海大会、全国大会の出場が決定しました。東海大会は8月5日に岐阜県で、全国大会は8月20日に広島県で開催されます。全国大会でも自分の柔道を信じて、全力で戦ってきてください。本当におめでとうございます。

7月29日(日)吹奏楽部 サマーコンサート

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 北部中学校の図書館にて、サマーコンサートを開催しました。先日のコンクールで演奏した曲や、J-POPのメドレー等を演奏しました。たくさんの皆様のご来場、応援、ありがとうございました。
 本日は3年生にとって最後の本番となりました。最後まで、北中吹奏楽部らしい明るく元気なサウンドで音楽を奏でることができました。2年半、おつかれさまでした。1,2年生は、新チームとして新たなスタートをきり、次の目標に向かって進んでいきます。
 保護者のみなさま、朝早くからのお弁当の準備、送り出しなどありがとうございました。これからも吹奏楽部への応援をよろしくお願い致します。

7月29日(日) 水泳市民大会

記事画像1
 一宮市温水プールで開催された水泳の市民大会に参加しました。ベストタイムを目指してそれぞれ一生懸命に泳ぎました。3年生はこの大会を最後に引退となります。これまで部活動に向けてきた情熱を今度は勉強に向け、頑張ってほしいと思います。今までよく頑張った!本当にお疲れさまでした。
 最後に、支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからそれぞれの目標に向け頑張っていってくれることと思います。これからも変わらぬご支援をよろしくお願いします。

7月28日(土) 水泳 県大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 7月27日(金)、28日(土)と水泳の県大会が日本ガイシアリーナで行われました。今まで一緒に戦ってきた一宮市内の学校同士、一丸となって応援し合いながら試合に臨みました。男子400mフリーリレーでは6位入賞、個人種目では50m自由形で決勝9位と健闘することができました。また、フリーリレーでは東海大会への出場権を獲得することができました。今後とも応援をよろしくお願いします。

7月27日(金) 相撲部愛知県総合体育大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 昨日に引き続き永和中学校で愛知県相撲大会が行われました。予選リーグを2勝5得点で通過し、決勝トーナメントに進出しました。決勝では、全員が最後まで攻めたのですが、惜しくも敗れてしまいました。これで北部中学校相撲部の活動は終了します。
 相撲を通して、学んでほしかったことは2つです。1つめは徹底して物事を行うこと。短い時間でも四股を踏んだり、腰割りをしたりして、やれることをすべてやりました。脇をしめて腰を落とし前で出る、この3つを徹底して練習し、力をつけてきました。地味に見えることでも徹底して行うことで、自分の身になっていきます。これから先、どんな些細なことでも徹底してがんばってください。その先に何か見えてくるはずです。
 もう1つは、感謝の気持ちを持つこと。相撲は一人ではできません。周りには支えてくれる仲間・家族が必ずいます。今置かれている状況を当たり前と思わず、感謝しながら過ごしてほしいと思います。だれかの支えとなれる人間になってください。
 3年生のみなさん。これまで本当にお疲れ様でした。実直にやってきたことが実を結び、最後は北部中らしい気持ちのよい相撲がとれました。北部中の伝統はこれからも後輩たちが引き継いでいってくれると思います。
 保護者の皆様、3月から始まった北部中相撲部を支えてくださり、ありがとうございました。保護者の方の応援や支援があったからこそがんばれたと思います。本当にありがとうございました。