一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

PTAからのお知らせ

配布文書はありません。

学校からのお知らせ

配布文書はありません。

学校日記

 
学校日記ボタン
 

6月26日(月)授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 明日から始まる期末テストに向けて、3年生の教室では、どのクラスも集中してテスト勉強に取り組んでいる様子が見られました。進路にも直結する大事なテストということもあって、先生に質問をしている様子も見られました。
 自分の力を出し切れるように頑張れ北中生!

6月26日(月)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ご飯、牛乳、そら豆みそ汁、てりどり

 そら豆は北アフリカから西アジアが原産と言われており日本には8世紀ころに中国からきました。1年中どの野菜も食べられる現代とはいえ、スーパーでそら豆が出まわる時期は限られています。そら豆の旬は初夏です。

6月26日(月)放送朝礼

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 校長先生から、先輩の関取、富士寿(ふじひさし)さんからの話の中から、「稽古が楽しい」「鍛えることがおもしろい」と聞き、生徒の皆さんも勉強が楽しい、おもしろいに変えていくと、今以上さらに伸びるでしょう。明日からの期末テスト頑張りましょう。
 生徒会長から、「エビングハウスの忘却曲線」を取り上げ、暗記しても復讐をしなければ1時間後には、約56%、1日後には74%の内容を忘れてしまう事を話し、明日からの期末テストに向けて、しっかり復習して、テストに臨むように呼びかけました。
 

6月23日(金) 朝の教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 毎朝、昇降口は7:30に開場します。その開場に合わせて登校し、教室で勉強をしている子がいます。テスト週間に入って、各学年、そのような子が増えています。
 わずかな時間でも、積み重ねれば大きな力になる。そのことを実践し努力を続けている子には、感嘆します。

6月23日(金) お礼状書き

記事画像1 記事画像2
 今週の朝の読書の時間を利用し、3年生は修学旅行でお世話になった民宿の方へのお礼状を書いています。
 修学旅行の思い出として、漁船体験や民宿での料理を挙げる子も多く、田牛での活動は修学旅行の大切な思い出の一つになっています。そんな思い出を作らせてくれた田牛の方へ、感謝の思いを込めて書いています。

6月23日(金)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:きしめん、牛乳、五目きしめん、ニギスフライ

 ニギスはキスと同じように目が大きくスリムな円筒形で、やや赤みがかった色をしています。体の表面はなめらかで、身が透けるような感じに見えます。大きさは20cm前後あり、大きくても30cm程度です。ニギスは海底にいるため、底引き網漁で捕獲されています。

6月22日(木)最近の保健体育

記事画像1 記事画像2
 期末テストまで残り1週間。保健の授業では、体のつくりを覚えたり、環境についての勉強をしています。
 梅雨が過ぎると夏はもう目の前。体育の授業では水泳も始まっています。気持ちよくのびのびと泳ぐことができています。

6月22日(木)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ご飯、牛乳、B・Bカレー、フルーツカクテル

 給食でも人気メニューのカレーの発祥地はインドです。気温が40度にもなるインドで、「食欲が出て、胃にもたれない料理を」ということで作られたのが始まりと言われています。今日のB・Bカレーにはビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)が入っています。

6月21日(水)質問学習

記事画像1 記事画像2
本日から質問学習が始まりました。わからない問題はどんどん質問し、自信をもってテストに臨んでほしいですね。

6月21日(水)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ご飯、牛乳、中華飯、えびのチリソース、アスパラのドレッシング和え

 えびの種類は世界で約3,000種あると言われます。日本人が食用にするえびの中で、最も多いものは、天ぷらなどに利用されている車えびの仲間です。日本のえびの自給率は5%しかなく、ほとんどがベトナム、インドネシア、インドなどからの輸入品です。

6月20日(火) 部活動激励会の練習を行いました

記事画像1 記事画像2
本日の議会では、代議員の1、2年生を中心に部活動激励会の練習が行われました。期末テストが明けると、3年生にとっては最後の大会となる夏の大会が迫ってきます。心のこもった会となるよう、後輩たちがエールの練習に励んでいました。

6月20日(火)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ご飯、牛乳、関東煮、かつおフライ
 
 かつおは漢字で書くと「魚へんに堅い」と書きます。ではどうして「魚へんに堅い」と書くのでしょうか?「かつお節という堅い食材のもとになる魚」、それがかつおです。ちなみにかつお節は「世界で最も硬い食材」と言われています。

6月17日(土)学校公開(先輩からのアドバイス)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
17日、学校公開日に北部中学校を卒業された先輩からのアドバイスをもらいました。
進路を決定していくうえで、とても参考になりました。ありがとうございました。

6月17日(土)学科説明会 その3

記事画像1 記事画像2
 稲沢高校、起工業高校の学科説明会の様子です。スライドでの説明のほか、作品が展示され、生徒たちは興味津々でした。

6月17日(土)学科説明会 その2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 一宮商業高校、一宮工業高校、古知野高校の学科説明会の様子です。それぞれの学科の特徴をスライドを使って丁寧に説明していただきました。

6月17日(土) 学科説明会 その1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日5、6限に学科説明会が行われました。休日にも関わらず、各高校から先生方においでいただき、スライドや作品などを使用し、丁寧な説明をしていただきました。
 尾西高校、杏和高校、一宮北高校の学科説明会の様子です。

6月17日(土) レポート作成

記事画像1 記事画像2
 昨日6限に修学旅行のレポートを作成しました。3日間で学んだこと、感じたことを写真やイラストとともに1枚のレポートにまとめます。
 帰ってきて「楽しかった。」で終わらせるのではなく、学んだことをまとめることで3日間の活動をより有意義なものにして、これからの生活にいかしていってほしいと思います。
 なお、今回作成したレポートは、文化展で展示します。ぜひご覧ください。

6月17日(土)学校公開日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日は学校公開日です。午前中からたくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。生徒の様子、授業の様子を見ていただくことができたと思います。特に、3年生は午後から学科説明会があり、生徒とともに保護者の方も高校の先生からの説明を熱心に聞かれていました。ご家庭での進路についての話し合いに生かしていただけたらと思います。

6月17日(土)PTA常任理事会開催

記事画像1 記事画像2
 本日、2年生のPTA常任理事会を開催しました。10月に行われるPTAの社会見学の候補地を検討しました。後日、案内申し上げますので、楽しみにしてください。

6月16日(金)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、鶏肉のから揚げ、ヨーグルト
 
 鶏肉の栄養は、主にたんぱく質です。ほかの肉に比べて脂肪分が少ないのが鶏肉の特徴です。脂肪分の多くは皮に含まれていますが、肉と分離をしやすいので取り除くことが可能です。また、鶏肉というとコラーゲンを思い浮かべるという人も多いはず。特に手羽先の部分に多く含まれています。