一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

PTAからのお知らせ

学校からのお知らせ

学校日記

 
学校日記ボタン
 

5月24日(今日の給食)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ご飯、牛乳、ビーフンスープ、鶏肉のから揚げ、香り漬

 ビーフンは、米を原料とするめん類の一種です。うるち米を水につけ臼でひいたものを、熱湯の中に線状に押し出してゆでめんとし、冷水で冷やして乾燥させたものです。形のよく似たものに春雨があります。春雨は緑豆やじゃがいものでんぷんを原料に作られます。

5月23日(火)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、焼きそば入りオムレツ、ココアパウダー

 ミネストローネはトマトを使った野菜スープです。トマトには昆布や煮干しと同じうま味成分が多く含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクが加わり、料理をおいしくしてくれます。そのため、西洋では「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどです。

平成29年5月23日(火)熱中症予防講習会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1年生にとって初めての中間テストが終わりました。手ごたえはどうだったでしょうか。テスト後の3限は、1年生は熱中症予防講習会に参加しました。これから暑くなるなかで、部活動に取り組むことになります。熱中症を防ぐにはどうしたらいいか、スライドを見ながら養護教諭からの説明を受けました。水分の取り方の実演もありました。暑さに負けず、頑張れ北中生!

5月22日(月) 中間テスト 1日目

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は中間テストの一日目でした。
テスト前の時間を利用して、教えあう姿がたくさん見られました。

「試合は最大の練習だ」という言葉をよく聞きますが、テストも同じです。
「テストは最大の勉強だ」
テストで解けなかったり、間違うことはとても悔しいのですが、後で解きなおして「ああ、そうだったのか!」と思えることがとても大切です。間違いから多くのことを学んでほしいと思います。
明日もテストは続きます。頑張れ、北中生!

5月22日(月)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ご飯、牛乳、豚汁、さわらの照り焼き

 豚肉は、幅広い料理に使用され、ハムやソーセージなどの加工食品にも多く使われています。良質なたんぱく質が豊富で、体を作るもとになります。また、ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変えてくれる、ビタミンB₁が豊富です。ビタミンB₁は疲労回復にも役
立ちます。

5月22日(月)放送委員のお仕事

記事画像1 記事画像2
毎日のお昼の放送の時間には、給食の献立紹介や音楽が流れます。
放送委員さんが、放送室でお仕事をしてくれているのですね。
放送の合間に給食を食べ、原稿の読み合わせをし、音楽を流します。
毎日ご苦労様です!

5月22日(月) テストの日の朝

記事画像1 記事画像2
 テスト一日目の朝、早く登校し先生や友達に質問したり一人で黙々と勉強に励んだりする姿がありました。わずかな時間でも大切にし、実力アップにつなげようとする姿が素晴らしいと思います。

5月19日(金)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:五目ご飯、牛乳、湯葉すまし汁、れんこんサンドフライ

 今日のれんこんサンドフライは、愛知県産のれんこんを使っています。愛知県では特に、尾張西部の愛西市での生産が盛んです。この地域は昔から、木曽川からの豊富な栄養が土に含まれ、れんこんの栽培に適していました。愛知県では新鮮さを保つために、泥つきのまま出荷されます。

5月18日(木)1年生 質問教室の様子

記事画像1
 生徒たちは、給食後の時間や質問教室の時間を生かし、問題を出し合ったり、わからないところを質問したりして中間テストの準備を熱心に行っていました。初めての大きなテスト。それぞれ目標を持ちながら頑張れ、1年生!

5月18日(木)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ご飯、牛乳、中華スープ、野菜どぇりゃー・う・まー・ぼう

 野菜どえりゃー・うー・まー・ぼうは、瀬部小学校の児童が考えた献立です。いつも食べている麻婆豆腐の豆腐を野菜にかえて、たっぷり野菜を食べられる「どえりゃーうまい」一品です。にらや赤パプリカが入って、いろどり良く仕上がっています。

5月17日(水)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:りんごパン、牛乳、コーンクリームスープ、ハンバーグのケッチャップソース、ブ   ロッコリのドレッシング和え
 
 たまねぎは、辛味、甘味、うま味の三拍子がそろい「西洋のかつお節」といわれるほど、西洋料理には欠かせない野菜です。シチューだけでなく、肉じゃがや酢豚など、和洋中いろいろな料理をおいしくしてくれます。たまねぎを切ると涙が出ますが、この、涙を出させる成分には、体の疲れをとってくれる働きがあります。

5月17日(水)はっぴ作り

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 毎年恒例、2年生のはっぴ作りが始まりました。今年は男子が黒の身頃に赤い襟、女子が赤い身頃に黒い襟です。また、今週からミシンボランティアのお母さん方にもお手伝いしていただいています。久しぶりのミシンに緊張していますが、いきいきと製作に取り組んでいます。

5月16日(火)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献:麦ご飯、牛乳、若竹汁、てりどり

 若竹汁は、春が旬のわかめとたけのこの吸い物です。たけのこは成長すると、青々とした竹になります。春、この竹の芽が地上にでたばかりのやわらかい時に「たけのこ」として食べます。たけのこをゆでたあと時間がたつと、白いブツブツが出てきますが、これは、体をつくるのに欠かせないアミノ酸の一つで「チロシン」と言います。

5月17日(火)1年生女子体育「集団行動・体力テスト」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生女子の体育は、集団行動と体力テストです。
「美しさ」を求めて、班で話し合い、練習の仕方を工夫しながら取り組んでいます。
体力テストは、小学校のときよりも1cmでも遠く、1回でも多くなるように頑張っています。元気も良く、ハツラツとしています!

5月15日(月)第1回学校運営協議会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 第1回学校運営協議会が本校図書館にて行われました。森委員長からは、最近の若者の事件や事故に関して未然に防げるものであれば、未然に防げるように、学校運営協議会でもきたんのない意見を出し、より良い方向へと協力をしていきましょうとあいさつがあり、議事が進行されました。

5月15日(月) テストまで1週間

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 テストまで1週間、今日がテスト範囲の発表でした。
 1年生にとっては初めての中学校のテスト、2年生にとっては気持ちも新たに頑張るテスト、3年生にとっては進路に直結するテストです。どの学年にとっても今後につながる大切なテストです。
 テスト範囲が発表されたからなのか、今日はどのクラスもいつもより真剣なまなざしで授業を受けていました。

5月15日  朝からテスト計画!

記事画像1 記事画像2
 いよいよ2年生に進級してから、初めての中間テストが近づいています。計画を立ててしっかり取り組んでテストを受けようと頑張っています。

5月15日(月)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ご飯、牛乳、けんちん汁、かつおフライ、ほうれんそうのごま和えけんちん汁は、昔から伝わる郷土料理のひとつで、しょうゆ味やみそ味、汁気のない「けんちん」という料理など日本全国に似たような料理があります。建長寺(けんちょうじ)発祥の精進料理の名前がなまったという説や、中国から伝わった巻繊(けんちぇん)という料理が元になったという説があります。

5月15日(月)放送朝礼

記事画像1 記事画像2
週予定の報告と掲示委員会からの週目標、「教室掲示を美しく整えましょう。」委員長から報告があり、その後、生徒会長からテスト勉強のコツということで、勉強する環境を見直し整頓してみましょうとありました。
 校長先生からは、相撲部の活躍と次への励ましがあり今回の結果を次へどう生かすか問いかけられました。次は期待しましょう。

5月14日(日) 一宮市中学校相撲大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
大宮土俵で一宮市相撲大会が行われ、本校からも参加しました。
団体戦は9勝6敗で、予選7位で通過しましたが、決勝トーナメント1回戦で敗退しました。
また、個人戦にも4名出場しましたが、入賞することができませんでした。
結果以上に、これまでの練習で一生懸命取り組んできた姿を、土俵で見せることができました。
応援ありがとうございました。