一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

学校日記

 
学校日記ボタン
 

2月21日(金) 舞台裏ではたらく人がいてこそ…(1年生)

記事画像1
 今日のST後、生徒会執行部と1、2年生の議員が体育館に残り、卒業生を送る会に向けてリハーサルを行いました。どのタイミングでスポットライトをつけるのか、電気を消すのか、机やイスを移動させるのか…一つ一つ丁寧に確認をしていきました。

 本番ではステージの上でたくさんの生徒が活躍します。

 …しかし、その舞台裏では、ミスの許されない大切な仕事を一生懸命やってくれている生徒もたくさんいます。

 そういった存在がいることを知り、感謝する気持ちを大切にしたいと思います。

2月21日(金) いよいよ来週!全力の演技!(1年生)

記事画像1
 今日は期末テスト3日目でした。
 テスト後、3時間にわたり、卒業生を送る会に向けて練習を行いました。

 劇をしたり、ダンスをしたり、全力で叫んだり…
 1年生らしい明るく元気な出し物が出来上がってきました。

 全員が一度はステージに上がり、スポットライトを浴びます。
 一人一人の良さがキラキラ輝くことを期待しています。

2月21日(金)3年生 ファイナルテスト

記事画像1 記事画像2
 本日3年生は、公立一般入試本番を想定したファイナルテストを行いました。朝の勉強の時間もテスト中も集中している姿が多く見られ、感心しました。残り少ない学校生活を楽しみつつも、勉強に励んでいきましょう。頑張れ、3年生!!

2月21日(金)  今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:麦ごはん、牛乳、ポークカレー、フルーツクリームヨーグルト
献立メモ:ポークカレーにはグリンピースが入っています。さやえんどう、グリンピース、えんどう豆は、同じ植物で、成長過程や食べられる部分によって名前が異なります。えんどう豆を早採りしたもので、さやごと食べられるものを「さやえんどう」、その後、少し大きくなったものを「グリンピース」、そして、成長したものを「えんどう豆」と言います。

2月20日(木) 3学期期末テスト(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 期末テスト2日目。2年生のまとめとなる大切なテストということもあり、朝の自習からいつも以上に真剣に取り組む姿が見られました。今まで積み重ねてきたものを発揮し、来年度に向けて弾みをつけてほしいと思います。

2月20日(木) テスト2日目終了!給食でエネルギーチャージ!!(1年生)

記事画像1
 今日は3学期期末テスト2日目でした。一生懸命勉強してきたことを発揮しようと集中して取り組んでいました。
 3時間のテストの後は給食です。今日はセレクト給食ということで2種類のデザートが出ました。「いただきます」の直後、配膳台に1つだけ残ったデザートをかけて大勝負が繰り広げられました。いつもたくさんの生徒がモリモリおかわりをしています。しっかり食べて、明日も元気に頑張ってほしいと思います!!

2月20日(木)人を思う(3年生)

記事画像1
 朝、教室を回っていると、元気な声が聞こえてきました。
「先生!見てください!お守り作りました!!」と。
教室に入ってみると、受験のための手作りお守りが並んでいました。公立高校受験に臨む仲間の少しでも力になればという「思い」がお守りになりました。人を思う気持ちの温かさを感じ、朝から温かい気持ちになりました。
 受験生のみなさん、がんばってください!

2月20日(木) 交通安全運動 〜呼びかけ活動〜(北中ナウ)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 朝 一宮警察署の方と一緒に交通安全の呼びかけに出かけました。朝の通勤通学の時間は急いでいる人も多く、信号のない交差点など危険な場所もあります。運転者も歩行者も安全を意識し、交通事故がゼロになるように気を付けましょう。

2月19日(水) 公立高校一般入試出願

記事画像1 記事画像2
今日は、愛知県公立高等学校一般入試願書提出日です。
緊張しながら学校を出発しました!

2月19日(水)  今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ごはん、牛乳、豆乳なべ、ツナそぼろ、デコポン
献立メモ:まぐろの歴史は古く、縄文時代の貝塚からまぐろの骨が発見されており、縄文時代にはまぐろが食べられていたことがわかっています。まぐろは、世界中の海を泳いでるため、世界各国で食べられている魚です。生きているかぎり止まることなく泳ぎ続け、休むことはないそうです。

2月18日(火) 本気を伝える(2年生)

記事画像1 記事画像2
 インフルエンザの影響でずっと延期されていた屋運での練習が、ようやく今日、再開できました。
 卒業生に楽しんでもらうため、出し物や装飾物の作製を頑張っていますが、本気を伝えるのはやはり合唱です。「これからは自分たちが北中を背負っていく。」という本気の覚悟が卒業生に伝わるよう、合唱も頑張っていきます。

2月18日(火) 公立高校推薦入試出願(3年生)

記事画像1 記事画像2
今日は、愛知県公立高等学校推薦選抜願書提出日です。本校からも推薦入試を受ける3年生の生徒が出願に出かけていきました。昨日まで穏やかな気候が続いていましたが、今日は雪がちらつく寒い日となりました。寒さに負けず、気持ちも引き締め、入試本番に向けて万全の準備を!

2月18日(火)  今日の給食

記事画像1 記事画像2
献立:ピタパン、牛乳、ポークビーンズ、ハムカツ、コーンサラダ、コーヒーパウダー
献立メモ:ポークビーンズはアメリカの家庭料理で、豚肉と豆をトマトなどで煮込んで作ります。ポークビーンズには豚肉だけでなく豆も含まれているため、たんぱく質が豊富に摂取でき、栄養的に優れています。給 食では豚肉、大豆、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、トマトなどたくさんの食材が使われています。

2月17日(月) 第5回北部中学校区運営協議会を開催しました(コミュニティ)

記事画像1
本日、16時より本校図書館で第5回北部中学学校区運営協議会を開催しました。
3学期の行事や学習、学校環境、予算執行状況、生徒指導関係についての報告がされました。また、学校評価アンケート結果についても報告がされました。その後、活発に意見交換がなされました。
次回は3月17日(火)に行われます。よろしくお願いいたします。

2月17日(月)  今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ごはん、牛乳、わかめの中華スープ、れんこんサンドフライ、蒲郡みかんプチゼリー
献立メモ:わかめには緑色の色素と赤色の色素が含まれているので、海の中で生きているときは茶色に見えます。みなさんが食べているわかめは緑色だという印象はありませんか?実は、わかめを加熱すると、赤色の色素が薄く変化して、緑色の色素が残るため、わかめを茹でると鮮やかな緑色に変化します。

2月17日(月) もうすぐ完成! 頑張れ先輩方!!(2年生)

記事画像1 記事画像2
 本日1限に予定されていた合唱練習はインフルエンザの流行に配慮して中止となり、送る会の準備の時間に充てられました。各教室では花・ボンボン作りや掲示物の作業を進め、そろそろ完成に近づいてきました。

2月14日(金) 3年生からの贈り物(1・2年生)

記事画像1 記事画像2
 今朝、登校してきた1・2年生はびっくりでした。
 各学年の昇降口に3年生からのメッセージが掲示されていました。受検勉強で忙しい中、3年生1人1人が丁寧にメッセージを書いてくれていました。
 立ち止まり、しっかり目を通す1・2年生の姿があり、3年生からの思いを受け取っているようでした。ここで受け取った思いを大切に、しっかりと3年生からのバトンを受け取ります。

2月14日(金) 準備は着々と(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日も送る会の練習が行われました。
 インフルエンザが流行っており、メンバーがすべてそろっていないところもありますが、それぞれで代役を立てるなど工夫をして練習をしています。

2月14日(金) 卒業へ向けて

記事画像1 記事画像2
3年間の集大成。

感動の卒業まで、後11日。

2月14日(金)テスト頑張るぞ!(2年生)

記事画像1 記事画像2
今日の質問教室の様子です。理科や数学の問題に一生懸命取り組んでいる姿が見られました。2年生最後のテスト…それぞれの目標に向かって頑張っています。