一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

PTAからのお知らせ

配布文書はありません。

学校からのお知らせ

配布文書はありません。

学校日記

 
学校日記ボタン
 

2月20日(火)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ご飯、牛乳、ワンタンスープ、ぴりからビビンバ、ビビンバの野菜、型抜きレアアチーズ
 
 ビビンバは朝鮮半島で昔から食べられている混ぜご飯です。今日のピリ辛ビビンバは、ご飯の上に肉ともやしをいためたものと、ほうれんそうとにんじんのナムルをのせて混ぜて食べてください。オリンピックが開催される韓国では、日本と同じく米を中心とした食事をしています。また、ごま、にんにく、唐辛子などが料理に欠かせない食材のようです。

2月20日(火) 卒業生を送る会の練習風景

記事画像1 記事画像2
6時間目に1年生は、3月2日(金)に行われる卒業生を送る会の練習を行いました。声を出す場面では少しずつ大きくなり、3年生への感謝の気持ちを高めることができました。本番でも主役の3年生を楽しませ、感動させることができるように頑張りましょう。

2月19日(月)第5回学校運営協議会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、図書館にて学校運営協議会を開催しました。校長、委員長のあいさつの後それぞれの担当者から、今年度の報告がありました。また、生徒・保護者・教員のアンケートか今年度の評価、反省を行いました。
その結果をもとに、来年度に向けての方向性を考えていきたいと思います。今後ともご協力お願いします。

2月19日(月)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ご飯、牛乳、かす汁、ひじきいため煮

 今日のかす汁は酒かすを入れた汁です。酒かすは、日本酒の材料となるもろみを絞った後に残る白色の固まりです。酒かすには、アミノ酸やビタミン類などの栄養が豊富に含まれています。体を温める効果や、美肌効果もあり、この時期にぴったりの料理です。

2月19日(月) 期末テストに向けて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1時間目に予定されていた全校の合唱練習が、生徒の体調を考慮してテスト対策などの時間となりました。

1・2年生は期末テスト・3年生はファイナルテストを控えています。
テスト・入試を万全の体調で迎えられるよう、体調管理に気を付けましょう。

どのクラスも真剣にテスト勉強に取り組む姿が見られました。
頑張れ北中生!

2月16日(金) 合唱練習2回目

記事画像1 記事画像2
 今日も3年生の合唱練習を行いました。
 真剣な表情で大きな口を開けて一生懸命歌っている子もいますが、まだまだ気持ちが盛り上がってきていない子もいます。ですが、3年生はやるときはやる学年です。これからどんどん気持ちが盛り上がり、送る会や卒業式の本番ではきっと、素晴らしい歌を歌ってくれることを期待しています。

2月16日(金)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:五穀ご飯、牛乳、沢煮わん、高野豆腐の含め煮、アーモンド小魚

 高野豆腐は、豆腐を凍らせてから乾燥させてつくる保存食です。冬に豆腐を外に置きっぱなしにしてしまったところ、偶然に製法が発見されたと言われています。今日は高野豆腐をだし汁で煮ました。煮汁がよくしみこんでいる高野豆腐を味わって食べてください。

2月16日(金)入試に向けて・・・

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3年生の授業の様子です。現在は、愛知県公立入試に向けた模擬問題に取り組んでいる教科が多いです。自分の中で目標点数を設定し、その点数に向けて一生懸命頑張っていて、とても落ち着いた雰囲気の中で取り組むことができています。頑張れ!3年生!!

2月16日(金) あいさつ運動2日目

記事画像1 記事画像2
 今日も3年生によるあいさつ運動が行われました。今日は3組と7組でした。
 寒い中でしたが、正門、東門で元気にあいさつを行っていました。1、2年生も少し照れくさそうでしたが、元気なあいさつを返してくれました。
 来週の月曜日は1組と2組です。

2月15日(木) あいさつ運動開始

記事画像1 記事画像2
 3年生は卒業に向けて、いろいろな奉仕活動に取り組んでいきます。その一つとして、朝のあいさつ運動をクラスごとに行います。今日はその一日目で、1組と6組が行いました。自分から大きな声を出すのは恥ずかしい部分もありますが、それでも思い切って元気な声であいさつをする姿が見られました。
 明日は3組と7組が行います。

平成30年2月15日(木) 卒業式に向けて合唱練習

記事画像1 記事画像2
 3年生、卒業式に向けての合唱、全体練習1回目。卒業式まで残り13回の登校となりました。残り僅かとなった中学校生活を、立派な歌声で、そして聞く人すべてを感動させる合唱を目指して…頑張っていきましょう。

2月15日(木)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ご飯、牛乳、のっぺい汁、さわらの香味だれ、いよかんゼリーかイチゴのスッティック

 のっぺい汁は全国各地に昔から伝わる郷土料理です。汁と呼んでいますが、具だくさんの煮込み料理でとろみがあるのが特徴です。のっぺい汁の由来ははっきりとわかりませんが、汁が餅のように粘ることから濃餅(のうへい)と書いた説や粘りを意味する「ぬっぺい」がなまったなどの説があります。

2月15日(木) 交流学級お別れ会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日、交流学級では、3年生の先輩とのお別れ会をしました。お別れ会のために、みんなでクレープを作りました。クレープには卵やフルーツ、サツマイモのあんを添えました。美味しいクレープを食べながら、楽しく会食しました。

2月15日(木)オハヨー隊(あいさつ運動)

 本日、オハヨー隊によるあいさつ運動を行います。
テスト期間中なので、先生、保護者、地域の方で行います。

2月14日(水)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、焼きフランクフルト、ブロッコリーのドレッシング和え、チョコレートデザート

 ソフトめんは、正式には「ソフトスパゲティ式めん」といい、学校給食向けに特別に開発されためんです。うどんに似ていますが、原料、作り方が違います。うどんは中力粉や薄力粉が使われます。ソフトめんは強力粉を使い、食塩水を加えてこねてめんを作り、一度蒸してから茹でます。そのため、時間が経っても伸びにくいのが特徴です。

平成30年2月14日(水) 冷える朝ですが、今日は天気がいいです。

記事画像1 記事画像2
 朝のあいさつ運動はテスト期間中はお休みになります。今日は12年生の期末テスト範囲発表。しっかり準備をしたいところですが、まずは体調管理をお願いします。インフルエンザが流行し始めています。規則正しい生活、手洗い、うがいを徹底して、予防に心掛けましょう。

2月13日(火)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ご飯、牛乳、トックク、魚の韓国風唐揚げ、韓国のり

 今日の給食の、「魚の韓国風から揚げ」は、奥小学校の児童が考えた献立です。白身魚に衣をつけて揚げものに、いためたたまねぎと、しょうゆ、さとう、一味唐辛子、酢、ごま油で作ったたれをかけました。「トックク」は、現在オリンピックが開催されている韓国にちなんだ献立で、トッは餅ククは汁を意味しています。韓国風の料理を味わって食べてみてください。

2月11日(日)野球部 練習試合

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は蟹江北中学校にて、練習試合を行いました。2試合を通じて、力の差を感じる結果となりました。しかし、平日の練習で取り組んできた、バントやエンドランをしっかりと決められるようになってきたことは大きな収穫です。これからテスト期間に入り、部活動はありません。テスト後すぐの土日には、SB杯の予選最後の2試合が待っています。
 文武両道。テスト勉強と自主練をやっていきましょう。

2月13日(火)委員会活動

記事画像1 記事画像2
本日7限目に、委員会活動が行われました。3年生にとっては最後の委員会になりました。
「既存の仕事だけではなく、新しくできることはないでしょうか?」
「行事だけでなく、日常の仕事としてできることはないでしょうか?」

私たちの学校をより良くするために、皆で考えました。次の委員会の活動につなげていきたいと思います。

2月13日(火)公立入試に向けて

記事画像1 記事画像2
本日から国語の授業では、公立入試の模擬テストを実施しています。本番さながら、皆真剣に取り組んでいました。全四回実施します。出題形式や、時間配分に慣れて本番でも力を発揮できるようにしましょう。