一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

学校日記

 
学校日記ボタン
 

6月20日(金)修学旅行事前指導

記事画像1 記事画像2 記事画像3
いよいよ月曜日から修学旅行です。
期末テスト勉強と修学旅行の準備が重なり、気持ちをどこに置くか、子どもたちもとても苦労していたことと思います。
体調を崩している子も少なくないので、この土日でしっかり体調を整えて元気に月曜日を迎えてほしいです。
お家の方には荷物の準備、ありがとうございました。
月曜日は7:00一宮駅3階シビックテラス集合完了です。余裕を持って到着できるよう送り出していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

危険予知トレーニング

記事画像1 記事画像2
期末テストが終わり、4限には、KYT(危険予知トレーニング)が各教室で行われました。一時停止の標識のない狭い道路から広い道路に出るときは、どのようにして渡るとよいかなど、主に自転車に乗る際の危険事項や対処法をクラス全体で考えました。
徒歩通学の人も、部活動等で自転車を利用する人も、今日考えたことを今日の下校から意識し、交通事故のないようにしてほしいと思います。

6月22日(金)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ピタパン、牛乳、ビーフストロガノフ、オリヴィエサラダ、ロシアンティムース
献立メモ:
今月14日から、ロシアで開催されているサッカーのワールドカップにちなんで、今日はロシア料理を給食用にアレンジした献立です。ビーフストロガノフには、スメタナと言うサワークリームがよく使われますが、今日は生クリームが入っています。オリヴィエサラダは、ロシア風のポテトサラダで、きゅうりのピクルスを使っています。

6月22日(金)KYT(危険予知トレーニング)

記事画像1
期末テスト後の学活で、KYT(危険予知トレーニング)の授業を行いました。
毎日歩いてくる通学路にも、危険が潜んでいます。見通しの悪い交差点ではどう行動すればよいのでしょうか。自転車に乗っているときは、どのように危険を察知して回避すればよいのでしょうか。
今日の授業では、グループになってKYTについて考えを深めている学級が多かったです。

6月21日(木)期末テスト2日目 交流学級の様子

記事画像1 記事画像2
 交流学級の生徒たちもテストを頑張りました。
普通学級のテストに挑もうとする3年生もおり、意欲的に参加することができました。

6月21日(木)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立: ごはん、牛乳、うきうきたまご丼、愛知の野菜入りはんぺん、愛知のみかんゼリー
献立メモ:
今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。うきうき卵丼の卵とたまねぎ、愛知の野菜入りはんぺんのキャベツとにんじん、愛知のみかんゼリーのみかんは、愛知県産です。愛知県は、自動車に代表されるように工業のイメージがありますが、農業も盛んで、農業産出額は毎年10位以内に入っています。

6月20日(水)期末テスト1日目

記事画像1 記事画像2
1学期の期末テストが始まりました。本日は1日目、3教科のテストです。テスト日の朝読書は勉強をしています。短い時間でも集中して、取り組むことができています。あと2日、全力を出し切りましょう。

6月20日(水)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ごはん、牛乳、豚肉とごぼうのいり煮、あじのしそ入りフライ
献立メモ:
青じそは、独特の強い香りがある日本の代表的なハーブと言えます。一度種をまけば、翌年以降もこぼれた種から毎年芽が出てくるので、かつては市場に出回るものではありませんでした。現在のように出回るようになったのは、1960年代だそうです。年間収穫量は、愛知県が全国1位で、豊橋市などでは40年以上前から栽培されていました。

6月19日(火)修学旅行事前指導

記事画像1 記事画像2 記事画像3
ちょうど1週間後の今日は、クラス別研修で4つに分かれて見学を行っています。
期末テストと修学旅行、同時進行で行わなければいけないので子どもたちも大変そうです。
本日の事前指導では、リーダー会から「修学旅行をより良いものにする10ケ条」と乗り物、ホテルの利用についての話しがありました。
明後日、金曜日は朝から東京に送る荷物を学校に持ってくるようになっております。お家の方には準備していただくことがたくさんありますが、よろしくお願いいたします。

6月19日(火)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ごはん、牛乳、わかめの中華スープ、春巻、こまつなのナムル
献立メモ:
わかめスープには、ごま油が入っています。ごま油の歴史は古く、油を採取するために使われた最初の植物であると言われています。古代エジプトでは、ミイラの保存にはちみつとごま油を混ぜた液体を使ったり、美容のために使われていたそうです。日本では、仏教とともに広められ、江戸時代には生産が盛んになりました。

6月19日(火)朝から蒸し暑い日になりました

記事画像1
 昨日は肌寒さも感じましたが、今日は朝から蒸し暑くなっています。熱中症へのなりやすさの目安になるWBGTは8時30分の時点で「22.9」。注意が必要となっています。これからますます暑さが厳しくなっていきます。睡眠を十分とったり、こまめに水分補給したりして熱中症を予防してほしいと思います。

6月16日(土)午後の講演会

記事画像1
午後2時から、3年生と保護者の皆さまを対象に講演会を行いました。
宮本延春先生をお招きして「オール1の落ちこぼれ、教師になる」という演題で、お話をしていただきました。
宮本先生は小学生時代からいじめられ、中学を出て就職。その後保護者とも生き別れ、23歳で一念発起して、勉強をはじめ、大学を卒業して母校の教師になられました。壮絶でありながら、笑いを盛り込み、どこかユーモアがあって温かいお話でした。3年生の皆さんも知らない間に、話に引き込まれていたようです。
多くの保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。

6月16日(土) 1年生お弁当のようす

記事画像1 記事画像2
今日は学校公開日!土曜日なので給食はありません。
家からお弁当を持ってきてのお昼です。
お家の人に作ってもらった人が多かったようです。
感謝をしていただきます!

6月16日(土) 学校公開日の北部中

記事画像1
朝からさわやかな風が吹き、気持ちのよい一日になりました。

今日は学校公開日で、朝早くからたくさんの保護者の方々においでいただき、本校の雰囲気や授業の様子を見ていただいております。本当にありがとうございます。

この後、昼食をはさみ5限の授業の後、屋内運動場にて14時から、「オール1の落ちこぼれ、教師になる」の著者、宮本延春(みやもとまさはる)先生を講師にお招きして、講演会を行います。お申込みでない保護者の方も参加できますので、会場にお越しください。入口は屋内運動場玄関(正門側)です。よろしくお願いします。

6月15日(金) ハッピータイム・フレンドタイムを終えて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生は、先日のハッピータイム・フレンドタイムを振り返り、レポートの作成をはじめました。講座ごとにグループを作り、学んだことや感想などをまとめています。構成はどうするか…内容はどうするか…お互いに相談をしながら進めていました。どのようなレポートが出来上がるのか楽しみです。

6月15日(金)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、たこのから揚げ、カットパイン
献立メモ:
たこは、日本人になじみの深い魚介類のひとつです。弥生時代の遺跡からたこ壺が出土しており、古くから食べられていたことがうかがえます。頭のように見える丸い部分は、実は胴体です。本当の頭は足の付け根にあるため、頭から足が生えたような構造で「頭足類」と呼ばれます。

6月14日(木) 平常テストがんばるぞ!!

記事画像1 記事画像2
 3年生は、今日、明日と平常テストが行われています。今日の6時間目は英語と理科でした。
 今朝早く登校して、先生に質問したり、お互いに教え合ったりしている姿が多く見られました。放課も一生懸命勉強している生徒が多くいました。やる気に満ちあふれています!!
 明日は数学です!がんばれ、3年生!!

6月14(木) めざせ!歯みがきマスター!北中キラ&ピカキャンペーン

記事画像1 記事画像2
 今週は歯みがき強化週間を実施しています。食後、みんなきちんと歯みがきをしています。蛇口は少ないですが、お互い譲り合って、素早く行動できています。

6月14日(木)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:麦ごはん、牛乳、豆乳スープ、ハンバーグのレモンソース、ココアパウダー
献立メモ:
レモンの原産地はインドのヒマラヤ東部の山麓です。10世紀にはイラクで栽培され、12世紀には中近東諸国に広がりました。日本での栽培は明治6年に静岡県で種子をまいたのが始まりとされています。レモンの栽培には、夏に乾燥し冬に温暖な気候の土地が適しています。収穫量の全国1位は広島県で、国内年間収穫量のおよそ6割を占めています。

6月13日(水) ハッピータイム(点字)

記事画像1 記事画像2
 点字の講座では,目が不自由な人の生活について話を聞き,その後点字の書き方について学びました。また,実際に点字を打つ活動も行いました。メーカーがドレッシングなどに点字をつけてくれるのはありがたいことだけれど,冷蔵庫の中に何本もあると種類が分からないなど点字を扱う側の苦労もわかりました。今後,街で目が不自由な方に出会ったら何かしらのアクションを起こしてほしいと思います。