一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

お知らせ

PTAからのお知らせ

学校日記

 
学校日記ボタン
 

1月20日(金)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:コーンクリームスープ、チキンサンドイッチロールパン、ボイルキャベツ、牛乳
 
 今日はサンドイッチロールパンにチキンナゲットとキャベツをはさんで、ケチャップをかけていただきます。チキンナゲットは鶏肉を細かく切ったものやひき肉に小麦粉や片栗粉を混ぜて揚げたものです。鶏肉は私たちの体をつくる栄養素のたんぱく質が豊富です。

1月20日(金)不審者対応訓練

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日はテスト最終日です。テストが終了してホッとしたところで不審者対応の避難訓練を行いました。不審者にふんした職員をとりおさえ、避難経路を確保したうえで生徒たちが運動場まで避難しました。寒い中でしたが、集中して真剣に取り組めました。

1月19日(木)第3回PTA役員会・常任理事会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、PTA役員会及び常任理事会を開催しました。会長から、インフルエンザなどへの注意や配慮などの話がありました。また、校長先生からは、学校の様子などを伝えてもらいました。
 その後の議事では、3学期の行事予定や卒業記念品についての確認をし、29年度の役員選考委員会の設置に関しても承認していただきました。また、青少年健全育成推進大会の案内と書き損じはがきの案内をしました。お忙しい中ありがとうございました。

1月19日(木)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:根菜汁、野菜入りミンチカツ、ご飯、牛乳

 根菜は根っこを食べる野菜のことです。太陽の光や水、土の栄養をもらって土の中に野菜ができます。今日の根菜汁には、ごぼう、だいこん、にんじん、れんこんの4種類の根菜が入っています。かみごたえもある野菜なので、よくかんで食べましょう。

1月19日(木)中間テスト

記事画像1 記事画像2
 3年生は昨日から、1・2年生は本日より中間テストが始まりました。テスト週間や冬休みに勉強したことを出し切ろうと、最後の1秒まで問題と向き合っている姿から、熱意や真剣さが伝わってきます。がんばれ北中生!健闘を祈ります!

1月18日(水)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:牛肉とごぼうの炒り煮、さばの塩焼き、わかめご飯、牛乳

 ごぼうを野菜として食べてきたのは日本人だけでした。でも最近はその独特な風味や食感からフランス料理やイタリア料理などでも注目されています。食物繊維が多く含まれていて私たちの体の調子をととのえ、生活習慣病や肥満を予防します。

平成29年1月18日(水)1年生女子柔道授業から

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 数あるスポーツの中でも柔道は負ける練習から始まります。
 1年生女子の授業も今日で3回目です。

大切なことは「礼儀」と「身を守る」こと
技をかけることができるのも、相手がいてこそ。
礼を尽くし、自分も相手も大切にできる柔道。
受け身の痛さを感じながら、互いの痛みを知ることで、
人に優しくできると実感しています。
楽しく、真剣に取り組んでいます!

1月17日(火)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:八法湯、白身魚のチリソース、麦ご飯、牛乳

 八宝湯に入っているはくさいは英語でチャイニーズキャベツといい、日清・日露戦争の際に兵士が中国から持ち帰ったのが始まりです。水分やカリウムが多く含まれるのが特徴です。カリウムは汗や尿によって塩分を排出する働きがあるので、塩分のとり過ぎを防いでくれます。鶉卵もたくさん入っていました。

1月17日(火)雪の影響

記事画像1 記事画像2
 校庭には、まだ土日に降った雪が残っています。中学校では、さすがに雪だるまや雪合戦の跡はありません。体育の授業も凍ったグランドが時間とともに融けだし外でのランニングができなくなりました。また、教室では、テスト前の集中して取り組みが見られました。

1月16日(月)フレンドタイム2にむけて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 上の写真は1時間目の1年生の様子です。来週、一宮東特別支援学校の生徒を招いて「フレンドタイム2」を行います。今日はそれに向けてのダンスの練習をしました。短い時間で実行委員が一生懸命練習してマスターしたダンスを全員でやってみました。実行委員の気持ちにこたえるように、みんな笑顔のいい雰囲気で取り組んでいました。ぜひこの調子で本番を迎え、当日は交流を深めてほしいと思います。

1月16日(月)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:だんご鍋、ひじきいため煮、ご飯、牛乳、ヨーグルト
 
 今日のだんご鍋には鶏肉で作ったつくねだんごと、魚のすり身の中ににんじんとごぼうが入っただんごの2種類が入っています。鍋料理は肉や魚、野菜、きのこなど色々な具材を一緒に煮込んで食べるので、栄養満点で、体を中から温めてくれます。今日のような雪の降る日は最高です。

1月13日(金)中間テストに向けて

記事画像1 記事画像2
 本日7時間目、中間テストに向けて勉強に励みました。集中して勉強に取り組む中、疑問がわいたり、悩んだりした生徒は、その教科の先生のもとに質問に行き、積極的に学ぶ姿が見られました。この成果が中間テスト当日発揮されることを願います。

1月13日(金)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:豚骨ラーメン、揚げギョーザ、きゅうりのナルム、牛乳
 
 豚骨ラーメンの中のキャベツには胃腸の働きをよくするビタミンUという栄養素が含まれています。11月から3月に出回る冬キャベツは甘みがあり、汁物や煮込み料理にぴったりです。キャベツは愛知県の豊橋市が有名な産地で、全国で上位の生産量を占めています。

1月12日(木)テスト勉強本格始動!

記事画像1
 2年生は7時間目に3学期中間テストに向けて、各クラスでテスト勉強をしました。前日に作成したテスト計画を見ながら、進めることができていました。各自が掲げた目標に向かって、頑張ってほしいと思います。

1月12日(木)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ハヤシライス、ピザオムレツ、コーンサラダ、ココアパウダー、ご飯、牛乳
 
 「ピザオムレツ」は今年度の応募献立で選ばれたものです。ピーマンが苦手な子でも食べられるように細かくし、サラミやたまねぎ、チーズと一緒にオムレツの具に入っています。卵には良質なたんぱく質をはじめ、成長するために必要な栄養素がとても豊富に含まれています。

1月11日(水)テスト範囲発表!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 先週、3学期始業式が終わったところでしたが、早速、本日「テスト範囲発表」となりました。3年生は「総合テスト」、1・2年生は「中間テスト」になります。
 7時間目は、テスト計画表の作成です。みんな真剣に計画を立てて、スタートしました。来週に向けて、頑張ってほしいと思います。

1月11日(水)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:豆腐と小松菜のスープ、焼肉丼、麦ご飯、りんご、牛乳

 小松菜はもともと、「古事記」にも記載があるほど日本では古い野菜のひとつです。
冬が旬で、アクが少なく食べやすいのが特徴です。緑黄色野菜の中でも栄養価が高く、ビタミンやカルシウムを豊富に含んでいます。

1月10日(火)2年生の様子

記事画像1 記事画像2
 今日から本格的に3学期の授業が始まりました。朝の短学活の時間には、3学期の目標を書き、一人ひとりが新たな気持ちで学校生活を送っていこうという意志がみられました。また、7時間目には「すごろくトーキング」というものをやり、コミュニケーション能力を高める活動を行いました。楽しそうに、そして、積極的に参加している姿が印象的でした。
 1枚目の写真、朝の短学活、2枚目の写真、7時間目の写真となっています。

1月10日(火)今日の給食

記事画像1 記事画像2
献立:だまこ餅入り汁、ししゃもフライごまソース、ほうれん草のささみ和え、ご飯、牛乳
 だまこ餅は秋田県の郷土料理です。つぶしたご飯を3cmくらいに丸めて作ったものです。お団子の形がお手玉に似ていて、お手玉を方言で「ダマ」ということからだまこ餅と名づけられたと言われています。きりたんぽと同様に鍋の具材に用いられます。

1月8日(日)成人のつどい2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
実行委員の皆さんご苦労様。ビンゴゲームや恩師へのお礼などすばらしい会でした。
本当にご苦労様でした。