一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

お知らせ

PTAからのお知らせ

学校日記

 
学校日記ボタン
 

9月8日(水)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:牛丼、ポテトコロッケ(ソース)、ご飯、牛乳
 今日の牛丼に入っている糸こんにゃくは、こんにゃくいもから作られています。平安時代からすでに食べられていたと言われています。中国から伝わってきた食品ですが、日本人の好みに合ったため、今では中国よりも多く食べられています。ノンカロリーで、食物繊維が含まれているため、おなかの掃除をしてくれ、便秘予防になりますよ。

9月27日(火)次は、手縫いに挑戦します。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 体育祭では、1学期間かけて作ったはっぴを着て、「ソーラン節」を力一杯踊ることができました。黄色と水色とピンク色の3色ががグランドを彩りました。 
 2学期は、手縫いでランチョンマットと箸入れを作ります。ランチョンマットは、両面使えます。マイ箸を持ってお出かけすることができます。絵柄の組み合わせは約34通り。個性豊かな作品に仕上がることでしょう。
 一針、一針丁寧に取り組み、心をこめて作っていきたいです。そして、給食のときにも是非使いたいです。
 

9月27日(火) 校外学習オリエンテーション

記事画像1 記事画像2
 今日の1時間目に3年生校外学習のオリエンテーションを行いました。今年度は、品野陶芸センターでの陶芸体験とモリコロパークでのスケートを行います。
 スライドを見ながら話を聞き、当日行うことのイメージを膨らませました。明日から、陶芸教室で作る作品のアイデアスケッチを描いていきます。素敵な作品ができるといいなと思います。

9月25日(日) 部活動がんばってます

記事画像1 記事画像2
体育祭が終わり、部活動では2年生を中心とした新チームになって2か月がたちました。今日の北中は、運動場で野球部が稲沢中学校と、屋内運動場では卓球部男子が木曽川中学校とそれぞれ練習試合を行いました。
 来週からは新人大会が行われます。大会で一試合でも多く活躍できるよう、限られた練習時間を大切にしていきましょう。

9月24日(土) 体育祭 3年組立

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 雨で十分な練習ができなかったのにも関わらず、素晴らしい演技で体育祭を締めくくりました。

9月24日(土)体育祭 3年男子 組立体操

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 体育祭の最後を飾る3年男子組立体操。
北中3年男子のたくましさの見せ所です。

体育祭 北部の青うさぎ

記事画像1 記事画像2
 学年競遊にて、一年生は北部の青うさぎを行いました!どのチームも今日の日のために作戦を練ってがんばっていました。

9月24日(土)ムカデリレー

記事画像1 記事画像2 記事画像3
みんなで息をそろえて「イチニッ!イチニッ!」転びそうになりながらも最後まであきらめずに頑張りました。

9月24日(土)群団別応援

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各軍団ごとに、3年生が中心となり、それぞれ、特徴ある応援合戦を行いました。
結果は、次の通りです。
最優秀賞(5群団)
優秀賞(7群団)
努力賞(2群団)

9月24日(土)北中3年生女子ダンス

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「手紙」北中3年生女子。華麗なるダンスを披露してくれました。これまでの練習の成果を十分に披露し、感動を与えてくれました。「ありがとう」

9月24日(土)体育祭みんな頑張りました!!

記事画像1 記事画像2
一生懸命に競技する様子が印象的でした。笑顔があふれる最高の体育祭となりました!ご声援ありがとうございました。

9月23日(金) 体育祭準備

記事画像1 記事画像2
明日24日(土)は,いよいよ体育祭。
3年生を中心に準備を頑張ってくれたおかげで,無事会場準備も終わり,あとは本番を待つばかりです。

「北リンピック! 目指せ自分の金メダル」

北中生の輝く姿がたくさん見られることを願っています

9月22日(木)女子バスケットボール部練習試合

記事画像1 記事画像2
 今日の午前、木曽川高校が来校し、練習試合を行いました。実力の差は大きかったですが、試合の中でいいプレーもいくつか見られました。まだまだ課題は山積みですが、本校の選手は常に前向きな姿勢で練習に励んでいます。新人大会まであと1週間ほどですが、目標をもって、できることを一つ一つ頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします!!

平成28年9月21日(水) 体育祭予行練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、小雨まじりの天候でしたが、体育祭の予行練習を実施することができました。各競技の入退場、各係の動き等を繰り返し練習し、「いよいよ…」という雰囲気も高まってきました。
 今年は、雨が多くなかなか思うような練習ができませんでした。この週末も天気が悪い予報がされています。しかし、どのような状況でも残された時間を有効に使い、しっかりした準備ができるように頑張っていきます。

9月20日(火)今日の給食

記事画像1 記事画像2
献立:吉野汁、ちくわの磯部揚げ、たくわん、ご飯、牛乳

 17日から25日は秋のお彼岸です。お彼岸は春と秋の年2回あります。それぞれ春分の日、秋分の日の前後3日間をお彼岸としています。「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉があるように、お彼岸を過ぎると、暑さも和らいでいき、徐々に秋の気配が感じられるようになっていきます。学校や家の周りをよく見てみると、秋を見つけられるかもしれませんね。
21日(水)は、給食は中止です。弁当になりますのでご準備よろしくお願いします。

9月20日(月) 体育祭予行練習中止

記事画像1 記事画像2
台風の影響で本日の体育祭予行練習は中止になり、明日に延期となりました。また、6・7限の授業も中止となり、早めの下校となりました。そんな中でも屋内運動場や武道場等を使用し、体育祭の練習をしました。

 こんな雨の日には読書に励むのも良いかと思います。
本校の図書館には沢山蔵書があり、特に入口には特集が組まれています。
今週は「オリンピック・パラリンピック」ということで、活躍した選手の本などが置かれています。是非この機会に足を運びましょう。

9月20日(火)下校時間を早めます

下校時間を早めます。
下校開始は、14時15分です。
台風16号の接近に伴い、大雨が接近していると予想されています。そこで下校時の安全を確保するために、本日は6・7限を中止し下校とします。なお、下校時の天候によっては、時間になっても学校で待機させることがあることをご承知ください。

9月19日(月)富士連区敬老会ボランティア

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、富士連区の敬老会が開催されました。北部中からは、案内係や受付などのボランティアとして参加しました。おじいさんやおばあさんに優しく声をかけ案内することができました。これからも、北中生は、お年寄りの方には、親切にしてあげてください。

9月18日(日)敬老会へ参加

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 貴船連区敬老会が行われ、本校吹奏楽部が合唱と吹奏楽の演奏を披露しました。1・2年生で構成され、3年生が引退してから一生懸命練習してきました。1年生も早く加われるように練習に励んでいます。これからも「おじいちゃん・おばあちゃん」の応援もよろしくお願いします。また、同じ日に宮西連区でも敬老会も行われていました。

9月17日(土) バスケ部男子練習試合

記事画像1 記事画像2
 今日は奥中学校へ練習試合へ伺いました。序盤はやってきたこと、めあてとしていたことができていましたが、試合が進むにつれて徐々に集中力が切れてきました。技術的なことは向上してきましたが、体力的な面でまだまだ課題があります。
 新人戦まではあまり時間がありませんが、少しでも進歩できるよう、日々の練習に取り組んでいきます。