一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

お知らせ

PTAからのお知らせ

学校日記

 
学校日記ボタン
 

6月24日(金)3年生質問教室

記事画像1 記事画像2
 来週にある期末テストに向けて、ST後に質問教室が開かれています。テスト勉強をしていてわからないところを個別に各教科の先生たちに聞いています。少しでも点数UPのために必死に先生たちに食らいついている姿がとても印象的です。

6月24日(金)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立 わかめご飯 鶏だんご汁 ししゃもフライごまソース ご飯 牛乳
  
 ししゃもは、アイヌの言葉で「柳の葉」という意味があります。漢字で書くときも同じで、「柳の葉の魚」と書いてししゃもと読みます。小さい魚なので、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。ししゃもの骨に含まれるカルシウムは、私たちの骨や歯を強くする働きがあります。美味しい味付けで良かったです。

6月23日(木)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立 みそ汁 切干大根のベーコン煮 ご飯 牛乳 ピーチゼリー  
 
 切干しだいこんは、だいこんを細切りにして乾燥させて作ります。野菜を干すと水分が抜けてうまみが増します。注目すべきは栄養価がぐっと高くなることです。生のだいこんと比べると、カルシウムは約23倍、食物繊維は約16倍にもなります。ベーコンを入れることで美味しく食べることができました。

6月23日(木)テストに向けて頑張っています。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1年生では、期末テストに向けて、早朝学習に取り組んでいます。7時30分からの約20分間、蒸し暑くなる前のちょっと涼しい時間に、静かな雰囲気の中で、集中して取り組んでいます。みんなの頑張っている姿を見て、さらにやる気が湧いてきます。
 今回は、実技教科のテストもあるので、少し不安です。精一杯頑張って勉強し、力をつけ、テストを受けたいです。

6月23日(木)1年【朝のリコーダー練習】

記事画像1
アルトリコーダーのテストに向けて、朝から「ぶんぶんぶん」の練習をしています。1年生なので、まだ手が小さく、運指に苦労していますが、どの生徒も一生懸命行っています。がんばれ!!

6月22日(水)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立 ビーフシチュー フルーツカクテル ツイストパン 牛乳

 いもといえば、でんぷんや食物せんいが主な栄養素ですが、実は、ビタミンCも多く含みます。ビタミンCは熱に弱く、洗ったりゆでたりすることで水に溶け出してしまいます。しかし、いものビタミンCはでんぷんに包まれているので加熱しても壊れにくいところが特徴です。とってもおいしかったです。

6月21日(火)議会・委員会活動(除草)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
夜中からの大雨で、登校する時も傘を差す姿が見られましたが、午後からは晴れました。1学期最後の議会・委員会となった今日は、緑化委員と美化委員が校舎南にある花壇や中庭にある畑の除草を行いました。

6月21日(火)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立 ちゃんこ汁 さけのおろしだれ ご飯 牛乳

 ちゃんこ汁のちゃんことは、おすもうさんが食べる食事のことをいいます。大きな鍋に、魚や肉、野菜などをたっぷり入れて作ります。野菜が多く、質のよいたんぱく質もとれるので、力いっぱい取り組みをするおすもうさんに欠かせない、バランスのとれた食事です。美味しくいただきました。

6月19日(土)3年生高等学校の学科説明会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、3年生は高等学校の学科説明会を開催しました。一宮商業・一宮工業・岩倉総合高等学校の教頭先生にお越しいただき、各科の説明をしていただきました。
 生徒は、真剣なまなざしで、各科の説明を真剣に聞くことができました。暑い中ありがとうございました。

6月18日(土)今日の昼食は弁当

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 ごちそうさまでした。美味しい美味しいお弁当をありがとうございます。残さず全部食べました。パワーをつけ午後からの授業や部活動に頑張ります。
 明日は、父の日。お父さんに感謝、ありがとう。

6月18日(土)学校公開日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日は学校公開日です。午前中から多くの保護者が学校を訪れ日頃の授業の様子を参観していました。
 午後からの授業で3年生は、高等学校の学科説明会があり、進路決定の参考にしてもらいます。その後は、部活動見学が行われます。

6月17日(金) 1年生 七夕かざり完成

記事画像1 記事画像2
 1年生では、七夕に向けて、短冊に願いを込めて書きました。部活のこと、勉強のこと、家族のこと・・・。1年生全員の願いがかないますように☆

6月17日(金)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立 きしめん あんかけきしめん 愛知のキャベツ入りつくね 愛知のみかんゼリー 
 
 愛知県特産のきしめんは、薄くて平たい形をしています。名前の由来は、紀州で作られた紀州めんがなまったという説とキジの肉が入っためんを藩主に献上したことからきしめんとなったという説などいろいろあります。つくねには愛知県産のキャベツが入っています。愛知の味覚を味わいました。

6月17日(金)1年生【七夕短冊に願いを込めて】

記事画像1 記事画像2 記事画像3
少し早いですが、1年生で七夕の短冊づくりを行いました。
勉強や部活動、生活面など、思いや願いは様々です。
どうか、かわいいみんなの願いが空に届きますように。

6月16日(木)あいさつ運動

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日のあいさつ運動は,雨のため校舎内での活動となりました。生活委員会の生徒を中心に議員の生徒とともに,さわやかな挨拶が校舎に響き渡っていました。
最近は雨が多く,気分が下がっている様子も見られます。元気な挨拶をして,朝から気分を盛り上げていこう。

6月16日(木)授 業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 マット運動において、基礎的技能の定着を図るため、回転(接点技)を繰り返し練習を行いました。その中で、自分の回転(動き)がどのようになっているのか、タブレトで撮影し、振り返って修正を加えながら、次の練習に取り組みました。

6月16日(木)みんなで歌テストの練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 朝の時間を使って、音楽の歌のテストの練習を学級のみんなで行いました。声を出し、音程をきちんととらえて、さあー本番。頑張ります。担任も協力!

6月15日(水)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立 とうがん汁 豆腐のごまだれ ご飯 牛乳 冷凍なし

 とうがんは、すいかやメロンなどと同じ瓜の仲間の野菜です。夏に収穫されるのに、冬の瓜と書いて「とうがん」と読みます。それは、夏にとれたとうがんを上手に保存する
と、冬まで食べられるのでこの名前がつきました。あっさりとした味は暑い夏に涼しさを呼びおいしかったです。

平成28年6月15日(水) 中庭のヒマワリ

記事画像1 記事画像2
 午前中、突然の雨に困惑しましたが、給食のころにはすっかりあがり、また蒸し暑さが戻ってきました。今、中庭の畑ではヒマワリが咲いています。雨が降り、天気がよくなると、雑草も伸びます。昨日は各部活動で、学校中の雑草を抜きました。ヒマワリの周りにも雑草が伸びていましたが、昨日の作業で、かなり少なくなりました。これからも草取りをしなければいけせん。とにかく大変な作業です。そんな中、夏の花、ヒマワリは元気に咲いています。
 ヒマワリの横はサツマイモの苗です。順調に大きくなっています。

6月14日(火)2年生授業の様子

記事画像1 記事画像2
2年生の授業の様子です。
お昼から気温が上がる中、どの生徒も集中して授業に取り組んでいます。
段々と日が長くなり、部活動時間も長くなってきました。
熱中症対策をし、休憩を入れながら、夏の大会まで精進してほしいです。

学校情報

アクセスカウント

1182035

今月:25156、先月:38071、本日:183、昨日:720

携帯サイト

一宮市立北部中学校携帯サイトQRコード

リンク

モラルBOX一宮市の学校HP施設情報教材

このホームページの著作権は、北部中学校にあります。無断転写をお断りします。 Copyright hokubu elementary school All rights reserved

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地