一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

PTAからのお知らせ

配布文書はありません。

学校日記

 
学校日記ボタン
 

8月24日(木) 補習最終日

記事画像1 記事画像2
 夏休みも残りわずか。3年生の補充授業も最終日となりました。
 今日は高校の体験入学も重なり、午前は少人数での授業となりましたが、どの子も集中して意欲的に取り組んでいました。
 3年生は明日、課題テストです。補充や課題で頑張った成果をいかんなく発揮してほしいと思います。

8月24日(木) 水泳部新人大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 尾西プールにて、水泳の新人大会が行われました。この夏一番の暑さと言われる天候の中、競技、応援ともに全力で取り組むことができました。多くの生徒が実力をしっかり発揮することができ、男子優勝、女子準優勝、男女総合優勝という素晴らしい結果を残すことができました。水泳部はしばらく大会はありませんが、次は秋のスプリント記録会に向けて頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

平成29年8月23日(水)明日は新人大会!

記事画像1 記事画像2
 水泳部の部活が始まります。コースロープをはって準備。水泳部は明日24日(木)が新人大会です。夏の大会での成績を受けて、さあ次は…と1・2年生も気合が入ります。明日の大会は9時半より一宮市尾西プールで行われます。応援よろしくお願いします!!

8月22日(火) 3年生補充再開

記事画像1 記事画像2
 今日から3年生の補充が再開されました。
 今日は午前と午後に分かれ行われました。久しぶりの登校でしたが、どの子も集中して取り組めていました。積極的に質問する子もおり、学習に対するモチベーションの高さを感じました。
 明後日は課題テスト、夏休み明けにはiテストがあります。この調子で頑張れ3年生!

8月22日(火)野球部 練習試合

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日野球部は今伊勢中学校と練習試合がありました。ピッチャーを中心に粘り強く守りぬくことができましたが、最後に失点をしてしまい0−1と惜敗しました。攻撃面での細かいプレーの修正をこれからの練習でしていこうと思います。
 暑い日が続きますが、暑さに負けず、この夏休みを乗り越えていきましょう。

8月22日(火)暑い!頑張っています!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、曇っているが湿度が高い。3年生が引退し、2年生を中心として頑張っています。

8月21日(月)今日も暑い!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
お盆休みも明けて、今週はいよいよ通常通り、1・2年生は部活動中心の生活、3年生は勉強中心の生活が始まりました。それにしても、月曜日から大変暑いです!!!

8月20日(日)全国相撲選手権大会決勝トーナメント

記事画像1 記事画像2 記事画像3
予選を通過し、決勝トーナメント進出では、熊本代表に3敗し敗れてしまいました。これまで応援ありがとうございました。

8月20日(日)全国相撲選手権大会二日目

記事画像1 記事画像2 記事画像3
島根代表に3勝し、決勝進出に望みをかけます。予選最後の試合に三人とも集中し全力を尽くしました。

8月19日(土)全国相撲選手権大会今日の結果

記事画像1 記事画像2 記事画像3
団体戦、1、2回戦がありました。1回戦は、大原野中に1勝2敗
2回戦は、佐賀北方中に3敗しました。決勝戦に残るために、明日の試合で頑張ります。

8月19日(土)全国相撲選手権大会開会式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 緊張する中、開会式が行われました。午後からの試合に備え準備万端です。1回戦は京都府代表京都大原野中、2回戦は、佐賀県代表北方中、3回戦は島根県代表西郷南中です。決勝への出場をかけて頑張ります。

8月18日(金)休み明けの部活動

記事画像1 記事画像2
 本日は、お盆休み明けの久しぶりの部活動でしたが、どの部活動も元気よく、一生懸命練習をしている姿を見ることができました。夏休みも後半戦!そろそろ2学期に向けて、気持ちを切り替えつつ、夏休みを楽しんでもらいたいと思います。

8月18日(金)全中相撲練習風景

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 大分県宇佐市に到着後、すぐに練習を始めました。また、会場を見学し練習用の土俵でしこを踏み、体を慣らしました。いよいよ明日、頑張ります。

8月18日(金)全国中学生相撲選手権大会(出発)

記事画像1 記事画像2
 本日、相撲部が19日・20日に大分県で開かれる全国大会へ出発しました。体調も良く、主将は「全力を尽くして頑張ってきます」と抱負を述べ元気よく出発しました。

8月17日(木)体験入学に参加しました。

記事画像1 記事画像2
今日まで部活動がない日が続いていますが、この日は高等学校での体験入学が行われました。体験入学に参加する3年生の生徒は学校で集合して、高等学校へ出発しました。体験入学では、学校紹介の後、校内施設や部活動見学をしました。今後の進路選択の参考に役立ててほしいと思います。

8月16日(水) 相撲部市長表敬訪問

記事画像1 記事画像2
本日、相撲部が一宮市の中野市長を表敬訪問しました。全国大会に向けて、市長から激励の言葉をいただきました。また、主将も全国大会に向けて「一宮市、北中の代表として頑張ってきます。」と力強く抱負を語りました。全国大会は19日、20日に大分県で行われます。ぜひ応援よろしくお願いします。

8月15日(火)戦没者を追悼し平和を祈念する日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、半旗掲揚し、職員室では正午に黙祷を行いました。戦争で亡くなった方々を追悼し、これからの平和を願っています。

8月14日(月)今日の様子

記事画像1 記事画像2
 今日は行事や部活動がありません。生徒のいない学校は、とても静かでどこか寂しさを感じます。午前中に図書館に荷物が届きました。「新刊書籍在中」と書かれていました。図書館へ本を借りに来る北中生の笑顔をまた見られるのが楽しみです。

平成29年8月10日(木) 東海大会 相撲会場にて 決勝トーナメント

記事画像1 記事画像2
 決勝トーナメント勝ち上がり…ベスト4 進出しました。
 ベスト4では…1勝1敗で大将戦、
 大将戦では1分を超える大相撲でした。しかし惜しくも負けてしまい、3位で東海大会を終えました。
 相撲部のみなさん、お疲れ様でした。全国大会に向けてさらに研鑽を!この悔しさは、大分県で晴らしてください。

平成29年8月10日(木) 東海大会 相撲会場予選リーグ終了

記事画像1 記事画像2
 4チーム中上位2位が決勝トーナメントへ進出します。
 北部中学校は1位通過を果たしました。 次はベスト8です。応援をお願いします。