一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

PTAからのお知らせ

配布文書はありません。

学校からのお知らせ

配布文書はありません。

学校日記

 
学校日記ボタン
 

平成29年10月17日(火)中間テスト2日目

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2学期の中間テスト2日目です。テストに取り組む生徒たち、落ち着いた雰囲気の中で集中しています。あせらず、あわてず、あきらめず、最後の1分まで頑張れ!!

10月16日(月)福祉とボランティア活動展

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 先週末にスポーツ文化センターで福祉とボランティア活動展が行われ、本校の生徒がボランティアとして参加しました。受付をしたりキャップアートを作ったり、意欲的に活動しました。大変よい経験になったと思います。

10月16日(月)中間テスト1日目

記事画像1
本日、中間テストが行われました。
どのクラスも時間いっぱい一生懸命取り組む姿が見られました。

明日は中間テスト2日目です。
雨が続きそうですが、体調管理に気を付けて残りの科目も全力で頑張ってほしいです。

10月16日(月)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ご飯、牛乳、のっぺい汁、さんまのおろしだれ、あじつけのり

 さといもは、親いもから子いも、孫いもと増えていくので、縁起が良い食べ物と言われています。そのため、おせち料理などのお祝い料理にも使われています。また、もち米や米が貴重だった昔、おはぎやぼたもちを作るときにさといもを混ぜて作っていたと言われています。

平成29年10月14日(土) 自習教室

記事画像1 記事画像2
 土曜日の午前中のみですが特別に質問学習、自主勉強等で勉強に励んでいます。月曜日から2日間にわたり中間テストが実施されます。それぞれが計画的に学習に取り組んでいることと思います。一部地域ではインフルエンザも流行し始めているとか、体調管理には十分注意してください。

10月13日(金)2年生女子 ソフトボール

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生の女子は、ソフトボールの授業を行っています。
キャッチボール経験のない生徒がほとんどですが、頑張っています。
捕球した人の後ろに並んで座るまで、ファーストを往復でき、回数に応じて点が入り続ける「いもむしゲーム」に取り組んでいます。
歓声を上げながら、ボールを追いかけてどこまでも走っていく姿が楽しそうです。

10月13日(金)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:りんごパン、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、焼きフランクフルト、ボイルキャベツ
 
 はくさいやキャベツのように葉が重なって球状になることを結球と言います。はくさいの結球は80〜100枚の葉で作られていて、収穫しないままおいておくと、春に菜の花のような黄色の花を咲かせます。また、つぼみのうちに「とう立ち菜」として収穫して食べることができます。

10月12日(木) 1年生 美術科授業の様子

記事画像1 記事画像2
美術科では、デザインの授業で「手」の平面構成をしています。自分の手のスケッチをもとに、見つけた形を生かし、試行錯誤しながら、よりよいデザインになるように描いています。

10月12日(木)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ご飯、牛乳、八宝湯、白身魚の黒酢だれ

 黒酢は名前の通り、黒っぽい色をしています。米酢の原料は精米ですが、黒酢の原料は玄米や大麦です。穀物酢や米酢のツンとした香りと酸味の強い味に対して、黒酢は独特なまろやかな香りとコクの風味があります。これは、穀物酢より長く熟成することによるものです。

10月11日(水) 生態系について考えよう

記事画像1 記事画像2
 3年生理科では、自然の生態系について考える授業を行っています。学習したことを生かし、自分の意見を持って発表する授業です。例えば「蚊は絶滅させてもよいか?」。マラリアなどの病気を媒介する蚊。しかし、自然界の中で大切な役割を担っているのも事実。そんな蚊を絶滅させることに賛成か反対か。生徒は学習したことをいかし、懸命に考え意見を述べていました。

10月11日(水)真夏のような暑さ!

記事画像1 記事画像2
秋だというのに、この暑さは何だろう。生徒たちの体調が心配です。今朝は、25日の職場体験活動に向けて履歴書を作成しています。初めてのことですが、上手に書けているでしょうか。

10月11日(水)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:中華めん、牛乳、塩ラーメン、春巻、きゅうりのナムル

 塩は主に3つの種類に分けられます。海の水からとれる塩。昔、海だった所が長い年月をかけて岩塩層をつくり、そこから採れる岩塩。日本にはありませんが、死海やカスピ海などの湖からとれる湖塩。日本で使われる塩は、主に海水を汲み上げ、ろ過したものを煮詰めて作ります。

10月10日(火)職場体験学習に向けて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生は5・6時間目に職場体験学習の事前打ち合わせに向けて取り組みました。事前訪問の日時や事業所の場所など、班ごとに確認をしました。
 事前打ち合わせで伝えることを練習してる姿は緊張した面持ちでした。
 職場体験学習は25日です。自転車での登下校や、お弁当など保護者のみなさまにご協力いただくことも多いと思いますが、よろしくお願いいたします。

10月10日(水)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ご飯、牛乳、湯葉のすまし汁、キャベツ入りつくね、乾燥ブルーベリー
10月10日は「目の愛護デー」です。ブルーベリーは目の健康維持によいアントシアニンを多く含み、栄養面でも注目されています。小さな粒の中に甘酸っぱさが詰まっており、ケーキやジャムなどの材料としても人気がある果実です。

10月9日(日)北部中ブロック親善体育大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 北部中ブロックPTA親善体育大会が開催されました。女子バレーボールは優勝を果たしました。男子のソフトボールは、惜しくも敗れてしまいましたが、男女とも活力ある元気なプレーを見せてくれました。来年度の活躍も期待します。
大会運営に協力していただいた3年生常任理事の保護者の方々ありがとうございました。

10月8日(木)バスケットボール男子新人大会

記事画像1 記事画像2
 本日一宮市男子バスケットボール準決勝が行われ、千秋中に59対47で勝利しました。午後から行われた決勝では、西成東部中と対戦し、前半リードして折り返すも、惜敗しました。後半に足が止まる場面が見られ、体力の向上など今後の課題も見えました。連日多くの保護者の方々に足を運んでいただき、ありがとうございます。今後は西尾張大会に向けて練習していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

10月8日(日)バスケットボール新人大会

バスケットボール部男子は、準決勝で千秋中学校と対戦し59対47で勝利し、決勝戦へ進出しました。試合は、13:30分〜木曽川体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

10月8日(日)富士連区運動会

記事画像1
 天候にも恵まれ、富士小学校において、第53回富士連区運動会が開催されました。
開会式では、富士小学校児童による選手宣誓が元気よく行われました。 

10月7日(土)バスケットボール新人大会

記事画像1 記事画像2
バスケットボール新人大会2回戦で、尾西第一中学校と対戦し、70対54で勝利しました。この結果西尾張大会への出場権を得ることができました。明日も勝利を目指して頑張ります。明日は10時半から千秋中との試合です。応援よろしくお願いします。

10月6日(金)駅伝練習

記事画像1 記事画像2
 あいにくの雨ですが、駅伝の練習は本日も体育館で行われました。迫りくる本番に備え、それぞれ真剣な表情で走っていました。本番にすべての力が発揮されるよう願っています。