一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

お知らせ

PTAからのお知らせ

学校日記

 
学校日記ボタン
 

3月29日(水)部活動の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
卓球部と相撲部の活動の様子です。相撲部には、この3月に卒業した3年生が練習の手伝いに来てくれました。在校生に負けないくらいの大きな声を出し、練習の雰囲気づくりも行っていました。技能向上を目指して、頑張っています。

3月28日(火)北部中 開花宣言

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 北部中学校の中庭には2本の桜の木があります。日に日にピンク色のつぼみがふくらんでいましたが、今朝、とうとう一輪花が咲いていました。来週の入学式、始業式では、満開の桜が生徒のみなさんを迎えてくれるでしょう。
 運動場では、野球部が春の大会に向けて、練習に取り組んでいます。冬の寒さに耐えて春に花を咲かせる桜のように、野球部の日々の努力が大会で花開くといいですね。

3月27日(月)女子バスケットボールの練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日の午後、屋内運動場では女子バスケットボールが熱のこもった練習をしていました。先生の熱のこもった指導に選手たちも真剣そのものでした。春の選手権大会に向けて、充実した練習を積み上げていってほしいと思います。

3月25日(土)柔道部 レスリング体験

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 一宮工業高校でレスリング体験を行いました。全国レベルの技にみんな興味津々でした。先輩たちに胸を借り、一生懸命向かっていく姿はとても頼もしかったです。レスリングは柔道に通じるものがたくさんあります。今日学んだことを柔道に生かしていってほしいと思います。

3月24日 本年度最後の学活

記事画像1 記事画像2
修了式後の最後の学活の様子です。1年間お世話になった担任の先生との別れを惜しみつつ、通知表を受け取りました。明日から春休みになります。安全に気を付けて過ごし、4月には新学年となって元気な姿で登校してください。

3月24日(金) 電話復旧

 お昼過ぎからネットワークトラブルにより、電話が一時不通になっておりましたが、先ほど復旧いたしました。
 大変ご迷惑をおかけしました。

3月23日(木) 陸上部・相撲部の練習風景

記事画像1 記事画像2 記事画像3
日中は暖かく、過ごしやすくなってきましたが、日が落ちるとまだまだ寒さを感じます。そんな中でも、陸上部・相撲部の生徒は熱心に練習に取り組んでいます。大会に向けて、技術に磨きをかけていきましょう。
がんばれ北中生!!

3月22日(水)3学期の授業も残り少なくなりました。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 カレンダーを見ると、「22」の上に「15(イチゴ)」が乗っている形がケーキに見える…ということで、今日はショートケーキの日だそうです。28年度の修了式まであと2日、今の学年で参加する授業も残りわずかとなりました。次の学年に進む準備、今の学年で済ませておくこと、やり残しの無いように、計画的にそして確実に取り組みましょう。3月と4月、たった数日過ぎるだけで、雰囲気が大きく変わり、時間が一気に進んだように感じられます。晴れやかな気持ちで4月が迎えられるように…。

3月22日(水)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:肉じゃが、てりどり、わかめご飯、牛乳

 てりどりに使っている鶏肉は、とてもヘルシーで栄養価が高い食品です。今日は、モモの部分を使用していますが、この部分は、筋肉質で、適度に脂もあり、ビタミンB群が多く含まれています。手羽には肌をうるおすコラーゲンが多いなど、部位によって含まれている栄養素が違います。

3月21日(火)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:豆乳入りみそ汁、ひじきのいため煮、ご飯、牛乳、清見オレンジ

 ひじきは全長20cmから1mもあり日本では、三重県や長崎県が有名な産地です。乾燥したひじきは、黒色をしていますが、海に生息している時には黄土色でたくさんの小枝を出しています。栄養面では、骨を強くするカルシウム、便秘解消に役立つ食物繊維、貧血予防に効果がある鉄分が多く含まれています。

3月21日(火) 技術の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生の技術の授業では、2年生のまとめとして、卒業生を送る会でも使用したオーロラクロックのプログラミングをしています。それぞれ思い思いの曲をデータとして入力し、LEDライトの色を決めたりと楽しそうに行っていました。
来年度より本格的にプログラミング学習も始まりますので、3年生でも多くのことを学んでいってもらいたいです。

3月17日(金)1年学年レク

記事画像1 記事画像2
5〜7限に運動場で1年生の学年レクがあり、「クラス対抗鬼ごっこ」「伝言ゲーム」「オセロゲーム」「王様ドッジボール」「真ん中おふだリレー」の5種目に取り組みました。風が強い中、生徒たちの元気な声が響き、とても楽しい雰囲気が伝わってきました。より一層、学級の絆が深まったとともに、思い出に残る学年レクとなりました。

3月16日(木) タブレットを使った授業

記事画像1 記事画像2
 学校では、タブレットを使った授業を行っています。3〜4人のグループに1台ずつ配られ、それを生徒が自ら触りながら授業を進めています。今日は、数学の「立体を切った時に現れる図形」と理科の「地層の重なり」で使われました。両授業とも、3次元的な内容を平面で考えなければいけないのでイメージしにくいところですが、タブレットを使うことによって立体的に考えることに役立ちます。
 まだまだタブレットの活用のしかたには工夫の余地があり、どのように利用していくかがこれからの課題です。

3月16日(木)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:カレーソフトめん、鶏肉のりんごソース、牛乳

 ソフトめんは給食以外では食べることがないめんです。今の給食では、ご飯、パン、めんなどいろいろな主食が登場しますが、今から約50年くらい前の給食の主食は、いつもパンでした。そこで、給食用に時間がたっても伸びにくい「ソフトスパゲッティ式めん」、略してソフトめんが開発されました。3年生が卒業し寂しくなりましたが、みんな元気に頑張っています。

3月16日(木) 音楽の授業

記事画像1 記事画像2
 1年生の音楽の授業でも最後のまとめになってきました。アルトリコーダーでは、「名探偵コナンのメインテーマ」を練習しています。入学して、さまざまな曲が演奏できるようになりました。合唱でも、歌う姿勢や声の出し方も身につき2年生でさらにレベルアップできるか楽しみです。

「pepperを使ったコミュニケーション活動」の取り組み・本校はpepper社会貢献プログラムに参加しています。

記事画像1
 本校にpepperが導入されました。来年度より本格的に始まる「プログラミング学習」ですが、その教材の一つにpepperが導入されました。
 漫画家「手塚治虫」氏が描いたロボットアニメの世界に近づいた…?かもしれません。

3月15日(水)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:サンドイッチバンズパン、コーンクリームスープ、照り焼きバーガー、スライスチーズ、牛乳
 
 ハンバーグは18世紀ごろドイツのハンブルグで人気があったタルタルステーキからできたと言われています。タルタルステーキとは、昔、ヨーロッパを支配していたタルタル人という民族が戦いくさの際に、かたい馬の肉を食べやすくするために、細かくした肉とたまねぎなどを使った料理のことです。

3月15日(水)ただいま技術の授業中!

記事画像1 記事画像2
1年生が技術の授業で木材加工を行っています。きりで穴をあけたり、げんのうを使ったり…。自分で作る世界でたった一つの作品です。完成が楽しみですね。

3月14日(火) 部活動の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 外はとても風が強いですが、今日も負けずに部活動をがんばっています!また、今日から陸上練習も始まりました。毎日こつこつ努力を続け、技術を磨いていってほしいと思います。

3月14日(火)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ちゃんこ汁、さわらの照り焼き、野菜のふりかけ、ご飯、牛乳

 ちゃんこ汁の「ちゃんこ」とは、おすもうさんが食べる食事のことを言います。大きな鍋に魚や肉、野菜などをたっぷり入れて、水炊きのようにして作ります。野菜が多く、質のよいたんぱく質もとれるため、力いっぱい取組をするおすもうさんにとっては、とてもバランスが良い食事です。