一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

学校日記

 
学校日記ボタン
 

11月15日(木) 今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:サンドイッチバンズパン、牛乳、さつまいものポタージュ、照り焼きハンバーガー、ドレッシングキャベツ、ココアパウダー
献立メモ:さつまいもは、おかずやお菓子など様々な調理方法で広く親しまれています。さつまいもは、熱や力のもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンCも豊富に含まれています。今日はサイコロ型に切ったさつまいもと裏ごしにしたさつまいもを使い、ポタージュにしました。

11月15日(木)読み聞かせ 2日目

記事画像1 記事画像2
昨日に続き、読み聞かせ2日目を行いました。
2日目で読む側・聞く側にも余裕が生まれ、リラックスした雰囲気で15分間を過ごしていました。
読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。

11月15日(木)オハヨー隊

記事画像1
今朝、オハヨー隊の活動を行いました。
PTAのボランティアの方々や生徒の皆さんに加えて、一宮商業高校の生徒の皆さんと先生方も参加されました。
大変にぎやかなあいさつ運動になり、さわやかな「おはようございます」の声が響いていました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

11月15日(木)読み聞かせの時間に(3年生)

記事画像1
 二日目の読み聞かせの時間にお邪魔しました。
 今日は、3年生の教室です。
 寒い朝でしたが、readerに集中する生徒の皆さんの思いが、教室のあたたかさに変わっていたように感じました。
 どんなあたたかさであったのかは、あとからlistenerの皆さんに聞いてみたいと思います。
 三日目の最終日も楽しみです。
 PTAボランティアのみなさま、ありがとうございました。

11月14日(水)朝の読み聞かせ(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 生徒は誰が来てくれるのか、何を読んでもらえるのか…と楽しみにしていました。
 今日から3日間、朝の読書タイムの時間にボランティアさんと先生方による絵本の読み聞かせ&ブックトークが始まりました。
 自分で本を読む習慣が身につけていくことも大切ですが、時折、クラス全員で、心温まる作品を聞くという時間も大事にしていきたいものです。

11月14日(水) 今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ごはん、牛乳、お豆のシチュー、フルールクリームヨーグルト
献立メモ:ヨーグルトは世界中の多くの国で食べられています。牛の乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させるとヨーグルトができます。ロシアのお医者さんがブルガリアに行った際、ある村で元気なお年寄りが多いことに気が付き、その村の伝統食であるヨーグルトをたくさん食べていることが長生きの秘訣だと紹介されたことから世界に広まったという説もあります。

11月14日(水)読み聞かせ 初日

記事画像1 記事画像2
今日から読み聞かせが始まりました。
ボランティアの方々や担任以外の先生方が教室で、思い思いの本や絵本を読んでいただきました。
子どもたちは目を輝かせてお話を聞いていました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
読み聞かせは、あさってまで行います。

11月13日(火) 今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:五目ごはん、牛乳、のっぺい汁、さばのみそ煮、りんご
献立メモ:さばは、日本の近くの海で多く獲れ、秋から冬にかけてが旬の魚です。さばと言えば、銀紙焼きを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。今日のみそ煮は愛知県で作られた八丁みそで味つけしてあります。骨ごと食べられるように調理してあるので残さず食べましょう。

11月11日(日)サッカー部 U14一宮予選

記事画像1 記事画像2
 先週から行われてるこの大会に2位で通過した北部中の初戦は愛知FCでした。前半に幸先よく先制するも後半追いつかれ、そのまま延長戦へともつれ込みました。延長戦でも決着がつかず、PK戦へ。キーパーのナイスセーブもあり、決勝トーナメント初戦をPK4−2で勝利を収めることができました。続く準々決勝の相手は丹陽中学校。2試合連続ということもあり、体力的にも本当に厳しい戦いとなりました。足をつって負傷交代をする生徒も何人かいましたが、声をかけ合いチームを盛り立て、終わってみれば4−2で勝利することができました。
 今回の結果を受け、一宮地区でベスト4となり、西尾張大会への出場権を獲得しました。まだまだ課題は山積みです。これからの練習で克服し、一宮の頂点を取れるよう頑張っていきたいと思います。合唱コンクールの次の日ということもあって、練習がなかなかできませんでしたが、よくここまで戦うことができました。明日はしっかり体を休め万全の状態を維持していきましょう。
 保護者の皆様、遅くまで温かい声援を送っていただき本当にありがとうございました。まだまだ大会は続いていきます。引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。

11月11日(土)合唱コンクール 3年生の部

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「とびら」「大地讃頌」の学年合唱から始まった合唱コンクール3年生の部。声量、ハーモニー、強弱、表現と、この日のために練習してきた成果を存分に発揮してくれました。優秀賞は6組「信じる」優良賞は4組「ヒカリ」佳良賞は2組「二十億光年の孤独」でした。どのクラスも迫力があり、後輩たちに良い姿を見せることができたと思います。保護者の方々に置きましては、毎日の朝練習に気持ちよく送り出してくださり、ありがとうございました。また、本日来校していただきました保護者の方々、ありがとうございました。

11月9日(金) 緊張感

記事画像1 記事画像2
 本番のような写真ですが、本番ではありません。今日はリハーサルを行いました。本番同様、入場から合唱、退場までを行いました。多くのクラスが人前で歌うのは初めてで、今までに感じたことのない緊張感を味わっていました。
 緊張のせいからか、声量がいつもより小さくなってしまうクラスやテンポが速くなるクラスなどがあり、人前で歌う難しさを感じていました。
 しかし、これで「ステージの上で歌う」と言うことがどのくらい緊張感があるか分かったはず。明日はきっと、練習の成果を発揮し素晴らしい歌声を響かせてくれると期待しています。

平成30年11月9日(金) 今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11月9日(金) 今日の給食
献立:中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、鶏肉の南蛮ソースかけ、みかん
献立メモ:ラーメンは、給食で人気のメニューの一つで、中国から伝わった料理です。明治時代に広まるようになり、今ではいろいろな味のラーメンが食べられています。給食でも、塩味やみそ味、とんこつ味などありますが、今日はしょうゆ味のラーメンを味わってください。

11月9日(金)文化展見学(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 学校公開週間です。
 文化展が、今日と明日の2日間、北舎1階の図書室・家庭科室・技術室で開催中です。
 3年生は1,2時間目に見学しました。思わぬところに自分の作品が掲示されていて、嬉しそうにしている生徒もたくさんいました。

11月8日(木) どっちの浮力が大きい?

記事画像1 記事画像2
 1年生理科では、力について学習しています。今日は、物質を液体の中に入れたときにはたらく浮力について学習しました。同じ大きさ同じ形のアルミニウムでできた円柱とアクリルでできた円柱、水に入れたときにはたらく浮力はどちらが大きいのか。生徒たちの予想では「軽いから、アクリルにはたらく浮力の方が大きい」という意見が多数をしめました。実際に実験で確かめてみると・・・
 子どもたちは、浮力がに何によって決まるかを確認しました。

11月8日(木) 文化祭準備中!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日のST後、文化祭に向けた準備を行いました。
生徒会執行部や議員、文化部、たくさんの委員会のみんなの力で準備をしました。
いよいよあと2日です!合唱練習も佳境に入ってきました。
みんなで北中cultureを作り上げましょう☆

11月8日(木) 今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ごはん、牛乳、八宝菜、揚げギョーザ
献立メモ:八宝菜に入っているはくさいは、中国が原産の野菜です。冬の鍋の材料でも定番のはくさいですが、日本に伝わったのは明治時代になってからです。日清・日露戦争の際、戦地の中国で日本の兵士たちが食べてその味を気に入り、日本に持ち帰ったのが始まりだと言われています。その後、品種改良が行われ、一般に食べられるようになりました。

11月7日(水)3年生 学年合唱練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
さて,合唱コンクールまであと3日となりました。
各クラス,合唱の仕上げの段階となり,練習にも熱が入っています。

7時間目の学年合唱の練習では,「とびら」「大地讃頌」を歌いました。
よりよい合唱となるよう,どの生徒も努力する気持ちがみられました。

これぞ3年生という合唱を,ご期待ください。



11月7日(水)200本の親指(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今年度の文化展では、1年生は美術の時間に粘土で作製した「親指」を展示しています。約200本あります。いろいろな特徴があり、とても面白いですよ。また、製作者の名札も、美術の時間にレタリングしました。
 ぜひご覧ください。

11月7日(水) 今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立: ごはん、牛乳、かきたま汁、手巻きご飯(いかスティック)、ツナサラダ(マヨネーズ風調味料)、手巻きのり
献立メモ:かきたま汁の中に入っている干ししいたけは、日本料理や中華料理に欠かせない、代表的な乾燥きのこです。干すと生の時よりも香りが強くなり、味わいも深まります。干ししいたけ用のしいたけの栽培は、自然の山林で行われることが多いです。かさの形によって、「どんこ」と「こうしん」の2種類に分けられます。

11月6日(火) 交流会2

記事画像1 記事画像2
 今日も、1年生の何クラスかが2・3年生と交流会をしていました。
 本番が今週末に迫ってきて、先輩たちの歌には鬼気迫るものがありました。1年生も、よい影響を受けて本番に向けて気持ちを盛り上げていきましょう。