一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

学校日記

 
学校日記ボタン
 

11月19日(火)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:わかめごはん、牛乳、秋の味覚汁、キャベツ入りつくね、かき
献立メモ:今日の秋の味覚汁には、今が旬のさつまいもが入っています。みなさんは、さつまいもの花がどんな形か知っていますか?実は、さつまいもはあさがおの仲間ですが、日本では気候の条件により、沖縄県を除いて花が咲くことはめったにありません。花はあさがおを小さくしたような形で薄いピンク色をしているものがほとんどです。

11月19日(火) 一宮活性化計画(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2年生社会の授業では「一宮市の改革プランを考えよう」という授業を行っています。
 一宮を活性化するためにはどうすればよいかを班で話し合います。初めは、「ショッピングモールを作る」「遊園地をつくる」などの意見が多くありましたが、一宮市の特色を学んだあとに再び考えると、繊維業をいかしたもの、モーニングをいかしたもの、七夕祭りをいかしたものなどいろいろな考えが出ていました。
 この学習を通し、自分たちが住む地域への愛着をもつとともに、正解がない問いに対して真剣に向き合い考える姿勢が育ってほしいと思います。

11月19日(火)読み聞かせ1

記事画像1
今日から3日間、読み聞かせを行います。
本日は13名の保護者ボランティアの方においでいただきました。ボランティアの方が入られない学級は、担任以外の教員が入りました。
「中学生に読み聞かせ」というと少しハードルが高いのかと思われるかもしれませんが、全くそんなことはありません。絵本に食い入るように集中し、瞳をきらきらさせて読み聞かせを楽しむ姿が見られました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。残り2日もよろしくお願いします。

11月18日(月)掃除のようす(2年生)

記事画像1 記事画像2
北部中学校では、掃除を黙動で取り組んでいます。
合唱コンクールは終わりましたが、しっかりと切り替えをして掃除ができています。
黙々と掃除をする姿はかっこいいです。
これからもこのいい習慣を続けていきましょう!

11月18日(月)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ごはん、牛乳、吉野汁、さんまの銀紙焼き、紫いもチップス
献立メモ:みなさんは、さんま漁がどのように行われるか知っていますか?さんま漁は夜に行います。さんまは光に集まる習性があるため、海に向かって強い光を当てると、さんまが船のまわりに集まってきます。それをそのまま網ですくい上げます。今日は、漁師さんがとってくれたさんまを銀紙焼きにしました。

11月18日(月) 切り替え(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 合唱コンクールが終わり、しばらくは大きな行事はありません。来週は期末テストも控えており、今日から落ち着いた生活に切り替えていきたいと思います。
 今日は、その切り替えの一つのきっかけにしてほしいという思いも込めて、数学と英語の平常テストを行いました。テストが行われる1時間目の前には、1人でひたすら単語の練習をする子や友達同士で問題を出し合う子など、平常テストに向けて一生懸命取り組む姿が多くありました。切り替えの第一歩としては、よい雰囲気で平常テストに向き合えています。

11月16日(土) 県駅伝大会

記事画像1 記事画像2
本日、新城総合公園にて、県駅伝大会が行われました。
最後まで頑張る姿を見ることができ、とても嬉しく感じます。

遠いところまで応援に来ていただいた保護者のみなさま、朝早くからありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

11月15日(金)合唱コンクール(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4組「時の旅人」
5組「あなたへ〜旅立ちへ寄せるメッセージ〜」
6組「虹−七色の音−」
学年合唱「この地球のどこかで」
どのクラスも練習から一生懸命に取り組んでいました。
この経験をこれから先に生かしてくれることを期待しています!

11月15日(金)合唱コンクール(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、合唱コンクールが行われました。
1組「地球の鼓動」
2組「生きている証」
3組「君とみた海」
大人っぽくなった雰囲気の合唱を響かせてくれました!

11月15日(金) 合唱コンクール(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、合唱コンクールが開催されました。
どのクラスも、これまでに練習してきた成果を十分に発揮することができたと思います。

寒い中にも関わらず、お越しいただきありがとうございました。

11月15日(金)合唱コンクール(3年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
午後から行われた3年生の合唱コンクールの様子です。
会場にいた観客全てが魅了される素晴らしい歌声でした。

11月15日(金) 初めての合唱コンクール〜その3〜(1年生)

記事画像1
 結果発表の前に、1年生全体に向けて、音楽科の先生から高評がありました。

 「声の大きさが大きく、パワーのある学年」だと言っていただきました。

 それを聞いている1年生は誇らしげな表情をしていました。


 2、3年生の合唱を聞き、来年は「後輩からかっこいいと思ってもらえる先輩になりたい!」と強く感じることができたと思います。合唱コンクールを通して、また一つ成長できました。

 保護者の皆様には、お忙しい中、たくさん足を運んでいただきありがとうございました。

11月15日(金) 初めての合唱コンクール〜その2〜(1年生)

記事画像1
 各学級のようすです。
 どの学級も、練習した成果がしっかりと発揮され、素晴らしかったです!!

11月15日(金) 初めての合唱コンクール〜その1〜(1年生)

記事画像1
 今日の午前中に、合唱コンクール1年生の部が行われました。
 
 入場前に、1年生の教室前の廊下に、学年全員集まり、最後の練習をしました。

 「よし、いくぞ!」という気合いが入りました!

 学年合唱「僕らの奇跡」は、1年生らしく、元気いっぱいの歌声でした!!

令和元年11月14日(木) 合唱コンクール日程について

記事画像1
11月15日(金)に実施される合唱コンクールの日程についてご確認ください。

11月14日(木) 歌声が響く休憩時間(2年生)

記事画像1
 今日は合唱コンクールのリハーサルが行われる日で、2年生は3・4時間目に行われました。リハーサルが行われている途中で3時間目が終わり、チャイムが鳴ってしまったのでトイレ休憩にしました。休憩中、どこからともなく歌声が聞こえてきて、それがだんだん大きくなってきました。誰に言われるわけでもなく自分たちから時間を有効に使おうと練習を始めていました。自主的に考えて動いていたことが素晴らしく、大変うれしく思いました。
 

11月14日(木) たくさんの作品に触れました!(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の午後、文化展を見て回りました。
自分たちが作った作品や、先輩たちが作った作品を見たり、手で触れたりして、楽しんでいました。
来年の作品制作も楽しみになったようです。

11月14日(木)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:サンドイッチバンズパン、牛乳、ホワイトシチュー、ハンバーグのケチャップソース、ボイルキャベツ、スライスチーズ
献立メモ:スープやシチューなどに欠かせない野菜と言えばたまねぎです。辛味、甘味、うま味がそろい「西洋のかつお節」と言われることもあります。今日のホワイトシチューにも使われています。たまねぎを切ると涙が出ることがありますが、この涙を出させる成分には体の疲れを取る働きがあります。

11月14日(木)文化展が始まりました

記事画像1 記事画像2
 たくさんの素敵な作品が、図書館、第1技術室、第1家庭科室、第2総合学習室そして北館1階廊下に並べられています。今までの学習の成果に感心させられ、明日の合唱コンクールがとても楽しみになってきます。

11月14日(木) 1年生らしく!笑顔で!(1年生)

記事画像1
 今日の1、2時間目に、明日の合唱コンクールに向けてのリハーサルを行いました。
 どのクラスも、今日までの練習成果が感じられる歌声で、明日が楽しみです。

 リハーサルの後、学年合唱「僕らの奇跡」を練習しました。皆、表情豊かに歌うことができ、本番前にもかかわらず、大きな感動をもらうことができました。

 明日はいよいよコンクール。1回きりの合唱に、1年生らしく笑顔で、元気な歌ってくれることを期待しています。