一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

学校日記

 
学校日記ボタン
 

令和元年8月20日(火) にわか雨のため、運動場には水たまり(部活動)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 夏休みも後半になり、ほんの少しだけ秋の気配を感じることができるようになりました。雨のおかげか、気温も下がりました。練習試合を予定していた野球部でしたが、運動場にはたくさんの水たまりが...。整備にかなり時間がかかりましたが、なんとか練習試合ができたようです。屋運ではバスケ女子が広いコートで練習に励んでいます。

8月20日(火) 夏休みもいよいよ終盤!(1年生)

記事画像1
 お盆休みが終わり、夏休みも残すところ2週間ほどとなりました。
 今日は課題点検をした後、補充学習とチャレンジ学習を行いました。

 様々な問題を解く中で、悪戦苦闘する生徒の様子がたくさん見られました。できない問題、分からない問題から逃げずに向き合おうとする生徒が増えてきました。その姿勢を継続していってくれることを期待しています!!

8月19日(月) 部活動

記事画像1 記事画像2
 お盆休みも終わり、今日から部活動再開です。暑い中どの部活動も一生懸命に取り組んでいます。水分補給をこまめに行いながら、徐々に体を慣れさせていきたい思います。ファイト!北中生!!

8月10日(土) 明日からは学校閉校日です

【お知らせ】
 本日から、以下のように学校閉校とします。
 ホームページの更新も19日から再開します。よろしくお願いします。

○閉校とする期間 
 8月10日(土)〜16日(金)

○内容 
 学校閉校日の期間中は、出校日や行事、部活動等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。

○閉校期間中の対応
 学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。
 =====
 一宮市教育委員会教育文化部学校教育課
 0586−85−7073
 (平日:8時30分〜17時15分)

8月10日(土)学校閉校日のお知らせ

記事画像1
 いつも本ウェブサイトを閲覧いただき、誠にありがとうございます。 

 すでにお知らせの通り、本日8月10日(土)〜16日(金)までは学校閉校日となります。本ウェブサイトの記事も、更新をお休みさせていただきますので、ご承知おきください。

 19日(月)より記事の更新を再開させていただきます。

 どうぞよろしくお願いいたします。

8月9日(金) 水泳部 東海大会

記事画像1
 本日、日本ガイシアリーナにて水泳の東海大会が行われました。北部中学校からは女子100m自由形に出場し、入賞することができました。この大会で総合体育体会も一段落となりますが、次の新人大会もお盆明けの26日と迫っています。暑い夏に負けずにこれからも頑張ってほしいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

8月9日(金) 東海中学校陸上競技大会 その2

記事画像1 記事画像2
110mHで決勝に残り、見事8位入賞しました!大変暑い中、1日本当によくがんばりました。応援ありがとうございました。

8月9日(金) 東海中学校陸上競技大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
三重交通Gスポーツの社伊勢陸上競技場にて、東海中学校陸上競技大会が開催されています。本校の出場種目である110mHは、13時45分競技開始です。応援よろしくお願いします!

8月9日(金)お盆前最終活動日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 明日から学校閉校日に入ります。お盆前の最後の活動日となった本日,校内外で北中生が活躍しています。
 校内では,卓球部とハンドボール部が活動しています。夏休み前半の活動を締めくくるように,基本的な動作の反復練習を行っていました。
 3年生は,体験入学へと出かけました。今日は,午前に一宮北高校,午後に一宮高校の体験入学に本校の生徒が参加する予定です。
 また,校内では先生方の研修も行われています。本校校長が美術科の教員であるということもあり,市内の美術科の先生が集ってポスターカラーの使い方を生徒に指導する際の留意点について研修を行っていました。

8月8日(木) 今日の様子

記事画像1 記事画像2
 屋運では、バスケ部女子とバレー部が練習しています。バレー部は他校との合同練習にのぞんでいました。
 教室では、3年生が体育祭に向けての応援・ダンスの練習に取り組んでいました。
 どちらも大変暑い中ですが、熱中症防止のための対策をしっかりととりつつ、水分補給や冷房の活用などを通して活動をしています。

8月8日(木)水泳新人大会に向けて

記事画像1 記事画像2
 水泳部の新人大会は、他の部活動に比べて早く8月26日に開催されます。今日も大会の出場種目に合わせた練習が行われていました。練習時間は少ないですが、生徒たちは集中して練習していました。

8月8日(木)基礎基本と体づくり(部活動)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 朝の部活動の様子です。
基本的な動きの練習や体幹トレーニングなどを中心に行っています。熱中症などでの体調不良にならないよう気を付けながら練習を行っています。

8月7日(水) 東海大会(個人戦)の結果 女子卓球部

記事画像1 記事画像2
 本日、ゆめドームうえので行われた東海大会では、選手は第1回戦を突破し、第2回戦に進出することができました。第2回戦では、残念ながら敗退したものの、最後まであきらめず粘り強く戦う姿には、これまでの努力の積み重ねが感じられ、強く印象に残るものでした。
 応援の方には遠いところまで足を運んでくださり、ご声援を頂き、本当にありがとうございました。

8月7日(水) 体験入学(3年生)

記事画像1 記事画像2
 夏休みに入り、多くの高校などで体験入学が行われています。
 3年生も多くの子が参加しています。
 体験入学に参加することでわかることは、学校の雰囲気や学習や部活動の内容だけではありません。学校までの通学方法や時間などもわかります。それらは、進路選択をするうえでとても大切なことです。
 体験入学で得た情報をもとに、しっかりと自分の進路について考えてほしいと思います。

8月6日(火)3年生 ダンス・応援実行委員の活動

記事画像1 記事画像2
 3年生は体育祭本番に向けて、ダンスと応援の実行委員を決め、夏休みに登校をし構想を練り練習をしています。どのクラスも活発に意見やアイディアを出し合い、とても充実した時間を過ごせていると思います。残り少ない練習期間ですが、決められた時間の中で確実に終わらせてくれることと思います。2学期が始まってから、どのようなものが出来上がっているのか、今から楽しみです。頑張れ3年生!

8月6日(火)ラグビーパスタイムトライアル(番外編)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 パストライアルに北中先生チームも挑戦しました。人数が少なく大変でしたが、生徒の応援もあり何とかトライすることができました。
 最後はあまりの記録の悪さに愕然としている写真です。先生が挑戦して、一生懸命な姿を見ることは、生徒にとってもいい刺激になります。先生方お疲れ様でした。

8月6日(火)最高の笑顔(3年生 ラグビーパスタイムトライアル)

記事画像1
ラグビーパスタイムトライアルを行った後、記録認定証をいただき、記念撮影をしました。写真は3年生の「ボビー達」というチームです。
 生徒の笑顔が素敵ですね。仲間とともに楽しくトライアルにチャレンジできたことが、笑顔のいっぱいの思い出となりました。

8月6日(火)ラグビーパスタイムトライアル

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 昨日、全校出校日の後、「ラグビーパスタイムトライアル いちのみや」が行われました。市の職員の皆さんが来校されタイムを計測されました。
 始めはボールを落としてスタートからやり直すこともありましたが、3回のトライアルをしていくうちにタイムも上がっていきました。最高記録が出たときの生徒の笑顔は最高でした。この経験を通して、9月から行われるラグビーワールドカップに少しでも興味を持つ生徒が増えてくれるとうれしいですね。

8月5日(月) 笑顔あふれる夏の教室(2年生)

記事画像1
 夏休みの前半が終わろうとしています。
 今日は久しぶりの教室への登校となりました。身長が伸びた・日焼けした・学習し続けた・部活でがんばった・・・ちょっとした成長がかんじられました。
 2年生は部活で登校していますが、クラスメイトとは久しぶりに会うことになり、「おはよう」と笑顔であいさつを交わしていました。
 夏休み後半も体調管理をしながら、すてきな活動を続けてけください。
 

8月5日(月) 今日は全校出校日です(北中ナウ)

記事画像1 記事画像2
 本館の工事のこともあり、3年生の学級活動は屋内運動場で行われました。

 屋内運動場で行われた集会では、夏大会で活躍した多くの選手の表彰がありました。
 さらに東海大会に進んだ選手へもエールが送られました。頑張ってくれることを期待しています。

 夏真っ盛りで、とても暑い日が続いています。健康に留意し、夏休み後半を過ごしてください。。