一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

お知らせ

PTAからのお知らせ

学校日記

 
学校日記ボタン
 

8月25日(木) 水泳部新人大会

記事画像1
 尾西市民プールにて、水泳の新人大会が行われました。それぞれが力を出し切り、多くの生徒がベストタイムを更新することができました。結果は男女ともに準優勝と大健闘、本当に頑張ってくれました。これで本年度の大会はすべて終わってしまいましたが、来年の夏に向けての勝負はもう始まっています。これからもチーム一丸となって頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

8月25日(木) 夏休みもあと1週間!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 夏休みが残り1週間となりました。台風も近づいている中、雨かと思うと急に暑くなるなど、まだまだ暑い日が続いています。3年生は午前中「補充学習」がありました。
 1・2年生は午前または午後から部活動を行っています。そんな中、今日は水泳部の「新人大会」がありました。男女とも準優勝という結果でした。先輩から引き継いで『よいスタート』がきれたと思います。

8月24日(水)2年生普通救命講習会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は2年生を対象に、普通救命講習会が行われました。
消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法について学ぶことができました。
もしもの時に備えて、真剣に講習を受けていました。

8月23日(火)補充学習・駅伝練習

記事画像1 記事画像2
冬にある駅伝大会に向けて、有志のメンバーによる朝の練習が行われています。今日は3年生の補充学習もあり、各自のレベルアップに向けて取り組んでいました。26日(金)は全校出校日です。夏休みの課題を早めに終わらせ、元気よく登校しましょう。

8月22日(月)ソーラン節実行委員頑張っています!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生は補充学習で、2週間後に迫った課題テストに向けて、しっかりと勉強に取り組んでいました。その後、体育祭のソーラン節実行委員の生徒は、武道場で練習をしました。体育祭に向けて、これからも頑張ってほしいと思います。

8月19日(金)暑さに負けずがんばっています

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日から蒸し暑い日が続いていますが、運動部も文化部も部活動に一生懸命取り組んでいます。どの部活動も基本的な練習を通して、技術を一つでも多く身につけたり、その技術をより高めたりしていました。今の練習を乗り越えて、それぞれの大会や作品につなげてほしいと思います。

8月18日(木)久しぶりに子どもたちの声がします

記事画像1 記事画像2 記事画像3
久しぶりに子どもたちの元気な顔、声が北中に戻ってきました。
3年生は、暑さにも負けず市内高校への学校見学に出かけました。学校では、午前も午後も各部活動の生徒が新人戦に向けて一生懸命練習を行っていました。午後のグランドではサッカー部がゲストティーチャーの指導を熱心に聞く姿がありました。これからが楽しみです。

8月17日(水)明日から部活動

記事画像1 記事画像2
明日から、部活動始まる。また、生徒の皆さんの元気な声が響き渡る学校がもどってきます。連日の暑さの中ですが、学校の植物たちも元気に育とうと頑張っています。まだまだ暑さは続きますが、また明日から元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

8月16日(火)学校行事のない日

記事画像1 記事画像2
今日も部活動や補充学習がないため、校舎は静まり返っています。不安定な天気ですが、この猛暑の中、学校の草・花は暑さに負けずに頑張って咲いています。生徒のみなさんも、暑さに負けないように過ごしてほしいと思います。

8月15日(月)終戦の日

記事画像1 記事画像2
 本日は『終戦の日』。戦没者を追悼し平和を祈念する日です。
 北中でも、半旗を掲げています。
北中生の皆さんも平和について考える日としてほしいと思います。

8月12日(金)学校行事なし日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日から、部活動や補充学習がないため、生徒の声が聞こえない校舎は静まり返っています。連日の猛暑の中ですが、学校の花はきれいに咲いています。また、トイレ工事も順調に進んでおり、2学期からはより一層快適に学校生活を送れることと思います。暑さに負けず有意義な休みを過ごしてください!

8月12日(金)一宮市海外派遣団 無事帰国

記事画像1 記事画像2 記事画像3
8月6日からイタリアを訪れていた、一宮市海外派遣団が、12日無事に帰って来ました。北部中の代表として団に参加した3年生の代表生徒も無事に帰国することができ、閉会の行事では、生徒代表として、緊張しながらあいさつをすることができました。
 イタリアでの様子は、学校での報告会で全校に伝えます。楽しみにしていてください。

平成28年8月10日(水) 夏休みも折り返し

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日で夏休み前半が終了します。長かった夏休みですが、あと半分です。夏休み前に立てた目標、それを達成するための計画の進み具合は順調でしょうか?
 明日は「山の日」新しい祝日です。そして明日から8月17日(水)までの一週間は部活動や補充学習もありません。暑さに負けず、規則正しい生活を!

 南舎前にはゴーヤのグリーンカーテンがあります。暑い毎日が続いていますが、どんどん上へ伸びて行っています。

8月9日(火) 水泳部東海大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 8月9日(火)、日本ガイシアリーナにて、水泳の東海大会が行われました。残っている3年生にとってもこれが最後の大会。悔いの残らぬよう、全力で泳ぎ切り、100mの平泳ぎで7位に入賞することができました。今まで応援していただき、本当にありがとうございました。1・2年生はこれから新人大会に向けて頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いします。

8月9日(火)東海相撲大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
愛西市立永和中学校で東海相撲大会が行われました。北部中学校は、1回戦鳥羽市立加茂中学校に2勝1敗で勝利しましたが、続く富士宮市立富士宮第3中学校、高山市立日枝中学校に1勝2敗で惜しくも負け、決勝トーナメントに進出することはできませんでした。しかし、強豪校の中、愛知県代表として立派に戦い抜いたと思います。これで本年度の相撲部の活動が終了します。応援ありがとうございました。

8月9日(火)部活動の様子

記事画像1 記事画像2
本日も朝から部活動を頑張っています。
今週は気温も高く、休憩や水分補給を十分にしながら行っています。
午後も気温が高くなることが予想されるので、体調管理をしっかりと行いながらそれぞれ頑張ってほしいです。

8月8日(月)柔道部出稽古

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生を中心に、名古屋工業高校に出稽古に行きました。高校生の先輩たちは丁寧に中学生に教えてくれました。基礎的な練習を反復することで自分の技が磨かれることを体感することができました。

8月8日(月)夏の暑さにも負けず 部活動頑張っています

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の気温、北部中での測定では最高気温40度でした。
とても暑い中でしたが,休憩時間に体を冷やしたり,水分を取ったりすることで体調不良者が出ることなく,今日の活動を終えることができました。
練習とともに‛暑熱順化’がうまくできているようです。

8月6日(土)一宮市中学生海外派遣出発

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日から一宮市中学生海外派遣で、本校の代表生徒がイタリアに1週間滞在します。朝早い時間から集合し、イタリアに向けて出発しました。現地での学習会や交流を通し、多くを学んでくることを期待しています。気を付けて行ってきてくださいね。

8月5日(金)体験入学に出発します!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 8月に入ってこのところ暑い毎日が続いています。3年生の体験入学も毎日のように行われています。本日最初の出発は6:50です!!。出発前に先生のチェックを受け、身だしなみも確認!ヘルメットをしっかりかぶって、さあ出発です。熱中症と交通安全に気をつけて、今日も頑張って!!