一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

学校日記

 
学校日記ボタン
 

7月6日(月) 笹飾り効果(放送朝礼より)

記事画像1
明日は、7月7日、七夕です。
七夕といえば笹と竹が思い浮かびますが、笹と竹の飾りは江戸時代に始まったそうです。
ではなぜ、七夕飾りに笹竹を使うようになったのか?

いろいろな説があります。
その一つを紹介します。
昔から、笹の葉には殺菌力が強く厄除けの力があると信じられていたそうです。殺菌効果のある笹の葉が、どうして七夕の行事に欠かせなかったというと。
七夕は旧暦ではお盆頃、一年で最も暑い時期に行われていました。当然冷蔵庫やクーラーなどはないので、暑い時期は食べ物が腐りやすく、体も弱りがち。そこで殺菌効果のある笹の葉をご先祖様へのお供物などの下に敷き、お供え物が腐らないように使われていたといいます。
だから真夏の七夕には笹と竹。
夏の暑さ対策として登場した笹飾りが今は当たり前となりました。
コロナウィルス感染の対策として登場した新しい生活様式。手洗い・マスクは当たり前になってきていますが、ソーシャルディスタンスはどうでしょうか。特に、マスクをつけていない時の近い距離での会話は避けてください。ウィルスから身を守るためにお互いが声をかけ合って生活していきましょう。

7月4日(土) 仮入部頑張っています (1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1年生は木曜日より仮入部が始まりました。初めのうちは、基礎トレーニングなどが中心ですが、先輩たちに教えてもらいながら必死に頑張っている姿が印象的でした。

7月4日(土)「感動」授業おじゃまナビ(1年生理科)

記事画像1 記事画像2
 初めての理科室。グループでの実験や活動ができない状況が続いていますが、理科では「シダ植物の胞子がはじける瞬間を子供たちに見せたい」という先生の思いから、顕微鏡を使った活動を行いました。
 「おー!はじけた!」という控えめな声が教室に響きました。
 学びに大切なことの一つに「感動」があります。「感動は人を育てる」「感動は知的好奇心を高める」というように、教科書の写真やビデオ映像では得られない「生の体験」は大きな感動を生み、生徒の心に残ります。
 マスクをして、生徒同士の会話は控えて授業は進められます。コロナ感染防止対策をしながら、生徒に感動を味わわせる授業づくりをこれからも工夫していきます。

7月4日(土)「自分を見つめる」授業おじゃまナビ(2年生美術)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 「見つめる」
 2年生の生徒たちは自分の目をじっと見つめて、その形や明暗を線で表現しています。シンプルな表現技術だからこそ、奥が深い。
 教室にスクラッチボードを鉄筆でひっかく音だけが響いています。集中して表現することが自分を「見つめる」時間になります。
 一人の制作ですが、教室には同じ方向を向いている仲間がいます。仲間と共に学ぶということに感謝の日々です。

7月3日(金) 面談(3年生)

記事画像1 記事画像2
 7限に面談を行いました。
 来週、体験入学が〆切の学校もありますので、志望する学科は決めたい時期です。
 将来を考え、担任の先生と一緒に考えていきます。

7月3日(金)  今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:麦ごはん、牛乳、七夕汁、照り焼きハンバーグ、シークヮーサーゼリー
献立メモ:今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。細長いそうめんを天の川に見立てることが多いですが、今日の七夕汁は、そうめんの代わりに魚のすり身で作られた魚めんを使っています。

7月2日(木) 仮入部が始まりました!(1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から仮入部が始まりました。
待ちに待った部活動のスタートです!
今日の活動では、顧問の先生や先輩の指示を聞いて、一生懸命頑張っている姿をたくさん見ることができました。
今日活動がなかった部活動も、明日から活動が始まります。
熱中症に気を付け、頑張っていきましょう!

7月2日(木) 気をつけながらアウトプット(3年生)

記事画像1 記事画像2
 勉強では、聞いたり読んだりするインプットだけでなく、発言したり書いたりするアウトプットも大切です。特に英語では、自分の口で英語を発言してみる事は、理解するためにとても重要となります。
 しかし、現状ではお互いに話したり聞き合ったりすることは難しいです。小さな声でゴニョゴニョと話したり、お互いに聞き合う時はフェイスシールドをつけたりして、アウトプットする場を作っています。

7月2日(木)  今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ごはん、牛乳、キャベツのみそ汁、豆腐のソフト焼き大豆そぼろあん
献立メモ:キャベツのみそ汁に入っているキャベツは、涼しい気候のもとで育ちます。涼しくなる秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」、夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」といいます。

7月2日(木) 授業の様子(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
どのクラスも、先生の話をしっかりと聞き、授業に集中しています。7時間授業が始まり、暑さとも戦いながら、みんな頑張っています。

7月1日(水) メッセージ(3年生)

記事画像1 記事画像2
 例年、この時期に部活動激励会を行っています。各部、最後の大会に向けての意気込みを後輩へ向かって発表し、後輩からは熱のこもった応援を先輩へ送ります。しかし、今年は新型コロナの影響でそういった集会が行えません。
 そこで、今年は、各部が、最後の活動への意気込みや後輩へのメッセージをビデオで収録し、それを各教室で流すという方法をとることになりました。
 各部でメッセージを一生懸命考え、顧問の先生の協力のもと撮影が着々と進んでいます。後輩へ、顧問の先生へ、三年生からの全員そろっての最後のメッセージをしっかりと届けてほしいです。

7月1日(水) 臨時 北部中学校運営協議会の報告

記事画像1
6月29日(月)15:00から、本校図書館で臨時北部中学校運営協議会を行いました。
今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で開催できていませんでした。
議題と審議内容
1 本年度の予定について
  ・地域との連携
  ・学校支援ボランティア

2 本年度の学校運営について
  ・学校経営の基本方針
  ・新型コロナウイルス対策
  ・予算執行
  ・学習・行事
  ・学校環境
  ・生活・部活動

学校運営について活発にご審議していただきました。また、また、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

下記をクリック(PDF版)
臨時北部中学校運営協議会報告

【次回 第3回学校運営協議会の予定】
○日時:○9月7日(月)16:00〜
○場所:北部中学校図書館
○議題と審内容
 ・各学年の状況について
 ・2学期学校行事について
 ・予算執行状況報告について
 ・学校環境整備状況について
○傍聴を希望される方は、8月7日までに本校教頭までご連絡ください。定員は3名です。個人にかかわる事柄は公開できません。




7月1日(水) チャレンジ学習〜英語〜(2年生)

記事画像1 記事画像2
 今日から3日間、英語のチャレンジ学習を行っています。
 来週は期末テスト範囲発表です!基本をしっかりと押さえて、自信をもってテストに臨んでほしいと思います!!

7月1日(水) リズム打ち♪(2年生)

記事画像1 記事画像2
 音楽の授業のようすです。
 コロナ対策で、合唱をしたり、リコーダーを演奏したりできない中、工夫して楽しい授業を実践しています。音楽の先生たちにとっても、初めてのことなので本当に大変です。
 どんな状況下でも、充実した授業になることを目指して、工夫してくれていることに感謝です。

7月1日(水) 英語の授業の様子 (1年生)

記事画像1 記事画像2
 ALTの先生に来ていただき、授業を行いました。ALTの先生が出身国のフィリピンについての紹介をしていました。

 フィリピンのものが日本にもたくさんあることに気づきながら説明を聞いていました。

7月1日(水)  今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ごはん、牛乳、ハヤシライス、チーズ入りコロッケ
献立メモ:今日のハヤシライスには、じゃがいもが入っています。じゃがいもの芽には、ソラニンなどの毒素があります。毒素は芽の根元や、緑色に変色している表皮に多く作られます。調理して加熱しても毒素の量は減らないので、しっかりと芽を取り、緑色に変色した部分は厚めにむく必要があります。

7月1日(水)1年生仮入部希望調査

記事画像1
昨日の3回目の部活動見学を経て、今日は1年生仮入部希望調査を行いました。中にはまだ部活動選択で悩んでいる生徒も見られますが、いよいよ明日から仮入部が始まります。実際に部活動を体験することにより、これから2年間行う部活動を後悔のないように決めてほしいと思います。

6月30日(火) サルビア(北中ナウ)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 各学年の昇降口には、サルビアなどが植わった植木鉢がたくさん並んでいます。これは、体育祭にむけて、各学年で世話をしているものです。緑化委員や担当の生徒の皆さんが毎日、頑張ってくれています。
 体育祭にきれいな花を咲かせてくれるのを、楽しみにしています。

6月30日(火) 面談(3年生)

記事画像1 記事画像2
 今日の7時間目に面談を行いました。
 具体的な志望校はまだ先ですが、学科などはもうそろそろ固めていきたい時期です。また、各高校からも体験入学の案内が続々と届いています。
 担任の先生、保護者の方とよく話し合い、自分の道を決めていってほしいと思います。

6月30日(火) 計算問題を完璧に (1年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 数学の授業では、( )や指数などを含んだ複雑な計算問題に取り組んでいます。どの生徒も解説の時には、前を向いて聞くことができていました。