一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

お知らせ

PTAからのお知らせ

学校日記

 
学校日記ボタン
 

12月9日(金) 今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、いかのキャベツ焼き、みかんです。もやしは、発芽した豆の新芽の部分を食べる野菜です。小さな豆が芽を出すと、豆にはほとんど含まれなかったビタミンCが多く含まれるようになります。また、もやしには
ビタミンB群や食物繊維などの栄養素も多く含まれているほか、値段も安くて一年中手に入ります。

12月9日(金)3年生の授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
どのクラスも真剣に授業に取り組んでいます。いよいよ本日から保護者会が始まります。3年生にとっては、進みたい進路を決めるための大事な会となります。しっかりと考えて、決断してほしいと思います。

12月8日(木)クリーン北中において

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日クリーン北中ということで、校区内の公園や学校周辺を全校生徒とPTAの方々、OBのボランティアの方々で美しくなるように清掃活動を行いました。
 また、校内の花壇の花の苗を植え替え、美しい花壇が、冬支度を始めました。公園や学校周辺がとても美しくなりました。ご苦労様でした。ありがとうございました。

12月8日(木)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:白菜とベーコンのスープ、切干大根の焼きそば風、麦ご飯、牛乳

 「切干しだいこんの焼きそば風」は、大志小学校の児童が考えた献立です。切干しだいこんを焼きそばのめんに見立て、具とソースでいためました。切干しだいこんは生のだいこんを細く切って乾燥させて作ります。乾燥させると長い間保存ができたり、鉄やカルシウムなどの栄養素が増えたりします。

12月7日(水) 2年技術の様子

記事画像1 記事画像2
技術の授業では、2学期中に電子部品を基板にはんだづけしました。今回は、その基板を接続させて時計を組み立てました。時計が正しく動くかどうか、タブレットを使って確認しました。

12月7日(水)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:関東煮、かぼちゃひき肉フライ、わかめご飯、牛乳

 煮物やサラダ、漬物などどんな食べ方をしてもおいしいだいこんは、昔から日本各地でさまざまな色や形、大きさのものが作られてきました。現在、代表的なものだけでも200種類もあると言われています。今日の給食ではだいこんの先が黄緑色をした「青首だいこん」を使いました。

12月6日(火)ランニングタイムの様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日も肌寒い中のランニングタイムでした。ついに、愛知県でもインフルエンザ注意法が出ました。北中生もかぜで欠席が増えてきました。かぜ・インフルエンザは予防が大切です。冬に走り込んで、ウイルスや細菌に負けない体力と手洗い・うがい、換気に心がけてほしいと思います。

12月6日(火)今日の給食

献立:牛丼、さばの塩焼き、ご飯、牛乳

 たまねぎは、むいてもむいても皮のようですが、実は葉っぱの部分を食べる野菜です。玉ねぎが生まれたのはイランやパキスタンなどの乾燥した地域だったので、葉を広げずに重なり合って身を守ってきました。玉ねぎを切ると涙がでますが、この涙を出させる成分には、体の疲れを取る働きがあります。

12月5日(月)今日の給食

記事画像1 記事画像2
献立:豚汁、焼きハム、ブロッコリーのおかか和え、ご飯、牛乳

 ごぼうは土の中、奥深くに育つ野菜です。畑の土の約1.5mまでまっすぐ伸びていくので、昔は収穫するのも一苦労でした。最近では、トラクターで土を掘り起こしてから収穫するので楽になりましたが、折れたり傷つけたりしないように注意して作業をするそうです。

12月5日(月) 1年生 大正琴の体験授業

記事画像1 記事画像2
 今週の1年生の音楽の授業では、「大正琴」について学習します。名古屋で誕生し、大正時代に大流行した「大正琴」を一人一台お借りし、その仕組みや演奏方法を学びます。初めて触る楽器を一生懸命練習する姿が見られました。

12月5日(月)人権週間の取り組み

記事画像1 記事画像2
12月4日から10日は人権週間です。今日は、その取り組みとして、各クラスで議員の生徒の司会のもと「いじめ追放宣言書」を作りました。「私たちはいじめを絶対に許しません。だから、一人一人が相手のことを考えて行動します。」など、各クラスでいじめをなくすために自分たちがどう行動していくかを考えました。

12月5日(月)一宮税務署より表彰

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 一宮税務署より、租税の役割や国民の納税義務などについての正しい知識の普及に貢献されたということで、北部中学校が表彰されました。代表で校長先生が表彰状を受け取りました。後日、朝礼にて紹介いたします。

12月5日(月)全校朝礼

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日は全校朝礼がありました。さまざまな表彰とともに、校長先生から、人権についての話がありました。「知らない間に人権侵害をしていないか」「知らない間にいじめをしていないか」というテーマで話があり、自分を客観的に見てみることの大切さを学ぶことができました。真剣な眼差しで話を聞いていた生徒たちは、1限目にある人権に関する道徳にもつなげてくれました。

12月3日(土)4日(日)野球部 練習試合

記事画像1 記事画像2
 3日(土)は一宮市立浅井中学校と4日(日)は清須市立西枇杷島中学校と練習試合を行いました。どの試合も全力で取り組む姿勢はすばらしかったです。しかし、大事な場面でのミスから失点にまで発展したケースも見られたので、これからの練習で修正をし、より高いレベルの野球を目指してやっていきたいと思っています。
 保護者の皆様方、朝早くからお弁当等ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

12月2日(金) 3年生進路相談

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 7時間目。3年生は担任の先生との進路面談を進めています。教室内では、課題や自主学習などに取り組んでいます。
 5日(月)には進路希望調査を提出することになっています。この土日を使ってしっかりと相談をしましょう。

12月2日(金)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ハヤシシチュー、フルーツクリームヨーグルト、りんごパン、牛乳
 
 さわやかな酸味のあるヨーグルトは、フルーツと一緒に食べるととてもおいしいですね。ヨーグルトは牛乳と乳酸菌を原料にして作られます。牛乳と同じで、カルシウムやたんぱく質を豊富に含みます。また、乳酸菌は、おなかの中で悪い菌をやっつけたり、腸の働きを整える働きがあります。

12月1日(木)2年生 2学期の反省と一斉ランニング

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 7限に2学期の学習面、生活面など、さまざまな活動を振り返りました。この反省を活かして、自分の良さをさらに伸ばしてほしいと思います。部活動では、体力向上を目指し走っていました。

12月1日(木)オハヨー隊(あいさつ運動)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
テストも終わり、今日から12月。
朝の登校が笑顔で「オハヨー」のあいさつから始まりました。
雨も上がりみんなであいさつを交わしました。
今年のまとめ、自分を振り返りいろいろと考え、
来年は飛躍できる年になるといいですね。

12月1日(木)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ソフトめんマーボーソース、春巻、牛乳
 
 ソフトめんは、正式には「ソフトスパゲティ式めん」といい、学校給食向けに特別に開
発されためんです。小麦粉に食塩水を加えてこねてめんを作り、その後いったん蒸して
からゆでて作ります。ゆでる前に蒸すことで食感がもちもちになり、時間が経っても伸
びにくいめんになります。

11月30日(金)2年生 職場体験学習レポート作成

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の7時間目に期末テストの返却とともに、先日実施した職場体験学習のレポートを作成しました。一人ひとり実際の職場での体験を思い出しながら、学んだこと、感じたことを一生懸命書いていました。
 来週からの保護者会では、各教室の前に掲示しておきますのでぜひご覧になってください。