一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

PTAからのお知らせ

配布文書はありません。

学校からのお知らせ

配布文書はありません。

学校日記

 
学校日記ボタン
 

平成29年12月13日(水) 厳しい寒さですが、元気に朝のあいさつ運動

記事画像1 記事画像2
 一宮市の気温は3度。寒さは厳しいですが、生徒会を中心にあいさつ運動です。2学期も残りわずかです。そして平成29年も残りわずかです。ニュースでは今年を振りかえるイベントなども報道されています。平成30年を良い年にするために、まずは今年をきちんとしめくくりたいです。

12月12日(火) ハッピー&フレンドタイムに向けて

記事画像1 記事画像2
 1年生は、1月の一宮東特別支援学校との交流会(ハッピー&フレンドタイム)に向けて準備を進めています。今日は体を動かすレクリエーションの練習を行いました。
 生徒たちは当日をとても楽しみにしているようです。

12月12日(火)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:りんごパン、牛乳、ポークビーンズ、ツナサラダ(ごまドレッシング)、ココアパウダー
 
 にんじんは緑黄色野菜の一つで、カロテンという栄養素を多く含みます。カロテンには皮ふや粘膜を強くする働きがあり、かぜの予防に役立ちます。特に冬に収穫されるにんじんは、カロテンの量や甘みが増すのでおいしくなります。また、鮮やかなオレンジ色は、料理に彩りを与えてくれます。今日は、ポークビーンズとツナサラダに入っています。

12月11日(月)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ご飯、牛乳、沢煮わん、ひじきのいため煮、みかん

 今日の沢煮わんは、こしょうで風味をつけてあります。こしょうは世界中で広く使われ「スパイスの王様」と言われています。インドでは紀元前500年代にはすでに栽培されており、ペルシャ人やアラビア人の手によって地中海沿岸各国へ運ばれました。古代ギリシャでは医薬品として使われ、ローマ帝国では金銀と同様に貴重な品として高値で取り引きされていました。

12月11日(月)3年生背面黒板から・・・

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今朝背面黒板に書かれていた担任からのメッセージです。これからに向けてのメッセージや、保護者会に向けてのメッセージなどが書かれています。受験生にとってはこの冬が勝負です。寒さに負けず、前を向いて自分の目標に向けて頑張ってほしいと思います。

12月10日(日)一宮市民後期柔道大会に参加しました。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は一宮市民後期柔道大会に参加しました。残念ながら、入賞することはできませんでしたが、大半の人が「攻める柔道」をできたと思います。次は2月に『吉川旗柔道大会』があります。この大会に向けて、頑張っていってほしいと思います。

12月10日(日) バスケ部男子 胸を借りて

記事画像1 記事画像2
 木曽川高校へ伺い、練習試合を行いました。
 やはり高校生相手のスピード、パワー、技術にはかなわず手も足も出ませんでした。しかし生徒たちは、レベルの高い相手と試合を行わせていただき、今までやってきたことが通じないことを実感し、新たにレベルアップをしていかなければいけない必要性を強く感じたようでした。
 貴重な練習時間を提供していただいた高校生に感謝し、今回の体験を糧に成長していきたいと思います。

12月8日(金)三年生、ただいま面談中。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6時間目に、私立受験校決定に向けての面談が行われました。
その間教室では、それぞれが熱心に勉強に取り組んでいました。

12月11日(月)からは保護者会が始まります。
保護者の皆様方には、お忙しい中お時間をいただきありがとうございます。
短い時間ではありますが、実りあるお話ができればと思います。
よろしくお願いいたします。

人権週間です。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
私たちが、楽しく、充実した学校生活を送るために必要なことは何でしょうか。友達や自分自身について、それぞれが思いを巡らせています。

12月8日(金)給食委員大活躍!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
給食が終わると、1階のコンテナ室は忙しくなります。

1 各クラスの牛乳飲み残しをチェックします。
2 牛乳の飲み残しと、空瓶を分けます。
3 各階のコンテナを1階に降ろします。

その他、食缶を整頓したりごみをまとめたりします。
今日も皆テキパキと働いてくれました。ありがとう!

12月8日(木)三年生の授業風景 2

記事画像1 記事画像2
美術の授業では、篆刻(てんこく)作りを始めています。三年間の思いを、一文字やモチーフに表現します。三年間の自分を表す一文字、モチーフは何でしょうか?

12月8日(金)三年生の授業風景

記事画像1 記事画像2
数学は、現在「相似な図形の面積」を学習しています。本日の内容は応用問題です。「相似な図形」は、たくさん問題を解き、解き方のパターンや決まりを把握することが重要です。どんどん新しい問題にチャレンジしましょう!

12月7日(木)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:麦ご飯、牛乳、コーンスープ、ハンバーグのケチャップソース、ブロコリーのドレッシング和え
 
 ハンバーグの起源は、ドイツのハンブルクで労働者向けの食事として流行した「タルタルステーキ」と言われています。その後、18世紀から20世紀前半にかけて移住したドイツ系移民によってアメリカにもたらされ「ハンブルク風ステーキ(ハンバーグステーキ)」と呼ばれるようになりました。

平成29年12月7日(木)寒い朝

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は大寒。たいへん寒い朝ですが、オハヨー隊のさわやかな挨拶から今日、一日が始まりました。1時間目の道徳では、人権週間の取り組みとして、各クラス、議員が中心になって、いじめ追放宣言書の作成に取り組みました。

12月6日(水)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ご飯、牛乳、春雨スープ、鶏肉のから揚げ、いんげんのごま和え

 春雨は、緑豆やじゃがいも、さつまいもなどを原料として作られる乾麺です。日本、中国、韓国、タイ、ベトナムなどアジアで広く使われており、さまざまな名前で呼ばれています。日本では、半透明の糸のような見た目が、春にしとしと降る雨に似ていることから「春雨」と付けられたそうです。

12月6日(水) 生徒会による人権作文朗読

記事画像1 記事画像2
朝、生徒会による人権作文「わたしのいもうと」の朗読がありました。「いじめ」をテーマにした作文で、生徒は真剣に聞き入っていました。生徒の感想を見ると、改めていじめの怖ろしさを感じるとともに、自分のことを振り返るよいきっかけとなったようです。

12月5日(火)今日の給食

記事画像1 記事画像2
献立:わかめご飯、牛乳、みそおでん、あじフリッター

 みそおでんに使われている豆みそは、昔からこの地方で作られてきました。畑の肉と言われるほど栄養たっぷりの大豆を原料にしています。筋肉や皮膚など、健康な体を作るもとになるたんぱく質のほかに、ビタミンやミネラルも含まれます。日本の料理に欠かせない、みそやしょうゆなどの調味料は、微生物の働きを利用して作られる発酵食品です。

12月5日(火)2年生いろいろ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生体育の授業では、なわとびや長距離走など、持久力を高める種目に取り組んでいます。1年生のときよりたくさん跳べるように、また、1秒でも早く走れるように、仲間と励まし合っています。
ST後は、議会・委員会・リーダー会がありました。昇降口の掲示物を作成しています。さすがリーダー、アイデアがどんどん出てきます!

12月4日(月)人権週間

記事画像1 記事画像2
 本日から人権週間が始まり、全校朝礼では、校長先生から人権についてのお話がありました。生徒は、中学生が書いたハンセン病についての作文を真剣な表情で聴いていました。最後には、「人権感覚」を磨いてほしいという校長先生の思いが生徒にも伝わったと思います。

12月4日(月)今日の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立:ご飯、牛乳、鶏だんご汁、さばの銀紙焼き、りんご

 鶏だんご汁に入っているえのきたけは、日本で一番多く生産され、食べられているきのこです。1990年頃、生産量1位だったしいたけを抜き、それ以来ずっと1位をキープしています。一般に出回っているものは、菌床栽培により生産されたものです。天然のえのきたけは、茶色で、かさが大きく見た目が全く違います。