一宮市立北部中学校のホームページへようこそ! 毎日の北中生の様子を更新しています。

お知らせ

PTAからのお知らせ

学校日記

 
学校日記ボタン
 

7月27日(水)部活動の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 昨日より北館トイレの改修工事が行われています。工事の大きな音が鳴り響く中、それに負けないくらい大きな声を出しながら部活動に一生懸命取り組んでいます。屋運では男子バスケットボール部と女子卓球部が練習を行っています。新チームになりとても気合が入っています。新キャプテンのもと、新たな気持ちでがんばりましょう。

7月26日(火)柔道西尾張大会(個人戦)

昨日に引き続き、一宮市総合体育館で柔道競技が行われ、北部中学校からは女子3名、男子1名が出場しました。組手をしっかり持つことを意識して何度も技をかけて攻めた結果、女子2名がベスト4に入賞し、県大会出場を決めました。29日(金)に団体戦、30日(土)に個人戦が愛知県武道館で開催されます。2日間、本当によくがんばりました。また、たくさんの応援ありがとうございました。

7月26日(火)部活動の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は雨の中の部活動でした。女子ソフトテニス部は、映像を見ながらテニスの勉強をしていました。顧問の先生の解説をしっかり聞きながら熱心にメモをとっていました。どの部活動もしっかり基礎を学び、体力をつけて夏を乗り切ってほしいと思います。

7月26日(火) ボランティア福祉体験

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本校の生徒2名が,障害福祉サービス事業所「コスモス」でのボランティア福祉体験に参加しました。障害を持った人たちが,社会参加や経済的自立をめざして活動をしている授産施設です。
 軍手や布巾などの製作のお手伝いをしながら,施設の方々との交流を深めてきました。

7月25日(月)柔道西尾張大会(団体)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
一宮総合体育館で柔道西尾張大会の団体戦が行われました。男子は1回戦で敗退したものの、敗者復活戦で勝ち上がりました。しかし、あと一歩届かず、県大会出場を逃してしまいました。女子は7位で県大会出場を決めました。最後まで諦めることなく試合に臨むことができました。明日は個人戦があります。県大会出場を目指し、自分の力を出し切ってほしいと思います。

7月25日(月) ボランティア福祉体験

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 夏休みのボランティア福祉体験事業が始まりました。本校からも6か所の施設に17名の生徒が参加します。
 今日は,いずみ福祉園での活動がありました。就労や家庭生活など社会的自立が困難な障がい者が生活をしている施設です。入所者の方々と一緒に清掃や運動などをして,さまざまなお手伝いをさせていただきました。

7月24日(日)西尾張大会(卓球女子)

記事画像1
予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進むことができましたが、
決勝トーナメントでは、七宝中学校に3−1で負けてしまいました。

試合に出た選手はもちろん、応援の生徒も全力で声を出し、
最後まであきらめない、北中生らしい素晴らしい姿を見せてくれました。

応援ありがとうございました。

7月24日(日)西尾張大会(剣道)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、西尾張大会が開催され、午前中の予選リーグでは1位で決勝トーナメントに出場することができました。一つ勝ち進むと県大会が見えてきます。頑張りたいと思います。

7月22日(金) 水泳部西尾張大会

記事画像1 記事画像2
 津島総合プールにて、水泳の西尾張大会が行われました。自己ベストを大きく更新した生徒もおり、大健闘でした。結果は女子準優勝とあと一歩優勝にはとどきませんでしたが、たくさんの笑顔が見れた、とても良い大会でした。

7月22日(金) 午後の部活動

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日の天気は、午前中から曇っていましたが、午後になり、雲間から暑い日差しが差し込んできました。風のおかげでいくぶん涼しさも感じられました。
 校舎南に植えられているゴーヤが実をつけ始めています。

7月21日(木)職員作業・熱中症対策研修

記事画像1 記事画像2
 夏休み初日の今日、朝から全職員で校内の整備を行いました。廊下や駐車場に白線をひいたり、ロッカーなどに保護カバーを付けたりしました。
 続いて、心肺蘇生法と熱中症が発生した場合を想定した救急法の研修を行いました。一宮消防署の方に講師をしていただき、よりよい救急法を確認しました。
 梅雨明けし、本格的な暑さが今後予想されます。熱中症は予防が大切。今日学んだことを生かす場面がないよう、まず熱中症予防対策を全校で取り組んでいきたいと思います。

7月20日(水)1学期終業式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1学期も今日で最後となりました。
暑い中でしたが、学期をしめくくる式に真剣に取り組みました。
これから長い夏休みが始まりますが、今日の話にあったように、健康や生活リズムを大切にし、部活や勉強にうちこめる休みにしてほしいと思います。

7月19日(火)1学期最後の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
献立 吉野汁 肉団子 ご飯 牛乳 愛知のみかんゼリー

 奈良の吉野地方では、「くず」という植物の根から「くず粉」を作っており、これを吉野くずといいます。くず粉は水に溶いて熱い料理の中に入れ、さっとかき回します。するととろみがついてなめらかな舌ざわりになります。このくず粉を使った料理に「吉野」という名が付けられ、吉野汁、吉野煮などの料理があります。今はくず粉のかわりに、じゃがいもからとったでんぷんが多く使われていますが、それでも料理の名前には「吉野」という名が使われています。1学期最後の給食美味しくいただきました。

7月19日(火)薬物乱用防止教室

記事画像1 記事画像2
本日、1時間目に一宮サウスライオンズクラブの方々から薬物乱用防止についてのお話がありました。非常に暑い中でしたが、生徒は真剣に話を聞いていました。夏休みも近いので、薬物乱用などの犯罪に巻き込まれないようにしていきたいですね。

7月17日(日) 柔道部 市大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 大成中学校で、男女団体戦・個人戦が行われました。どの試合も積極的に技をかけて全力を尽くした結果、男子団体が3位、女子団体が準優勝に入賞することができました。また、個人戦では男子1名、女子3名が3位に入賞し、西尾張大会出場を決めました。西尾張大会でも自分の柔道ができるように、これからも一層稽古に励んでいってほしいと思います。

7月17日(日)市大会本日の結果

記事画像1 記事画像2 記事画像3
17日の結果

〇 卓球男子   5位決定戦敗退

〇 剣道女子   敗退 

〇 柔 道    男子3位 女子2位

〇 テニス男女  男子1ペア入賞

〇 サッカー   3位 西尾張出場決定戦 敗退

〇 ハンド女子  3位

7月17日(日) サッカー部 市大会最終日

記事画像1
市大会最終日。
準決勝の相手は、尾西第三中学校でした。何度かチャンスもありましたが、負けてしまい、西尾張出場をかけた代表決定戦に進みました。
代表決定戦の相手は木曽川中学校でした。疲れで思うように足が動かず失点してしまい、西尾張出場の目標を達成することはできませんでした。
しかし、1人1人が懸命にボールを追う姿、仲間を励まし鼓舞する姿、声をからしながら一生懸命最後まで応援する生徒の姿はとても素晴らしかったです。
今日で、3年生は引退になりました。西尾張大会には出場できませんでしたが、選手権大会に引き続き、堂々の3位です。卒業した先輩からの受け取ったバトンを次のチームに引き継ぐことができました。
2年半の部活動での経験をこれからの生活に生かしてほしと思います。
最後まで全員で1つの目標に向かって戦う3年生の姿を見れて、とても嬉しかったです。
これまで、保護者の方にはお弁当の準備やユニホームの洗濯等で大変お世話になり、本当にありがとうございました。
部活動は引退しましたが、引き続き、受験に向けてのサポートをよろしくお願いします。

7月17日(日) ソフトテニス部女子 市大会

記事画像1 記事画像2
16日に団体戦・17日に個人戦が行われました。
団体戦では,予選リーグでは,1勝1敗。リーグ2位で決勝トーナメントに進出することができました。決勝トーナメントでは,思うような試合運びができず,1回戦0−2で敗退となりました。
個人戦では,4ペアが出場しましたが,奮闘するも初戦敗退となりました。緊張の中,思うような試合ができず,悔しい結果となってしまいました。しかし,どの選手も最後まであきらめず頑張っている姿が見られました。また,応援の生徒も、雨の中必死に声を出していました。
最後になりましたが,2日間いわたり,保護者の皆様には,たくさんのご支援をしていただきました。ありがとうございました。

7月16日(土) 水泳部市大会

記事画像1 記事画像2
 水泳部市大会がありました。男女ともども健闘し、男子は3位女子は2位という結果に終わりました。悔しい思いをした人もいましたが、この経験を糧にさらに成長していってほしいと思います。今回の大会では、18人の生徒が西尾張大会や県大会への出場を決めました。これからもベスト更新を目指して練習に励んでいきたいと思います。

7月16日(土)大会2日目【女子バレー部】

記事画像1 記事画像2
 第2試合に浅井中学校と対戦しました。1セット目はなかなかリズムにのることができませんでしたが、2セット目はブロックポイントやサービスエースなどで相手を追い詰めました。最後は惜しくも17−25で敗れてしまいました。
 あきらめることなく粘ってボールをつなげようとする姿は、きっと後輩たちに大切なものを残してくれたと思います。
 保護者のみなさま、朝早くからお弁当を作ってくださり、また大会会場に足を運んで応援してくださり、本当にありがとうございました。