今日の東小

10月19日 校外学習に出発しました

記事画像1 記事画像2
 今日は全校、校外学習に出かけています。先ほど学年ごとにバスに乗り込み、出発しました。

10月18日 今日の給食

記事画像1
塩ラーメン・牛乳・春巻き・ひじきの中華サラダ

○ こんだてメモ
 春巻きを揚げたり野菜を炒めたりする時に使う油には、いろいろな種類があります。学習能力をコントロールする働きがある「海馬」は、あぶらの影響を受けやすいところのひとつです。あぶらの種類に気をつけて、野菜や海藻、きのこなどをしっかり食べるようにすると良いでしょう。

10月17日 6年生の活躍

記事画像1 記事画像2
 来年度入学する1年生の健康診断を行いました。係の6年生児童が優しく付き添う姿があちらこちらで見られました。

10月15日  児童集会を行いました

記事画像1
 本日の児童集会では、飼育・園芸委員会からの発表がありました。プロジェクターを用いて、クイズ形式で低学年の児童にもわかりやすく発表をしていました。

10月15日 今日の給食

記事画像1
ごはん・牛乳・春雨スープ・かに玉風オムレツ・切干ナムル

○ こんだてメモ
 「切干ナムル」の「ナムル」、よく聞く料理名ですね。これは、朝鮮料理の和え物のことです。一般的には、茹でた野菜に、ごま油、醤油、おろしにんにく、いりごま、粉とうがらしなどで味付けした料理です。今日は、なじみのある切干だいこんを使って作りました。

10月14日 サッカー選手権大会2日目

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 光明寺グラウンドで、サッカー選手権大会に参加してきました。1試合目は勝利することができましたが、2試合目は惜しくも敗れてしまいました。結果は、ベスト8。子どもたちは一生懸命頑張り、誇らしい記録を手に入れました。

10月14日サッカー選手権大会2日目

記事画像1
サッカー部、大会2日目です。チームワークを発揮し、がんばっています。

10月14日 一宮市小学校サッカー選手権大会について

予定通り実施されます。選手のみなさんは軽食をもって8時40分までに学校集合です。なお、欠席することになってしまった場合は、必ず学校に連絡願います。

10月13日 ミニバスケットボール選手権大会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
一宮市総合体育館でミニバスケットボールの選手権がありました。惜しくも試合には負けてしまいましたが、最後まで諦めず全力でプレーをすることができました。応援に来てくださった方、ありがとうございました。

10月13日 サッカー選手権大会1日目

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、光明寺グラウンドでサッカー選手権大会が行われました。今までの練習の成果を発揮して、1回戦を突破しました。明日も応援よろしくお願いします。