今日の東小

3月20日 卒業式3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 卒業生110名が来年度も活躍してくれることを願っています。保護者の皆さま、今まで本当にありがとうございました。

3月20日 卒業式2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 卒業式の返事歌声が大変素晴らしかったです。

3月20日 卒業式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
天気の良い中、第43回卒業式を行いました。緊張感の中に温かみのある、とても良いし式となりました。

3月19日 同窓会入会式・卒業記念品授与式を行いました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 同窓会長さんとPTA会長さんに参列してもらい、平成30年度同窓会入会式と卒業記念品授与式を行いました。お二人からお言葉をいただき、児童からも、お礼の言葉や同窓会に入会し、これからも頑張っていきますという決意の言葉を返しました。

3月19日 卒業式の予行練習をしました

記事画像1 記事画像2
 明日に向けて、4〜6年の児童で、卒業式の予行練習をしました。緊張感をもって臨めたと思います。

3月19日 今年度最後の給食

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日のこんだては、赤飯・牛乳・お祝いすまし汁・鶏肉のあげてり・こがね和え・お祝いデザートでした。

 6年生は、いよいよ明日が卒業式です。卒業おめでとうございます。
 イラストの上手な調理員さんが、6年生とわかあゆ学級に、メッセージカードを作ってくれました。かわいいイラストに給食のおいしさも倍増ですね。

 今日は、6年生の卒業をお祝いする給食です。お祝い事に欠かせない「赤飯」や、ハート型のかまぼこが入った「すまし汁」、きれいなデザートも出ました。
 
 みなさんの心の中には、どんな給食の思い出がつまっているでしょうか? 素敵な思い出がたくさんあるといいなと思います。

3月18日 今日の給食

記事画像1
カレーライス・牛乳・フルーツクリームヨーグルト・福神漬 
○ こんだてメモ
 今年の給食も、残すところ、今日と明日の2日間です。今日は、人気メニューの代表格 「カレーライス」です。クラスの仲間や先生と、楽しく・おいしく食べてくださいね。さて、この一年間の食生活はどうでしたか? 給食をおいしく・楽しく食べることができましたか? 好ききらいせずに、いろいろなものを食べることができましたか? 食事のマナーを守って食べることはできましたか? 食事の前に手をきれいにあらいましたか? 一年間を振り返り、よくできたことは、来年も引き続きがんばりましょう。できなかったことは、来年度の目標にしてがんばりましょう。

3月15日 今日の給食

記事画像1
ごはん・牛乳・五目中華スープ・揚げぎょうざ・バンサンスー
                                                  
○ こんだてメモ
五目中華スープに使われている「チンゲンサイ」は、中国生まれの野菜です。中国野菜の中で、日本の風土と食生活に、もっとも馴染んだ野菜です。アブラナ科の野菜で、白菜の仲間になります。「育てやすくて早く収穫できること」や「いろいろな料理に利用できる野菜であること」などが利点です。愛知県でも、安城市や渥美半島でたくさん作られています。鼻やのどの粘膜を強くする「ビタミンA」をたくさん含んでいるので、カゼや病気を予防してくれます。

3月14日 今日の給食

記事画像1
なめし・牛乳・のっぺい汁・照り焼きとうふハンバーグ・花野菜のおかか和え
○ こんだてメモ
 花野菜とは、どの野菜のことかわかりますか? ブロッコリーとカリフラワーです。野菜には、「葉の部分」を食べる野菜、「茎の部分」を食べる野菜、「根の部分」を食べる野菜、「実の部分」を食べる野菜などがあります。ブロッコリーとカリフラワーは「花の部分」を食べるので「花野菜」と呼ばれます。どちらも、もとはキャベツから新しく作られた野菜で、キャベツの花とよく似た花を咲かせます。今日は、ハンバーグも花形をしていて、給食で花がたくさん咲いています。

3月13日 今日の給食

記事画像1
ごはん・牛乳・かきたま汁・さばの銀紙焼き・ゆかり和え 
○ こんだてメモ
 ふわふわの卵がおいしい「かきたま汁」に、濃厚なみそ味が好評な「さばの銀紙焼き」は、リクエストの多かった人気メニューです。ごはんも進む味なので、ごはんも一緒に、おいしく食べましょう。そして、赤じそ粉を使った「ゆかり和え」も人気があります。今日のゆかり和えには「キャベツ」を使っています。キャベツは、愛知を代表する野菜のひとつです。作付面積が全国一で、特に冬から春にかけて、愛知県内をはじめ、全国に出荷されています。栽培の歴史も古く、明治時代から栽培されています。