台風・異常気象時等における児童の登下校について

台風接近時における登下校について

1 児童が登校する以前に、【一宮市】に「暴風警報」が発表されている場合
こちらの表のように対応お願いします。

  給食中止を連絡した場合
(前日までに文書にて保護者の皆様 に連絡してある場合)
給食中止を連絡しなかった場合
午前6時までに 暴風警報が解除 弁当持参の上、平常通り授業を行います。 平常通りの授業を行います。
(給食はあります。)
午前6時以降 午前8時30分まで に 暴風警報が解除 2時間を経てから授業を始めます。 弁当持参の上、午後も授業を行います。 2時間を経てから授業を始めます。 授業は午前中とします。
(給食はありません。)
午前8時30分以降 午前11時までに 暴風警報が解除 2時間を経てから授業を始めます。 弁当持参の上、午後も授業を行います。
(状況に応じて、家庭で昼食をと ってから登校してもかまいません。)
授業は行いません。(休校)
午前11時以降に 暴風警報が解除 授業は行いません。(休校) 授業は行いません。(休校)

2 児童の登校後に、【一宮市】に「暴風警報」が発表された場合
(1)台風の中心位置、進行速度および方向、発令時における気象状況等より判断して、児童が安全 に帰宅できると判断した場合には、当日の授業を中止し、通学団担当職員の引率の下での「緊急 避難下校」を行います。
※【共通のお願い】の(4)を参照のこと。
(2)児童の帰宅が困難と判断した時、または、既に戸外の通行が危険と判断した時は、児童を戸外 通行の危険がなくなるまで学校に残し、校内の最も安全な場所で待機させ、天候の回復を待って 通学団担当職員の引率の下での「緊急避難下校」を行います。
(3)天候の回復が見込めない場合や戸外通行が危険な場合には、引き取りをお願いする場合があり ます。
(4)警報発表の時刻によっては、給食を食べずに下校となりますのでご了承願います。

特別警報発表時における登下校について
<一宮市・愛知県全域・愛知県西部全域・尾張西部全域を含む>

1 児童が登校する以前に、「特別警報」が発表されている場合
(1)登校をさせないでください。
(2)特別警報解除後も、災害の状況や通学路の安全が確保できるまで登校させないでください。
2 児童の登校後に、「特別警報」が発表された場合
(1)授業を中止し、安全な場所(基本的には各教室)で待機させます。特別警報の解除後に、通学 団担当職員の引率の下での「緊急避難下校」を行います。
(2)特別警報解除後も、災害の状況や通学路の安全が確認できるまで学校で待機させることもあります。
(3)天候の回復が見込めない場合や戸外通行が危険な場合には、引き取りをお願いする場合があります。

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について
<警報の有無には関係ありません>

1 登校時に大雨や雷雨の場合
(1)通学路の状況をよく把握し危険がないと保護者が判断された場合は、登校させてください。
(2)雨や雷が激しかったり、道路が冠水したりして、登校が困難あるいは危険と判断された場合 は、自宅待機でお願いします。そして、天候回復及び戸外通行の安全を確認してから登校させて いただきますようお願いします。
2 在校中の場合
(1)気象状況を確認し、平常の授業を進めるか、帰宅させるか等を判断しますが、基本的には児 童は学校待機とさせていただきます。
3 下校時に大雨や雷雨の場合
(1)気象状況を確認し、戸外通行の危険がなくなるまで学校に残し、安全な場所(基本的には各教 室)で待機させます。なお、その判断やその後の対応などにつきましてはメール配信及びウェブ ページで情報提供させていただきます。
(2)天候が回復し、戸外通行の危険がなくなったと判断した時点で下校させます。
(3)天候の回復が見込めない場合や戸外通行が危険な場合には、引き取りをお願いする場合があります。
【共通のお願い】
(1)学校の対応としてメール配信やウェブページにて情報提供をさせていただきますが、携帯電 話メールの発信が多くの学校で集中した時などに不具合が生じる場合があります。いずれも通 常の事態ではありませんので、保護者の主体的な判断をお願いします。
(2)この文章の内容は、本校のウェブページからも閲覧することができます。
(3)異常気象時は、本文書に基づいて対応します。
(4)「緊急避難下校」時の児童の帰宅先について
児童登校後に暴風警報等が発表された場合、当日の授業を中止、通学団担当の引率のもとでの 「緊急避難下校」となります。

台風1

台風2