校長挨拶

校長近影

本校ウェブページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は、昭和53年、新興住宅地に開校した学校です。一宮市の南部に位置し、校舎の南側は水田地帯が広がる自然に恵まれた地域にあります。四季が感じられるのどかな環境のもと、児童は落ち着いて学習に取り組んでいます。また、一小・一中学校という校区であるため、小・中学校の連携が強く、互いの交流も意図的に配置しています。児童はその中で年齢を超えた豊かな人間関係を学んでいます。

 日々の生活の中では、児童の明るさ、素直さ、やさしさを強く感じます。これらはのどかな自然環境とともに、保護者や地域の皆様の温かいご協力に大きく支えられていることによります。あらためて、感謝申し上げます。

 さて、本年度は、34名の新一年生を迎え、12学級、児童数256名でスタートしました。めざす児童像「笑顔いっぱい 未来を拓く子ども」(かしこく・やさしく・たくましく)に向け、全教職員が力を合わせ、教育活動を進めてまいります。一昨年度より重点的に取り組んできました「人とのかかわり」をさらに充実させていきます。みんなでかかわり合いながら学び高め合う、お互いを大事にしながら豊かな人間関係を築いていく、そんな力を高めてほしい。それが児童の心からの「笑顔」につながっていくものと信じております。
 大和南小学校が、児童の笑顔あふれる学校となりますよう、本年度も保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
                                   令和6年4月
                                    一宮市立大和南小学校
                                     校長 中西 美紀