令和6年度 学校目標

(1)本校の教育目標

心身ともに健康で、自ら考え、楽しく学び合う心豊かな瀬部の子の育成を図る。 〜夢いっぱい〜

(2)めざす瀬部の子

  • せっきょくてきにてをあげ、がくしゅう
  • ベストなえがお、さわやかあいさつ
  • つよくげんきに、たくましく
  • こまったときは、たすけあおう
教育目標

(3)経営方針

ア 新学習指導要領の趣旨や内容を十分に理解し、確かな学力を培う(やる気)  〜力いっぱい〜
「個別最適な学び」の実現に向けた楽しく学び、互いに認め合うことができる授業改善に取り組む。
学びの振り返りを意識した授業を推進し、学びの継続性を図る。
学習マナーや学習ルールを徹底させ、学級集団作りを基盤に楽しく学び合おうとする意欲の向上を図る。
基礎的、基本的な知識・技能を身につけさせ、体験・活用・探求の多様な学習活動の充実を図る。
イ 豊かな心を育む(勇気)  〜友達いっぱい〜
心のつながりを大切にした学級・学年経営の中で基本的な生活習慣の定着を図る。
図書館の有効な活用や朝読書を通して読書の習慣化を図り、「子ども読書のまち」にふさわしい心 豊かな子どもの育成に努める。
地域の人々とのふれあい活動、奉仕的活動を充実させ、心豊かな人間性や社会性の育成に努める。
いじめ・不登校については早期発見・早期対応に努め、全校体制での指導・支援の充実を図る。
ウ 健やかな体と心をつくる(元気)  〜笑顔いっぱい〜
自他の命を大切にする「いのちの教育」を継続的に推進する。
体育の授業を中心として、体力向上に向けて取り組み、運動に親しむ態度を育てる。
エ 未来に生きる力を育てる
地域の『臼台祭』の伝統を大切にし、日本の伝統文化の理解を深めさせる。
情報の活用能力と情報モラルを身につけさせる。
オ 信頼される学校をめざす
教育活動を積極的に公開するとともに、保護者・地域と学校の情報の共有を推進する。
地域の人々とふれあう機会を設けると同時に、教育活動への人材活用を推進する。
カ 教育DX化を図り、働き方改革を推進する
業務改善を進め、教職員が働きたくなるよう教育DX等を推進する。
諸行事やその内容の精選を図る。

(4)本年度の重点努力目標

ア 言語活動や体験活動を充実させ、やる気を喚起し、自らの夢の実現に向けて必要とされる思考力、判断力、表現力等の育成をするため、学びの振り返りを意識した授業を推進し、学びの継続性を図る。
イ 道徳の評価に関する実践事例を蓄積し共有しながら、人間形成の基盤となる、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度等の道徳性の育成を図る。
ウ 安心して笑顔で学校生活を送れる「心の居場所づくり」に努め、豊かな人間性・社会性の育成に努める。
エ 教育DX化を図るとともに、タブレット端末、電子黒板などのICT機器を有効活用することで、プレゼンテーション能力を身に付けさせるとともに、情報モラルを身に付けさせる。
オ 各種行事、活動、異集団の人々との交流等を通して、自らの夢を抱き、前向きに取り組む主体性や人間関係を大切にする態度と豊かな情操を養う。
カ 教員の多忙化解消に向け、教員一人一人がタイムマネジメントを進めるとともに、行事や諸会議を精選し、教職員が働きたくなるよう教育DX等を推進する。