3年の窓

4月26日(金) ローマ字(3年生)

記事画像1
国語ではローマ字の練習も行っています。
マスターすれば、タブレットでローマ字入力もできるようになります。
がんばって練習に取り組んでいます。

4月25日(木) 書写の時間(3年生)

記事画像1 記事画像2
3年生になり、お習字の学習が始まりました。
まずは、道具の名前や扱い方から勉強していきます。
初めての筆づかいはまた後日。
どんな作品が出来上がるか、楽しみです。

4月25日(木) わり算(3年生)

記事画像1
算数では「わり算」の学習を進めています。
タブレットを使ってスクールライフノート上に問題を提案しました。その中から友達に考えてもらっています。繰り返しわり算の計算の練習をしています。

4月23日(火) わり算(3年生)

記事画像1
算数では、「わり算」の学習を進めています。
計算の仕方を考えました。わる数の「九九」をつかって求めることを確かめました。

4月22日(月) 春風をたどって(3年生)

記事画像1
国語では「春風をたどって」の学習を進めています。
ことばに着目して、主人公の気持ちを想像していきます。
気持の変化をノートにまとめ、学習の最後には物語の続きを考えていきます。

4月19日(金) 春風をたどって(3年生)

記事画像1
国語では、「春風をたどって」の読み取りに取り組んでいます。
音読をしてから、登場人物の気持ちを考えました。

4月18日(木) 学習の積み重ね(3年生)

記事画像1
算数で取り組む音声計算。その取り組みを振り返ります。カードに記入し、毎日の学習の記録を残します。自分ががんばってきた足跡が確認できます。こつこつとがんばり続けましょう。

4月18日(木) 外国語活動が始まりました(3年生)

記事画像1
3年生になると新しい教科を学習していきます。理科や社会科があります。
また、新たに「外国語活動」があります。「英語」を学習していきます。
最初の授業は挨拶です。
歌に合わせてHelloと発音しています。
みんな、興味をもって取り組んでいます。

4月17日(水) 音声計算(3年生)

記事画像1
算数では音声計算を取り入れています。
定着を図るために継続して行っています。

4月17日(水) 地図であらわそう(3年生)

記事画像1
今年から学習する社会科。
学校の周辺の様子を地図であわらします。
地図のきまりを学びました。