ダイナミック!カプラ体験!

 10月13日(金)の1年生校外学習で,カプラ体験をしました。こども創…  →記事へ

記事画像1

クイズに挑戦!えさやり体験!

 10月13日(金)に1年生校外学習で,いくとぴあ食花に行きました。食…  →記事へ

記事画像1

箱を積んで並べてくっつけて

 1年生の算数で「かたち」を学習しました。積んだり、並べたりしながら、…  →記事へ

記事画像1
私たちの町亀田

私たちの町 亀田

東小学校の亀田地区は、JR信越線の東側を校区としています。昔からの住宅地の中にあります。そのため、周辺の道路は道が狭く曲がりくねっています。反面、校区内にニュータウンができ、新しい家が建ち並び、人口も増えつつあります。
 町の南には国道49号線が通っており、新潟市街地へのアクセスも大変便利になっています。

アスパーク亀田 ☆新亀田八景
アスパーク亀田 ☆新亀田八景

亀田総合体育館の通称です。屋内プール、アリーナ、トレーニングルーム、テニスコートなどを完備した施設です。
アスパークの詳細はこちら
(江南区役所内のページへジャンプし、別ウィンドウで開きます)

亀田公園 ☆新亀田八景
亀田公園 ☆新亀田八景

バーベキューコーナーや子供用の遊具、グラウンドなどの施設があります。休日ともなれば、近隣地域からの親子連れでにぎわいます。
亀田公園ついての詳細はこちら
(江南区役所内のページへジャンプし、別ウィンドウで開きます)

三九の市 ☆新亀田八景
三九の市 ☆新亀田八景

毎月3と9の付く日に開かれています。地元の名産品や魚介類、新鮮野菜が売られています。

2年生の三九の市での活動の様子はこちら
(別ウィンドウで開きます)

福祉ゾーン ☆新亀田八景 福祉ゾーン ☆新亀田八景

福祉ゾーン ☆新亀田八景

亀田向陽地区(亀田駅東口方面)に広がるゾーンです。障害のある人にもない人にも優しい設計となっています。右の写真は、広く設計された歩道です。また、ふれ愛プラザ(写真左)などの福祉施設も集まっています。

伊夜日子神社
伊夜日子神社

年に一度行われる袋津祭りの舞台です。子供たちも大人たちも楽しみにしています。
袋津祭りの詳細はこちら(マイタウン亀田内のページへジャンプし、別ウィンドウで開きます)
3年生の袋津祭り見学の様子はこちら

亀田駅
亀田駅

大正11年に設置された歴史ある信越線の駅です。駅舎は平成17年に建てかえられました。

亀田浄水場 ☆新亀田八景
亀田浄水場 ☆新亀田八景

学校のすぐ裏手にあります。場内に設置された高架水槽は文化庁の登録有形文化財です。

4年生の浄水場見学の様子はこちら

三條岡ニュータウン
三條岡ニュータウン

新しく店舗もでき、ますます発展している地域です。真新しい住宅が建ち並んでいます。