フィールドアスレチックでランニング

 1年生では,体育の持久力を高める運動と多様な動きを組み合わせて,フィ…  →記事へ

記事画像1

今日は東っ子ピクニック

写真は出発式の模様です。 弁当の用意、ボランティアへのご協力、ありがとう…  →記事へ

記事画像1

始めました! 鍵盤ハーモニカ

 9月5日(木)にカネコ楽器の金子さんを講師に迎え,鍵盤ハーモニカの講…  →記事へ

記事画像1

2019.8.30今日の給食

わかめごはん 実だくさん汁 えびのからあげ ごまびたし 冷凍パイン 牛乳…  →記事へ

記事画像1

3年生の学級ふれあいタイム

昼休みに、学級ふれあいタイムがありました。 3年生では、「フルーツバスケ…  →記事へ

記事画像1

夏休み明け初日

2年生は新しい教科書をもらいました。  →記事へ

記事画像1

夏休みの職員研修2

【後半】  →記事へ

記事画像1

夏休みの職員研修1

この日は職員研修を4種類行いました。 【前半】  →記事へ

記事画像1

学校長 川合 千尋

学校長 川合千尋

新年度のスタートにあたり,まず職員に向けて示した当校の経営方針です。

子どもも,職員も,保護者も,地域の方も,「学ぶことを楽しむ」学校

校長室より

校長 川合千尋

学校長,川合千尋がどのような考えをもって学校運営を行っているか,全校児童に対し,直接どのように働きかけているかを紹介します。

表示項目はありません。

学校経営方針

1. 教育目標

 

「自分をみがき 高める子」

2. 重点事項 −目指す子ども像−

 
ふかまろう!つながろう!やりぬこう!

3. 目指す学校の姿

(1)理解と共生 自立と社会参加の力を育む特別支援教育を進めます

○ 全学級において,ユニバーサルデザインを生かした授業を進めます
  ○ インクルーシブ教育システムを推進します

(2)授業は教師の根本 学力を高める学校づくりを進めます

○ 学ぶ意識を高め確かな力を付ける授業改善を進めます
  ○ 「学習課題」「まとめ」「振り返り」があり,主体的・対話的で深い学びのある授業により,学ぶ意欲と力を高めます。

(3)教師が手本 豊かな心と健やかなからだを育てる学校づくりを進めます

○ 教師のモデルをとおして,「心」を育てます
  ○ 特別活動や道徳の充実、教師のモデルややる気を引き出す言葉がけにより,豊かな心を育てます。
  ○ 体育授業における工夫と家庭等の連携により,運動に進んで取り組み,健康に関心をもつ子どもを育てます。

(4)子どもの命を大切にする 安心・安全な学校づくりを進めます

○ いじめ見逃し0と,いじめ発生時の解消100%に取り組みます。
  ○ 子どもの命を守る,学校の危機管理の力を高めます。
  ○ 子どもの命を守る,地域と連携した防災教育を進めます。

(5)家庭・地域と共に歩む開かれた学校づくりを進めます

○ 学校,家庭,地域による考え・情報・意見などのキャッチボールを重視します。

(6)一人一人の力は足し算 チームの力はかけ算 チーム亀田東を推進します

○ 職員の創意工夫を生かした校務の改善や創造を図ります。
  ○ 職員同士が高め合い,支え合い,よりよい教育活動が創造できる職場づくりを推進します。