特色ある教育活動

○確かな学力を身につける

・数学で少人数習熟度別指導、英語で少人数指導、理科で二人の教員で授業をする、ティーム・ティーチングを実施するなど、個に応じた指導を推進しています。 ・毎月1.3土曜日に吾一中サタディスクールを行っています。国語・数学・英語の復習コースと数学・英語・漢字の各検定コースを開設しています。  ・読書活動に力を入れ、毎朝20分間の朝読書を行っています。 ・家庭と連携して、学習習慣の確立に努めています。 ・昨年度の区「特色ある学校づくり推進校―学習意欲の向上と家庭学習の定着―」における研究成果を活かし、生徒が主体的に取り組む授業を実践していきます。 ・新しい学習指導要領の趣旨に基づき、生徒の思考力・判断力・表現力等をはぐくむための授業改善を進めます。

○一人ひとりを大切に育てる

・スクールカウンセラー・教育相談担当教諭・養護教諭等が中心になって教育相談体制が充実しています。 ・個人面談、三者面談、家庭訪問等継続的に行います。 ・特別支援教育コーディネーターを中心に特別支援教育を推進します。 

○学校のICT化に対応する

・平成15年・16年度、墨田区「特色のある学校づくり」研究協力校指定を受け、校内LANについて研究した成果を活かし、情報処理システムの有効活用をしています。 ・学校のICT化に対応し、ICTを活用した指導の工夫を図ります。

○特色ある取組みを継続する

・幼稚園、小学校との交流行事、高校の先生の出前授業等、幼小中高の連携を進めています。 ・職場体験等の地域を活用した体験学習を積極的に取り入れています。 ・地域の防災について考え学習し活動する「吾嬬一中レンジャー隊」の活動があります。

○地域とともに生きる

・年8回、学校公開日を設けて、開かれた学校教育を推進します。 ・学校説明会を6月と10月に行います。 ・PTA主催の「友愛まつり」を実施しています。 ・ふれあい給食(地域のお年寄りとの交流)を実施しています。 ・育成委員会等の活動が活発で、「ソフトボール大会」「荒川の土手を歩く会」「餅つき大会」等たくさんの行事があります。