最新更新日:2024/05/18
本日:count up100
昨日:117
総数:526508
交通事故に気を付けて登校しましょう。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月23日(金)


 明日から冬休み、本日は、全校生徒で大掃除を行いました。

 これで、年が明けての学校は、気持ちよく登校できますね。

 この冬休み、家の仕事を手伝ったり、多くの体験を通して、安全で充実した日々を送ってほしいと思います。



 中学校は、12月26日から1月5日まで学校を閉じる日(学校閉校日)となります。

 緊急の連絡等は、本日のマメールでの明和町教育委員会からの連絡のとおり、よろしくお願いいたします。

 良いお年をお迎えください。

 

冬の雨の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(火)

 今日は、朝から低気圧の接近により、雨にプラスして風も強い中、元気に登校してくる生徒の様子を写真におさめてみました。

 私、教頭も中学校時代、家から明和中学校まで片道約5キロの道を自転車を漕いで通ったことを思い出します。

 特に冬の雨は、つらかったことを覚えています。

 学校に着くと靴下がずぶ濡れで、一日その靴下を履いて過ごしたこともありました。

 また、向かい風との戦いも大変でした。

 今の生徒達もよく似た経験をしていると思いますが、将来、きっと体力もつき、大切な思い出になると思います。

 がんばれ、まけるな明和中生。


 安全な登下校を祈るばかりです。

3年生が後期中間テスト終了

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日(金)

 
 本日、3年生の後期中間テストが終了しました。

 
 これからいよいよ中学校の進路においては、大詰めを迎えることになります。

 
 試験が終わってほっと一息の下校風景です。





 1,2年生の中間テストは、11月24,25日に予定されています。

前期期末テストが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(月)

 本日より前期の期末テストが始まりました。

 今回は、夏休み前にテスト範囲が発表され、夏休みにじっくりと勉強できたと思いますが、1日目が終了し、出来映えはいかがだったでしょうか。

 本日の反省点を自分なりに分析して、明日に備えてほしいと思います。

 期末テストは、あさっての7日(水)まで行われます。

 

 写真は、左から3年生、2年生、1年生の様子です。

 

本日の下校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(火)

 特に何があったわけでもありませんが、本日の下校風景を撮ってみました。

 6月最終週から30度を超える本格的な夏がやってきました。

 熱中症対策として、こまめな水分補給や休憩を心がけていってほしいと思います。


 先生達も毎日、下校指導で安全を祈りながら、声かけをしてしています。

中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(水)

 今年度初めての定期試験です。

 1年生は、各教科のテストが1日間まとまって行われること等、新鮮なことではないでしょうか。

 試験の受け方には、ルールもあります。

 例えば、配られてから「はじめ」の合図で始めること等や、ほとんどの教科でテスト当日にワークやノートの提出が求められます。


 生徒の皆さんが、これから歩んでいく人生の中で、試験を受ける機会はたくさんあるでしょうね。。

 そのためにも、今の時期からきちんとした試験の雰囲気に慣れていってほしいと思います。



 写真は、1年生のクラスの様子です。
 
 

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 再募集、追検査発表
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098