最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:164
総数:523065
交通事故に気を付けて登校しましょう。

岡本先生研究授業

2月9日(火)

 岡本先生の3年理科の研究授業が行われました。

 授業は、地震を扱ったもので、めあては、明和町で地震が起こったとき、どのような場所に危険があるだろうか。根拠を明らかにして写真に印をつけようでした。

 身近なことで興味深く学ぶ様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業 国語

2月2日(火)

 本日近藤先生による3年生国語科の研究授業が行われました。

 内容は、孔子の論語で、めあては残り2つの章句を読み、孔子のものの見方や考え方を読み取る。自分の生活と関連づけて考える でした。

 楽しそうに話し合っている生徒の姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

西岡先生研究授業

1月14日(木)

 本日、1年B組で西岡先生の英語科の研究授業が行われました。

 ペア学習で、いきいきと学習する生徒の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

井上先生研究授業

10月23日(金)

 本日、今年1年目の井上先生の数学の研究授業が1Eで行われました。

 ICTを活用し、授業のめあては、「反比例のグラフをかくことができる」でした。

生徒たちがいかに主体的、対話的で深い学びが出来るか。

 先生達も日々勉強です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

中谷先生研究授業

10月20日(火)

 本日1限目中谷先生の体育科研究授業が行われました。

 卓球の授業で、本時のめあては、目指せ100回! ラリーを長く続けるためには、どのようにすればよいのだろうか? です。

 授業の焦点は
 ・意欲を引き出す工夫
 ・めあてと振り返り
 ・ペア・グループ学習
 ・書く力・思いを伝える力でした。

 生徒達がいきいきと、めあてに取り組む姿が印象的でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数授業

9月17日(木)

 本日、東村先生による数学の少人数授業の授業研究が3年生の教室で行われました。

 少人数授業は、通常より少ない人数のため、質問もしやすく一人ひとりに指導が行き渡ります。

 授業で楽しいって、やっぱり「分かること」なんですよね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098