最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:156
総数:525618
交通事故に気を付けて登校しましょう。

修学旅行 2日目

平和記念資料館を見学しています。

1945年(昭和20年)8月6日 午前8時15分、この場所に原子爆弾が投下されました。

原爆死没者慰霊碑には、「やすらかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」と刻まれています。、

平和について学ぶ貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目

9月24日(木)

 2日目の朝です。

 出発準備を終えて、全員元気に朝食を取りました。

本日は、原爆資料館、宮島の見学が予定されています。 

 多くの学びがあることでしょう。

修学旅行1日目

団体行動がほぼパーフェクトだった事もあり
予定通りホテルに到着しました
到着後すぐに船に乗りディナークルーズへ
楽しみながら食事マナーを学びました
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行(総合研修)1日目

バスは広島市に入ってきました。

路面電車ですね。
画像1 画像1

修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
吉備SAです。

ホテル到着前に岡山県のSAで休憩です。

岡山と言えば、桃太郎でしょうか。

修学旅行(総合研修)1日目

国宝『姫路城』ですね。

心配されていた天気も回復しました。

見学を終え、バスは1日目のホテルへ向け出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(総合研修)1日目

姫路城は、日本一美しい城とも言われています。

上からの眺めは、いかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(総合研修)1日目

 
今から姫路城に登って見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(総合研修)1日目

画像1 画像1
姫路城に到着しました。

フェイスシールド装着です。

修学旅行(総合研修)

9月23日(水)

 本日から3年生の修学旅行です。

 朝、中学校体育館で出発式が行われ、6時30分に全員元気よく出発しました。

 今回は、今までと違い、新型コロナウィルスによる感染症予防の準備を行いながらの修学旅行となりました。

 行き先も今年は広島方面に変更しました。

 今日からいよいよ本番となりましたが、多くのことを心がけて行ってきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回進路説明会

9月14日(月)

 第2回進路説明会が行われました。

 各高校の特徴をしっかりと把握して進路を決めていくのはとても大切なことですね。

 今回説明に来ていただいた高校は、以下のとおりです。

 昂学園高等学校
 久居農林高等学校
 相可高等学校
 伊勢工業高等学校
 宇治山田商業高等学校
 松阪工業高等学校
 明野高等学校
 松阪商業高等学校
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生第3回実力試験

9月3日(木)

 本日、3年生第3回実力試験が行われています。

 1.2年生は、毎年1回の実力試験が予定されていますが、3年生は、第7回まで予定されています。

 実力試験は、中間・期末テストと違い、各教科のテスト範囲が大変広いです。

 がんばれ、受験生。

 3年生の真剣に取り組む姿が印象的でした。

 
画像1 画像1

総合研修(修学旅行)説明会

画像1 画像1
8月26日(水)

 昨日は、3年生の保護者の皆様、総合研修(修学旅行)説明会、お忙しい中ありがとうございました。

 また、感染症予防対策のご協力も合わせてありがとうございました。

旧校舎解体完了

8月19日(水)

 旧校舎の解体が終わりました。

 これからいよいよグラウンドと駐車場の工事に入っていきます。

 全ての完成は、2月の予定です。それまでは、ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み

8月7日(金)

 明日から夏休みということで本日、全校集会が行われました。

 まず、地区大会の終了種目の伝達表彰、その後、校長先生のお話、最後に全体生徒指導の田中先生よりお話がありました。

 有意義な2週間とし、24日(月)には元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1 画像1

ブラザーミシン奉仕点検

画像1 画像1
7月28日(火)

 明和町にミシンの会社でブラザー精機株式会社があるのを知っていますか。

 有名なブラザーミシンですね。

 ブラザーさんは、毎年地域のための奉仕作業として明和中学校にミシンの点検に来ていただいています。

 今年もお世話になり、糸くずの除去や針の交換等をしていただきました。

 毎年定期的に来ていただき、おかげでミシンの調子がいつも安定しています。

 本日は、ありがとうございました。

校内人権委員会

画像1 画像1
7月27日(月)

 本日放課後、校内人権委員会が行われました。

 本日は、これからどんなことについて考えていきたいか等、みんなで発表し合いました。

 今後の文化祭、人権集会につなげていくそうです。

 活発な話し合いが出来るといいですね。


 

九州地方豪雨被災地支援

7月10日(金)

 この度の九州地方を襲った豪雨の被災地支援のため本校ボランティア部が中心となって明和中学校の先生方に支援物資の協力を呼びかけ、写真の物資が集まり送ることになりました。

 現地の被災された方々に少しでも役立てていただけたらいいですね。

 ボランティア部の皆さんごくろうさまです。
画像1 画像1

旧校舎解体経過

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(木)

 旧校舎の解体の経過です。

 コンクリートが砕かれ、形としては、もうなくなりました。

 

 

七夕飾り

画像1 画像1
7月7日(火)

 今日は、七夕ですね。

 2年生の各教室の前に七夕飾りが掛けられました。

 生徒が一人1枚自由に願い事を書きました。

 今回「新型コロナウィルスがなくなってほしい」という願い事が多かったです。

 本当にみんなの願いですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098