最新更新日:2024/05/18
本日:count up24
昨日:98
総数:526315
交通事故に気を付けて登校しましょう。

第6回美し(うまし)国三重市町対抗駅伝 開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(日)、「第6回美し(うまし)国三重市町対抗駅伝」が開催されました。
 以前紹介しましたように、明和中からは6人のうち3人が、3区(西口侑希さん)・4区(北村侑輝さん)・7区(下村紗耶さん)を走りました。
 今年は、最終区でたくさんのチームが繰り上げスタートとなり、明和町もその中にありました。結果は、総合19位、町の部7位でした。昨年度と同順位ですが、みなさん、がんばりました。
 明和太鼓やマスコットのめい姫も応援です。(中日新聞明和専売所前にて)
 ご苦労様でした。

雪景色!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日(金)、グラウンドが雪景色です!元気にサッカーしてましたが・・・。
 この時期は、私立高校の入試も近づき、やっぱり雪の時期ですね。
 そして、風邪(インフルエンザ)もこの時期に・・・。健康第一ですよ。

美し国駅伝 結団式・壮行会

画像1 画像1
 1月14日(月)、明和町総合体育館において、「第6回美し(うまし)国三重市町対抗駅伝明和町選手団結団式兼壮行会」が開催されました。
 明和中からは6人(女子4人・男子2人)が選手として参加しています。
 明和中2年の北村さんと西口さんが、決意表明をしてくれました。中日新聞でも紹介されていましたね。
 大会は2月17日(日)です。応援よろしくお願いします。

第55回明和町駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(日)、好天に恵まれ、第55回明和町駅伝大会が開催されました。
 全部で39チームが出場し、明和中学校は、各クラブ(陸上部・野球部・男子バスケットボール部・女子バスケットボール部・男子ソフトテニス部)から20チームが参加しました。
 19.3kmの6区間で争われ、総合では県庁AC(A)チームが優勝し、第3位が中学校の陸上部Aでした。
 中学校の部では、陸上部Aチームが優勝でした。
 中学生の結果は、
  優勝 陸上部A  2位 男子ソフトテニス部選抜  3位 陸上部B(混合)
 中学生女子の部では、女子バスケット部が健闘し、Girls BBC runningが優勝しました。
 寒風の中に、みんなの「がんばれ」の声が響いていましたね。
 冬の間に足腰を鍛えて、夏に備えよう!

社会を明るくする運動 町長表彰!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(月)16時から、社会を明るくする運動作文コンテスト町長表彰が行われました。
 2年生 阪村天さんが、「三重県保護司会連合会会長賞」を受賞しました。
 その場で、受賞した『相手の気持ちに寄り添う』と題する作文も読みました。
 これからも、気づき行動することを大切にしていってほしいと思います。

町民文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月3日(土)・4日(日)と、明和町総合体育館と中央公民館で町民文化祭が開催されています。
 中学生の作品も展示されていますので、みなさんご覧ください。
 また、3日の午前中に、明和中学校に対するアンケートをとらせていただきました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
 中学生の気になるところもたくさんあるかもわかりませんが、このホームページでも良いところ・頑張っているところをたくさん紹介していきますので、よろしくお願いします。
 明和町の子どもたちを、みんなで育てていきましょう。
 今年は、明和中のアンケート以上に行列ができていたのが、「揚げパンの販売」でした。中学生もたくさん並んでいました。あっという間に売り切れです。
 さぁ次は、中学校の文化祭です。子どもたちの頑張りをたくさん観に来てください。

草刈り ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(土)午後、第2グラウンドの草刈りをしていただきました。
 絶好の秋晴れの中、学校支援ボランティアの方が21人も作業していただきました。
 野球部・ソフトボール部・サッカー部も、これまで以上に気持ちよく利用できることと思います。
 ありがとうございました。

明和 スポーツまつり(2)

 10月14日(日)、明和「スポーツまつり」で、中学生も活躍しました。
 午前の男女中学生リレーに、午後の年代別リレーです。(これ以外も、たくさん参加賞をとったと思いますが)
 やっぱり、みんな自分の校区のために燃えますね。
 ちなみに、年代別リレーは、下御糸校区が優勝しました。
 最後の抽選会まで、しっかり盛り上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生のメッセージ2012

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月26日(日)午後、松阪市民文化会館にて、第34回少年の主張三重県大会「中学生のメッセージ2012」が開催されました。
 県内から中学生14人が発表をしました。
 明和中からは、辻真理奈さん(2年)が「日本の原発再稼働について」と題して発表してくれました。結果は優良賞でした。
 主張の後には、鎌田中学校吹奏楽部の演奏もありました。
 みなさん、今話題の時事問題を取り上げたものや、家族のこと・親友のことから自分の思いを語るものなどあり、自分の言葉でしっかり伝えてくれていました。

今年もトイレをピカピカに!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月23日(月)、今年もトイレをピカピカにしてもらいます。
 もう21日(土)、体育館横の外トイレからやってもらってますが。
 「三重そうじの会」の西山智江さんに来ていただき、トイレの掃除を始めてもらいました。
 それに先だって、7月20日に生徒会からこれまでの感謝を込めて色紙を贈りました。 トイレを隅々までピカピカにすることは、心まで綺麗になると言われます。
 本館の1階西トイレから始められ、何日かかけて全てのトイレを掃除してもらいます。
 9月からは、またみんなでピカピカにしよう!

三重ブラザーより テント寄贈!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月17日(火)午後、三重ブラザーから3人の方に来ていただき、テント一張りを寄贈いただきました。
 簡単に組み立てられるもので、体育大会やクラブの試合のときに持っていって、大いに活用させていただきます。
 昨年度も書かせていただきましたが、地域のために、地元の子どもたちのためにと考えていただける企業があるということは、非常に心強いことです。
 今年も、秋には2年生が「いきいき体験(職場体験)」でお世話になります。
 本当にありがとうございました。

金環日食観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(月)7:30ころ、学校でも金環日食が見られました!
 7時頃から生徒達も集まり始め、100人近くの生徒が観察をしました。雲が多く、ハラハラしましたが、7:30ころは見ることができ、みごとなリングが見られました。
 みなさんは、7:30ころ、どうしてましたか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 一日入学
3/22 給食終了
生徒会役員立会演説会
3/25 修了式・離任式
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098