最新更新日:2024/05/18
本日:count up34
昨日:98
総数:526325
交通事故に気を付けて登校しましょう。

人権講演会のご案内

画像1 画像1
 今年度「明和中学校人権講演会」が下記の要領で開催されます。今年度の講師の南修治さんは、「シンガーソング・ファーマー」と呼ばれ、日本全国で講演・コンサートをされています。保育士として、カウンセラーとして、そしてシンガーソング・ライターとして、とても心に響くお話をしていただける方です。
   明和町立明和中学校
    PTA会長 下村 真也
    校長    中川 直樹



  南 修治 トークアンドコンサート

1 日 時  2013年1月10日(木) 13:40〜15:10
2 会 場  明和町総合体育館
   ※ 会場は寒いので、温かい服装でお願いします。
3 参加者  全校生徒・教職員・保護者
4 演 題  『ありのままがすばらしい』
5 講 師  南 修治 さん
   ※右の配布文書にも「チラシ」を掲載しましたので、ご覧ください。

PTA環境整備作業(秋)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(日)午前、今年第2回目のPTA環境整備作業が行われました。
 18日(土)が雨で延期になり、今日となりました。(去年もそうでした・・・)
 環境整備部員さんを中心に、地区委員・本部役員・教職員など43人が参加しました。
 今回は、グラウンド側溝の土砂あげを中心に作業をしていただきました。
 「子どもたちのために」ということで、重たい土砂をあげるために、みなさん頑張っていただきました。
 ご苦労様でした。

「校内保護者と教職員の学習会」開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(金)夜、PTA研修部主催で「校内保護者と教職員の学習会」が開催されました。
 PTA会員47人が参加し、神戸高校 校長 森川 泉さんに、「思春期の子どもの理解と対応」と題して、思春期の中学生の特徴などからお話しいただきました。
 関係性が築けていない子どもたちのこと。つまり、父母以外の大人とのかかわりが稀薄になっていること。
 そして、小学校低学年から始まって、親からひんぱんに言われてきた言葉が、「早くしなさい」から「勉強しなさい」となり、思春期(中学校)では、「かってにしなさい」と・・・。
 そういう背景の中にいる思春期の子どもたちを理解することが大切。「かまってほしいし、かまってほしくない」、そういう屈折した甘え方もありなんだということ。
 最後に、子育てのポイントを伝えてもらいました。
 ・子どもが主人公(親が先回りしてやらない)
 ・同調的にかかわる
 ・家にしかない?「癒す(いやす)」機能を
 親こそが、「自分を認めてくれる」「ありのままの自分を受け入れてくれる」存在なのですね。
 子どもの前に、我々大人が考えることが多いかな。

明和スポーツまつり 開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月14日(日)、時折太陽が顔をのぞかせるさわやかな秋空の元、明和「スポーツまつり」が開催されました。
 午後の初めに、PTA種目として「運を味方にして」という縄跳びありボールありフラフープあり、そしてじゃんけんありの競技があり、明和中からも会員のみなさん女性4人・男性4人が参加していただきました。
 結果は、3位でした。
 ご苦労様でした。

地区懇談会開催(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(金)19:30より、今年度の地区懇談会の2日目が開催されました。
 今日は、上御糸地区3会場、下御糸地区3会場、斎宮地区2会場に分けて開催しました。
 学校からの提案、子どもの話題、防災のこと、話がはずみました。話題は、あっちへ飛んだりこっちへ飛んだりですが、もちろんみなさん子どものことなんですね。
 今年の学校開催はいかがでしたか?
 そして、地区委員のみなさん、PTA役員のみなさん、ご苦労様でした。
 より実のある地区懇のために、ご意見等あれば、お寄せください。

地区懇談会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(木)19:30より、今年度の地区懇談会の1日目が開催されました。
 今年度は、初の試みとして、学校開催としました。
 今日は、大淀地区1会場、斎宮地区2会場、明星地区3会場、修正地区1会場に分けて開催しました。
 学校から、学年の様子や保健室・食教育の現状、そして学校生活アンケート、人権教育、家庭学習の手引きなどを話題にして話しました。
 その後、各学年別に懇談ももちました。
 みなさん、お子さんと話してますか?
 明日もよろしくお願いします。

町P親睦体育大会 健闘!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月10日(日)午前、明和町総合体育館にて、明和町PTA連合会親睦体育大会が開催されました。
 町内各小中学校7校から、男女1チームずつが出て対戦しました。
 明和中は、男子13人・女子12人の参加でした。男女とも敗者復活戦にまわり、男子は明星小と3位決定戦となり惜しくも負けてしまいました。女子も明星小と敗者復活戦となり、惜しくも負けてしまいました。
 男女とも同点でじゃんけんPKになったりで、大健闘でした。
 ちなみに、女子優勝は上御糸小、2位は修正小、男子優勝は斎宮小、2位は上御糸小でした。
 選手の皆さん、本当にご苦労さまでした。また来年も、皆さんどんどん参加してください。

町P球技大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(月)夜、町P親睦球技大会に向けて、中学校体育館にて練習をしました。
 この6月10日(日)に町P親睦球技大会が開催されます。種目は「ソフトドッジボール」で、男女とも10人ぎりぎりの選手で臨みます。
 練習では、男女混合でやっていますが、親睦といいながら、練習でも熱が入ると・・・・。
 大会までに、あと1回、6月7日に練習をしますが、もっと選手が集まらないかなぁ。

PTA環境整備作業 実施!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日(土)午前、PTA環境整備部と本部役員さん、そして学校から計86人の会員が参加し、作業を行いました。
 草刈り・剪定など、子どもたちの環境整備のため、二時間ほど汗を流していただきました。
 天気にも恵まれ、暑い中ご苦労さまでした。
 また、軽トラや作業用具をご用意いただいたみなさん、ありがとうございました。
 子ども達は、見違えるようになった?校舎周りを見て、金環日食のように感動する(PTA会長曰く)でしょうか・・・。

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日(土)午後、授業参観のあと、PTA総会が行われました。
 225人の保護者の方に出席いただきました。
 下村会長をはじめ、新役員も承認され、PTA活動も新しいスタートを切りました。
 会長からも、「子どものために親が活動しよう」そして「だれもが参加しやすい、参加してみたいなと思えるPTA活動にしたい」と話がありました。
 どんどんホームページも活用し、緊急メール配信も活用していきたいと思います。
 その後、専門部の話し合いがあり、今年1年の活動を話し合っていただきました。
 今年1年、よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 1・2年三者懇談会
3/15 1・2年三者懇談会
3/19 2年生 球技大会
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098