最新更新日:2024/05/18
本日:count up36
昨日:98
総数:526327
交通事故に気を付けて登校しましょう。

2012年の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日(金)、冬休み前の最後の授業と大掃除の後、10月以降に部活動や作文などの文化活動で活躍したみんなの表彰を行いました。
 生徒会から話があったように、自信を持って返事をし、表彰に臨めたかな?

文化祭 学年合唱

 11月9日(金)午後、コンクールに続けて学年合唱です。
 200数十人の合唱は圧巻ですね。やっぱり先輩の合唱はさすがですね。
 上から1年・2年・3年です。
 保護者の方も、午後は多くなり282人見に来ていただきました。地域の方も多数参加していただき、展示も見ていただきました。記入いただいた方だけでも、あわせて303人になりました。
 みなさんいい一日をありがとう!
 未来の扉を開ける鍵は、「笑顔」と「感謝」!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 合唱コンクール

 11月9日(金)午後、文化祭は合唱コンクールです。
 1年生は、予選会を勝ち抜いた1B・1D・1Eでした。
 そして、結果は、金賞1D、銀賞1E、銅賞1Bでした。
 2年生も、予選会を勝ち抜いた2C・2E・2Aでした。
 結果は、金賞2C、銀賞2E、銅賞2Aでした。
 3年生は、全クラス出場です。さすが3年生の歌声でした。
 結果は、金賞3F、銀賞3D、銅賞3Bでした。
 みんな、自然と拍手がしたくなるような歌声でした。来年こそはと思ったクラスもあったでしょう。来年はあんな先輩みたいに歌いたいと思った人もいたでしょう。
 そして、3年生は、指揮者賞もありました。指揮者賞は、渡邊一喜さん(3A)でした。
 3年生のみなさん、「思い出をありがとう」の気持ち、味わいましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 作品展示

 11月9日(金)、文化祭の昼休みです。
 中学校体育館で、作品展示がありました。たくさんの方に見ていただきました。
 3年生の絵本、情報部の合成写真、人気がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 はじまる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(金)、今年は天候にも恵まれ、明和中文化祭が9:10からスタートしました。
 今年は 『 Open the door to your future ! 』というテーマで取り組みます。
 午前は、生徒会長・校長先生のあいさつのあと、吹奏楽部がオープニングを飾りました。「マリオ」「炎のランナー」など、手拍子でも盛り上がりましたね。アンコールまでやりきりましたね。
 次に、人権委員会がこれまで話し合ってきた「いじめ」について訴えようと、朗読劇を電子紙芝居にしてくれました。「いくら大作戦」と「ありがとう大作戦」です。みんな真剣に見てくれてましたね。思いは伝わったかな?
 それから、2年生の「いきいき体験」フォトムービー、3年生の「総合研修」スライドショー。最後に出てきましたが、本当に、想い出をありがとう。
 午後の合唱もお楽しみに。

文化祭、お越しください

画像1 画像1
 11月9日(金)は、明和中学校の文化祭です。
 みんな創り上げる過程を大事にしながら取り組んできました。
 保護者の皆さん、ぜひご覧ください。
 家では見られない子どもたちの姿を、どうぞ!
 プログラムは、先に載せさせていただいています。

いよいよ明日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(木)、いよいよ明日に迫った文化祭。
 会場準備に、リハーサル。メイン会場の明和町総合体育館も、展示を中心にした明和中体育館も、準備が進んできました。
 当日の合唱などの舞台はもちろんですが、展示も楽しいものがたくさんあります。
 会場で見つけてみてください!?

2年 合唱予選

 11月6日(火)3・4限、中学校体育館で2年の合唱コンクール予選会を開催しました。
 保護者の皆さんも、23人来ていただきました。
 合唱曲を、歌う順番に紹介します。
 2B「時の旅人」、2E「COSMOS」、2C「道」、2D「輝くために」、2F「地球の詩(うた)」、2A「With You Smile」
 最後に、学年合唱で「名づけられた葉」を歌いました。さすが、2年生は、1年生以上に迫力のある声量ですね。
 そして、審査結果です。11月9日の文化祭で歌うのは、2E・2C・2Aの3クラスに決まりました。おめでとう!
 2年生は、いきいき体験もあって、合唱の練習も大変でした。講評でもあったように、1年生よりも成長し、2年になり声も安定してきたようです。みんなで合わせる気持ちも出て、さわやかに歌い上げていました。
 来ていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
 1年も2年も、もちろん3年も、11月9日の文化祭での歌声を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 合唱予選

 11月6日(火)1・2限、中学校体育館で1年の合唱コンクール予選会を開催しました。
 保護者の皆さんも、72人来ていただきました。
 合唱曲を、歌う順番に紹介します。
 1E「青春の1ページ」、1G「大切なもの」、1C「さくら草」、1F「想い出がいっぱい」、1D「空高く」、1A「あすという日が」、1B「道」
 最後に、学年合唱で「マイバラード」を歌いました。
 講評にもありましたが、どのクラスもだんだんとパワーアップしてきました。一生懸命さも伝わってきました。
 その結果は・・・。11月9日の文化祭で歌うのは、1E・1D・1Bの3クラスに決まりました。おめでとう!
 そして、他の4クラスについて表彰が行われました。1Gは「フォルテ賞」、1Cは「カンタービレ賞」、1Fは「リズム賞」、1Aは「コンブリオ賞」でした。
 みんな、よく練習しました。練習を通して、「心と息をそろえる」「心と身体で歌う」「楽しく歌う」を実践してきました。これからのそれぞれのクラスが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和中学校文化祭 ご案内

画像1 画像1
 明和中学校文化祭を下記のとおり開催いたします。このホームページでもお伝えしますが、是非ご参観いただきますようお願い申し上げます。
 なお、1・2年生につきましては、合唱コンクール予選を11月6日(火)に中学校体育館で行いますので、併せてご案内いたします。

 明和中学校 校  長  中川 直樹
       生徒会長  大西  蓮



        記

1.日 時 2012年11月 9日(金) 9:10〜14:50
2.場 所 明和町総合体育館・明和中学校体育館
3.テーマ 『 Open the door to your future ! 』
4.プログラム
<午前の部>
  9:10  開会式
  9:20  吹奏楽部演奏
  9:50  (休憩)
 10:00  人権委員会「朗読劇」
 10:30  2年「いきいき体験」スライドショー
 10:50  3年「総合研修」フォトムービー
 11:20  給食・夕活
 11:50  展示見学
<午後の部>
 12:50  合唱コンクール(1年生3クラス、2年生3クラス、3年生全クラス)
 13:50  (休憩)
 14:05  学年合唱(1年生、2年生、3年生)
 14:40  閉会式

※進行状況により、予定時間が前後することもありますので、ご了解ください。
 余裕をもってお越し下さい。

5.文化祭中の作品展示時間
   明和中学校体育館 10:00〜14:30
   明和町総合体育館  9:20〜14:50

6.1・2年生合唱コンクール予選会
  ・ 日時 11月6日(火)
  ・ 会場 明和中学校体育館
  ・ 日程 1年生  9:30頃〜10:40(1・2限目)
       2年生 11:30頃〜12:40(3・4限目)

7.その他
  ・駐車は、町体育館駐車場および中学校職員駐車場をご利用下さい。
  ・周辺道路への駐車はご遠慮願います。

後期の認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月9日(火)、始業式・表彰式に続けて、後期生徒会役員・学級役員の認証式でした。
 前期生徒会役員の退任の挨拶、新役員の認証、各学年の学級役員の認証と続きました。
 生徒会・学級も、新たなスタートです。どんな取組ができるかな?

2012年度 後期生徒会役員決まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(金)6限目に、立会演説会と投票が行われました。
 体育館で立会演説を行い、その後、各教室に戻って投票をしました。
 今回は20人の立候補がありました!会長に2人、副会長に6人、男子執行委員に8人、女子執行委員に4人の立候補があり、投票となりました。
 各候補者が何を考え、何をやろうとしているか、見極めましたか?
 2012年度後期生徒会役員は、以下のように決まりました。
  会  長    大西  蓮 (2年)
  副 会 長   坂口 祐亮 (2年)
  執行委員(男) 中出 博規 (2年)
          久保  光 (1年)
      (女) 阪井 愛菜 (2年)
          堀木 柚衣 (1年)
 さあ、11月には文化祭ですね。大きな取組に臨んでください。部活動同様、先輩のなしえなかったことに挑戦してください。

子ども防災サミットに参加

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月22日(水)、宮城・三重両県の中学生が防災を考える「子ども防災サミット」が志摩市の阿児アリーナで開催されました。
 本校からも、生徒会役員3人が参加しました。
 宮城県の中学生からは、大震災の体験が語られました。「自分の命は自分で守る」「普通の生活が送れることが幸せ」などなど。
 最後に、両県の中学生が考えた「私たちの防災宣言」が出されました。
 私たちも、全員が人ごとではないと感じ、自ら行動できるよう、取組を進めなければなりませんね。

生徒会 幟旗立て!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日(木)放課後、生徒会役員が交通安全運動とあいさつ運動の幟旗(のぼりばた)立てをしてくれました。
 学校周辺のフェンスや役場前に設置してくれました。
 「並列走行はやめよう」「あいさつでまちづくり」など、明和中生として気をつけなければならないこと・心がけたいことの標語が並びました。
 生徒会の取組の第一歩、ご苦労様でした。

生徒総会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日(水)5限目、今年度の生徒総会を開催しました。
 生徒会の活動基本方針から実行委員会の活動計画まで、審議しました。文化祭はどんなことをするのか?球技大会は何をするのか?など、質問が出て、委員長が答えていました。

 「重点目標」は、
 1 自然にあいさつができ、あいさつ中心の学校
 2 ベルマーク運動などの活動
 3 クラブ活動・委員会活動の活性化
 4 学校生活の決まりと生徒会本部が中心となった校内活動(あいさつ・イベント)などを考える。

 基本方針にもあるように、「みんなが生徒会活動に興味を持てる」生徒会を期待します。

校内陸上競技大会(14)

画像1 画像1
 6月5日(火)午後の部第5弾です。
 結果の発表です!

○1年生
 優勝 1F  2位 1G  3位 1D
○2年生
 優勝 2A  2位 2E  3位 2C
○3年生
 優勝 3E  2位 3C  3位 3B

 おめでとう!
 今年は、雨も閉会式が終了するまで待ってくれていましたね。
 校長先生も講評で話されましたが、みんなの今日の姿が感動でしたね。
 一生懸命応援し、一喜一憂し、普段の授業・教室では見られないなかまの一面が見られたようですね。あちこちで、なかまのがんばる姿に「すごーい」という声があがっていましたよ。
 クラスの取組は、まだ始まったばかりです。クラスのみんなで創り上げていくものは、この1年間であといくつあるでしょう?これからもなかまの「すごい」一面を見つける機会をどんどん作っていきましょう。
 最後まで応援いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。


校内陸上競技大会(13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(火)午後の部第4弾です。
 最後を飾ったのは、3年生。1位はダントツでしたね。
 3年の結果は、
 1位 E組、2位 C組、3位 B組でした。

校内陸上競技大会(12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(火)午後の部第3弾です。
 次は、2年生。練習(練習試合?)の成果は出たでしょうか?
 2年の結果は、
 1位 E組、2位 C組、3位 A組でした。

校内陸上競技大会(11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(火)午後の部第2弾です。
 最後を飾る全員リレーです。まずは、1年生。円陣を組んで気合いを入れていましたね。
 1年の結果は、
 1位 E組、2位 A組、3位 F組でした。

校内陸上競技大会(10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日(火)午後の部第1弾です。
 40分ほど遅れて始まりました。
 午後は、ハードル(2・3年生)と100m決勝、そして全員リレーでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 1・2年三者懇談会
3/15 1・2年三者懇談会
3/19 2年生 球技大会
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098