最新更新日:2024/04/24
本日:count up129
昨日:174
総数:522960
交通事故に気を付けて登校しましょう。

重要 緊急メール配信について(お願い)

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆さまへ
 12月5日(月)、子どもたちを通じて保護者の皆さまに、案内のプリントを配布させていただきました。
 これから、台風・地震等の災害時の緊急連絡や不審者情報等の緊急情報を配信したいと思います。
 プリントを確認いただいて、登録をお願いします。

※写真は12月5日の明和中学校中庭のイチョウとモミジです。例年になく遅くなり色づきもよくないですね。

PTA環境整備作業(秋)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(日)午前、今年第2回目のPTA環境整備作業が行われました。
 19日(土)が雨で延期になり、今日となりました。
 環境整備部員さんを中心に、地区委員・本部役員・教職員など47人が参加しました。
 今回は、子どもたちの自転車小屋のペンキ塗りを中心に作業をしていただきました。
 「子どもたちのために」ということで、みなさん頑張っていただきましたので、大切に使いましょう。
 みなさん、ご苦労様でした。

「校内保護者と教職員の学習会」が開催されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(金)夜、PTA研修部主催で「校内保護者と教職員の学習会」が開催されました。
 PTA会員43人が参加し、松阪市教育委員会育ちサポート室 室長 葛井和秋さんに、「思春期の子どもの理解と対応」と題してお話いただきました。
 思春期の特徴・意味から話されました。
 「自分探し(自分づくり)」の時期で、自己表現も最初はへたくそ。
 反抗という形に出るが、一番安心できる人・好きな人に表す。多くは母親に。
 だからこそ、この時期、「心の中に人を入れる」こと、自分が世間から肯定されることが必要。つまり、大人が「信じる」ことですね。
 子どもの前に、我々大人が考えることが多いかな。

地区懇談会、ありがとうございました

画像1 画像1
 9月5日(月)〜7日(水)の3日間で、地区懇談会を開催しましたところ、254人のPTA会員のみなさまに参加いただきました。ありがとうございました。
 今年は、各地に大きな被害をもたらしました台風12号の影響で、2日に予定していました懇談会を、急遽7日に延期し、学校開催としました。この点も、大変ご迷惑をおかけしました。
 学校からもいくつか提案をしましたが、参加者のみなさまからも、お子さんのこと・学校のこと、たくさんご意見をいただきました。
 特に、緊急時のメール配信のことや部活動での熱中症対策など、PTA・学校としても検討を要することもありました。
 ただ、このホームページを見ていただいて、活用いただいている方もたくさんみえ、大変ありがたく思いました。今後も、ホームページでも、緊急時など素早い対応をしていきますので、よろしくお願いします。

冷水機 2台設置!

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨も明け、ますます暑くなった7月11日(月)、新しい冷水機を2台設置しました!
 場所は、校舎から中学校体育館へ向かって左側にある外水道の横です。
 1台は、PTAから、もう1台は、みんなのベルマーク運動によってです。保護者の皆さんの力や、みんなの小さな力が集まった成果ですね。
 早速、部活動の休憩時に利用してました。
 みなさん、大切に利用しましょう。

町P体育大会 参加者のみなさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日(日)、町P親睦体育大会 女子3位のみなさんと、男子も含めた参加者のみなさんです。(全ての参加者ではありませんが)
 みなさん、お疲れ様でした。

町P親睦体育大会 大健闘!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日(日)午前、明和町総合体育館にて、明和町PTA連合会親睦体育大会が開催されました。
 町内各小中学校7校から、男女1チームずつが出て対戦しました。
 明和中は、男子14人・女子18人の参加でした。男女とも敗者復活戦にまわり、女子は下御糸小と3位決定戦となり勝ちました。男子は上御糸小と3位決定戦となり、惜しくも負けてしまいました。
 大健闘です。
 ちなみに、女子優勝は明星小、2位は斎宮小、男子優勝は斎宮小、2位は大淀小でした。

PTA球技大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月7日(火)夜、町P親睦球技大会に向けて、中学校体育館にて練習をしました。
 この6月12日(日)に町P親睦球技大会が開催されます。種目は「ソフトドッジボール」で、教員も合わせ30人の選手で臨みます。
 親睦といいながら、練習でも熱が入ると・・・・。
 大会までに、あと1回、6月9日に練習をします。

PTA環境整備作業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(土)午前、PTA環境整備作業の第2弾です。
 みなさんご苦労様でした。
 また、軽トラや作業用具をご用意いただいたみなさん、ありがとうございました。

PTA環境整備作業 実施!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(土)午前、PTA環境整備部と本部役員さん、そして学校から計79人の会員が参加し、作業を行いました。草刈り・剪定・土あげなど、子どもたちの環境整備のため、二時間ほど汗を流していただきました。

授業参観・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月の話題、第2弾。
 4月16日(土)には、授業参観とPTA総会が行われました。
 223人の保護者の方に、各クラスが担任の先生の授業を見てもらいました。
 世古口会長をはじめ、新役員も承認され、PTA活動も新しいスタートを切りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式
PTA行事
4/2 PTA会計監査
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098