最新更新日:2024/04/24
本日:count up131
昨日:174
総数:522962
交通事故に気を付けて登校しましょう。

2012年度前期生徒会役員決まる!

画像1 画像1
 3月21日(水)4限目に、立会演説会と投票が行われました。
 体育館で立会演説を行い、その後、各教室に戻って投票をしました。
 会長が2人、副会長が2人、男子執行委員が4人、女子執行委員が3人の立候補がありました。
 各候補者が何を考え、何をやろうとしているか、わかりましたか?それをみきわめ、選ぶのはみんなです。
 2012年度前期生徒会役員は、以下のように決まりました。
  会  長    柴田 香奈 (2年)
  副 会 長   森本 佳祐 (2年)
  執行委員(男) 島田 健亘 (2年)
          澤田 紫暁 (1年)
      (女) 竹林 亜佳音(2年)
          田畑 真湖 (1年)
 まずは、対面式ですね。いろんな企画をしてみてください。

生徒会が募金活動

画像1 画像1
 12月21日(水)放課後、生徒会役員が、「東日本大震災に対する義援金」として、30,189円を、明和町役場福祉子育て課に託しました。
 これまで、生徒会が全校生徒に呼びかけたり、文化祭で保護者に呼びかけたりして、募金活動をしてきました。
 ほんのわずかの力かもわかりませんが、いつまでも忘れることなく継続して取り組むことの大切さを伝えてくれていますね。

文化祭 学年合唱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日(金)午後、コンクールに続けて学年合唱です。
 200数十人の合唱は圧巻ですね。やっぱり先輩の合唱はさすがですね。
 左から1年・2年・3年です。
 保護者の方も243人見に来ていただきました。地域の方も多数参加していただき、展示も見ていただきました。
 外は雨模様でしたが、みなさんいい一日をありがとう!

文化祭 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日(金)午後、文化祭は合唱コンクールです。
 1年生は、予選会を勝ち抜いた1D・1F・1Aでした。
 そして、結果は、金賞1F、銀賞1D、銅賞1Aでした。
 2年生も、予選会を勝ち抜いた2B・2C・2Aでした。
 結果は、金賞2C、銀賞2A、銅賞2Bでした。
 3年生は、全クラス出場です。さすが3年生の歌声でした。
 結果は、金賞3F、銀賞3D、銅賞3Eでした。
 みんな本当に「一致団結」した合唱コンクールでした。来年こそはと思ったクラスもあったでしょう。今日いないなかまのことを想って歌った人もいたでしょう。
 そして、みんな本番に強い!

文化祭 作品展示(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日(金)、文化祭昼休み第2弾です。
 生徒会も募金活動をしました。消防署から来ていただいて、AEDの使い方を学びました。
 他の作品も、力作揃いです。

文化祭 作品展示(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日(金)、文化祭の昼休みです。
 中学校体育館で、作品展示がありました。たくさんの方に見ていただきました。

文化祭 始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日(金)、あいにくの雨となりましたが、明和中文化祭が9:10からスタートしました。
 今年は「一致団結」というテーマで取り組みます。
 午前は、生徒会長・校長先生のあいさつのあと、吹奏楽部がオープニングを飾りました。手拍子でも盛り上がりましたね。3年生はこれで引退となります。最後のステージで、アンコールまでやりきりましたね。
 それから、2年生の「いきいき体験スライドショー」、3年生の「総合研修フォトムービー」。写真が変わるたびに盛り上がりました。
 午前の最後には、人権委員会が人権アンケートから発表してくれました。アンケート結果から、友達の大切さを考え、委員会で「Dear」という歌を作りました。完成にはまだ時間がかかりそうですが、思いは伝わったでしょうか?
 午後の合唱もお楽しみに。

いよいよ文化祭!

画像1 画像1
 11月11日(金)は、明和中学校の文化祭です。
 みんな創り上げる過程を大事にしながら取り組んできました。
 保護者の皆さん、ぜひご覧ください。
 プログラムは、先に載せさせていただいています。

文化祭 準備中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月10日(木)、いよいよ明日に迫った文化祭。
 会場準備に、リハーサル。メイン会場の明和町総合体育館も、展示を中心にした明和中体育館も、準備が進んできました。
 会場で見つけてみてください!?

2年合唱予選

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(火)3・4限、中学校体育館で2年の合唱コンクール予選会を開催しました。
 保護者の皆さんも、49人来ていただきました。
 合唱曲を、歌う順番に紹介します。
 2F「この地球のどこかで」、2D「少年時代」、2E「想い出がいっぱい」、2B「地球の詩(うた)」、2G「輝くために」、2C「時の旅人」、2A「With You Smile」
 最後に、学年合唱で「心の中にきらめいて」を歌いました。2年生は、制服も着て200人以上の生徒が精悍に歌っていました。
 そして、審査結果です。11月11日の文化祭で歌うのは、2B・2C・2Aの3クラスに決まりました。おめでとう!
 他のクラスを、1年生の時は表彰していたのですが、今年は学年での表彰はなくしました。
 2年生は、いきいき体験もあって、合唱の練習も大変でした。講評でもあったように、練習の時よりしっかり声も出ていたようです。1年生よりも成長し、落ち着いた声で歌えていました。
 来ていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
 1年も2年も、もちろん3年も、11月11日の文化祭での歌声を楽しみにしてください。

1年合唱予選

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(火)1・2限、中学校体育館で1年の合唱コンクール予選会を開催しました。
 保護者の皆さんも、42人来ていただきました。
 合唱曲を、歌う順番に紹介します。
 1C「空高く」、1F「大切なもの」、1A「歌おう OH MY HAPPINESS!」、1B「カリブ 夢の旅」、1E「空も飛べるはず」、1D「Song is my soul」
 最後に、学年合唱で「想い出がいっぱい」を歌いました。200人以上の生徒が歌う合唱は迫力があり、また嬉しそうに歌っていました。
 そして、審査結果です。11月11日の文化祭で歌うのは、1F・1A・1Dの3クラスに決まりました。おめでとう!
 今日、表彰が行われた3クラス、1Cは「団結賞」、1Bは「熱唱賞」、1Eは「ハーモニー賞」でした。
 みんな、この3週間よく練習しました。講評でもあったように、本当にこれだけ熱くなれたのは、クラスの宝物です(担任も?)。「心と息をそろえる」「心と身体で歌う」「楽しく歌う」、これからのそれぞれのクラスが楽しみです。

明和中学校文化祭のご案内

画像1 画像1
 明和中学校文化祭を下記のとおり開催いたします。このホームページでもお伝えしますが、是非ご参観いただきますようお願い申し上げます。
 なお、1・2年生については、合唱コンクール予選を11月8日(火)に中学校体育館で行いますので、併せてご案内いたします。

 明和中学校 校  長  中川 直樹
       生徒会長  世古口 祐紀

         記

1.日 時 2011年11月11日(金)
        9:10〜14:50
2.場 所 明和町総合体育館・明和中学校体育館
3.テーマ 『 一致団結 』
4.プログラム
<午前の部>
  9:10  開会式
  9:20  吹奏楽部演奏
  9:50  (休憩)
 10:05  2年「いきいき体験」スライドショー
 10:25  3年「総合研修」フォトムービー
 10:45  人権委員会「人権アンケート」から
 11:10  給食・夕活
 11:35  展示見学

<午後の部>
 12:50  合唱コンクール(1年生3クラス、2年生3クラス、3年生全クラス)
 13:50  (休憩)
 14:05  学年合唱(1年生、2年生、3年生)
 14:40  閉会式
  ※進行状況により、予定時間が前後することもありますので、ご了解ください。
   余裕をもってお越し下さい。

5.文化祭中の作品展示時間
   明和中学校体育館 10:00〜14:30
   明和町総合体育館  9:20〜14:50

6.1・2年生合唱コンクール予選会
   日時 11月8日(火)
   会場 明和中学校体育館
   日程 1年生  9:30頃〜10:40(1・2限目)
      2年生 11:30頃〜12:40(3・4限目)

7.その他
  ・駐車は、町体育館駐車場および中学校職員駐車場をご利用下さい。
  ・周辺道路への駐車はご遠慮願います。

2011年度後期生徒会役員決まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日(月)6限目に、立会演説会と投票が行われました。
 体育館で立会演説を行い、その後、各教室に戻って投票をしました。
 副会長と女子執行委員は、無投票当選でした。会長が定員1人のところ2人の立候補があり、男子執行委員が定員2人のところ3人の立候補があり、投票となりました。
 各候補者が何を考え、何をやろうとしているか、わかりましたか?
 2011年度後期生徒会役員は、以下のように決まりました。
   会  長    世古口 祐紀 (2年)
   副 会 長   濱田 泰士 (2年)
   執行委員(男) 辻  雄希 (2年)
       (女) 松井  渚(2年)
           阪井 紋菜(2年)
 さあ、11月には文化祭ですね。大きな取組に臨んでください。

校内陸上競技大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)に行われました校内陸上競技大会の結果の発表です!

○1年生
 優勝 1D  2位 1B  3位 1F
○2年生
 優勝 2Aと2D  3位 2E
○3年生
 優勝 3E  2位 3Bと3G

 閉会式でみんなの祝福を受けてとはいきませんでしたが、おめでとう!
 そして、3位以内にはなれなかったクラスのみなさん。クラスの仲間で別の力を発見した喜びを味わったことでしょう。みんな、おめでとう!

校内陸上競技大会(7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)午後の部、第3弾です。
 いよいよクライマックスの全員リレーです。盛り上がりましたね。生徒のみんなより担任の先生の方がエキサイトしていたようですが・・・。
 なんとかもっていた天気も、2年生が走り始めたころから少し降り出してきました。
 各学年とも円陣を組んで雨も吹き飛ばしていましたが、閉会行事はとりやめ教室に入りました。
 結果については、月曜日のお楽しみです。
 終活も終了したのが、17時!みなさん、本当にお疲れ様でした。
 でも、雨も吹き飛ばして、予定した日に開催できたことはよかったですね。みんなの姿を見ていると、「一生懸命」が一番似合った一日でした。応援し、一喜一憂し、普段の授業・教室では見られないなかまの一面が見られたのではないですか?
 気合いの入った応援ポスターもありました。クラスの取組は、今日一日のことだけではありません。これまで、そしてこれからのクラスの取組に、今日の一日をつなげていきましょう。
 最後まで応援いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

校内陸上競技大会(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)午後の部、第2弾です。
 リレー種目から男女のハードルです。
 トラック種目だけになり、応援にも一段と熱が入ってきました。

校内陸上競技大会(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)午後の部、第1弾です。
 男女800mで始まりました。そして、女子の400mリレー・男子の800mリレー・混合リレーと続きました。

校内陸上競技大会(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)午前の部第4弾です。
 走り幅跳びとトラックでは男女200mで、午前の部は終了になりました。
 午後は、給食を挟んで、13:45からです。

校内陸上競技大会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)午前の部第3弾です。
 学年もすすみ、ボール投げ・100m・走り高跳びです。
 やっぱり男子走り高跳びは盛り上がりましたね。

校内陸上競技大会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(金)午前の部です。
 1年女子100mからスタートしました。フィールドでは、ボール投げと高跳びです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式
PTA行事
4/2 PTA会計監査
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098