最新更新日:2024/04/24
本日:count up119
昨日:174
総数:522950
交通事故に気を付けて登校しましょう。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月23日(金)、修了式の後に、かわられる先生の離任式を行いました。校長先生の後、それぞれの先生方から挨拶をいただきました。
 かわられる先生方みんな、いつもみなさんを卒業まで見送りたいと思っています。でもそれはいつかはかなわなくなります。その時が今日でした。短くても長くても、みなさんとの想い出は変わりませんね。
 その後、生徒会からお礼の花束がありました。
 かわられる先生方、ありがとうございました。

表彰式・修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月23日(金)、修了式を迎えました。1年経ちましたね。
 式に先立ち、表彰式を行いました。
 修了式では、校長先生が1年間の行事を振り返りながら、みんなの成長を話してくださいました。
 生徒指導の方からも、日々「成長」することの大切さを話してもらいました。
 また4月から頼れる先輩の姿を見せてください。

新入生一日入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月22日(木)午前、新入生の一日入学を開催しました。
 今年はまだ桜より梅の季節のような冷たさが残る日になりましたが、新入生234人が元気に登校してくれました。
 中学校のきまりなどを説明し、校歌の練習もしました。
 中学校のヘルメットはどうかな?自転車通学なので、今まで以上に大切なものになりますね。
 入学式は4月9日ですが、みんな不安感よりワクワク感をもって入学してくれることと思います。

2年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日(月)、2年生の球技大会が開催されました。
 まだ寒さが残っていますが、天候にも恵まれ、男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でソフトドッジボールをしました。
 各クラス別・男女別で総当たり戦の結果、
 サッカー(男子)は、
 ・優勝  2年E組・G組  ・3位  2年B組・C組
 ドッジボール(女子)は、
 ・優勝  2年B組・E組  ・3位  2年D組
でした。
 総合優勝は、2年E組でした。
 やっぱり1年生以上に、迫力ある試合でしたね。

1年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日(火)、1年生の球技大会が開催されました。
 寒さがぶり返した日でしたが、天候にも恵まれ、男子はグラウンドでサッカー、女子は体育館でソフトドッジボールをしました。
 各クラス別・男女別で総当たり戦の結果、
 サッカー(男子)は、
 ・優勝  1年D組 ・準優勝 1年B組 ・3位  1年E組
 ドッジボール(女子)は、
 ・優勝  1年B組 ・準優勝 1年C組・D組・F組(3チーム)
でした。
 最後のクラス対抗、熱く熱くなりましたね。

卒業式 番外編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あったかい雰囲気の卒業式。しっとりとした一日になりました。
 昨日の準備で、3年生の各教室の黒板に、1年生がメッセージを書いてくれてました。そして、3年生の靴箱の上にも・・・。
 見ましたか。
 そして、3年生の担任(女性)の先生の心のこもった?晴れ姿!!
 みんなみんな記憶に残してください。

 「See You again しあわせに
  See You again さようなら
  See You again 忘れずに
  また会う日まで」 (『きみに会えて』より)

第54回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日(金)、第54回卒業証書授与式を明和町総合体育館にて挙行致しました。
 あいにくの雨となりましたが、この3年生にとっては、雨は想い出のあめですね。
 在校生、保護者、そして38人の来賓のみなさまに見守られ卒業生231人が巣立ちました。
 2年辻寛也さんの送辞、卒業生・徳田愛七さんの答辞、3年生一人ひとりの先生方に「感謝の気持ち」を伝えました。そして卒業生の歌う『3月9日』、みんなで歌った『きみに会えて』。
 言葉や歌に込められた気持ちがあふれ、感動と温かい気持ちに包まれた時間でした。
 昨日に続けて、涙のあふれた一日でしたね。

 「瞳を閉じればあなたが まぶたのうらにいることで
  どれほど強くなれたでしょう
  あなたにとって私も そうでありたい」
   (『3月9日』より)

明日は卒業式

画像1 画像1
 3年生の皆さん、明日はいよいよ卒業ですね。
 今日は、1・2年生とともに総練習をしました。その後、3年生だけで集まり、3年生の先生方からサプライズがありましたね。目を真っ赤にした人たちがたくさんいました。この3年間のどんなことが想い出されたのでしょう。
 そして、明日は脇役に徹する1・2年生は、しっかりと歌の練習をしました。
 午後は、式場づくりをしました。3年生の靴箱や教室にも・・・・。

 「きみに会えてよかったね
  この広い地球の中で
  めぐり会ったこの喜びを
  大切にしたい」(『きみに会えて』より)

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(金)、卒業まで1週間に迫り、生徒会による「3年生を送る会」が開催されました。
 生徒会長のあいさつにはじまり、吹奏楽部による演奏、そして『シュレック フォーエバー』の映画鑑賞がありました。
 そして3年生の先生方による「3年間のキセキ」のスライド上映でした。3年間の想い出がいっぱいで、涙腺がゆるんでしまいませんでしたか?
 あと1週間、精一杯先輩のつとめを果たしてください。

3年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月23日(木)、3年生の球技大会が開催されました。
 あいにくの雨で、男女とも総合体育館でソフトドッジボールをしました。
 各クラス別・男女別で総当たり戦の結果、
 ・優勝  3年B組
 ・準優勝 3年F組
 ・3位  3年C組
でした。
 最後の最後に、普段の教室では見られない友だちの表情が見られましたか?
 さて、トロフィー・賞状を飾れるのは、あと何日?

3年生 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日(水)午後、3年生が奉仕作業に取り組みました。
 卒業まで16日。3年間学んだ校舎の内外をきれいにしてくれました。どんな場所が思い出に残っているでしょうか。
 明日は、最後の球技大会です。
 残り少ない中学校生活を楽しみ、惜しんでください。

2年生 百人一首大会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日(火)5・6限、風邪等で延びていた2年生の百人一首大会をが、ようやく開催されました。
 総合体育館の武道場の畳を使って開催しました。
 1グループ5〜7人で、34グループで競いました。
 詠み手も、それぞれの先生方が、個性あふれる詠み方をしました。
 1年間の積み上げの成果は出せたでしょうか?
 結果は、優勝 2年C組でした。2位が2年A組、3位が2年E組でした。
 個人は、優勝 前西琴葉さん(2E)で73枚でした。
 残り少ない2年生の時間、次はみんなで何をめざしますか?

1年生 百人一首大会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日(月)5・6限、1年生が百人一首大会を開催しました。
 総合体育館の武道場の畳を使って開催しました。
 1グループ4〜6人で、36グループで競いました。
 詠み手も、6人の先生が交代で詠み上げました。上の句を詠み上げただけで、札のとれる生徒も数人いました。札が少なくなるにつれて白熱してきてましたね。
 どのクラスも、密かな特訓の成果が出てましたね。
 結果は、優勝 1年D組でした。一人あたりの平均獲得枚数が21.9枚でした。
 2位が1年B組、3位が1年C組でした。
 個人は、優勝 三田阿里紗さん(1C)で75枚でした。
 さあ、次はスポーツ大会をめざして。

2011年の締めくくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(木)、冬休み前の最後の授業となりました。
 大掃除の後、10月以降に部活動や作文などの文化活動で活躍したみんなの表彰を行いました。
 その後、全校集会で、校長先生と生徒指導の担当から話をしてもらいました。
 まわりの声が「明和中、落ち着いてるね」から「がんばってるね」に変わってきていること。でもまだ、「すごいね」を目指そうという話を聞きました。
 ただ、「自分に甘くならない」「学校では返事に始まり返事に終わる、挨拶を大切に」ということも聞きました。
 この休み、勉強や部活動はもちろんですが、家の掃除など家族の一員としての役割もしっかり果たしましょう。
 そして、1月10日(火)には、全員そろった笑顔を見られるように・・・。

1年 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日(金)、1年生が名古屋市科学館へ社会見学に行きました。
 11時前に到着し、班別で見学です。
 (写真は、入館前です)

授業参観 開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(水)、1〜3限目を公開し授業参観としました。
 この時間のお好きな時に来ていただき、子どもたちの様子を自由に見ていただきました。
 学年が上がるにつれて参観者は少なくなりましたが、全員で157人の方に参観していただきました。
 子どもたちは、学校と家庭、どちらも生き生きとしているでしょうか?
 また、ご家庭でも授業のことを話題にしていただければと思っています。

1年廊下の窓に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(火)、総合体育館の方から校舎を見上げると・・・。
 この3階の窓のカラフルな色用紙は何でしょう?
 実は、1年生のみんなが「職業調べ」を貼り出したものでした。2年生での職場体験学習につなげ、将来の夢につながるかも。
 ぜひ授業参観の時、ご覧ください。

3年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月28日(月)5・6限目、3年生が薬物乱用防止教室を開催しました。
 三重県警察生活安全部少年課の大原さんに来ていただきました。
 大原さんから、薬物等(アルコール・たばこ・麻薬)の怖さなど、「知る」ことの大切さを学びました。
 また、松阪警察署の尾崎さん、明和町保護司会の方々にもお越しいただきました。
 中学生も、社会の一員としてルールを守ろう。そして、断る(Noと言う)勇気をもとう。
 何かあれば、友だち・先生・親などいろんな人に相談しよう。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日(水)5限目、避難訓練を実施しました。
 2009年11月に設置されました「緊急地震速報システム」をテスト発報してグラウンドに避難しました。
 明和消防署からも来ていただき、消火器の訓練もしました。実技をしてくれたのは、「いきいき体験」で消防署に行った2年生のみなさんです。
 「ピン・ポン・パン」覚えましたか?
 学校の消火器も、いざというとき大切なものです。場所を確認し、大切にしてください。
 また、いざというとききちんと行動できるようになるためには、繰り返し練習することが大切だということも聞きました。
 校長先生からも、いざというときの命を守るためにも、できなかったところを差し引いて、総合70点を付けられました。
 この機会に、家族でも避難場所等確認しておきましょう。

3年生 進路説明会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日(木)午後、第3回の進路説明会を明和町総合体育館で開催しました。
 修学旅行が終わったと思ったら、早くも頭を切り換えて、進路のことですね。
 今回は公立高校の普通科について6校の先生に来ていただき、学校の特色などを説明していただきました。
 保護者の方も180人出席していただき、熱心に聴いていただきました。
 この3回で、私立・公立の全ての学校の説明を聞きました。いよいよ現実のものになってきましたね。しっかり親子で話し合ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式
PTA行事
4/2 PTA会計監査
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098